アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月30日

佐々木希 濡れ場はHuluオリジナルドラマ”雨が降ると君は優しい”だけじゃなかった

地上波のドラマなどでは最近、殆どなくなってしまった濡れ場シーン。動画配信サービスや映画では濡れ場のシーンはちょくちょくあったりする。女優の佐々木希さんというと濡れ場など関係なさそうですが、動画配信サービスHuluのオリジナルドラマ”雨が降ると君は優しい”では「セックス依存症」を演じている。濡れ場を演じる事で女優さんとして成長?するなど言われるらしいのですが、”雨が降ると君は優しい”以外でも濡れ場を演じていた映画があったらしいです。その映画がお蔵入りの状態になって話題になっている様です。

雨が降ると君は優しい.jpg雨が降ると君は優しい1.jpg


佐々木希“幻の濡れ場”が復活? お蔵入り映画『一茶』に救世主現る!


日刊サイゾー2018.08.29 水配信記事より引用

 アンジャッシュ・渡部建にとっては複雑なニュースかもしれない!?

 8月28日放送の『ビビット』(TBS系)にて、金銭トラブルでお蔵入り寸前となっているリリー・フランキー主演映画『一茶』についての特集が放送された。

 同作は、江戸時代を代表する俳人・小林一茶の生涯を描いたもので、大河ドラマを数多く手がけた吉村芳之監督の初監督作、そして遺作となった。

「撮影はすでに終了しており、昨秋に公開予定だったのですが、資金を工面する会社が破産手続きを開始、金銭トラブルで暗礁に乗り上げてしまいました。スタッフ・キャストのギャラは未払いのまま、宿泊・食事代、セットの建て込みも地元が代金を立て替えた状態となっており、被害額は数千万円にも及ぶといいます。トラブルの心労が重なったのか、吉村監督は最終カットを撮り終えて、まもなく他界しました」(映画ライター)

 しかし、『ビビット』によると、ここにきて救世主が現れたという。

「スタッフが『映画“一茶”を救う会』を結成しスポンサーを募集、クラウドファンディングを募る声も上がっているそうです。そして、多額の寄付金を申し出たのは、京都市を拠点に解体工事・不動産事業を行う沖潮開発の代表取締役・沖潮吉績氏。上映を熱望するリリーからの心打つメッセージも紹介されました」(テレビ誌ライター)

 そんな映画『一茶』には、ある目玉シーンが用意されていたという。前出の映画ライターが続ける。

「佐々木希が“初夜シーン”を演じるという触れ込みでした。彼女の役どころは一茶の最初の妻で、夜のあまりの激しさに、若くして他界するという設定。初夜の場面での大胆な絡みもあったようで、それが“お蔵入り”となったことで、ファンはガッカリさせられたものです。とはいえ、佐々木は昨年4月に渡部と結婚していますが、当時と違い佐々木は妊娠し、まもなく出産予定。それに合わせて夫婦でCM共演するなど“清潔さ”を売りにしているため、もしかすると夫婦ともども公開してほしくないという気持ちになっているかもしれませんね」

 新妻時代に佐々木が演じた渾身の濡れ場、せっかくなので拝んでみたいものだが……。


”雨が降ると君は優しい”とは


野島伸司が「セックス依存症」を題材に「いま本当に描きたいドラマ」を世に放つ!

映像化不可能と目されていた小説を初実写化した尾野真千子主演のサイコサスペンス『フジコ』(’15)、ハリウッド監督が製作総指揮を務めた渡辺麻友(AKB48)×宮脇咲良(HKT48)のW主演ホラーサスペンス『CROW’S BLOOD』(’16)、そして日米同時配信もされて高評価を得た小栗旬主演のクライムサスペンス『代償』(’16)――。“地上波のドラマでは決して味わえない、刺激的で心に響く物語”を次々と制作して視聴者をうならせてきたHuluが、この秋、最新オリジナル連続ドラマ『雨が降ると君は優しい』を世に放つ! 脚本を務めるのは鬼才・野島伸司。『高校教師』(’93)、『家なき子』(’94)を始め、数多くの衝撃作を生み出して社会現象を巻き起こしてきた野島が、Huluと初タッグを組む!
『雨が降ると君は優しい』は、野島が「本当に描きたいドラマ」を形にするべく、3年もの歳月をかけて丁寧に紡ぎ出した作品だ。この渾身の最新作の題材として野島が選んだのは、“男女の間に横たわる究極のカセ”…地上波作品では描くことが極めて困難な「セックス依存症」!その呼称と症状から好奇の目で見られがちだが、実は「性嗜好障害」という病気の一つで、患者ひとりの力では到底抗えない深刻な心のエラーである。本作で野島は、心から愛し合いながらも“妻のセックス依存症”という究極の試練を与えられた新婚夫婦を中心に、“心の闇を抱えた男女らの愛と憎しみが交錯する群像劇”を描写した。心のひだをすくい取る繊細さ、胸をえぐる鋭さを、すべてを包み込むような詩的で優しい描写と巧みに共鳴させながら、観る者を、狂おしくも切ない愛の世界へといざなう――。






2018年08月29日

絶対零度 予定通りの10%超え 白石麻衣、女優としての着実な歩み 演技も高評価

フジテレビのドラマ枠”月9”で放送中の『絶対零度』前回放送(8/27)前の白石麻衣さん出演で10%超え確実か?と書きましたが前々回よりは0.3ポイントダウンしたものの10%はキープした様です。視聴率を引張った?白石麻衣さんの演技力も高評価だった様ですね。

絶対零度白石麻衣.jpg絶対零度白石麻衣1.jpg


月9「絶対零度」第8話10・0% ゲスト出演の白石麻衣に「君になら撃たれたい」の声

東スポWeb 2018年08月28日 13時26分
27日に放送された俳優・沢村一樹(51)主演のフジテレビ“月9”ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」第8話の平均視聴率が10・0%だったことが28日、分かった。
同作品は上戸彩(32)がシーズン1&2で主演した人気刑事ドラマ「絶対零度」の第3弾。沢村は元公安のエリート刑事・井沢範人を演じ、未然に犯罪を防ぐ捜査チーム“ミハン”の活躍を描く。

 初回視聴率は10・6%と、2017年7月期の「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」(初回視聴率16・3%)以来同枠で1年ぶりに2桁を記録する好スタートを切った。その後、第2話9・6%→第3話10・8%→第4話11・7%→第5話10・4%→第6話10・6%→第7話10・3%と推移。今回は前回から0・3ポイントダウンしたものの6話連続で2桁をキープした。

 第8話のゲストは乃木坂46・白石麻衣(26)。整形の過去や違法に拳銃を所持することから“ミハン”によって危険人物と特定されてしまう花嫁役として“月9”初出演を果たした。犯行実行日は1週間後に控えた結婚式。復讐する相手はかつての恋人の命を奪った…というストーリーだったが、ネットではウエディングドレス姿の白石に「かわいい」「奇麗すぎる」の声が続出。さらにその姿で拳銃を構えたシーンには「君になら撃たれたい」「殺されてもいい」といった声も聞かれた。

 第8話にはシーズン1&2で上戸演じる桜木泉の上司役を務めた北大路欣也(75)もゲスト出演。最後のシーンで電話で「カメ」と桜木の愛称を口にし、次回予告にも今シーズン初回で失踪後にベトナムで焼死したことになっていた桜木の姿が映された。上戸の再登場が視聴率アップにつながるか注目だ。

