アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月02日

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』公開前ですがアメリカでは不評?

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は6/29全国公開されますが、アメリカでは不評だったらしいのです。スターウォーズシリーズの中でも人気の高い「ハン・ソロ」の秘密が明らかになる映画なのに何でてしょうか?不評だった理由の仮設を書いている記事があったので紹介させて頂きますね。

IMG_0845.jpg



『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』アメリカでコケてしまった5つの仮説

RollingStone 配信記事より引用
ハリウッドでは常に油断禁物、不確定なことばかり。だが過去40年間、スター・ウォーズだけは確実だった。タトゥーインから来た少年が父親と葛藤するジョージ・ルーカス原作の物語は、去年まで10作品を生み出したが、2008年の忘れ去られたアニメ作品『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』を除けば、どれもすべて興行成績は優秀だった(残る9作品のうち、年間最高興行成績を達成できなかったのは『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』のみ。それでも2002年の年間興行成績では第3位だった)。

このような視点でみれば、今週末に公開された『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は期待外れであることが浮き彫りになる。みんなの人気者ハン・ソロの過去を描いた映画、オールデン・エアエンライク演じる荒くれ者のナーフ飼いの物語は人々の期待を一身に背負い、当初の予想では、オープニングの興行成績は1億3000万〜1億5000万ドルになるだろうと見られていた。だが、ふたを開けてみれば1億300万ドルどまり。ふつうの大作映画ならこれでも十分だが、スター・ウォーズ・シリーズではこれは大問題だ。いったい何が起きたのか? 『ハン・ソロ』が期待外れとなってしまった理由として、5つの仮説を立ててみた。

前評判を覆すことができなかった

スター・ウォーズのスピンオフ第2弾となる今作は、撮影に関する報道と対峙しなくてはならなかった。2016年の『ローグ・ワン』で監督に起用されたギャレス・エドワーズは撮影途中で大きく方向転換を余儀なくされ、『フィクサー』『ボーン・レガシー』のトニー・ギルロイによって大幅な再撮影が行われた。だが、 “トラブル続出の映画”とのレッテルを免れた『ローグ・ワン』は全世界で11億ドルの興行成績を達成。一方の『ハン・ソロ』は、何か月間も悪評に悩まされた。もともと監督に起用されていた『21 ジャンプ・ストリート』のフィル・ロードとクリス・ミラーは、昨年6月撮影半ばにして解雇された。これをきっかけに、製作上の意見の不一致があるらしいとか、主演のエアエンライクの演技に不満を覚えたルーカス・フィルムが演技指導コーチをつけたとか、数々の噂が出回り始めた。

事態を収束するために、ルーカス・フィルムはロードとミラーの後釜として、信頼のおける業界きっての大ベテラン、ロン・ハワードを起用した。だが、少なくとも観客の目にはすでに時遅し。公開直前まで囁かれた『ハン・ソロ』にまつわる噂はどれも、困難な製作状況を物語っていた。それとは別に、撮影関係者からの匿名レポートがたびたび流出し、明確な方向性のないままに撮影が行われている様子が伝えられた。優れた営業マンやマジシャン同様、映画が観客の心をつかむには、ひとえに自信が必要。本人が自分を信じ切っているからこそ、観客も安心できるのだ。第1作が世界を席巻して以来、おそらくスター・ウォーズは初めて自信を喪失し、観客もフォースの乱れを感じたのかもしれない。


スター・ウォーズ疲れ

2015年に『フォースの覚醒』が公開されるまでは、10年以上もスター・ウォーズの新作とはご無沙汰だった(おっと失礼、2008年の『クローン・ウォーズ』がありましたな。でも誰も覚えてないのでは?)。それがいきなり30か月の間に4作品が公開された(2019年12月には『スター・ウォーズ エピソード9』が公開。さらに、2020年にはボバ・フェットのスピンオフも公開予定)。これまでにないほどの『スター・ウォーズ』豊作期を迎え、『ハン・ソロ』もその中のひとつに過ぎないのでは、と疑問に思うのもうなずける。

もっとも、ルーカスが生んだ映画シリーズは、これまでカルチャーシーンに欠かせない存在だった。だが過去10年を振り返れば、ビデオゲームから本、テレビシリーズに至るまでそこら中がスター・ウォーズであふれている。初期3部作はもちろん、その続編もケーブルテレビで何度となく再放送され、かつては三連休の週末の贅沢だった『スター・ウォーズ』全編視聴も、『ファントム・メナース』がTNTで平日午後に放映される今、それほど珍しいことではなくなった。
昔は、『スター・ウォーズ』の新作は一大事件だった。だが今では一連のルーティンでしかなく、観客が食傷気味だとしても仕方がない。とはいえ、マーベルはこの問題にうまく対処し、アベンジャーズとサノスの最終決戦へ向けて緊張感を高め、みごと4月の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』へとつなげている。とすれば、『ハン・ソロ』はスター・ウォーズ・シリーズのなかでも重要度が低い作品だった。この点を考慮すれば、メモリアル・デイの興行成績が1億300万ドルというのはまずまずの数字といえる。スター・ウォーズ作品が飽和状態であっても、新作がこれだけ稼げるということなのだから。


観客が、オールデン・エアエンライクを若きハン・ソロだとは認めなかった

誰もが知る有名な役柄に抜擢されるのは、名誉でもあるが、呪いでもある。世界中で愛されるキャラクターの適任者として選ばれた一方、地球の人口にも匹敵する大勢のファンの理不尽な期待に応えなくてはならないからだ。彼らは抑揚のつけ方から身のこなし、セリフの言い回しまで、事細かにチェックする。ときには役者が期待を上回るパフォーマンスをすることもある。例えば、ヒース・レジャーはジョーカーという人物像の常識を大きく変えた。その一方で、『スーパーマン リターンズ』のブランドン・ラウスのように、クリストファー・リーブが演じた元祖スーパーマンの出来損ないと見られて終わる場合もある。

オールデン・エアエンライクは素晴らしい若手俳優だ。フランシス・フォード・コッポラからウディ・アレン、ウォーレン・ビーティまでさまざまな監督の作品に出演。古き良きハリウッドの魅力に、抗いがたい甘さとユーモアを兼ね備えている。2016年にはコーエン兄弟によるハリウッド時代ものコメディ『ヘイル、シーザー!』に出演し、生真面目な古代ギリシャの将軍を演じるのに四苦八苦する間の抜けた役者を見事に演じ切り、劇場を魅了した。それからほどなくして彼が若きハン・ソロ役に抜擢されたとのニュースが発表され、スターダムは約束されたかのように見えた。ところが一転、エアエンライクはハリソン・フォードの足元にも及ばないというスター・ウォーズ・ファンの不平不満に直面。ハリソン・フォードが生涯ハン・ソロ役から距離を置こうと努めていたことを考えると、なんとも皮肉だ。


いずれにせよ、エアエンライクはにっちもさっちもいかない、自己弁護の立場に立たされた。演技指導コーチをつけたという噂も、何の役に立たなかった。出演オファーを引き受けることで、エアエンライクはなぜ自分が抜擢されたかを正当化しなくてはならなくなった(『エスクワイア』誌とのインタビューで、自分のハン・ソロ役に対する観客の反応について質問されると、「オファーにイエスと答えたのも自分。役に対してどう演技するかも自分の責任。それがすべてだ」と答えた)。若きハン・ソロの演技にハリソン・フォードがお墨付きを出したにも関わらず、『ハン・ソロ』の興行不振は主演俳優のせいだ、という批評は後を絶たない。この批判は不当だろう――彼はいかにも宇宙船のパイロットらしい風貌なのだから。だが、ハリウッドは観客のウケがすべて。その点エアレンライクは、「やつはミレニアム・ファルコン号の操縦席に座るタマじゃない」という前評判を覆すには至らなかった。


すべてのスピンオフがうまくいくとは限らない

映画業界がいまだ高い人気を誇る知的財産を最大限に活用することに注力し、リブート版やら続編やらがあふれる時代。唯一ハリウッドがいまだ達成できない領域があるとすれば、スピンオフだ。理由は明快、その名の通りスピンオフは生まれながらにして“オマケ”的存在、なくてもいい存在だからだ。スピンオフの映画作品はそこそこヒットするが、元ネタとなったオリジナル作品には及ばない。いい例が『スコーピオン・キング』で、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』ほどヒットしなかった。しかし時には、『死霊館』から生まれた『アナベル 死霊館の人形』のように、商業的に成功した作品もある。『ミニオンズ』にいたっては、元ネタ『怪盗グルーの月泥棒』をはるかにしのぎ、世界的ヒット作となった。とはいえ、スピンオフと言って思い浮かぶのは、『カーズ』というドル箱作品から安易に生まれた、たいして面白くもない『プレーンズ』のような作品だ。

