アフィリエイト広告を利用しています
ua-108301134-1
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
見るだけでも楽しいサイト♪ 仮面ライダーシリーズの商品ならプレミアムバンダイ

広告

posted by fanblog

2018年01月31日

息子@が、インフルエンザ(の疑い)になり、思うこと色々…(長文です)

2017年から、インフルエンザが流行していましたが、2018年、ますますひどくなるようで、TVでも、色んな、お医者さんが出て、注意を呼びかけてますよね…。でも、インフルエンザって、そもそも、なったらあかんもんなん?って思ってます。もちろん、重い症状で亡くなる方がいたり、インフルエンザ脳症で後遺症が残ったりする病気なのはわかるけど…そして、なったらイヤやし、かなりしんどいのもわかるけど…

TAIONIMGL0176_TP_V.jpg


先日、晩ご飯時に食欲がなく、元気がない息子@。検温すると37.8℃。普段の平熱が36.8℃もある息子@なので、微熱ですが、元気がないのでそのまま寝ることに…寒さで疲れたのかと思っていたけど、翌朝は38.3℃…学校を休み、寝てました。何日か前からのどが痛いと言っていたので、そのせいかなと思い、寝れるなら寝かせておこうと寝ててもらいました。夕方になり、38.8℃まで上がり、本人も「うえ〜んしんどい〜イヤや〜」と、小4にもなって、泣き出す始末…(;^ω^)「そんなん言えるうちは大丈夫やな」と思っていたけど(普段からあまり病院に行かない母の私…)、本人が「病院いくぅぅぅ〜」と、いうので連れて行きました。

もちろん、病院では、即、インフルの検査。あまりのしんどそう加減に、看護師さんが、息子@に冷えピタを貼ってくれた…(家では嫌がるくせに…)そして、検査結果は陰性…やっぱりね…と、安心していると…医者は、「こんなけ熱あって、しんどそうなら、インフルとみてもいいよ。今は、数値が出てないだけかもしれないし、インフルとして、薬出して学校も規定通り休ませるか、インフルとはしないか、お母さんに任せます。」という診断…「えぇ〜!そんなん考えてなかった〜!」そう、急に言われても、判断出来ません。出来れば本人に決めてもらいたい…息子@に「とりあえず、インフルにして、薬飲んどこっか…?」問いかけてみたら、一応、うなずく息子…先生は「まあ、息子さんはわからんと思うけど…」いやいや…こどもなりに理解してますよ〜…(;^ω^)で、薬もらって、帰宅。

薬のおかげか、もともとインフルでなかったのか、次の日には微熱になり、その次の日には平熱に…咳だけが続き、念のため休ませて、土日もはさんで6日間、自宅で缶詰…(;^ω^)何事もなく無事に済んでよかったものの、果たして、インフルとしててよかったのか?自然治癒にまかせた方が良かったのか?悩む母なのであった。

YUKI150321230I9A4482_TP_V1.jpg



もともと、すぐ病院行く、薬飲むのが嫌いな私。こどもが熱でてても、「元気やし」で、済ませるものの、お姑さんに、「病院は?薬は?」って、聞かれて、「やっぱりいくべき?」と、迷う。(夫はこどもの時に、髄膜炎にかかり、生死の境をさまよったらしい…それもあり、なんでもすぐ、病院、薬なのだ。)今回も、「もし、本当にインフルで、ひどくなったら、私のせい…」って気持ちがはたらいてしまい、最悪の場合の手段を先取りしてしまった。

知ってる人も多いと思うけど、タミフルの服用で異常行動が見られる場合があるから、注意が必要らしい…そして今回、タミフルを処方してなくても、高熱を出すと異常行動が見られる事があるので注意してください の、チラシをもらった。どちらにしても、母親としては、ものすごくビビる…(+_+)そんな薬…大丈夫なん?案の定、「インフルエンザ」で検索すると、「インフルエンザ 薬飲まない」って出てきて、「医者が飲まない薬」で、タミフルが出ていた…医者といっても色々だから一概にはいえないけど、薬飲めばいいってもんじゃないよね…。そもそも、インフルにかかったらえらい事、あかん事、管理出来てないって事、みたいな風潮あるよね…。って、私が縛られてるのかな…しゃあないやん、たまには体も休みたいよ…。こどもも色々と無理してんねんもん…。

人間には自然治癒能力があるから、「小さいうちからその力を信じる必要がある」と私は思っている。「俺は風邪ひかない」この、根拠のない自信が、丈夫な体を作ると信じている。もちろん、十分な睡眠と十分な栄養、ストレスフリーな生活も、鬼クソ大事。いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る。これで、いいやん!

インフルエンザ(の疑い)を、乗り越えて、また強くなった息子@よ!たくましくなれ!

kids_gokko_asobi.png



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7259811

この記事へのトラックバック
プロフィール
けろママさんの画像
けろママ
はじめまして☆ 大阪在住の、けろママです。名前の通り、カエルに似ています。 子育てで悩んだことを、楽しく書いていきます。こどもを取り巻く環境は、ママだけでなく、パパだけでもなく、おとなみんなで関われたらいいなと思って、このタイトルにしました。楽しく見ていただけたら、幸いです。
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。