アフィリエイト広告を利用しています
ua-108301134-1
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
見るだけでも楽しいサイト♪ 仮面ライダーシリーズの商品ならプレミアムバンダイ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月24日

ついに、かいけつゾロリの世代に突入!テレビも映画もあるって知ってました?

息子Aが、学校から「かいけつゾロリ」シリーズを借りてきた!小学生の子どもを持つ、親世代は知っていても、私たちのこども時代にはなかった作品。皆さん、ご存知ですか?



なんと、「かいけつゾロリ」で検索すると、ウィキペディアにも載ってるではありませんか!せっかくなので説明はそこから引用したいと思います。
擬人化された動物が暮らす世界(作中では地球の日本として扱われる)を舞台に、キツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら行く先々で活躍するというストーリー。1987年11月にシリーズ第一作『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』が発表されてから、年2回の刊行ペースで61巻まで出版されている(2017年7月現在)。 現在に至るまで幼稚園児〜小学生を中心に高い人気を誇る同シリーズだが、特に2000年代半ばから後半にかけて、当時の小学生の間で大人気となり、社会現象化した。
2018/2現在 ウィキペディアより


このシリーズは、ダジャレ、迷路、クイズ、隠し絵などのこどもが喜びそうな内容から、おならなどの汚い話もあり、こどもは大笑いしています。字と絵しかない児童書に比べて、漫画に近く、字を読むのが苦手なこどもでも読みやすい作品です。シリーズも61まであるので、制覇する楽しみもあります。

このシリーズを、ついに小1の息子が、学校から借りてきました。そして、このシーンがどうでとか、ダジャレについて説明してくれたりとか、すっかりはまってます。

映画もあったり、テレビのアニメで放送があったのを知ってますか?
わたしも、親になって初めて知りました。

↓映画のサイトにとびます↓
http://www.zorori-movie.jp/

ポプラ社のサイトも充実していますね。

↓ポプラ社のサイトにとびます↓
https://www.poplar.co.jp/zorori/

ただ…児童書だけど、内容が「ザ、男子」な感じで、母親としては、ちょっぴり違和感を感じるのは私だけでしょうか…(;^ω^) 別に、何を読もうが、本人が楽しければいいんですが、児童書だったら安心な気がしてしまうのも、なんだか親の弱みをつかまれてる気がします…

それでも、こどもが大好きなものなら、ついつい買ってしまったり、こっちも気にしたりしてしまうのが親心ってもんです。

「ゾロリから手紙が来る」って、言われたら、気になりますよね…仮面ライダーや戦隊モノ、プリキュアに興味がなかったお子様でも、ゾロリにはハマった!って場合は、お誕生日や、入園、卒園、入学のお祝いに、ゾロリからの手紙を送ってみてもいいかもしれませんね!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
posted by けろママ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本

2018年02月08日

名前入りの「こども箸」届きました!

先日、のブログ
「こどもって、お箸を噛みません?」
https://fanblogs.jp/tb/7248935

で、紹介した、こども箸

が、届きました!





名前を隠すため、カエルちゃんと、リラックマくんに手伝ってもらいました。

2018-02-08_16.41.53.jpg2018-02-08_16.41.21.jpg


左が、大人用22cm
右が、こども用18cmです。

名前入りのきれいな台紙に包装されています。
贈り物にいいですね。

長さ18cm、22cmの天然木

名入れ料金無料 648円(税込)(料金が違うお箸もあります。)

送料 一個口580円

また、結婚式の席札&引き出物に利用する為に、お箸拭きも入ってます。
2018-02-08_16.41.02.jpg


サイズ感がわかりやすい様に、持ってみました!
2018-02-08_16.40.37.jpg2018-02-08_16.40.12.jpg

左が、息子A(小1)
右が、息子@(小4)
お箸のサイズ どちらも18cm

2018-02-08_16.39.47.jpg
大人(手が小さめのおばちゃん)
お箸のサイズ 22cm

お箸が少し小さく見えますが、通常の大人のお箸サイズです。

息子たちも名前入りで、喜んでいました。
さらに、息子@(小4)は、口に入れた瞬間、
「なんか、このお箸…おいしい…」
とのことでした…(;^ω^)

本当にシンプルで、木のぬくもりを感じるお箸でした。

手書きのメッセージも添えられており、丁寧なお仕事を感じました。

今回は、自宅用なので、きれいな台紙や、お箸拭きはいらなかったなと思います。次回から注文の際にはぶいてもらおうかな…

結婚式の引き出物として、席札に利用するにはもってこいの品物だと思いました。
12年前に知っていれば…(;^ω^)

また、入園入学のお祝いにもピッタリだと思います。
お値段が安いので、これと、現金や、図書カードを組み合わせるぐらいで良いのかなと思います。

ただ、一点ずつ名入れする分、
@発注から届くまでに時間がかかること。
A注文するのに、メールで名前の確認をすること。

が、必要になるので、ひと手間かかります。

贈り物の場合、漢字間違いや、ローマ字表記の曖昧さ(ひねる音や伸ばす音など)があるので、注意したいところです。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
タグ:お箸
プロフィール
けろママさんの画像
けろママ
はじめまして☆ 大阪在住の、けろママです。名前の通り、カエルに似ています。 子育てで悩んだことを、楽しく書いていきます。こどもを取り巻く環境は、ママだけでなく、パパだけでもなく、おとなみんなで関われたらいいなと思って、このタイトルにしました。楽しく見ていただけたら、幸いです。
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。