ルーカス・フィルムはこれまで、スター・ウォーズのスピンオフ作品を2本製作している。かたや大ヒット、かたや大コケ、というのはどういうわけか? 今になって思えば、『ローグ・ワン』成功の背景には、『ハン・ソロ』には欠けていた2つの要因があったように思う。ひとつは、スター・ウォーズ本作のストーリーと密接にかかわっていたという点。もうひとつは、必然性があったという点。『ハン・ソロ』は、シリーズでも最も人気のキャラを題材にしてはいるものの、第1作『新たな希望』につながる『ローグ・ワン』は見逃せないと観客は判断した。かたや『ハン・ソロ』は、ハン・ソロの冒険談が次々繰り広げられるだけ。ルーカス・フィルムは、宇宙いちのならず者の魅力を過少評価していたようだ。『スター・ウォーズ・ストーリー』とうたい文句があろうとも、スピンオフそれ自体が見るに値する作品だと、観客を納得させなくてはならないのだ。


メモリアル・デイ効果は過去の遺産

『スター・ウォーズ』第1作が劇場公開されたのは、1977年のメモリアル・デイ。当時は、メモリアル・デイは必ずしもヒット作のスタートラインではなかった。『新たな希望』がこの常識を変え、その後メモリアル・デイを含む週末は夏の超大作シーズンの到来を告げるものとなった。変化が訪れたのは2002年、5月3日に公開された『スパイダーマン』から新たな法則が生まれ、大ヒットサマームービーの公開時期は5月に前倒しされるようになった(今年マーベルは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を4月末に公開し、さらに前倒しした)。

すなわち、かつては映画公開カレンダーの最重要日だったメモリアル・デイも、年がら年中映画が公開されるようになった今、その他主要公開日のひとつにしかすぎなくなったということ。だからといって、ルーカス・フィルムが『ハン・ソロ』の製作および宣伝時期の判断を誤ったことの言い訳にはならない。メモリアル・デイの魔法は近年、効力を失っている。メモリアル・デイの歴代興行成績を見てみると、1位は11年前に公開された『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』。2位と3位はなんと、2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』と2006年の『X-メン/ファイナル・デシジョン』にまで遡る。言い換えれば、メモリアル・デイが打ち出の小槌だった時代は10年以上も前なのだ。近年、メモリアル・デイは大して収益性が高いとも言えず、あえて言うなら、『ハン・ソロ』は2017年の『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』や2016年の『X-メン/アポカリプス』、2015年の失敗作『トゥモローランド』をせいぜい上回る程度だった。

『ハン・ソロ』のいまひとつな滑り出しを反省しているルーカス・フィルムの人々には何の慰めにもならないだろうが、くしくも銀河系でもっとも知られるシリーズ作品が生まれた日と、シリーズ史上もっとも残念なオープニング興行成績だった作品の公開日が同じだとは、皮肉としか言いようがない。


『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』公開にあわせてHuluでスターウォーズ特集



スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

遠い昔、はるかかなたの銀河系で繰り広げられる壮大な物語〈サーガ〉の第1章ジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンとその弟子オビ=ワン・ケノービの二人は、平和な惑星ナブーの危機から女王パドメ・アミダラを救出する。その後惑星タトゥイーンへ立ち寄った二人は、9歳の少年アナキン・スカイウォーカーと出会い、その少年に特別な力〈フォース〉を感じとるのだが、その頃、謎の敵ダース・モールがジェダイ抹殺の為に動いていた…。

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

惑星ナブーの戦いから10年後。アナキンはパドメ・アミダラが命を狙われた為、護衛に付いていたが、お互いに惹かれ合う。一方、銀河共和国は、昔ジェダイであったドゥークー伯爵により新たな脅威にさらされていく。そして、オビ=ワン・ケノービはある惑星で大量のクローンが製造されている光景を目にする。やがて、アナキンとパドメ、そしてオビ=ワンはクローン戦争に引き込まれていく。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

クローン大戦から数年、ジェダイはクローン軍を率いて、各地でドロイド軍と戦っていた。パルパティーン最高議長を拉致する事件が発生し、オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーが救出に向かい、アナキンの活躍で救出に成功する。しかし、アナキンはパドメとの秘かな愛とジェダイへの忠誠で悩み苦しむ。そしてシスのダークサイドへ誘惑されていくのであった。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

帝国の台頭から20数年の時が流れた頃、砂漠の惑星タトゥイーンで農夫として暮らしていた青年ルーク・スカイウォーカーは、長きにわたって身を潜めていたオビ=ワン・ケノービとの出会いを果たす。やがてジェダイになるための修業をはじめたルークに、オビ=ワンは帝国軍と反乱軍の戦闘や“フォース”について語りはじめる。その後、ふたりは報酬を目当てに現れたハン・ソロと名乗る敏腕の宇宙船操縦士と彼のウーキー族の相棒チューバッカとともに、帝国軍の総統ダース・ベイダーが指揮を執る巨大要塞デス・スターから反乱軍のリーダー、レイアを助け出すため同軍に参加するのだった。

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

デス・スターを破壊された帝国軍は反乱軍を容赦なく追い続けていた。反乱軍が氷の惑星ホスから撤退すると、ルーク・スカイウォーカーは惑星ダゴバに行く。そこには隠れ暮らしていた伝説のジェダイ・マスターのヨーダがいたのだ。一方、ダース・ベイダーはベスピンのクラウド・シティで若きスカイウォーカーをダークサイドへ引き込もうと目論む。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

帝国軍がより強力な第2デス・スターの建造を進めている中、反乱軍は総力を結集しデス・スターへ攻撃の準備を計画していた。一方、ルーク・スカイウォーカーは、邪悪な皇帝の前でダース・ベイダーとの最後の戦いに挑む。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

センセーションを巻き起こした『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』がアクション満載のTVアニメーションシリーズとなってついに登場。遙か彼方の銀河系で、アクションとユーモア溢れるエキサイティングな冒険が始まる!

スター・ウォーズ 反乱者たち

遠い昔、はるかかなたの銀河系で…。闇の帝国が、すべてを支配していた時代。少年エズラは、粛正を逃れたジェダイ率いる5人のヒーローたちと出会い、銀河の自由を取り戻すため帝国に立ち向かう。戦いが続く中、彼らの制圧に手を焼く帝国は、強力な援軍として遂にシスを送り込んでいく。そして、エズラに秘められたフォースが目覚めていく…。宇宙船ゴーストで数々の星をめぐり、ライトセーバーを手に戦うエズラと仲間たちは、帝国から銀河を救えるのか!

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』日本では6月29日(金)より全国公開されます。その前にHuluでアニメ版スターウォーズを楽しんで見ては如何ですか? 





2018年05月29日

Documentary of Namie Amuro “Finally”  Hulu独占ドキュメンタリー最新話

安室奈美恵さんのファイナルツアーが始まってますね。ファイナルツアーって事はもうすぐ引退って事ですよね。その安室奈美恵さん独占ドキュメンタリーがHuluで独占配信されています。

Documentary of Namie Amuro “Finally”


amuro1.png



Documentary of Namie Amuro “Finally” #1 / 46分

デビュー25周年沖縄LIVEに密着
引退発表の前日、私たちのカメラは彼女を撮影していた―。第1回はその決断の直前に行われた沖縄ライブの舞台裏を独占配信。誰も見たことのない“クリエイター・安室奈美恵”とは? ライブへのこだわり、5年前のリベンジにかける決意、ファンへの思いも明らかに。

Documentary of Namie Amuro “Finally” #2 / 43分

25周年沖縄LIVEについてロングインタビュー
安室奈美恵にとって数年ぶりとなるロングインタビュー。先日行われた沖縄LIVEを振り返りながら、沖縄で過ごした幼少期の話や、デビュー当時の話、楽曲の制作秘話、小室哲哉、ダンス、自身の支えについてなど、その半生も振り返る。
Documentary of Namie Amuro “Finally” #3 / 24分

ベストアルバム「Finally」レコーディングに密着
史上初の4世代ミリオンセールスを達成した新アルバム「Finally」の誕生秘話。安室奈美恵のレコーディング現場にHuluのカメラが初潜入。レコーディングブースでの貴重なボーカル録音シーンも収録。インタビューでは、アルバムの全52曲をどのように選曲したのか? 再レコーディングした39曲についての思いにも迫る。
Documentary of Namie Amuro “Finally” #4 / 50分

全国各地ラジオ出演の裏側
全国5都市で生出演したラジオキャンペーンの舞台裏を独占公開。大阪、名古屋、東京、札幌、福岡での番組出演の風景やオンエアされなかった裏話、移動中の車内の様子も大公開。全国各地で変わる安室奈美恵のファッションにも注目。
Documentary of Namie Amuro “Finally” #5 / 26分