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


白石麻衣、女優としての着実な歩み 『絶対零度』憎悪と愛情を両立させた高度な演技

RealSound 2018.08.28配信記事より引用

乃木坂46の白石麻衣が、2018年に入り、立て続けにドラマ出演を果たしている。4月より放送された『やれたかも委員会』(MBS・TBS)、5月放送の『世にも奇妙な物語’18春の特別編』(フジテレビ系)の『フォロワー』、そして今回『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』(フジテレビ系)への出演だ。

 彼女のこれまでの経歴を振り返ると、映画『劇場版BAD BOYS J -最後に守るもの-』(2013年)に始まり、ドラマ『初森ベマーズ』(テレビ東京系/2015年)、ドラマ『キャバすか学園』(日本テレビ系/2017年)、映画『あさひなぐ』(2017年)といった“乃木坂46”としての白石、アイドルの部分を前面に打ち出した脚本、配役の作品が多くあった。キスシーンが話題となった映画『闇金ウシジマくん Part3』(2016年)は、アイドルの枠を飛び出した初めの一歩であったと言えるが、それが二歩、三歩と次へ繋がっていったのは、今年に入ってからだ。

 白石は、乃木坂46初の専属モデルとして、2013年から5年間、雑誌『Ray』で専属モデルとして数々の表紙を飾り、昨年発売した2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)は、先日8月20日、白石の誕生日に21度目の重版、累計発行部数32万部を突破し、前人未到の記録を更新中。『日経エンタテインメント!』の「タレントパワーランキング2018 音楽編」では、「ミュージシャン急上昇 TOP20」で1位を獲得し、2018年上半期CM女王(エム・データ)にも輝いている。乃木坂46の白石麻衣としてだけでなく、個人としての白石麻衣へ。立て続けのドラマ出演も、注目度の高さの証だ。


絶対零度白石麻衣3.jpg絶対零度白石麻衣2.jpg


白石が演じる役は、決まってクールな役柄が多い。乃木坂46メンバーがメインキャストを務めた映画『あさひなぐ』では、強く美しい薙刀部のエース・宮路真春、『やれたかも委員会』では月綾子を演じた。クールな役柄は容姿端麗な白石のルックスを活かした配役であるが、月綾子はそこに色気とシュールな笑いが要求された、ある種これまでの配役にはなかった演技が求められた。『世にも奇妙な物語』のストーリーの1つ、『フォロワー』は白石にとって初の主演作品。嘘の写真投稿でSNSのフォロワー数ナンバーワンを目指す『フォロワー』は、ホラーサスペンスであり、終盤はサイコホラーへと変貌していく物語であった。恐怖からの絶叫、焦りからの疾走、そして恐怖の果てに行き着くのが狂気。車に轢かれてまでも自身のフォロワーを気にする常軌を逸した白石の表情は、観るものにゾッとする恐怖を与えた。


月9初出演となる今回の『絶対零度』で白石が演じるのは、結婚式で復讐を果たそうとする美人花嫁。劇中で何度も“美人”と謳われることからも、これまでの『やれたかも委員会』『フォロワー』と地続きのイメージではあるが、演じる砂田繭美に求められるのは複雑な心情の変化。元恋人をドナー提供のために殺された繭美は、その医者の人生最高の日に最も苦しい思いをさせるべく、大切な人である息子・神谷統一郎(入江甚儀)を銃殺することを計画する。

 ハイライトとなるのは、繭美が復讐に燃える結婚式のシーンだ。教会には「アベマリア」が流れ、出席者が祝福する中、扉が開きウェディングドレスを身にまとった繭美が現れる。ゆっくりとバージンロードを歩く繭美に笑顔はなく、統一郎を見つめたその表情には憎しみの執念が溢れている。幸せの象徴でもある結婚式という場で、1人憎悪を剥き出しにし、ブーケに隠した拳銃を構える姿は、『フォロワー』に見た白石の演技を彷彿とさせる。捜査のため、繭美と仲良くなった小田切(本田翼)が本当に統一郎を殺せるのか懐疑的であったように、繭美は引き金を引く直前で恐怖心に襲われる。

 泣き出しそうになる恐怖は絶叫に変わり、勢いで引き金を引くも、銃は空砲を放つ。虚ろな表情を浮かべる繭美。彼女の計画を全て知っていた上で、結婚式に臨んでいた統一郎は、彼女の思いを受け止め毒物を飲む込む。困惑する繭美は、小田切に支えられ井沢(沢村一樹)から全ての真相を聞き、「なんで、彼は私を問い詰めなかったの?」と涙を見せる。「彼を助けて! お願い。なんでもします。罪も償います。だから、お願い、彼を助けて……」というセリフは、彼女の中で憎悪から自身の奥に隠れていた愛情へと変わっていったことを表す重要なシーン。感情の移り変わりが激しい今回の結婚式でのシーンは、白石にとって最も高度な演技だったと言えるだろう。


絵に描いたようなお嬢様というキャラ設定は、小田切とのランチシーンで見せる柔和な笑顔から見て取れるが、演じる白石と本田はモデル時代から、公私共に仲が良く、『絶対零度』の公式Twitterでも、白石の誕生日を祝う2人のショットが公開されている。結婚式でのシーンもそうだが、気心の知れた本田との共演だったからこそ発揮された、白石の迫真の演技だったのかもしれない。

 「白石麻衣は、もう、どこへでも行ける。」とは、秋元康が白石の写真集『パスポート』の帯に宛てた言葉だが、その意味を改めて強く実感する『絶対零度』への出演だった。


視聴率も好調な『絶対零度』次回は前作の主演だった上戸彩も出演されるかも?と言う事でまた視聴率も10%キープしそうですね。そんな『絶対零度』を見逃してしまった方はフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で見逃し配信中です。白石麻衣さん出演された8話は無料視聴可能です。最新話が放送終了後に無料配信が始まりますよ。白石麻衣さんの演技を無料でみたい方は日曜日までにご覧になった方がいいですよ。









「『新参者』シリーズは役者としての基盤を支えてくれた」

俳優”阿部寛”さんと言うとコミカルな演技からシリアスな演技も演じられる俳優さんですよね。その”阿部寛”が役者としての基盤を支えてくれた作品が”新参者”シリーズの様です。その”新参者”の完結編『祈りの幕が下りる時』のBlu-ray&DVDが現在発売中。発売と同時に動画配信もはじまっていますよ。

『新参者』.jpg『新参者』1.jpg


阿部寛が明かす、“加賀恭一郎”の8年間 「『新参者』シリーズは役者としての基盤を支えてくれた」

RealSound 2018.08.27配信記事より引用
 2010年4月に連続ドラマとしてスタートした東野圭吾原作の『新参者』シリーズの完結編となる『祈りの幕が下りる時』のBlu-ray&DVDが現在発売中だ。数多ある「刑事モノ」で描かれる刑事とは一味違う、加賀恭一郎という主役を生み出した本シリーズは、8年にわたり多くのファンを獲得し続けてきた。

リアルサウンド映画部では、8年にわたり加賀恭一郎を演じた阿部寛にインタビューを行った。本シリーズが自身に与えた影響から、完結編となる『祈りの幕が下りる時』の見どころ、共演した松嶋菜々子の魅力までじっくりと語ってもらった。


全く演じたことがないタイプの役だった

ーー阿部さんにとって、『新参者』シリーズで演じた加賀恭一郎はどういう存在ですか?

