アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年01月18日

KeePass のインストール方法(パソコン編)

こんにちわ、もんじです。

本日は、前回に引き続いての記事になります。

前回の記事はこちら。
パソコンとスマホでパスワード管理を共有する方法: BFuture

前回は、KeePass の特徴について、お話してきました。

今回はいよいよ実際に KeePass をインストールしていきましょう。

keePass02.png

ちなみに、Dropbox が必要となりますので、導入しておいて下さい。

Dropbox の導入方法がわからない方は、こちらの記事を参照ください。
お得な登録方法を載っけてます。
Dropbox のインストールから使い方まで(前編): BFuture

(※以下、マウスカーソルが になる画像はクリックで拡大します)

スポンサードリンク


KeePass のインストール(パソコン編)


まず、【KeePass】公式のサイトにアクセスし、ソフトをダウンロードします。
KeePass 公式サイト
Highslide JSいくつかダウンロードのボタンがありますが、「Professional Edition」の「Installer」版を選択して下さい。
ちなみにサイトは英語ですが、ちゃんと日本語化するので大丈夫です。

Highslide JSダウンロードボタンを押すと自動的にダウンロードされます(サイトが重いのでちょっと時間が掛かります)
ダウンロードしたら、ファイルを実行して下さい。

Highslide JS実行すると、言語の選択画面になりますが、「English」を選択したまま【OK】ボタンを押して下さい。
心配せずとも、後ほど日本語化します(デフォルトの状態では日本語は入ってません)

Highslide JSセットアップウィザードが表示されますので、【Next】ボタンを押して下さい。

Highslide JSライセンスへの同意画面が表示されますので、【I accept the agreement】を選択し、【Next】ボタンを押して下さい。

Highslide JSコンポーネントの選択画面が表示されますが、そのまま【Next】ボタンを押して下さい。

Highslide JSKeePass の設定画面が表示されます。上から
・「.kdbx」ファイルに関連付けますか?
・デスクトップにショートカットを作りますか?
・クイックランチにショートカットを作りますか?
という意味です。
「.kdbx」ファイルというのは、KeePass に登録したパスワードなどの情報全てが格納されているファイルです。
ここは必ずチェックを付けて下さい。
あとの2つはお好みで。
設定が決まったら【Next】ボタンを押して下さい。

Highslide JSインストールの最終確認画面が表示されますので、【Install】ボタンを押して下さい。

Highslide JSインストールが終わったら、インストール完了画面が表示されます。
次に日本語化の設定を行いますので、「Launch KeePass」のチェックを外してから【Finish】ボタンを押して下さい。

これで KeePass がパソコンにインストールされました。

次に日本語化を行います。

日本語化を行うためには、日本語の言語ファイルをインストールする必要があります。
その言語ファイルは以下のサイトから入手しますので、アクセスして下さい。
Translations - KeePass

上記サイトにアクセスすると、各国の言語ファイルがずらっと並んでいますので、その中から日本語を探して下さい。
日本語ファイルを見つけたら、「1.XX」と「2.XX」が並んでいますが、「2.XX」の方を選択して下さい(XX はバージョン)
Highslide JS

ダウンロードが自動的に始まります。

ダウンロードファイルは「zip」形式の圧縮ファイルになっていますので、解凍してください。

解凍すると、「KeePass-2.XX-Japanese」というフォルダが出来ます。
その中に、「Japanese.lngx」というファイルがありますので、KeePass のインストールフォルダにコピーしてください。

KeePass のインストールフォルダは次の通りです。
「C:\Program Files (x86)\KeePass Password Safe 2」
Highslide JS


コピーが終わったら、KeePass を起動して下さい。
Highslide JS起動したら、【View】メニューから【Change Language】を選択して下さい。

Highslide JS言語の選択画面が表示されるので、「Japanese」を選択して下さい。

Highslide JS言語を選択すると、すぐに左のような KeePass の再起動を促す画面が表示されますので、【はい】を選択して下さい。
そうすると、KeePass が自動的に再起動します。


再起動が完了すると、日本語化されています。
Highslide JS

これで、インストールは完了です。


早速、初期設定に入りたいところですが・・・
長くなってしまったので、次回に回したいと思います。

お疲れ様でした。

でわでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:KeePass
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3177997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。