ラストツアー直前インタビュー
2月17日スタートのラストツアーへの思い、コンサートへの考え方、ファンへの思いなどについて語ったロングインタビュー。そして、改めて引退についても語る。「やっとここにたどり着けた…」この言葉の真意とは。さらに、ラストツアーの準備の様子も独占公開。
Documentary of Namie Amuro “Finally” #6 / 27分

安室奈美恵オフショット特集
密着を始めてからおよそ1年。様々な現場で休憩や撮影の合間から安室奈美恵の素顔が垣間見えるオフショットを厳選!
Documentary of Namie Amuro “Finally” #7 / 30分

安室奈美恵日テレアーカイブ特集
日本テレビに保存されている安室奈美恵の秘蔵映像の中から貴重な歌唱シーンを厳選してお届け!

amuro.jpg



安室奈美恵の雑誌撮影&インタビュー取材に密着! Hulu独占ドキュメンタリー最新話5/30より配信


安室奈美恵がファイナルツアーの合間を縫って行ったファッション誌の撮影とインタビュー取材に密着した映像が、2018年5月30日よりHuluで配信される。

 今回、HuluDocumentary of Namie Amuro “Finally”」エピソード8として配信される映像では、『andGIRL』『Numero TOKYO』『InRed』『steady.』の撮影現場に密着。ファッションアイコンとしても注目され続けている安室の最新のスタイルがたくさん登場。また、これから発売になる雑誌の記事で紹介予定のインタビューの様子も、一足先に紹介される。

 今回『andGIRL』で着用した衣装は、飾り過ぎず、カッコイイも可愛いも出るように、というコンセプトでコーディネートされた白Tシャツとジーンズ。撮影後のインタビューでは、「どんな30代を過ごしてきたのか?」がテーマに。「30代は20代よりも自由度が増して、とても楽しかったです。困難な事があっても楽しさの方が勝っていました。上手く時間も使えるようになって、息子が一緒に旅行できる年齢になり、よく旅行にも出かけました。ギリシャサントリーニ島がのんびりしていてお気に入り」と笑う安室。最後は「長年お世話になりました」と丁寧に挨拶をして会場を後にした。

 なお、来月の Hulu のドキュメンタリーでは、残すところ6月2日と3日の東京ドーム2公演のみとなった【namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜】の舞台裏の様子が届けられる。


◎配信情報
「Documentary of Namie Amuro “Finally”」エピソード8
2018年5月30日(水)Huluで独占配信開始 



安室奈美恵さんのエピソードが毎月配信される「Documentary of Namie Amuro “Finally”」は、あなたが知っている安室ちゃんや知らない安室ちゃんが見れるかも知れませんよ。ご覧になりたい方は【Hulu】今すぐ会員登録はこちら






関連記事:Huluで安室特集。安室特集と言っても安室奈美恵さんでなく名探偵コナンです。

Huluで安室特集。安室特集と言っても安室奈美恵さんでなく名探偵コナンです。

お節介オヤジの世代で「安室」というと機動戦士ガンダムの「アムロ」か「安室奈美恵」ですが今回の「安室特集」は名探偵コナンの「安室特集」です。

20180421-zero-01.jpg



劇場版『名探偵コナン』80億目前の大ヒットの裏で……


サイゾーウーマン2018.05.27配信記事より引用

5月19〜20日の国内映画ランキング(興行通信社)で、人気アニメの劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』(4月13日公開)が6週連続1位を獲得した。ネット上では同作メインキャラクター・安室透のファンの熱狂ぶりが目立つが、「その裏で、ひっそりとコケていた邦画作品があった」(映画関係者)という。 

「アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の劇場版22作目となる今作は、公開初週から週末観客動員数101万2,000人、興行収入12億9600万円の好成績でスタート。その後も毎週末のランキング首位を独占し、“V6”を達成した時点で累計動員552万人、興収72億円を突破しました。業界内でも『興収80億円も夢じゃない』と、注目を集めています」(映画誌ライター)


“安室の女”が語るヒットの理由 「100億の男にしたい」義務感とは

毎日新聞 2018年5月27日配信記事より引用
「名探偵コナン」シリーズ最高の興行収入を記録している「名探偵コナン ゼロの執行人」(立川譲監督)。空前の大ヒットとともに話題を集めているのが、劇中で活躍するキャラクター、安室透への熱狂的ともいえるファンからの支持だ。スピンオフマンガが掲載されたマンガ誌や表紙に採用したアニメ誌が完売したほか、SNS上でも安室を“100億の男にする(しようの)会”というハッシュタグが日々盛り上がっている。自身も“安室の女”になったという“オタレント”の小新井涼さんが、ヒットの理由と安室の魅力を考察する。

劇場版「名探偵コナン」が、ついに今年も興収歴代最高記録を更新しました。「コナン」といえば、元々大人から子供まで幅広い層に人気ということで、劇場版もここ数年は毎年のように興収記録を伸ばしていましたが、今年の映画「ゼロの執行人(ゼロ執)」の盛り上がり方は、いつもと少し違っています。表紙になった「アニメディア」(学研プラス)は創刊以来2回目の重版となり、スピンオフマンガ「ゼロの日常」が載った「週刊少年サンデー」(小学館)は売り切れ続出という“全国的な安室品薄状態”を生じさせるほど、例年以上に女性人気が高いのです。


この安室というのは、本作「ゼロ執」のキーキャラクターであり、毛利小五郎に弟子入りしながら探偵事務所下の喫茶店でバイトをする私立探偵・安室透のことです。その正体は、コナンたちが追う黒の組織に“バーボン”というコードネームで潜入している公安警察で、本名を降谷零といいます。

 こうしたミステリアスな設定などから元々女性人気の高いキャラではありましたが、とはいえ、映画を観た女性ファンがこれほどまでに盛り上がり、公開からひと月以上たった今も、興収記録がさらに伸び続けているのは一体なぜなのでしょうか(以下核心的なネタバレはありませんが、本編内容に触れているので未鑑賞の方はご注意ください)。

 まず考えられるのは、本作が女性ファンに“媚(こ)びなかった”からだと思います。女性人気ばかりが話題になりがちですが、本作での安室はあくまでキーキャラクターとしての立ち回りに徹していて、物語は常にコナン中心に進んでいきます。容疑者・毛利小五郎を巡る事件に奔走するコナンの姿や、新一と蘭、小五郎と英理のもどかしい恋愛模様、警視庁の捜査や阿笠博士の発明、そして少年探偵団の活躍までもがたっぷり詰め込まれた、あらゆるコナンファンが楽しめる内容なのです。コナンの映画なのですから一見当たり前のように思えますが、これがもし、前々作「純黒の悪夢(ナイトメア)」以降の女性人気を意識しすぎて、安室を変に猛プッシュし、コナンたちの活躍を食ってしまうようであったなら、おそらくここまでの盛り上がりにはならなかったと思います。公式のあからさまなゴリ推しはファンの中でも賛否両論を生むため、元々のコナンファンだけでなく、「純黒」以降の女性ファンでさえ熱が冷めていた可能性も考えられるからです。

 


その一方で本作は、どうぞご自由に解釈くださいとばかりに、安室の“自分より怖い男が2人いる”というセリフをさりげなく忍ばせることで、特定の女性ファンをうならせることも忘れてはいませんでした。あからさまな女性受けは狙わないけれど、ほんのりにおわせる程度には、女性ファンへの“罠(わな)”もしっかり仕掛けられているのです。そんな巧みな演出によって、本作は既存のコナンファンもこぼさず動員しながら、女性ファンを熱狂させることにも成功し、これほどの盛り上がりを生んでいるのだと思います。

 もうひとつの決め手は、なんといっても物語の終盤に出てくる安室の“例のセリフ”の存在です。予告映像でも話題になった、コナンの「安室さんは彼女いるの?」という問いに対する安室の回答のことですね。このセリフのすごいところは、既存のファンだけでなく、多くの新たな女性を“安室の女(安室に落ちた女性ファンの自称)”にしたのはもちろん、なによりそんな女性ファンたちを複数回鑑賞する義務感に目覚めさせたことだと思います。

 話題のハッシュタグ、“#安室透(降谷零)を100億の男にする(しようの)会”の存在からも分かるように、このセリフで“落ちた”女性ファンは、少なからず「安室さんのために興行収入(興収)を上げなければ」という義務感からも、複数回鑑賞をしていると考えられるのです。おそらくその心境としては、「安室さんは命を懸けて私たちを守ってくれている。つまり私たちが毎日平和に過ごせるのは安室さんのおかげ。そんな安室さんへの感謝と応援のために興収を伸ばすのはもはや国民の義務、いわばこれ(複数回鑑賞)は納税みたいなものなのだ」という感じではないでしょうか。現に私は、例のセリフを聞いた瞬間頭を抱え、安室さんへの感謝と共にそう思い至りました……。ともあれ、本作がここまでの盛り上がりをみせているのには、こうして女性ファンを複数回鑑賞に走らせた例のセリフの存在が決め手のひとつになっているのは間違いないでしょう。

