アフィリエイト広告を利用しています
ua-108301134-1
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
見るだけでも楽しいサイト♪ 仮面ライダーシリーズの商品ならプレミアムバンダイ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

あの有名脚本家が、戦隊シリーズについて語る!?

先日、朝日新聞の夕刊を見て驚いた!

なんと、あの三谷幸喜さんが毎週連載しているページ(三谷幸喜のありふれた生活)で、「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」について語っているではないか!

普段は、ドラマは見ないそうなんだけど、お子さんの影響で「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」を見たら、面白くてはまったそうです。

そして、その説明のたとえがすごい!

デビッド・マメットが脚本を書いた映画版「アンタッチャブル」にも近い匂いを感じる。


グッドストライカーという機械なのか生命体なのかよく分からないキャラクターもいて、こいつが黒沢明の「用心棒」の三船敏郎を彷彿(ほうふつ)とさせる謎の立ち位置で、ルパンレンジャーに付いたりパトレンジャーに付いたりと、さらにひっかき回す。


こんなに楽しい混乱は、ブレイク・エドワーズ監督の「地上最大の脱出作戦」以来かもしれない。作り手、特に脚本家さんが楽しんで作っているのが分かって、こちらも嬉(うれ)しくなってくる



こんな見方もあるんだ〜と、戦隊ファンとしてうれしい限りだ!(≧▽≦)

朝日新聞のデジタル版(6/28夕刊)で見れるのでぜひどうぞ!

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13561611.html?_requesturl=articles%2FDA3S13561611.html&rm=150








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





2018年06月09日

「音読」で突っ込みを入れる、関西人丸出しの息子A&絵本紹介

息子A(小2)の宿題に、「音読」があります。現在の課題が「お手紙」といって、がまくんとかえる君の友達のお話です。このお話を息子Aは、音読しながら突っ込むんです…ほぼ毎日…どんなけ関西人やねん!Σ(・ω・ノ)ノ!

あらすじ…かえる君は友達のがま君が、お手紙が来なくてしょんぼりしているのを見て、がま君に手紙を出す事にしました。その手紙が届くのを2人で楽しみに待っているのですが、なかなか届きません。なぜかと言うと…

そして息子Aの突っ込みパターンはこちら

かえる君が書いた手紙の配達を、偶然会ったかたつむり君に頼みます。
「おねがいだけど、このお手紙をがま君の家へもって行って、ゆうびんうけに入れてきてくれないかい。」
→なんで、かたつむりにたのむねーーん!(゚Д゚)ノバシッ
「まかせてくれよ。」(かたつむりのセリフ)
→なんで、ひきうけんねーーん!(゚Д゚)ノバシッ

お手紙がこないとあきらめているがま君に、今日は来るかもしれないよと待つようにうながすかえる君。でも、かたつむりはまだ、やってきません。
→そらそうやろーー!かたつむりにたのんでんから!(゚Д゚)ノバシッ

…と、こんな感じで、毎回突っ込みながら音読する息子Aであった…

ちなみに、お手紙は4日後に届くんですが、がま君はとても喜んだそうです!(^−^)


下の絵本をクリックすると絵本ナビのサイトにとびます↓
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ



この絵本にお話が5つ入っていて、その中の一つが「お手紙」です。性格の違う2人のほのぼのしたエピソードは、友達って違うから面白いんだよねと、思わせてくれるお話です。突っ込みどころ満載ですが…(;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
タグ:絵本 息子A
posted by けろママ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
プロフィール
けろママさんの画像
けろママ
はじめまして☆ 大阪在住の、けろママです。名前の通り、カエルに似ています。 子育てで悩んだことを、楽しく書いていきます。こどもを取り巻く環境は、ママだけでなく、パパだけでもなく、おとなみんなで関われたらいいなと思って、このタイトルにしました。楽しく見ていただけたら、幸いです。
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。