アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年11月13日

Windows10 で文字入力がおかしい時の解決方法

こんばんわ、もんじです。

Windows10 にアップグレードしたのはいいものの、キーボードで文字を入力すると、まともに入力できない!

どうやらこれは、Windows10 に日本語キーボードが英語キーボードとして認識されているようです。

英語キーボードは以下のような配列です。

windows10input01.png

アルファベット系はいいのですが、記号の配置や、何よりも「全角/半角」キーがないのでお手上げです。

自分のキーボードがおかしいという人は、「Shift + 2」を押してみてください。

日本語キーボードであれば「"」(ダブルコーテーション)が入力されるはずですが、英語キーボードと認識されている場合は「@」が入力されてしまいます。

今回は、私がどうやって英語キーボードを日本語キーボードに設定したかをご紹介します。

スポンサードリンク



レジストリのバックアップ


今回はレジストリという Windows の設定ファイルをいじります。

このファイルは Windows にとって、とても重要なファイルですので、操作を誤ってしまった場合のことを考えて、バックアップを取っておきます。
(※以下、画像はクリックで拡大します)

Highslide JSスタートボタンを右クリックし、【ファイル名を指定して実行】を選択します。

Highslide JS【名前】の入力欄に「regedit」と入力して【OK】ボタンをクリック。
注意メッセージが表示されるので、【はい】をクリックします。

Highslide JSレジストリエディターが立ち上がったら【編集】メニューの中から【検索】を選択。

Highslide JS検索窓が表示されるので、「検索する値」に「LayerDriver KOR」と入力して【次を検索】をクリック。

Highslide JS検索が始まるのでしばらく待ちます。

Highslide JS検索が終わったら、左のウインドウの【Parameters】を右クリックして【エクスポート】を選択。

Highslide JS好きな場所に好きな名前で保存してください。

これでバックアップは完了ですが、今回は【Parameters】の中しか修正しないので、【Parameters】のバックアップを取りましたが、何があるかわからん!と不安な方は、左のウインドウの一番上に【コンピューター】というのがありますので、ここを右クリックして【エクスポート】してください。
レジストリ全体のバックアップが取れます。

では、次にレジストリを修正します。


レジストリの修正


レジストリエディタに戻ります。

左のウィンドウの【Parameters】が既に選択された状態だと思いますが、選択されていない場合は選択してください。

Highslide JS右のウインドウにある【LayerDriver KOR】を右クリックして【削除】を選択。
バックアップを取っているので、まぁ大丈夫ですが、ここは慎重にやってください。

Highslide JS確認ダイアログが表示されるので【はい】を選択します。

あとは再起動すれば完了です。
これで直ってると思います。


バックアップの戻し方


操作を誤ってしまったり、万が一パソコンが不安定になった場合はバックアップを戻します。

まずはレジストリエディターを起動してください。

Highslide JSレジストリエディターの【ファイル】メニューから【インポート】を選択します。

Highslide JSバックアップファイルを選択して、【開く】ボタンをクリック。

Highslide JS「正常に追加されました。」と出れば復元完了です。


それでわ。

スポンサードリンク



タグ:Windows10
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4404561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。