 


媚びずににおわせる程度の巧みな演出と例のセリフの存在、それこそが、本作が大ヒットとなり、女性ファンがこれほどまでに夢中になっている理由だと私は思います。

 さらに注目すべきなのは、本作が単なるヒットではなく、最初に安室人気に火がついた「純黒」以上の盛り上がりをみせていることです。過去、「おそ松さん」や「進撃の巨人」「KING OF PRISM(キンプリ)」もそうだったように、女性人気のジャンルでは、一旦人気が落ち着いた後に、再び初動以上の盛り上がりをみせるのはかなり難しいことでした。そんな中本作は、そうしたこれまでの女性人気ジャンルのジンクスを破り、「純黒」の興収63.3憶円どころか、シリーズ歴代最高記録までも更新する異例の盛り上がりをみせているのです。

 正直この「ゼロ執」は、最近の劇コナの評判や人気の安室関連のエピソードということもあり、それなりに“当たる”であろうことや、女性人気が高くなるというのは、公開前からある程度予想もされていたとは思います。しかしそうした予想をはるかに通り越し、まさかの100億円という数字が視野に入ってこようとは、一体誰が予想できたでしょうか。

 近年、社会現象にまでなった数々の作品からもうかがえますが、本気になった女性ファンの底力にはあなどれないものがあります。このままの勢いがあれば、女性人気ジャンルのジンクスを破った安室透という男は、まさかの100憶円というとんでもない奇跡を、本当に起こしてしまうのかもしれません。


20180421-zero-main-896x633.jpg



【劇場公開記念】安室透特集

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』のキーパーソン・安室透が登場するエピソードを特集! TVアニメ初登場シーンから今までの活躍をチェックして【ゼロ】の謎に迫ろう!

劇場版『名探偵コナン』はお子様向けではない?でも書かせていただきましたがお節介オヤジの世代でも十分楽しめます。映画の興行が80億円目前というのもうなずけます。名探偵コナンを見ていない方はHuluで見てみては如何ですか? 



 

2018年05月16日

再ブレイク狙うなら“朝ドラの母親役”



本当に母親役を演じると人気再燃(80年代アイドルが最旬俳優の“母”で人気再燃)するみたいで松嶋菜々子さんも母親役を演じるみたいですね。プライベートでは反町隆史さんとのお子さんの子育ても落ち着いた?主演に拘る女優さんと思っていましたが、母親役で脇役を演じる事でまた違う松嶋菜々子さんがみられるかも知れませんね。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-ANJIMG_3855.jpg



再ブレイク狙うなら“朝ドラの母親役” 松嶋菜々子も続くか

週刊文春 2018年5月17日号 より引用
NHK連続テレビ小説100作目となる来春開始の『なつぞら』。4月に発表された追加キャストの中で、主人公の育ての母親役、松嶋菜々子(44)に注目が集まっている。

「通常はオーディションで決めるヒロインに広瀬すず(19)を指名するなど、NHKも大いに力を入れている。朝ドラ初出演の相手役、岡田将生(28)や『おしん』以来36年ぶりの朝ドラ出演となる小林綾子(45)も話題だが、松嶋もドラマ前半の核として期待が高い」(放送記者)

 この役は、松嶋にとって女優としての分岐点になる可能性もあるという。

「近年の朝ドラは『あまちゃん』(13年)の小泉今日子(52)をはじめとして、母親役の女優が注目を浴びる傾向が続いているのです。前期の『わろてんか』は鈴木保奈美(51)、鈴木京香(49)の母親同士の“W鈴木対決”が話題を呼んだし、今期の『半分、青い。』も原田知世(50)、松雪泰子(45)が好評。松嶋演じる母親は明るい性格で料理好きという設定。100作目ということもあり高視聴率が期待され、松嶋の従来のイメージからの脱却にも繋がる」(同前)

 96年の朝ドラ『ひまわり』のヒロインをきっかけに頭角を現した松嶋。一時は“視聴率女王”と呼ばれたが、最近は今ひとつだった。

「出産を経て活動再開した11年の『家政婦のミタ』(日テレ系)が平均25.2%、最終回は40%という驚異的な視聴率をあげた。続編の期待もあったが“役のイメージが付く”と難色を示した。夫の反町隆史(44)と交互に育児をしながら女優業を続けたが、『ミタ』以降、主演ドラマはヒットなし。一昨年の『営業部長 吉良奈津子』(フジ系)は平均7%。昨年の単発ドラマ『女の勲章』(同)ではデザイナー役を演じたが2夜ともひとケタと惨敗。松嶋のイメージに合わせた役のはずでしたが……」(芸能デスク)

 事務所サイドの台所事情も見え隠れしている。

「松嶋との2本柱だった井上真央(31)が一昨年移籍し、松嶋頼りなのが現状。子供のお受験が終わり、反町も『相棒』(テレ朝系)で息を吹き返しているだけに、イメチェンして再ブレイクを窺うタイミングとしては、これ以上ないでしょう」(同前)

“相棒”とともにドラマ戦線トップに復帰なるか!?


松嶋菜々子さん出演作品みるならHulu

家政婦のミタ

彼女にうかつなことを頼んではいけません! 家政婦・三田灯 (みたあかり) は、料理・洗濯・掃除といった家事を完璧にこなすが、常に無表情で全く感情が読み取れない。“笑わない” “こびない” その立ち振る舞いはまるでロボット、ターミネーター!? ある事情で心に深い悲しみを抱き、生きている実感を持っていない三田は、何を食べても味がせず、暑さも寒さも感じない。ドラマ史上、最も感情のない人間。そして頼まれた仕事は “何でも” やってしまう。その三田の派遣先は、母を事故でなくしたばかりの4人の兄弟と父が暮らす5人家族。彼らは母 (妻) を失った悲しみを背負いつつ、秘めた問題 (悩み) を抱えていた。そして、家政婦・三田の一見常識はずれな行動によって、家族はそれぞれが抱える問題に立ち向かっていく。
リング

「ビデオに殺されるなんて」 見ると一週間後に死ぬ、噂の呪いのビデオの取材をしていたTVディレクター・浅川玲子の親戚の娘が、そのビデオを見て死んだ。事件を追いかけるうちに玲子もそのビデオを見てしまう。彼女に相談され、別れた夫で超能力者の高山竜司もまたビデオを見る。限られた時間の中で謎に挑む二人は、やがて山村貞子の名にたどり着く…。



 

2018年05月14日

ミス・シャーロック 和都さんこと貫地谷しほりさんのドジっ子といった意味?



ミス・シャーロックでシャーロックのパートナーの和都さんこと貫地谷しほりさんがロングインタビューで”ドジっ子”と語っていたんですが、episode1・2を見る限りさほど”ドジっ子”って感じはしなかったのですが、episode3では脚本?演出(監督)?のせいなのかロングインタビューの意味が少しわかったきがしますが。

脚本家によってドラマのイメージが変わる?


1.jpg


ミス・シャーロック/Miss Sherlock Episode 3 ヘッドハンターの素顔

ミス・シャーロック/Miss Sherlock 公式HPより引用

シャーロックと和都は、灰谷玲子という女性から、大手製薬会社「モーソン製薬」への転職をオファーしてきたヘッドハンターの椎名亜里沙 (紺野まひる) に研究論文を提出したところ、途端に連絡がつかなくなったという事件の調査依頼を頼まれる。だが、「モーソン製薬」の研究室主任・綿貫博士が、何者かに高圧電流を流され廃人状態で発見されたことがわかる。この2つの事件は裏で繋がっていたと考えたシャーロックは、亜里沙の妹、由麻 (木南晴夏) から情報を聞きだし、亜里沙が事件の鍵を握っているのではないかと疑い始めるが…。



森監督が中心になって構築した作品の世界観

スタッフを配するにあたり、戸石が意識したのは“映画級のクオリティ”を追求することだった。その筆頭が、監督に起用した森淳一だ。彼は脚本開発の段階から関わり、第1〜3話を演出して「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」の世界観を構築した。「Huluで連続ドラマをやるなら、原作にあるグロテスクな描写や麻薬に関する表現など、地上波でできないものができると思いました」と語る森監督は、カメラマンの柳田裕男(映画『ちはやふる』シリーズ、『君の膵臓を食べたい』)と相談しながら、映画的な映像に仕立てるために、撮影機材は全て、劇場映画を撮影する際に使用するものを選択した。また、「リアルでもその逆でもない、不思議な世界にしたかった」ため、生々しい映像ではなく、画質を甘くして柔らかいタッチにしつつ、画調は雰囲気を出すために暗めに設定した。この映像が、女性のシャーロックと和都の美しさを際立たせる。森監督は、小道具1つを選ぶだけでも妥協をしない。シャーロックが持ち歩くピンセットを決めるためにスタッフは30本も見本を用意し、シャーロックが愛用するコーヒーカップも理想のデザインをもとに窯で焼いてもらったという。音楽はテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」など多くのヒット作品に参加してきた末廣健一郎が作曲した。森監督からのオーダーは、「王道のミステリー感を表現すると同時に、現代の日本のテイストを、和楽器を使うといったあからさまなことではなく旋律やニュアンスでもって、入れてほしい」というものだった。


ミスシャーロックをまだご覧になっていない方でもまだまだ間に合います。Huluオリジナルドラマミスシャーロック是非おすすめです。

 




 

2018年05月13日

ドラマや映画で共演でカップルに結婚した人も



ドラマや映画で恋人役なんかで共演すると演技の事とかで距離が近くなるからなのでしょうか?共演後に熱愛発覚?!って本当に多いんですね。最近でいうとあっちゃん熱愛報道。勝地涼&元AKB前田敦子、熱愛ほやほや!「ど根性ガエル」で共演週刊誌でも共演がきっかけでカップルになったという記事を取り上げていますね。それじゃどんな作品がきっかけになったか興味ありませんか?その作品をVODでご覧になってはいかがでしょう?
AL005_dekiruokanenokarikata20140830_TP_V.jpg

写真はイメージです。



前田敦子もか…“ドラマ共演で熱愛報道”カップルのその後


日刊SPA!2018年05月11日配信記事より引用
元AKB48で女優の前田敦子(26歳)と、NHK朝ドラ『あまちゃん』の“前髪クネ男”役で人気を博した勝地涼(31歳)の熱愛報道が飛び出した。5月8日発売の『FLASH』(光文社)にて、早朝デートが報じられたのである。

 前田と勝地は2015年放送の日本テレビ系ドラマ『ど根性ガエル』の共演で出会い、その後、今年9月公開予定の映画『食べる女』で再共演を果たし、急速に関係を深めていったという。


小栗旬&山田優(2008年報道)


小栗旬(35歳)と山田優(33歳)も、2008年放送の日本テレビ系ドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』の共演がきっかけで交際し、2012年に結婚したカップル。

 山田は結婚会見時に、「ドラマ(『貧乏男子 ボンビーメン』)の撮影中からなかよくなって、お互いのことをよく知ってから付き合ったという感じ」、「付き合うことになった(2008年3月)14日の前に彼が、私の事務所のマネージャーに『お付き合いさせてください』と言ってくれました。私がいない間にそういうことをしてくれたので男らしい方だなって思いました」などと交際に至るまでの経緯を語っていた。

 ところで小栗と言えば、タレントの矢口真里(35歳)、モデルの徳澤直子(33歳)、モデルの田中美保(35歳)、女優の香椎由宇(31歳)といったそうそうたる美女らと浮名を流した過去もある。そのため山田の結婚会見時の赤裸々告白は、一種の勝利宣言のようにも感じられた。


貧乏男子 ボンビーメン

多種多様な欲望が渦巻く現代社会。お金は様々な欲望を叶えてくれる便利な道具。街角でも簡単にお金が借りられる時代、借金に昔のような後ろめたさはなくなり、簡単にお金を手にすることができるようになりました。確かにお金は無くては生きていけないし、それで欲が満たされれば気分はいいもの。けれど、もっと大事なものが人間にはあるのではないでしょうか。「貧乏男子 (ボンビーメン)」は「お金より情」を貫き通す、今どき類まれな男の物語。お金重視の近ごろではその生き様はおバカにも見えますが、お金に満たされてない人もお金だけでは満たされない人も大切なものを見直せるドラマです。 



武井咲&TAKAHIRO(2015年報道)


2014年、武井主演の日本テレビ系ドラマ『戦力外捜査官』での共演で出会い、翌年、写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)に熱愛をすっぱ抜かれていたふたり。しかし、当時は双方の事務所は熱愛を否定していた。

 その後に登壇したCM会見でTAKAHIROとの関係を尋ねられ、「尊敬するひとり。今でも変わらず仲良くしています」と笑顔で語っていたが、最初の報道から交際の事実があったことは濃厚である。結婚まで至ったことから両者の真剣度がそれだけ高かったということだろう。


PAK88_kasanattatejyou20131005040329_TP_V.jpg

写真はイメージです。
 

戦力外捜査官


世に数多く君臨する大ヒット刑事ドラマの間隙をぬい、ここにまったく新しい新感覚コメディ刑事ドラマが誕生します。その名も「戦力外捜査官」!!! 配属初日にして戦力外通告を受けた推理オタクの美少女刑事と、武闘派イケメン刑事の珍コンビ。ベテラン刑事たちに叱られ、お荷物にされながら、今日もふたりは難事件へ立ち向かう! そしてなぜか、この二人の活躍が難事件を解決し、日本を救う!! 謎解きミステリーあり、推理サスペンスあり…。家族みんなで見て楽しめる非正統派刑事ドラマです。

佐藤健&広末涼子(2014年報道)


恋多き男として知られる俳優の佐藤健(29歳)と、恋多き女として知られる女優の広末涼子(37歳)の出会いは、2010年放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』。それから数年経った2014年に、広末が佐藤の自宅マンションへ行き、翌朝まで過ごしていたことが報じられたのだ。

 だがこの時期、広末はキャンドル・ジュン(44歳)と婚姻関係にあり、双方とも報道を否定。とはいえ、最初のスクープから数か月後、別の週刊誌で完全個室型の岩盤浴スパ店にふたりで通う姿も目撃されたため、不倫疑惑まで報じられる結果となった。

 佐藤は主演を務めた『仮面ライダー電王』で共演したグラビアアイドルの秋山莉奈(32歳)とも熱愛が報じられていたし、舞台『ロミオとジュリエット』で共演した女優の石原さとみ(31歳)と同舞台の打ち上げでいちゃいちゃキスをしていたとの報道も出ていた。また、今回勝地と熱愛が報じられた前田敦子とも日本テレビ系ドラマ『Q10(キュート)』で共演し、合コン現場をスクープされたことも……。若手きっての演技派俳優と呼ばれる佐藤の“共演者キラー”ぶりが広く世間の耳目を集めていた。


仮面ライダー電王
 
仮面ライダー電王が大スクリーンに参上!! 時空を旅する列車デンライナーに乗り込み、イマジンの憑依によって性格も能力も変化するヒーロー、仮面ライダー電王。テレビ版ではあり得ない電王4フォームの揃い踏み、劇場版新フォームが登場。さらには時の支配を企む強大な敵、仮面ライダーガオウの出現など映画ならではの仕掛けが満載。そして、クライマックスには、デンライナーと謎の列車の電車バトルが待ち構える! 平成版仮面ライダーシリーズの劇場版第7作目。


広瀬すず&成田凌(2017年報道)

ふたりの出会いは2015年に日本テレビ系で放送されたドラマ『学校のカイダン』である。同ドラマでは広瀬が主演で成田は脇役。『MEN’S NON-NO』専属モデルとして脚光を浴びていたとはいえ、いまだ大ブレイクには至っていない成田と売れっ子女優の広瀬では、知名度的な格差は否めないところだった。

学校のカイダン

誰もが手にできる、そして世界で最も強力なたった一つの武器。「コトバ」=「スピーチ」! この物語は、一人の「女子高生」と伝説の「スピーチライター」の出会いから始まるお話。彼女は、彼にいざなわれるように、革命の階段を上がっていく。ド底辺の「女子高生」×天才の「スピーチライター」誰もが見たことのない、新たな学園ドラマが始まる!!



戸田恵梨香&加瀬亮(2016年報道)

ふたりの交際が始まったのは『SPEC』での初共演から数年経った2015年。そもそも『SPEC』撮影当時、戸田は俳優の綾野剛(36歳)と交際中、加瀬は女優の市川実日子(39歳)と交際中だったため、すぐさま恋愛関係に発展することはなかったようだ。

 ちなみにふたりはすでに破局済。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK86_bardeno14181907.jpg

写真はイメージです。

SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

大ヒットドラマ「ケイゾク」のスタッフ、演出・堤幸彦らが11年の時を経て集結。戸田恵梨香と加瀬亮をW主演に迎え、常識では計り知れない特殊能力「SPEC」を持った犯罪者に立ち向かう若き刑事たちを描く。IQ 201のオタク女刑事・当麻紗綾 (戸田恵梨香) と、ある事件をきっかけに出世街道を外された刑事・瀬文焚流 (加瀬亮)。クセのあるこのコンビが、時に協力し合いながらトラップを仕掛け、犯人と息詰まるような攻防を繰り広げていく。よりスタイリッシュでこれまでにない刑事ドラマが今、降臨!

カップルとなった話題作は全てHuluで視聴可能です。




各作品の配信期間は異なります。この情報は2018.05.13現在のものです。

2018年05月07日

あっちゃん熱愛報道であらためて”イニシエーションラブ”見てしまいました。



あっちゃん熱愛報道。勝地涼&元AKB前田敦子、熱愛ほやほや!「ど根性ガエル」で共演って記事を読んでこのブログでも紹介させて頂きましたが、前田敦子さん出演の”イニシエーションラブ”また見ちゃいました。この映画の売りと言うかCM等で言われていたのは、”映像化不可能”とか”あなたは必ず二度見る”確かに映画館で封切り直後に1回。VOD(U-NEXT)で1回。そして本日、久しぶりに3回目見てしまいました。

イニシエーションラブをご存じない方には先ず原作紹介。

side-A
「僕」こと鈴木は、友人の望月から代役で呼ばれた合コンで出会ったマユに心を惹かれるが、女性に対して奥手である性格が邪魔をして、それ以上の言葉を交わすこともできなかった。その後同じメンバーで誘われた海水浴でマユと再会できた鈴木は、ふとしたきっかけでマユから連絡先の電話番号を教えてもらう。2週間後、意を決して電話をかけたところ、マユも自分のことを気にかけてくれていたようで、デートの約束をなんとか取り付ける。

毎週のデートを重ねるうちに「マユちゃん」「たっくん」と呼び合うようになった二人は、周囲にはまだ二人の関係を隠していた。そんな最中に合コンメンバーでのテニスにそれぞれ誘われて参加するが、友人の北原と親しげにするマユを見て、鈴木は激しく嫉妬する。その夜、マユから受けた電話で、鈴木と親しげにしていたマユの友人の和美に対してマユが嫉妬をしていたことを聞き、お互いの愛情を確認した二人は電話で告白を交わす。さらに鈴木は「会いたい」と率直な気持ちを吐露し、マユの「来て」という返答に応える形でマユの家へ駆けつけ、ついに二人は結ばれる。

その後鈴木とマユは互いの家を行き来するようになり愛を深め合う。11月のある日、ドライブ先で入ったラブホテルでの会話で、マユからクリスマスイブの予定を尋ねられる。夜景の見えるレストランで食事をした後お泊り、という理想的なプランを話し合い、鈴木はダメ元で予約の電話をホテルへ入れてみたところ、たまたまキャンセルがあったとのことで聖夜デートが実現する。

そしてイブの夜、二人は食事の後ダブルルームでプレゼント交換をし、愛を確かめ合う。鈴木はこれ以上ない幸福感を味わったのだった。

side-B
マユとの関係を優先し、東京の会社からもらった内定を蹴り地元静岡の企業に就職した鈴木に、東京の親会社へ2年間の派遣の話が持ち上がる。新入社員から成績優秀者が選ばれエリートコースに乗せる、という会社方針のため鈴木は断り切れない。鈴木はマユに相談し、マユは渋々ながらも遠距離恋愛を決意し、鈴木は毎週会いに帰ってくることを約束する。

マユとの愛を支えに離れ離れの生活を続けていた鈴木は、経済的負担に加え肉体的精神的負担も重なり、徐々に疲弊していく。そんな中、東京での同僚で見た目も中身も完璧な女性である石丸美弥子と仕事を通じて意気投合する。一方で、3週間ぶりに会ったマユから「生理が来ない」という事実を告げられ、鈴木は動揺する。意を決して結婚を持ち出した鈴木だったが、親や親戚に婚前交渉があったことを知られるのが嫌、という理由でマユはこれを拒絶する。

ある日、鈴木を昼食に誘った席で、美弥子は鈴木への想いを打ち明ける。マユのことを思う鈴木は理由も言わずに拒否するが、心は大きく揺れていた。翌週末、マユは産婦人科の検査を受け、妊娠3か月であると診断される。鈴木は堕胎を決意し、さらに翌週堕胎手術を受けさせる。この沈んだ気持ちを紛らわせるべく仕事に没頭する鈴木だったが、大きな仕事を上げたその日に美弥子から飲みに誘われる。酒の席で彼女がいることを美弥子に看破され、さらに「変わるということは悪いことではない」「考えを変えないことは成長を止めることだ」と諭される。美弥子は元彼から別れのときに言われた「お前にとって俺はイニシエーション(通過儀礼)だった」という言葉を引用し、鈴木とマユの関係が「イニシエーション・ラブ」であれば自分にもまだ望みがある、と告げる。

堕胎の件以降、気持ちが疎遠になっていた鈴木だったが、義務感を振り絞りマユに会いに静岡へ帰る。直接顔を見ることで改めて彼女への愛を確認しつつ、負担が大きいから毎週でなく隔週で会いに来ることにしたい、とマユにお願いしマユも快諾する。その翌週、鈴木は美弥子からショッピングに誘われるが、ショッピングを終えた後、半ば強引な形でホテルへ誘われ、美弥子と関係を持ってしまう。

マユと会うのを隔週にしたのをよいことに、また美弥子からも「遊びでいいから」とも言われた鈴木は二股状態をしばらく続けているうちに、マユと美弥子との関係は逆転しつつあった。そしてある日、マユに対して「美弥子」と呼んでしまうという大失態を犯し、咎めるマユに対して逆ギレした鈴木はとうとう別れを告げて部屋を後にする。

美弥子との仲が社内で噂されるようになり、またマユとのために確保しておいたクリスマスディナーをキャンセルした鈴木は、美弥子にクリスマスの予定を尋ねる。すると美弥子は自分の家へ招待したいと言う。クリスマスの日、鈴木は両親に紹介され、居心地の悪さを感じながら食事を済ませて美弥子の部屋へあがりこむ。両親が階下にいるところで美弥子といちゃつくという背徳感を覚えつつ別れたマユへの想いを馳せるところで、物語は衝撃の結末を迎える。

何故必ず二度見るのか?

イニシエーションラブ.jpg


映像は今回で3回目ですが、原作は3回以上読んでしまいました。内容は解っていても読み直してしまう原作ですが、”映像化不可能”といわれていた原作を映画化されたのでそらりゃあ見るでしょ。でも原作でも「読み終わった後は必ずもう一度読み返したくなる」、映画では「あなたは必ず二度見る。」映像化された事でお節介オヤジと同じ世代はあーあったあったと思える映像が満載です。一度見た方は是非、2回目見る事をお薦めします。あ...なるほどと思うシーンがあったりしますよ!何度も見た方は是非、原作を読んでみて下さい。

モテなかった青春時代を過ごしたオヤジは絶対”あっちゃん”に引き込まれる!

あらためてここで書かせて書かせて頂きますが、お節介オヤジはあっちゃん推しではありません。でもこの映画(特にA面)ではあっちゃんと言うかマユに引き込まれてしまうと思いますよ。

イニシエーションラブ1.jpg
イニシエーションラブ2.jpg


BGMも当然バブル期のヒットソングばかり!


side-A
  • 揺れるまなざし (小椋佳)
  • 君は1000% (1986オメガトライブ)
  • Yes-No (オフコース)
  • Lucky Chanceをもう一度 (C-C-B)
  • 愛のメモリー (松崎しげる)
  • 君だけに (少年隊)


side-B
  • 木綿のハンカチーフ (太田裕美)
  • DANCE (浜田省吾)
  • 夏をあきらめて (研ナオコ)
  • 心の色 (中村雅俊)
  • ルビーの指環 (寺尾聰)
  • SHOW ME (森川由加里)


イニシエーションラブ12.jpg

お節介オヤジも当時乗っていたスターレット(KP61)映画の中で出てくるソアラとかセリカXX(ダブルエックス)など本当に1980年代後半を再現されています。

ここからはネタバレ?


原作では”残り2行”映画では残り5分”初めて見る方は…え!
2回目以降はなるほどと思える内容なので今回、Huluで見た映像のスクリーンショットをのせておきます。

イニシエーションラブ25.jpg
イニシエーションラブ24.jpg


まだご覧になっていらっしゃらない方は是非、ご覧になって下さい。バブル期を過ごした方は必見です!






あっちゃん熱愛報道。勝地涼&元AKB前田敦子、熱愛ほやほや!「ど根性ガエル」で共演



あっちゃんと言えば元AKB48で絶対的エースと言われていましたね。もう26歳なんですね。恋愛禁止といわれていたAKBを卒業後には結構、恋愛報道がされていますね。まぁ健全な20代の女性ですから当たり前の事なんでしょうから…あっちゃん推しだったファンの方の心境はどうなんでしょうかね?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MS251_memotonewsp.jpg



勝地涼&元AKB前田敦子、熱愛ほやほや!「ど根性ガエル」で共演

SANSPO.COM 5/7(月) 3:50配信記事より引用
俳優、勝地涼(31)と元AKB48の女優、前田敦子(26)が真剣交際していることが6日、分かった。複数の関係者によると、2人は2015年に日本テレビ系ドラマ「ど根性ガエル」で共演しているが、それ以前から友人同士。互いの舞台に足を運び合うなど役者として切磋琢磨するにつれ、約1カ月前から恋愛関係に発展したという。映画にドラマに引っ張りだこの美男美女カップルの恋の行方に注目だ。

 活躍がめざましい勝地と前田の“スター俳優カップル”が誕生した。

 複数の関係者によると、2人は2015年に日本テレビ系「ど根性ガエル」で初共演したが、それ以前から友人関係だった。グループ交際で気心が知れた仲となり、お互いがフリーになったタイミングで自然と恋愛関係に。約1カ月前から真剣交際に発展したという。先月に東京・表参道でデートをする姿も目撃されており、ネットでも話題になっていた。

 勝地は交際が始まる直前とみられる3月28日のインスタグラムで、前田の出演舞台「そして僕は途方に暮れる」を共通の友人で俳優、柄本時生(28)と観劇したと報告。前田の似顔絵を添え、「自分も芝居がんばらなきゃと途方に暮れたでやんす」と「ど根性ガエル」で演じた警官の五郎の言い回しで、彼女の演技に刺激を受けた心境をつづった。2人は9月公開の映画「食べる女」でも共演。公私ともに互いを高め合っている。


2000年にデビューした勝地は、シリアスからコメディーまでこなす若手屈指の実力派で、13年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で演じた個性派キャラの“前髪クネ男”が話題に。来年放送の同局大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」にも出演。14年には歌手デビューもしており、マルチに活躍の幅を広げている。

 前田はAKB48のトップメンバーを経て12年から女優に転身。16年のTBS系主演ドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」で恋に奔放な政治記者を好演し、今年3月公開の映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」では雑誌編集長の妻役で昭和の香りを漂わせ、表現力と色香を併せ持つ演技派女優に成長した。

 勝地の所属事務所はサンケイスポーツの取材に「いい大人なのでプライベートは本人に任せています」と回答。前田の事務所は「プライベートのことはお答えしていません」とコメントしている。

 互いの仕事をリスペクトし合う美男美女は、さらに輝きを増していく。






前田敦子さん出演作品見るならHulu


ど根性ガエル (2015)


今から16年前−。おっちょこちょいな中学生、ひろし。公園で転んだ先はカエルの上。べちゃっとカエルを潰してしまう! しかしなんと! そのカエルは、シャツに張り付つき、平面ガエルとなってしまう! さらに不思議なことに、平面ガエルは言葉を操り、人間以上に人間らしい感情を持つ、ど根性ガエルだった! この世で一匹! 平面ガエルのピョン吉、の誕生である。ひろしとピョン吉は、時には助け合い、時には大げんかしながら、ふたりでひとつ、で生きて行く! ど根性で。そして2015年、夏−。14歳だったひろしも、もう大人。30歳。憧れの京子ちゃんも、後輩の五郎も、そして、あの番長ゴリライモも、みんな大人になりました。教師生活25年の町田先生も、今や教師生活41年。美人先生よしこ先生も、寿司屋の梅さんも、ひろしの母ちゃんも、みんな、いい歳になりました。「ど根性」ですべてが解決!!!! とは、ゆかぬことを知る−。そんな歳を重ねました。だけど! つまらない大人にはなりたくない! みんな、もう一度だけ、「ど根性」だして頑張ります!

イニシエーション・ラブ

【Side-A】1980年代後半、バブル最盛期の静岡。就職活動中の大学生・鈴木は、友人に誘われ気乗りしないまま、合コンに参加。しかし、その席で、歯科助手のマユと運命的な出会いを果たす。奥手で恋愛経験がなかった鈴木だが、マユと出会って変わっていく。流行のヘアスタイル、オシャレな洋服、マユに釣り合う男性になろうと自分を磨く鈴木だったが…。
【Side-B】二人だけの甘い時間も束の間、就職した鈴木は東京本社へ転勤となり、静岡にマユを置いて上京することに。それでも距離は二人の愛にとって障害にならないと、週末ごとに東京と静岡を行き来する鈴木。しかし、東京本社の同僚・美弥子との出会いを経て、心が揺れ始める…。

前田敦子さん「もうちょっと…」元グラビアアイドル役


マジすか学園

AKB48のメンバー達が、素手と素手でぶつかり合う本格アクションに挑戦!? 今、女のヤンキー達が本気で熱くぶつかり合います。馬鹿なことばかりに熱くなっていた時代、振り返ればそれこそが青春!

マジすか学園2

「マジすか学園」まさかの第2弾! 昨年、ヤンキーばかりが集まる「馬路須加学園」(通称マジ女) に転入した前田敦子は、喧嘩を重ね、ぶつかり合う中で心の “熱さ” を取り戻し、マジ女の最強軍団 “ラッパッパ” の部長の大島優子からマジ女の将来を託された。今再び、それぞれの “マジ” を背負った硬派なヤンキー達の闘いが始まる!!



 

2018年05月06日

脚本家によってドラマのイメージが変わる?



Huluのオリジナルドラマ ミス・シャーロック/Miss Sherlock Episode 1とEpisode2と少し印象が違ったと思ったのは脚本の方が一人変わるだけで随分と変わるものだなと思いました。次回以降は作品視聴のあとのエンドロールも楽しみの一つになりました。

Episode 1脚本
  • 丸茂周
  • 政池洋佑
  • 森淳一


Episode 2脚本
  • 丸茂周
  • 及川真実
  • 森淳一


森淳一さんは3人いる監督の一人ですね。

ミス・シャーロック/Miss Sherlock Episode 2/ ひげの幸子像の謎 ご覧になりましたか?(ネタバレ)





貫地谷しほりさんロングインタビュー

episode2-13.jpg



貫地谷しほり、シャーロックと和都は「理想的なカップルみたい」

text:cinemacafe.net》より引用

全世界の映画・ドラマ史上、最も多く映像化されているキャラクターとして「ギネスブック」に認定されているシャーロック・ホームズとジョン・ワトソン。Hulu×HBO Asia共同製作のドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」は、この世界一有名な探偵とその助手を、初めて現代の東京にいる“2人の女性”という設定にしたことで話題を呼んでいる。

シネマカフェでは、本作でシャーロック=竹内結子の相棒・和都(わと)を演じる演技派女優・貫地谷しほりにインタビュー。“女優人生の区切りとなる作品”であり、「自分の集大成を見せたい!」という思いのもと挑んだという本作から、貫地谷さんの女優魂が浮き彫りになってきた。


「シャーロックは竹内さん!? 絶対面白い」が第一印象

オファーを受けた際、「おっ、シャーロック・ホームズをやるんだ! しかも女性で…シャーロックは竹内さん!? 絶対面白いじゃん」と思ったという貫地谷さん。そんな作品に「シャーロックのバディとして参加できることが、すごくうれしかったですね」と、喜々として語る。

「私は基本的に主人公が好きで、作品も主人公目線で見るタイプなんです。なので、小さいころに『シャーロック・ホームズ』を見ていたときも、シャーロックのイメージが強くて…。ワトソンも“シャーロックを形作るオマケ”くらいに捉えていたんですよ」と打ち明ける。“これまでのワトソン”と比べることも、あまりしなかったとか。「ジュード・ロウさんがワトソンを演じた映画『シャーロック・ホームズ』(2009)など、これまでいろいろ見ていて印象に残っていたので、今回改めて見ることは敢えてしませんでしたね。私はあくまで今回の台本に書かれていることを演じていくわけですから、その内容をいかに魅力的に見せていくか…ということの方が重要かな、と思っていました」。


シャーロックと和都は「理想的なカップルみたいな感じ」



本作で彼女が演じるのは、元・外科医の橘和都。医療ボランティア先のシリアから帰国した日に、かつての恩師が目の前で衝撃的な死を迎える事件に遭遇し、その捜査の中で竹内さん演じるシャーロックと出会う。

和都はシャーロックの傍若無人な物言いに抵抗を感じながらも、彼女の人並み外れた推理力に心から感服し、やがて奇妙な共同生活を始め、コンビとして事件の捜査に関わるようになっていく。
その最初の出会いは “最悪”ともいえる形だったが、「前半はシャーロックが奇怪なことをやるたびに『やめなさい』って言っているんだけど、和都もだんだん慣れてきて『あぁ、いつものね』という感じになっていくんですよ(笑)。だから、一緒にいられたというか…」と貫地谷さん。
「シャーロックもそうだけど、和都も違った意味でまた変な人。ある意味では影響し合ってるんだけど、ある意味では影響し合ってないんですよね。そう考えると、理想的なカップルみたいな感じですよね。恋人同士も自分の生活を無理に変えて付き合うのでは上手くいかない。それぞれが自分の道で生きていて、何となく『同じ方向に行ってるね。あ、いいね、いいね!』というのが、理想的な形だと思うんですよ」と、実に深い“バディ論”も飛び出した


“自分にうそがないこと”を常に心掛けていた


episode2-7.jpg



また、和都を演じる上で核にしていた要素は「うそがないこと!」なのだとか。「お芝居はそれ自体がうそなんですけど、その中でどれだけ本当の感情を動かせるかが重要だと思うので、“自分にうそがないこと”は常に心掛けていました。慣れてしまわないように、テストの時はこんな感じだなって腑に落ちないよう、セーブして演じていました」と明かす。

「気を抜くと計算が入っちゃうので、なるべく計算がないように本当の感情で…というのが一番の課題でした」と語る貫地谷さん。シャーロックとのコンビのみならず、警視庁捜査一課の礼紋警部(滝藤賢一)、柴田巡査部長(中村倫也)らとの共演シーンも多いが、「(事前に)相談しちゃうと、そこに計算が生まれるので。竹内さん演じるシャーロックと行動を共にするシーンでも感覚を大事にして、自分が『いまだ!』と思ったところでポンポンとセリフを入れてましたね」と、撮影中をふり返った。


「今回に限らず、本当の感情がないと、ご覧になる方も見応えがないし、面白くないと思うんですよ。だから、いつも意識してることではあるんですけど、実はそれが一番難しいんです! 新鮮にやるっていうことが…」。

そんな貫地谷さんが演じる和都は、突拍子もない言動をとるシャーロックに振り回されっぱなしの「視聴者の方に一番近い役」。

日ごろ、「メイクは作品に入る1か月くらい前から、どうしようか、すごく考えます」という貫地谷さんは「和都に関しては“何もしてない感”がポイント(笑)。いかに自分の天然パーマを出してボサッとさせるか、とか」とその役作りに触れる。

“何もしてない感”を出すのが実は一番大変そうだが…。「そうですね。ブローとかしてもらったら、やっぱり綺麗になっちゃうし。だから、なるべく何も触らないようにしてもらいました。メイクにしても、長時間の撮影になるとヨレてくるので、そうならないように睡眠時間をなるべく多く取ったりしてましたね」と言うが、“何もしてない”のに、その肌の透明感はズルい。「いやいや、めっちゃ気をつけてるんで! 頑張って、頑張って、頑張って保ってるんですよ。私は食べ過ぎると肌が荒れるので、食べ過ぎないようにしたりして。あとはストレスが溜まらないように、思いっきり笑ったり、泣いたりしてますね。そうすると、ナチュラルキラー細胞が増えるらしく…」と貫地谷さん。「私、友達から“ナチュラルキラー細胞の塊”って言われるんですよ。本っ当に泣いてるか、笑ってるか、どっちかですね」。


「ここからまた新たな一歩を踏み出したい」


さらに、「これまでも、こういうドジっ子みたいな役がわりと多かったので、今回は『自分の集大成を見せたい!』と思って取り組んだんです。だから、一から作るというのではなく、最初からこうやりたいというイメージもあったし、それをどうやるか…という感じでした」とも語っている。

集大成ということは、貫地谷さんの中で“1つの区切りとなる作品”なったのだろうか? 「30代に入ってから、いろんな心境の変化もあって、『自分のために仕事をしたいな。攻めていきたいな』という思いが強くなってきているんですよ。そんな中、『ミス・シャーロック』でひと区切りつけることができましたし、すごく大切な作品になりました」。

「ここからまた新たな一歩を踏み出したいですね。挑戦したい役はいっぱいあります。例えば、今回もたくさん犯人が出てきますけど、私自身は犯人の役をやったことがないんですよ。だから、やってみたいです。あと、すっごい純愛モノ…韓流ドラマみたいにすれ違って、すれ違って、すっごい切ない役も(笑)! あ〜どうしよう、そんな役を演じたら思いっきり感情が動いて、どんどん元気になっちゃいそう(笑)」と、話しているだけでもナチュラルキラー細胞が全開中の様子だ。

「皆さんに見ていただいて、反響が返ってくるまではドキドキの状態です。作品って見ていただけないと意味がないし、よかったと思えるかどうかは反響次第だと思うので」と現在の心境を語りながらも、「ただ、今回は国境を越えて、世界19か国もの方の目に触れるチャンスを与えていただけたわけですからね! それに関しては本当にラッキーなことだと思うし、これがどんな広がりを見せてくれるのか、すごく楽しみです」と、自身でも大きな期待を寄せる貫地谷さん。

「年齢的に考えても、ドジっ子の役は若い世代に受け継いでいくタイミングでもありますし(笑)、私はどんどん新しい扉を開いていきたいですね」と、これからの“未来予想図”についても明かしてくれた。

「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」はHuluにて独占配信中(全8話)、世界19か国HBOアジアにて放送中。
 




2018年05月05日

ミス・シャーロック/Miss Sherlock Episode 2/ ひげの幸子像の謎 ご覧になりましたか?(ネタバレ)



Huluオリジナルドラマ ミス・シャーロック/Miss SherlockのEpisode 2/ ひげの幸子像の謎の配信が始まりました。第一回目の配信を見た感想はとにかく展開が早く引き込まれたしまった感じがあったのですが、Episode 2はドラマ開始からチョット違った感じで始まりました。

「ひげの幸子像の謎」

ミス・シャーロック/Miss Sherlock公式HPより引用

episode2-11.jpg



episode2-4.jpgepisode2-1.jpg

滞在していたホテルが運悪く全焼してしまった和都は、シャーロックの兄・健人(小澤征悦)に勧められ、シャーロックが暮らす波多野(伊藤蘭)家の221Bでルームシェアをスタートする。
ある日シャーロックは、波多野の友人・舞原鞠子(左時枝)からの依頼で、美術館に貸し出した岸田実篤作の絵画『幸子像』に、油性ペンでカイゼル髭を落書きした犯人の、身元と動機を探ってほしいと調査を頼まれる。
だが、舞原夫人に『幸子像』の売却をもちかけた画廊オーナー・柳沢は屋上から転落死を遂げていて、絵画修復士の桑畑(児嶋一哉)らに接触する。


221Bのプロダクションデザイン

美術デザイナーの矢内京子は、外観のロケ地として採用された文京区の洋館・平野邸(1922年建築・登録有形文化財)を軸にして221Bのセットデザインを描き、“西洋の中にある和”“アンティークと和の融合”をテーマに内観を構築していった。例えば、ベースは洋間だが壁紙には京都から唐紙を取り寄せて貼り付け、欄間や床の間を設え、照明器具は和のアンティークもの、窓ガラスも現在は製造していないアンティークのガラスを木枠にはめた。森監督は「ロンドンっぽいものに寄せるのではなく、日本らしさを取り入れた221Bを作ることで、新しいシャーロック・ホームズにしたかった」とその意図を語る。「東京駅のKITTEにある博物館(インターメディアテク)のようなイメージ」「色を使わない」「広いワンフロアではなく柱や段差で複雑な構造にしてほしい」といった監督からのリクエストを受け、矢内は何十回もセットプランを描き直し、椅子1つに至るまで何回も入れ替えた。その結果、カメラを向ける角度によってさまざまな異なる表情を見せる221Bが誕生した。天才シャーロックの頭の中を具現化した、221Bのセットに足を踏み入れた竹内や貫地谷は、書物や実験器具、蝶や昆虫の標本など、膨大な要素が一見乱雑に見えるがある調和をもって共存する小宇宙に感銘し、演技のインスピレーションを授かったという。特に俳優陣を喜ばせたのは、シャーロックがデスクに貼り付けた数式や切り抜きなどのメモ。矢内は「シャーロックは完全なデジタル系ではなくて、アナログ系の要素もあるので、メモを貼りました。上の方のメモは固定で、下の方は話ごとに入れ替えています。すべてが新しくならないように、何度も貼り直しました」。こうやって美術・装飾チームは、ミス・シャーロックの世界観を細部に渡るまで創造した。


犯人は意外な人でした。


ミス・シャーロック/Miss Sherlockの出演ゲストは女性ばかり発表になっていたんで今回の犯人は意外な人でした。
「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」配信前に沢山の情報が見えてきました。初回ゲストに水川あさみ 菊地凛子、安達祐実らも出演
episode2-5.jpgepisode2-8.jpg


まだ見ていない方には申し訳ないのですが、今回の実行犯は児島さん。でもなんでこの人がゲスト出演で実行犯なのかなぁと思ってしまいましたが、ドラマが最後の最後に実行に移す原因となる言葉を聞いてなんとなくそれで児島さんなんだと納得してしまいました。コント師でなく俳優さんでしたよ。
その言葉がなんだったのか最後まで見て下さい。でも犯人はわかっていてもドラマの”え”って結末になると思いますので楽しめると思いますよ。

episode1を見逃してた方でもHuluで見れますよ。是非ご覧ください!



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。