阿部寛(以下、阿部):8年前、『新参者』(TBS系)で初めて日曜劇場で主役をやらせてもらいました。『新参者』の刑事・加賀恭一郎役は、犯人や容疑者の外見だけではなく、心の動きを敏感に感じ取る刑事の役なので、彼らの持つ感情の動きに対しての目に見えない心の反応を、目に見える芝居にどう反映させていくかは意識していました。それまではどちらかというと自分が一人で突っ走っていくようなエキセントリックな役が多かったので、むしろ“動かない刑事”加賀へのアプローチはそれまでとはちょっと違いました。


ーー加賀恭一郎はこれまでの刑事ドラマには出てこなかった独特なキャラクターだと感じます。

阿部:『新参者』シリーズを通して、僕としては、加賀を演じることは、手足をもがれたみたいな感覚がありました。8年前は色々な役を演じるにあたって、その時々の方法でその役を“捕食”しようと思ってましたけど、加賀の場合はほとんど動かない、何を考えているのかもわからない不思議な男。なので、相手と向きあって、自分の心の中に沈めていくという芝居だったと思うんです。自分がそういう役を演じることになり、しかも主演という物語においてもっとも重要な人物だった。全く演じたことがないタイプの役でしたし、なおかつ加賀は悪役だったり尖がったところのある人間じゃなくて、人の心をちゃんとくみ取って沈めていって、自分の血と肉にしていく人です。そういう深みのある人物だったので、最初は手探り状態で役を模索していましたが、普通に喋るような素振りで何かを聞き出したり、核心をついても決して表情に出さない、そんな加賀を徐々に自分の中で確立できるようになったと思います。


ーーそもそも、なぜ加賀の役を引き受けようと思ったのでしょうか?

阿部:ドラマ『新参者』の話をもらった時、僕ももう45歳くらいになっていたので、そろそろ本格的な刑事役にも挑んでみたいと思っていました。昔でいうと『特捜最前線』(テレビ朝日系列で1977年〜1987年3月26日まで放送された刑事ドラマ)などの作品を観ていて、やっぱり刑事は背中で何かを示せるような、深い人間じゃないと難しいなと思っていたのですが、この年齢で逃げても仕方がないなと。さらに東野圭吾さんが描く加賀恭一郎はすごく魅力的な役柄だったので、いい機会だなと思ってやることしました。


ーー当時、役作りの上で意識していたことは?

阿部:最初にドラマ『新参者』がスタートする時は、“刑事の怖さ”を出すのが一番のテーマでした。小さい頃、別に捕まるような悪いことをしたわけじゃなかったと思うんですが、近所で何かあったみたいで、警察の方に聞き取りをされたことがあったんです。「あそこの家の人見たか」とか「いつ見たか」とか。その時は親がいなくて、玄関の前で僕が4〜5人の刑事と相対しました。優しくて物腰は柔らかで静かなんですが、雰囲気はものすごく怖い。そんな印象があったから、同じような印象を視聴者が持ってくれたらいいだろうなと考え、加賀のキャラクター作りにも反映させました。


加賀の感じ方、考え方が僕自身の精神になった


ーーシリーズの完結編となる映画『祈りの幕が下りる時』は、加賀の心情や過去も物語の展開に絡んでいきます。演じるうえでどんな工夫がありましたか?

阿部:あえて何も考えませんでした。『祈りの幕が下りる時』は親父(加賀隆正)との確執というのが一番大事なテーマで、それは加賀自身のテーマでもある。『赤い指』(2011年放送のTBSスペシャルドラマ第1弾)の時から、隆正(山崎努)という父親との関係を、加賀はずっと引きずっています。ですから、たとえ親子であっても刑事のように淡々と隆正との関係を保っていく中で果たして加賀はどのような決着をつけるのか、ある種、客観視しながら見ていました。それが、加賀ならではの感覚なんでしょうね。8年間そういう思いを持ち続けてきたから、その加賀の感じ方、考え方が僕自身の精神になったみたいな感じでした。


ーー刑事ものですが、シリーズを通して親子のつながりの話でもありましたね。

阿部:そうですね。もし家族関係の中で犯罪が起こっても家族の誰かが犯罪に巻き込まれたとしても家族の繋がりや血は簡単には断ち切れないじゃないですか。だからこそ、作品の中でその関係を連続的に描いていくことによって、色々な家族のあり方を知ることができる。結局、加賀も家族の問題は完全には解決しきれない。でも、そこになにか足跡を残していくんですよね。それでも加賀は生きていくというか、彼の感じた生きることの切なさが『新参者』シリーズには流れていると思います。


ーー今作はドラマ版とは違う映画ならではの骨太なドラマに仕上がっています。福澤克雄監督は『下町ロケット』(TBS系)でも一緒にドラマを作っていますが、ドラマと映画で演出の違いは感じましたか?

阿部:今回福澤さんと初めて一緒に映画をやらせていただきましたが、福澤さんの撮影体制は、ドラマとはそんなに変わってなかったような気がします。『新参者』シリーズの一番最後を福澤さんに撮ってもらったらどうなるだろう?と個人的な興味もありました。素晴らしい作品に仕上げてくださり嬉しかったです。これだけ長く続いて、知名度もある作品を一番最後にまとめるのは、すごく難しかったと思います。福澤さんは「刑事ものは苦手なんだよ」と言ってましたけど(笑)、そこに焦点を当てて作り上げてくださったことに感謝してます。


ーー加賀の人物像について、福澤監督は何と話していましたか?

阿部:福澤さんが原作を読んで「これはマザコンってことにしましょう」とおっしゃっていて、「そこか!」と思いました。それで、福澤さんだから福澤さん独自の世界観があるだろうなとお任せしたんですよね。話のテンポも上がっていて、捜査会議のシーンからドキドキするような展開で始まっていく。あのスピード感は、すべて飽きさせることなく作っていくという福澤さんならではのやり方だったと思います。その上で泣ける要素や感動があるという作りは、これまでのシリーズとは違う魅力が出ていると感じました。


ーー従弟役の松宮脩平を演じる溝端淳平さんは、シリーズ1作目から出演していますが、阿部さんから見てどんな人ですか?

阿部:彼は屈託のない明るい人間です。1作目の『新参者』の時、溝端くんは20歳で、その時から一緒にやってるので非常に長い付き合いになりました。『眠りの森』は『新参者』の前日譚であり、溝端くんは出演していませんでしたが、『新参者』シリーズに対する思いは、彼自身強く抱いていたみたいで、今回久しぶりに一緒に演じて、彼の心が強く育ったんだなと感じました。『祈りの幕が下りる時』の前半戦は、溝端くんが引っ張っていく役だったので、彼の力強さが目立ったと思います。裏エピソードとしては、最後の舞台挨拶が終わって、そのあと彼は仕事があって仮打ち上げみたいなのを途中で抜けたんですが、それでは収まりきらずに、次の大入りの舞台挨拶の時に打ち上げをもう一度やってくださいと(笑)。その後、打ち上げを改めて開いたのですが、本当に熱い思いを伝えてくれて。やっぱり嬉しかったですよ。一緒に作品を作り上げた仲間がそのような思いを持ってくれたことがね。


『新参者』4.jpg『新参者』3.jpg


ーー本作のキーマンである浅居博美を演じる松嶋菜々子さんとは初共演です。

阿部:松嶋さんは素晴らしい女優さんでした。現場で色々話をさせてもらったんですが、すごく深みがある方でした。一緒にお芝居をしてても目線だけで伝わってくるものがあり、心でお芝居される方なんだなと。気負うようなシーンでも、力が抜けていてとても自然でした。印象深いシーンが2つあります。1つ目は、映画のクライマックスとなる明治座の演出家室の狭い空間でのシーン。このシーンでは、松嶋さんはリハーサルから涙を流されていました。僕はそれがすごく嬉しかったし、あの芝居の強さが見事に映画の最後、本シリーズの最後を締めることに繋がったように思います。もう1つは、浅居博美に加賀恭一郎が出会った剣道教室のシーン。加賀としても、僕自身としても、これから松嶋さんと芝居をしていくんだ、という覚悟のようなものを覚えた場面だったのですが、歩いてくる松嶋さんの姿にもこの作品に対する覚悟のようなものが感じられ、今でもはっきりと記憶に残っています。共演シーンではありませんが、浅居博美の親を演じた小日向文世さんとのシーンは本当にすごかった。あの鬼気迫る様子は役者というもの、演じるということを超えたものだったように思います。


ーー阿部さんが座長として意識されたことは?

