アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月01日

ほぼ日手帳に勉強の記録を書く。

ひとつ前には、ブログ記事100本達成を書きました。
私は、ほぼ日手帳を愛用しています。

と言っても、書けない日々も多く、時折、もうやめようかな?と思うのですが…。
結局、買ってしまうというのを毎年繰り返しています。



ほぼ日手帳歴は12年くらいなのですが、ここ何年かはほぼ日手帳 2021 手帳本体 オリジナル avec(1月はじまり)[月曜はじまり、分冊版(前期+後期セット)]を使っています。

私にとってこのほぼ日手帳は、人には見せられないものなので、あまり外に持っていくことはないのですが。
このサイズ感や厚さ、紙面のレイアウトや色使い、こだわりが随所にあるのにシンプルなところが気に入っていて、「書きたい」よりも「持っていたい」手帳です。

子供たちが小さいころは、写真をたくさん撮ってお気に入りをはったり、コメント付けたりするのが楽しかったのですが、最近は写真も撮らせてくれないし、一緒におでかけすることも激減したので、(部活や塾の送迎くらい…)そんな楽しみもなくなりました。

自分の勉強の記録手帳にしようと思うのですが、これまたなかなか筆が進まず。また、書き方も統一できず。
いろいろ試していきたいのですが、続かないのです…。
今まで試したのは、付箋にやったことを書いて貼る。
マンスリーページに計画を立てて記入して、できたら〇で囲むというもの。
約9年前に英検を受けたときは、この方法で毎日頑張りました。(でもその時は主婦だったんだよなぁ。)

今日は、同じくなかなか進まないALL IN ONE Basicをなんとかするべく、手帳をペースメーカーにする方法を一つ試してみました。
ほぼ日手帳の1日1ページのところに、時間枠があるのですが…
そこに、ALL IN ONE Basicの、今日やろうと思っているページをだーっと書いていきました。
331
332
3
4
5
...
のように。
そして、終わったら、その右側に蛍光ペンで〇を書く。
勉強の始めにこれをやると、今日やる分を最初に把握。蛍光ペンで〇を書くと進捗状況もわかる。
終わった後も達成感もある。
うん。これは良さそう。
これを明日からもできれば。平日にちゃんとできれば。毎日できればよいのですが。
まずは頑張ってみます。
posted by kimama at 23:27| 手帳・文具
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール