アフィリエイト広告を利用しています
ua-108301134-1
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
見るだけでも楽しいサイト♪ 仮面ライダーシリーズの商品ならプレミアムバンダイ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月21日

学校から借りてきた本を紹介 part5!

久しぶりの投稿です。

こんなにほったらかしでも、どこかで見ていてくれる人がいるとは、ありがたい限りです。

久しぶりに次男が学校で借りてきた本を紹介します。

今回はコチラ
2018-12-21_13.03.48[1609].jpg
「たまごちゃん、たびにでる」
文:フランチェスカ・パルディ
絵:アルカン
訳:ドリアーノ・スリス  おおにし よしみ

イタリアの絵本です。
絵本ナビにもなかったので、マイナーな絵本なんだと思います…(;^ω^)

このかわいく見えて、微妙に怖い感じの絵が”外国絵本感”をかもし出します…

お話はいたってシンプルで、たまごちゃんがいろんな家族をみて、自分の家族を楽しみにするといった内容です。
2018-12-21_13.04.12[1608].jpg


そして最後に殻が割れて、中から出てきたのは…

…って、そこで終わってしまうパターンの絵本です。
読者のご想像にお任せします…ってやつです。

日本の絵本なら、裏表紙に答えがあったりするもんですが、この絵本はなかったです…
親子で色々と想像してみてください…(^^♪


その他、私がお気に入りのたまご絵本を紹介します!
クリックすると絵本ナビにとびます!

たまごさんがね・・


「ももんちゃんシリーズ」でおなじみの”とよだ かずひこ”さんの「たべものシリーズ」絵本です。

ごろごろって転がってしまった「たまごさん」
ぐしゃっと割れてしまいました。
でも「しんぱいごむよう!」さて、どうなるのかな?



たまごにいちゃん


「はなかっぱ」でおなじみの"あきやま ただし”さんの作品です。

本当はカラから出ないといけない、たまごにいちゃん。
まだカラから出たくないよ〜だっておかあさんに甘えられるから…
ある日、カラにひびがはいって…



たまごの絵本は「殻が割れる」って、共通点がありますよね。
中から何がどう出てくるかがワクワクドキドキ、楽しいですよね。
それとも…
みんな何かしらの殻をかぶって生きていることの裏返しかしら!?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村









タグ:絵本
posted by けろママ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
プロフィール
けろママさんの画像
けろママ
はじめまして☆ 大阪在住の、けろママです。名前の通り、カエルに似ています。 子育てで悩んだことを、楽しく書いていきます。こどもを取り巻く環境は、ママだけでなく、パパだけでもなく、おとなみんなで関われたらいいなと思って、このタイトルにしました。楽しく見ていただけたら、幸いです。
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。