阿部:座長として特に意識したことはあまりないんです(笑)。それぞれのキャストが自身の限界に挑んで芝居をしている。その姿を一番間近で見ることができることが非常に嬉しかったし、福澤さんの現場は、みんなが自分の能力を少しずつ超えていくような感覚があります。新しいキャストも加わって一緒に戦っていく環境が心地よかったです。


役者としての基盤を支えた『新参者』の8年間


ーー8年続けてきた加賀恭一郎は、阿部さんのキャリアにとってはどういう位置づけですか?

阿部:1つの役を長くやり続け、しかも、途中何度も違う役を演じて戻ってくると、その時の自分の現状やバロメーターを図れるんです。もちろん長いことやれば、良いときも悪いときもある。今当時を思い起こすと、『新参者』は8年間の自分の役者としての基盤を支えてくれた気がするんですよね、戻ってきたときにホッとするというか。


ーー阿部さんはシリーズものに出演しつつも、固定したイメージに引きずられない役者としての強さがあると思うのですが、役の切り替えに秘訣はあるんですか?

阿部:20代の頃は同じような役ばかり演じていたこともあって、30代に入り色々な役をやりたいと思えるようになったことで、演じることが楽しくなりました。と同時に一つひとつの役に対するこだわりも出てきたので、特に役の切り替えについては意識していません。でもその分役作りについては欲張りだと思います。自分ができないような役が来れば来るほど、これを演じたいという思いは強くなる。やっぱり人物を作り上げる作業は大変だけど面白いものです。視聴者の方もそうだと思うのですが、こういう人になったら面白いだろうなとか想像力を掻き立てながらこれからも色々な役を演じて行きたいですね。


祈りの幕が下りる時

2017年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。




加賀恭一郎はなぜ「新参者」になったのか…。完結編にしてシリーズ最高の感動巨編
見どころ
2010年に連続ドラマとして開始した東野圭吾原作の本シリーズ。事件の裏に隠された人の心の謎を解く、という要素が大きな話題に。重厚かつ緻密な演出で新風を吹かせる。
ストーリー
東京都日本橋のアパートで女性の絞殺死体が発見される。やがて捜査線上に美しき舞台演出家・浅居博美が浮上。捜査を進めるうちに、現場の遺留品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見する。それを知った加賀恭一郎は激しく動揺し…。
2019年8月1日 23:59まで配信コピーライトマーク 2018 映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

”新参者”の完結編『祈りの幕が下りる時』見放題作品ではなく有料(レンタル費用が発生)しますが、初回の無料トライアル登録でもU-NEXTポイントが付与されますのでポイントを利用すれば無料でみることができますよ!



 


2018年08月28日

コード・ブルー 山下智久 実は降板寸前だったらしい。

「劇場版 コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」の興行が絶好調ですが、主演の山下智久さんは”コード・ブルー”の降板寸前だったらしいです。


劇場版コードブルー1.jpg劇場版コードブルー2.jpg


「コード・ブルー」好調も…山下智久が降板寸前だった裏側

日刊ゲンダイDIGITAL 2018年8月26日配信記事より引用 

フジテレビの人気ドラマを映画化した「劇場版 コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」(7月27日公開)が絶好調だ。観客動員数は500万人、興行収入は64億円を超えて100億円に迫ろうとしている。

 人気ドラマシリーズの映画化であり、ヒットは当然との見方もあるが、大成功の裏には、フジの並々ならぬ覚悟があった。

 最近のフジは高視聴率ドラマが減少し、とりわけ“月9”は苦戦が目立つ。そこで、満を持して放送されたのが昨年7月期の「コード・ブルー THE THIRD SEASON」だった。この「3rd」の制作決定と同時に映画化も決まったのだが、そこに至るまでが険しい道のりだった。フジとジャニーズ事務所の間で調整が難航し、企画が暗礁に乗り上げる寸前だったらしい


「フジがドラマ『コード・ブルー』の制作前にジャニーズ事務所に打診したところ、主演の山下智久を降板させて若手のジャニーズタレントを主演にできないか、逆に打診されたというのです。それだけではありません。若手色を出すために、それまでの主要メンバーは成長して病院を出ていったという設定に変えてほしいという話でした。彼らはスポット的に出演することはあっても、これまでとは全く違った設定に変えることが、ジャニーズ事務所がドラマ制作に協力する条件だったのです。それは映画に関しても同じでした」(芸能事務所関係者)

ほかの研修医についてもジャニーズの若手を使うことが条件に含まれていたようだ。しかし、フジはこの要求を突っぱねたという。

「どうしても山下を使いたいというより、新垣結衣を降板させるわけにはいかないというのがフジの本音でした。そもそも『コード・ブルー』はガッキーの出世作であり、その前年の『逃げ恥』で再ブレーク。ガッキー頼みの『3rd』と言っても過言ではありませんでしたからね」(前出の芸能事務所関係者)

 最終的に、ジャニーズ側が折れる形で、山下の同ドラマ主演が決まる。とはいえ、もし、これが失敗していたら、山下の立場はますます危うくなっていたに違いない。


ジャニーズを退所したSMAPの育ての親である飯島三智氏が…


「2年前に放送されたTBS系の連ドラ『せいせいするほど、愛してる』は、滝沢秀明ではなく山下が主演する予定でした。しかし、山下は同時期に中国映画『解碼遊戯』の撮影が入ったため、ドラマのオファーを断ったのです。映画の出演を勧めたのは、稲垣吾郎たちと一緒にジャニーズを退所したSMAPの育ての親である飯島三智氏でした。どちらに出演するか決断を迫られた山下は中国映画を選択。この決断に事務所は激怒しました。さらに、中国映画は完成はしたものの、日本での公開は未定。このままだと日本公開が見送られる可能性すらあります。山下の事務所内での立場は今も深刻な状態といえます」(前出の芸能事務所関係者)

ところが、いざフタを開けてみると、同ドラマの平均視聴率は14.6%を獲得。従来のファンに新たなファンを加え、昨年の勢いそのまま映画の大ヒットとなった。もっとも、山下のジャニーズでの地位が回復したわけではない。

「映画が成功したからといって、今更、ジャニーズが山下を優遇するとは思えません。山下にとっても、ジャニーズに残る理由はますますなくなりつつあります。去る者を追わないし、邪魔もしないのが今のジャニーズです。飯島氏率いる新事務所カレンの『新しい地図』は好調ですし、稲垣吾郎は民放ドラマにも出演しました。山下のカレン入りが現実味を増した感じです。独立はそう遠くないでしょう」(芸能ライターの弘世一紀氏)

 コード・ブルーの成功は、崖っぷちだったフジと山下も緊急救命したようだ。



劇場版コード・ブルーはロングラン上映中ですが、テレビ版『コード・ブルー』はフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で期間限定で無料配信中です。『コード・ブルー』のファーストシーズンは10年前ですから山下智久さん新垣結衣さんの10年の歴史をみることができますよ。




 

2018年08月24日

『グッド・ドクター』山崎賢人“イケメン先生”として人気獲得も、小児外科存続の危機に……

『グッド・ドクター』山崎賢人“イケメン先生”として人気獲得も、小児外科存続の危機に……


グッド・ドクター城桧吏.jpgグッド・ドクター 斎藤汰鷹.jpg


日刊サイゾー2018.08.17 金配信記事より引用

 山崎賢人が天才的な記憶力をもつ小児外科医役を演じるドラマ『グッド・ドクター』(フジテレビ系)の第6話が16日に放送され、平均視聴率10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から1.4ポイントダウンとなってしまったものの、依然として2ケタ台をキープしています。


ある日、高山誠司(藤木直人)が率いる小児外科チームは、産婦人科医の鶴田皐月(堀内敬子)から手術要請を受けます。患者は出産間近の水野理香(篠原ゆき子)。胎児にリンパ管腫が見つかったため、帝王切開後に臍帯を切り離さないまま腫瘍を取り除く、EXITという難易度の高いオペが必要とのことなのです。

 高山はこれを受託し、助手に新堂湊(山崎)と瀬戸夏美(上野樹里)を指名。準備を進めるのですが、母子ともに命の危険が伴うオペに対し、理香の夫が難色を示したため日取りが決められません。

 そんな中、突然、湊の前に父親の航(遠山俊也)が姿を現します。幼少期に虐待を受けた記憶が蘇り、湊は一瞬怯えますが、昔とは違い温和になった航に安心し、食事へ行く約束を取り付けます。

 しかし、この情報を聞きつけた病院長の司賀明(柄本明)は、借金まみれの航が、湊を利用しようとしているだけだと察知。航を病院へ呼び寄せ、数百万円を手渡す代わりに、湊に二度と近づかないよう約束させます。

 一方、湊は予約していたレストランで待ち続けたものの、航が現れないため店を出ることに。するとその帰り道、手切れ金を懐にホクホク顔の航と偶然出くわします。そして、会いに来たのは金を無心するためだったこと、さらに、幼少期に湊と兄・奏太(田中奏生)が事故に遭った際、湊ではなく奏太に助かって欲しかったことを打ち明けられるのでした。

 これにショックを受けた湊は業務が手につかなくなり、医師への道を諦めようとするほど落ち込んでしまいます。

 そんな折、理香が狭心症の発作を起こし、すぐにも手術が必要な状態に。夏美から連絡を受けて病院へ戻った湊は、幼少期の事故で自分の命だけが助かったのは、“医師になって子供たちを救うため”だと気持ちを切り替え、亡くなった兄の分も意義ある人生を歩もうと改心します。

 そして、理香がどれだけ我が子の誕生を願っていたかを夫に話すことで、EXITの決行を承諾させることに成功。すぐさまオペを開始し、母子ともに命が助かったところで終了となりました。


さて感想。これまでは、小児外科医における湊の立ち位置、自閉症を患う人間が医局に馴染めるのか? という視点から構成されたストーリーが主でした。しかし前回、湊のことを一番に懐疑的に見ていた高山からの信頼を勝ち得たことで、今回は湊が医師になるための成長を純粋に描く回となったようです。

 序盤シーンでは、当直医を任されるようになり、患者からは“イケメン先生”として人気者になるなど、今まで以上にハツラツとした表情を見せていた湊ですが、航の登場で一変。幼少期に兄と一緒に事故に遭い、自分だけが助かった負い目に対し、「僕の方が天国に行くべきでした」と口にするほど苦しみます。

 そしてそこから復活するわけですが、自閉症という、ただでさえ難しい役どころに、精神的なアップダウンの激しさも加わったハイレベルな演技を、山崎がごく自然に披露していました。毎回のように書いていますが、今作での山崎の演技は文句なし。この当たり役を掴んだことによって今後、若手俳優の中で頭ひとつ抜きんでた存在になっていくことでしょう。

 また、湊を支える夏美役の上野の好演も際立っています。特に今回、湊が医師の道を断念する一歩手前まで落ち込んだところを励ます姿には、どこか母性すら感じました。これが、事務所のゴリ押しではなく、真の実力で役を勝ち取れる女優の演技力なんだなぁ、と感心しました。

 さて、そんなこんなで、湊が小児外科医になるための動機を再確認し、さあこれから、というところですが、次なる暗雲が。資金繰りに苦しむことから、東郷記念病院の理事長・東郷美智(中村ゆり)が、副院長・猪口隆之介(板尾創路)の提案を受け入れ、別病院との業務提携を受け入れてしまったんですね。

 で、この猪口は、採算の悪い小児外科を切り捨てたがっている。というわけで、湊のモチベーションが上がったところで、職場がなくなってしまう危機が到来。おまけに、湊の最大の理解者である司賀が、ステージ4の胃がんを患い、肺にまで転移してしまっている状況とあって、この先も茨の道が待っているようです。

 でもまぁ、波乱万丈の方がドラマは盛り上がり、湊の成長にもつながるわけですから、次からの展開にも目が離せません。
(文=大羽鴨乃)







2018年08月23日

俳優の菅井きんさん死去 92歳 「必殺」シリーズ姑役

菅井きんの闘病が続いている事は知っておりましたが、心不全で亡くなってしまいました。菅井きんさんと言うとやはり「必殺」シリーズで中村主水の姑役で番組の最後にひと味加えてくださいました。菅井きんさんご冥福をお祈りいたします。



 

俳優の菅井きんさん死去 92歳 「必殺」シリーズ姑役

朝日新聞DIGITAL 2018年8月23日13時04分配信記事より引用

 テレビ時代劇「必殺」シリーズの姑(しゅうとめ)役など、味のあるわき役として人気を集めた俳優の菅井きん(すがい・きん、本名佐藤キミ子〈さとう・きみこ〉)さんが10日、心不全で亡くなった。92歳だった。通夜、葬儀は近親者で行った。喪主は娘婿の三上登さん。

 1926年、東京生まれ。戦前は文部省の事務職員を務めていた。戦後、東京芸術劇場の「人形の家」を見て主人公ノラの生き方に感動し、46年に同劇場研究所に入った。その後俳優座に移り、黒澤明監督の「生きる」など映画でも活躍。30代のころからもっぱら老け役、わき役として持ち味を発揮した。


73年からテレビ時代劇「必殺」シリーズ(朝日放送)で藤田まことふんする婿・中村主水の姑役を20年間演じ、「婿どのっ」のせりふで主水に詰め寄るコミカルな婿いびりの演技で人気を集めた。

必殺菅井きん .jpg必殺菅井きん 1.jpg


 85年には映画化された「必殺」と、故伊丹十三監督の「お葬式」の2作品で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。90年に紫綬褒章、96年に勲四等宝冠章を受けた。2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が最後のドラマ出演となった。



菅井きんさん出演作品

哀しい気分でジョーク






1985年
見放題
ビートたけしの初主演映画。父親と難病に侵された子供の愛情を描いたヒューマンドラマ
見どころ
中年のペーソスをうまく醸し出す瀬川昌治監督と、俳優としての存在感を発揮したビートたけしが呼応し合った佳作。劇中歌として流れる「グリーングリーン」に落涙。
ストーリー
五十嵐洋は売れっこのコメディアンだが、妻に逃げられ、今は高級マンションで息子・健とふたり暮らし。忙しさにかまけて健のことはマネージャーに一任している。ある日、健が脳幹部脳腫瘍に侵され余命がわずかであることを知り、洋は生活を一変させる。
2019年3月31日 23:59まで配信
コピーライトマーク1985 SHOCHIKU CO.,LTD.

必殺仕置人






1973年 見放題
藤田まこと演じるうだつの上がらない同心・中村主水が初登場!必殺シリーズ第2作目
見どころ
念仏の鉄、主水らが仕置人として活躍。仕置はただ殺すだけでなくさらし者にするなどかなりショッキング。鉄の“骨はずし”の殺し技をレントゲンで見せるアイデアが斬新!
ストーリー
江戸の町の一角にある無法地帯“観音長屋”で骨接ぎを営む“念仏の鉄”、棺桶屋を営む“棺桶の錠”、そして北町奉行所定町廻り同心・主水らが「金をもらって弱者の晴らせぬ恨みを晴らす」裏稼業“仕置人”を開業。悪党たちに次々と仕置していく。
ここがポイント!
嫁姑に頭が上がらない主水が裏では仕置人というギャップが楽しい!
2019年3月31日 23:59まで配信 コピーライトマーク松竹・朝日放送

暗闇仕留人






1974年
見放題
シリーズ通算100話超えを達成!中村主水が再登場する必殺シリーズ第4作目
見どころ
「必殺仕置人」の続編にあたり、糸井貢を主人公に据えつつも人気キャラの中村主水が復活。村雨の大吉が素手で心臓を握りつぶすという必殺技のレントゲン描写も必見!
ストーリー
嘉永六年、黒船襲来で混乱の江戸。北町奉行の同心・主水は仕置人時代をなつかしく思っていた。そんな中、主水は御家人くずれの三味線ひき・糸井と、元殺し屋で石工の大吉という腕の立つ2人の男と出会う。主水は裏の仕事を再開し、彼らを引き入れようとする。
ここがポイント!
第5話でシリーズ通算100話目を達成。西崎みどりが歌う主題歌「旅愁」も大ヒット!
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

必殺仕置屋稼業






1975年 見放題

人気キャラ・中村主水が初めて一味のリーダー格になる必殺シリーズ第6作目
見どころ
中村主水をメインキャラクターに据え、その後の“必殺”の方向性を決定づけた記念碑的作品。沖雅也演じる無表情な一匹おおかみ・市松の非情な殺し屋ぶりも大きな話題に!
ストーリー
裏稼業から離れ、南町奉行所に転属した主水に髪結いのおこうから殺しの依頼がくる。主水は断固として断るが、そのために死人が出たことからおこうに裏の仕事に復帰することを約束。怪力の僧侶・印玄らとともに“仕置屋”として弱者の恨みを晴らしていく。
ここがポイント!
沖雅也は「必殺仕置人」で演じた熱血漢“棺桶の錠”とは正反対のクールですご腕の殺し屋を熱演!
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

新・必殺仕置人






1977年見放題
「必殺」シリーズ第10弾。主水&念仏の鉄のゴールデンコンビが復活!
見どころ
壮絶なラストにシリーズ最高作の呼び声も高い、仕切り直しのヒット作。主水と鉄がそろい踏みしたほか、元阪神タイガースの藤村富美男率いる闇組織「寅の会」など賑やか。
ストーリー
暦の寅の日、句会と称し集まっては、殺しの談合を行なう「寅の会」が江戸にはびこっていた。鉄は巳代松、正八、おていと「仕置人」を組み、寅の会で殺しの依頼を競り落とし請け負う毎日。だがある日、標的が中村主水だと知り驚いた鉄は、本人に警告に行く。
ここがポイント!
鉄役の山崎努は、第7話からピアスやブレスレットを着け、第23話から髪も伸ばし始めるなど、1970年代当時のロッカーのごとき役づくり。最終話の神がかった熱演は必見!
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

必殺商売人〜江戸プロフェッショナル〜







必殺仕事人






1979年 見放題
シリーズ最長の全84話!これぞ「必殺シリーズ」の決定版!
見どころ
必殺シリーズ第15弾。表の顔は昼行燈の冴えない同心、裏の顔はスゴ腕の殺し屋である中村主水が、仲間と共に悪と戦う。三田村邦彦演じる飾り職人の秀が初登場し、大人気に!
ストーリー
江戸の裏稼業の元締・鹿蔵は、江戸に再び闇の裏稼業を復活させるため、八王子の甲府勤番所に左遷されていた主水を呼び戻す。一旦は断った主水だが、鹿蔵の説得と大量の小判を前に心動かされ復帰を決意。妻子持ちの浪人・畷左門と秀も仲間に加わることに。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送

新・必殺仕事人






1981年見放題
「晴らせぬ恨み、晴らします…」シリーズ随一の大ヒット作「必殺仕事人」の続編!
見どころ
「必殺仕事人」から3年後を描く。藤田まこと演じる中村主水、三田村邦彦の「飾り職人の秀」、鮎川いずみの「何でも屋の加代」など、人気キャラクターが再集結!
ストーリー
解散から3年。裏稼業から足を洗いのん気な生活を送る主水のもとに、江戸を離れていた加代、秀がそれぞれ舞い戻る。再び3人で裏稼業をしようと持ち掛ける加代に、気乗りのしない主水と秀。そんな折、加代は小さな三味線屋を営む夫婦に出会うのだが…。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク松竹・朝日放送 

龍馬伝







2010年 U-NEXTポイント利用可能です。

福山雅治主演!幕末の風雲児・坂本龍馬を等身大のヒーローとして描いた快作
見どころ
風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末から明治にかけての屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線で描く。福山雅治がどこか茫洋としてつかみどころがない“新たな龍馬像”を体現。
ストーリー
天保14年(1843)高知城下、幼い龍馬は、学問も剣術も苦手な泣き虫。土佐藩の厳しい身分制度の下、龍馬や弥太郎は屈辱的な差別を受けていた。やがてたくましく成長した龍馬は幕末の動乱で薩長同盟に尽力し、明治維新を大きく進める原動力となっていく。
2019年3月3日 23:59まで配信(C)NHK


必殺シリーズの紹介が中心となってしまいましたが、菅井きんさんの出演作をご覧になってみては。菅井きんさんご冥福をお祈りいたします。





視聴率女優の危機?連続2ケタストップか?波瑠『サバイバル・ウェディング』不振の原因は

NHK朝ドラの主演以降、連続ドラマに主演されている”波留”さん。視聴率も2ケタの数字を残しており、視聴率女優の仲間入りといってもいい存在になってきましたね。そんな”波留”さんの連続2ケタストップでは?果たして原因はなんだったんでしょうか?

波瑠『サバイバル・ウェディング』不振の原因は“露出しすぎ”!? 主演ドラマ連続2ケタがストップ?


サバイバル・ウェディング1.jpegサバイバル・ウェディング.jpg


日刊サイゾー2018.08.23 木配信記事より引用

テレビ業界で、“新・高視聴率女優”としての地位を確立しつつある波瑠が主演する連続ドラマ『サバイバル・ウェディング』(日本テレビ系/土曜午後10時〜)の視聴率が伸び悩んでいる。

 初回10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話10.8%で、出足はよかったが、第3話で7.6%と急降下すると、以後、7.8%→9.1%→9.1%と推移。4週連続1ケタ台が響き、第6話までの平均は9.1%と苦戦を強いられている。


前期の同枠ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(菜々試蜑堰jは、全話1ケタで平均8.2%止まりだったことを思えばまだいい方だが、2ケタが期待された波瑠主演ドラマとしては、物足りない数字にとどまっている。

『サバイバル・ウェディング』は、出版社勤務の主人公・黒木さやか(波瑠)が30歳の誕生日に結婚式を挙げるべく、その3カ月前に寿退社した夜、フィアンセの浮気が発覚し、婚約破棄。結婚も仕事もなくなったさやかを、人気雑誌のカリスマ編集長・宇佐美博人(伊勢谷友介)が拾ってくれたが、その条件は「半年以内に結婚しないとクビ」というもの。かくして、さやかがスパルタ婚活に挑む姿を描いたコメディドラマだ。

 ネット上では、「ストーリーが複雑すぎて、何を言いたいのかわからない」といった声が見受けられる中、「波瑠が主役のドラマばかりで見飽きた」との意見も散見される。

 

2015年後期のNHK連続テレビ小説『あさが来た』でヒロインに抜擢されてブレークした波瑠は、16年4月期『世界一難しい恋』(日本テレビ系)でヒロイン、同7月期『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(フジテレビ系)で主演に起用された。



昨年も、1月期『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK総合)





3月放送のスペシャルドラマ『北風と太陽の法廷』(日本テレビ系)、4月期『あなたのことはそれほど』(TBS系)で主演。

今年に入ってからは、新春スペシャルドラマ『娘の結婚』(テレビ東京系)






1月期『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』





3月放送の『スニッファー 嗅覚捜査官』スペシャルでヒロインを務めた。





さらに、4月期『未解決の女 警視庁文書捜査官』(テレビ朝日系) 






今期の『サバイバル・ウェディング』と2期連続で主演に起用されるなど、まさに出まくり状態だ。

「主演した連ドラでは、『あなたのことはそれほど』『未解決の女』と2作連続で視聴率2ケタ台をマークし、若手の中では、“数字が取れる女優”として引っ張りだことなりました。ただ、朝ドラ以降、さすがに“露出しすぎ”の感は否めません。これだけ出すぎると、希少価値が薄れてしまいます。『サバイバル・ウェディング』の不振については、ドラマの内容うんぬん以前に、視聴者に『飽きられた』との印象が拭えないでしょうね」(テレビ誌関係者)

 今後、波瑠は9月に公開予定の『コーヒーが冷めないうちに』で、3年ぶりに映画出演。10月には主演映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』が公開される予定となっており、しばらくドラマから映画にシフトする見込みだ。

『サバイバル・ウェディング』の全話平均視聴率が1ケタ台にとどまるようなら、波瑠の主演ドラマの連続2ケタ記録は2作でストップしてしまう。その存在感は十分、業界にも視聴者にも認識されただけに、当面はドラマへの出演は控えた方が賢明かもしれない。



波留さん出演作品はレンタルビデオの様にいつでも借りれるVODで


北風と太陽の法廷


北風と太陽の法廷.jpg北風と太陽の法廷1.jpg


「離婚裁判」を扱う正反対の弁護士がふたり。イソップ物語でも有名な「北風と太陽」。旅人の帽子やコートを脱がせるため、北風と太陽が対決する寓話。北風は容赦なく寒風を吹き付け、太陽はさんさんと旅人を照らす。この物語の2人の主人公も「北風と太陽」のように正反対の方法でこじれた夫婦に向き合います。女は北風のような「無敗」の冷徹弁護士。「スッパリ別れるべきです、戦いましょう」と裁判すれば、勝率10割。男は、太陽のような「無冠」の仲裁弁護士。どんなドロドロ夫婦でも円満解決に持ち込む、その確率10割。そんな2人が出会い、法廷で対決! これは、ヒーロー弁護士が活躍する法廷ドラマでありラブコメディでもあり心温まる家族の物語。

サバイバル・ウェディング


黒木さやか、29歳。出版社勤務。30歳の誕生日に大好きな彼と結婚式を挙げる―。3か月後に挙式をひかえ、幸せいっぱい寿退社したその夜…なんと! フィアンセの浮気が発覚!!! しかも! 逆ギレされて、まさかの婚約破棄!!!! 結婚もパア、仕事も辞めてしまった…。一夜にして、ただのプータローとなった彼女を拾ってくれたのは…人気雑誌のカリスマ編集長。しかし、この人物…毒舌ナルシストの超変人だった!!! クセ者編集長がつきつけた前代未聞の再就職の条件…それは。半年以内に結婚しないとクビ!! 型破りな変人編集長直伝のとんでもない恋愛テクニックでさやかは自分の価値を高め、見事半年で結婚することができるのか?? 生きることに不器用なあなたに贈る― 人生応援!! 痛快サバイバル・コメディ!!





お母さん、娘をやめていいですか?

母娘の関係が複雑に絡み合うサスペンスフルなホームドラマ
見どころ
「あさが来た」の波瑠とベテラン女優・斉藤由貴が、泥沼バトルを繰り広げる母娘を熱演。共演は柳楽優弥、寺脇康文ほか。脚本は井上由美子。
ストーリー
受験も就職も二人三脚で乗り越えてきた友達母娘の美月と顕子。恋人同士のように仲が良い彼女たちを父・浩司は気に掛けていたが、仕事を理由に目を背けてきた。そんな中、ハウスメーカーの松島と親しくなったことから、親密な母娘の関係が一変する。
ここがポイント!
主題歌は透き通るような歌声が美しいサラ・オレインの「Little Doll」。同楽曲の作詞も彼女が手掛けている。
2019年1月3日 23:59まで配信(C)NHK

新春ドラマスペシャル「娘の結婚」


2017年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。
男手一つで育てた娘の幸せをめぐる、父親の静かな葛藤と奮闘の物語
見どころ
人生の大きな決断の一つである「結婚」に悩み、葛藤する父と娘を、中井貴一と波瑠が好演。父が娘のことを思い、娘が父のことを思う、その気持ちが丁寧に描かれている。
ストーリー
國枝孝彦は娘の実希と二人暮らし。妻・佳実亡き後、男手一つで娘を育ててきた。その娘が紹介したい男性がいるという。相手はかつて住んでいたマンションの隣人・古市敏之、景子の息子で幼なじみの真だったが、孝彦はある理由で会う決心がつかず…。
ここがポイント!
数多くの映画賞を受賞している若手俳優・満島真之介のほか、光石研、奥貫薫、原田美枝子ら豪華俳優陣が共演。原作は小路幸也の同名小説。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマークテレビ東京

もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜

もみ消して冬 〜わが家の問題なかったことに〜
| 2018年 | 324円レンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

エリート三兄弟が一家の安泰を脅かす事件を全力で解決するホームドラマコメディ
見どころ
「鋼の錬金術師」の山田涼介、波瑠、小澤征悦が三兄弟として共演。家族への愛情と職業倫理観の間で葛藤しながら、屁理屈をひねり出すセレブ三兄弟の姿が笑える。
ストーリー
エリート警察官の次男・秀作、毒舌な最強弁護士の姉・知晶、絶対に失敗しないスーパードクターの長男・博文。セレブで華麗な北沢家の三兄弟が、家庭内に次々と発生する不祥事を、法律や常識よりも「家族の幸せ」を優先してもみ消していく。
2019年3月16日 23:59まで配信コピーライトマークNTV

スニッファー 嗅覚捜査官


U-NEXTポイント利用可能です。

人並み外れた嗅覚で謎を解明!匂いで全てを暴くミステリー
見どころ
ウクライナ発の海外ドラマをNHKがリメーク。スニッファー役を原作さながらの見た目を持つ阿部寛が担当。タッグを組む香川照之が相棒の人情派刑事を演じる。
ストーリー
豪華客船で爆薬を隠し持っていた人間を匂いで嗅ぎ当てた男。その正体はFBIにスニッファーと呼ばれる、特殊嗅覚で事件を解決するコンサルタント・華岡信一郎だった。一方、警視庁の特別捜査支援室では小向刑事が着任早々、華岡との事件捜査を命じられ…。
2019年3月31日 23:59まで配信(C)NHK

未解決の女 警視庁文書捜査官


018年 | 324円レンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

波瑠と鈴木京香が初共演。最強の女刑事バディが未解決事件に挑む
見どころ
一見正反対の2人の女刑事だが、次第に息の合ったバディへと成長。未解決事件の文書を捜査し、文字に隠された真実を読み解いていくという新感覚ミステリーだ。
ストーリー
無鉄砲な捜査で負傷した警視庁捜査一課強行犯係の刑事・矢代朋は、復帰早々「特命捜査対策室」第6係へ異動を命じられる。朋は戸惑いながらも、文書解読のエキスパートと呼ばれる不愛想な先輩刑事・鳴海理沙らと共に働き始めることになるのだが…。
2018年9月30日 23:59まで配信コピーライトマーク麻見和史・KADOKAWA/テレビ朝日




posted by お節介オヤジ at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOD

2018年08月22日

絶対零度 次回放送も視聴率10%超え確定か?白石麻衣出演

フジテレビのドラマ枠”月9”で放送されている『絶対零度』視聴率も10%超えで最終回まで10%超えが続くのかな?と思っていたら次週放送(8/27)は10%超えが確定ではと思ってしまいます。要因は、2018年度上半期のCM女王の白石麻衣さんが絶対零度に出演される様です。

絶対零度白石麻衣.jpg絶対零度白石麻衣1.jpg


白石麻衣、ウエディングドレス姿を披露! “月9”初出演で美し過ぎる花嫁に

ザテレビジョン2018/08/20 18:40 配信記事より引用

乃木坂46・白石麻衣が、8月27日(月)放送の「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)に出演することが決定。白石は“月9”ドラマ初出演となる。

沢村一樹が主演を務める本作は、未来の犯罪を予測して捜査すること捜査チーム“ミハン”の活躍を描くエンターテインメントサスペンス。

今回、白石が演じるのは1週間後に結婚を控えながらも、殺人を犯す可能性のある危険人物に挙げられる砂田繭美。結婚という幸せと殺人衝動、二つの感情に揺れる難しい役を熱演する白石に注目だ。

出演が決まった感想について、白石は「月9ドラマは昔からずっと見ていた枠で、『絶対零度』も毎週必ず見ています。いつも引き込まれていくストーリーをドキドキしながら見ていたので、きちんとすてきな役を演じたいと思いました」と喜びを語る。

また、白石は作中でウエディングドレス姿を披露。このことに「撮影で何度か着たことはあったんですが、ウエディングドレス姿で演技をするのは初めてだったので、最初はワクワクでした!」と撮影を楽しんだ様子。

さらに「実際にドレスを着て、式場の大きな扉の前に立って、その先に新郎が立っているという風景を見るのは初めての経験だったので、緊張してしまいました(笑)。女性の憧れですし、すてきな経験をさせていただきました」と振り返った。

最後に、視聴者へ向けて「第8話の繭美は、これまでの危険人物とは違う心情の変化があります。繭美の心の揺れと、それに伴うさまざまな表情も楽しみにしてください」とアピールした。


絶対零度沢村一樹.jpg絶対零度平田満1.jpg


「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」
毎週月曜夜9:00-9:54
フジテレビ系で放送
出演=沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、マギー、田中道子、平田満、伊藤淳史、上戸彩ほか

視聴率も好調な絶対零度。見逃していませんか?最新話は無料で見ることができますよ。FODプレミアムに会員登録すれば全話見放題になりますよ。見逃してしまった方は会員登録されたは如何ですか?まずは無料でお試し!【FODプレミアム】









2018年08月21日

Huluの昔のドラマのラインナップが凄い!オヤジにはたまらないドラマばかり

動画配信サービスHuluのイメージと言うと日テレ系のドラマの見逃し配信や海外ドラマ、映画などのイメージが強かったんですが、実は昔のドラマのラインナップが凄いんです。お節介オヤジの世代にはたまらないドラマばかりなのをご存知ですか?

Hulu ドラマラインナップ

結婚したい男たち


結婚したい男たち1.jpg結婚したい男たち.jpg

真剣に結婚を望みながらも、なぜか結婚に至ることが出来ない男たちと、結婚がすべてではないと思いつつ、ひとりで生きていくことが耐えられない女たち、そんな結婚適齢期の男女が本当の愛を知りながら、結婚するまでを描く。結婚願望の強い27歳のOL役の山口智子はお見合いパーティーで知り合った老舗の和菓子屋の長男と恋に落ちるが…。

いい歳をして女同志で飲みに来ている八木沢舞と鳥居忍。若い男の品定めをしては、「結婚したい」とぼやいている。一方、仲がよい兄弟、島津森彦と千代之介の関心事も又、結婚だ。そんな舞と森彦が、ある日お見合いをする。舞には、実は離婚歴があり、見合いの席に付添いとして来ていた忍と千代之介が、舞の離婚問題をめぐってケンカを始めてしまった。見合いは、失敗に終わり、さんざんの出来事に、両者はそれぞれ愚痴の言い合い。焦る森彦は、友人の土井の勧めるままに、結婚情報センターの主催する集団見合いのパーティーに参加することにした。例によって千代之介同伴でパーティーに現れた森彦。ところが、何とそこで友人の涼子と忍を引き連れた舞と出会ってしまう。険悪なムードの中でパーティーが始まった。するとその時、その場に似つかわしくないモデルばりの男、鯨岡俊が現れ、女性たちの目が一斉に注がれた…。

ずっとあなたが好きだった


ずっとあなたが好きだった.jpgずっとあなたが好きだった1.jpg


西田美和(賀来千香子)は、都内のホテルにある結婚式場で受付をしている30歳間近のOL。実家は仙台で駄菓子屋を営んでいて、父の常雄(橋爪功)は美和を早く結婚させようと、強引に見合いを勧める。

見合い相手の桂田冬彦(佐野史郎)は、東大卒のエリートサラリーマンで、さわやかな印象に美和も好感を持った。当初は全く気の進まない見合いであったが、徐々にまんざらでもない気持ちになる美和。

冬彦を東京へ見送った後、美和は母校の高校へ足を運ぶ。そこではなんとかつての恋人、大岩洋介(布施博)がラグビー部のコーチをしていたのだ。二人はしばらくとりとめのない話をして、その日はそのまま別れた。

仙台から帰って一週間、美和は東京のレストランで冬彦からのプロポーズを受ける。
「はじめてあった時からそう考えていました。・・・・いけないかな、花を見て最初に綺麗だと感じるように結婚を考えては。」結婚に対して美和は少しづつ気持ちを固めていく。

その一週間後、熱を出して寝込んでいる美和に冬彦が見舞いに来て食事を作ってくれた。静かで優しい雰囲気の冬彦とうまくやれそうな気がした美和は、結婚を承諾する。

それからしばらくして、美和と冬彦は結婚する。

しかし結婚式会場で美和は別の式に出席していた洋介とバッタリ遭遇してしまう。
呆然と立ち尽くす二人。複雑な感情を抱いたまま式は終わった。美和は、心が揺らぐのを抑えられなかった。
二人の新婚生活が始まった。最初の朝食後に冬彦は笑みを浮かべながら美和に言った。

「味噌汁はひどかったね。味噌を変えて。母に聞くといい。」
その言葉に唖然とした美和は、これからの生活への不安感を募らせていく・・・。

高校教師 (1993)


高校教師 (1993).jpg高校教師 (1993)1.jpg


大学研究室を追われ、婚約者との関係や教師生活に悶々としていた生物教師・羽村隆夫(真田広之)に、無垢な愛情を示す女子高生・二宮繭(桜井幸子)。繭もまた、父親(峰岸徹)の異常なまでの溺愛という闇を抱えていました。繭に同性愛的好意を寄せ、羽村隆夫を排除しようとする同級生・佐伯麻美(中村栄美子)や、憧れを抱いていた英語教師・藤村知樹(京本政樹)に乱暴され妊娠した上に、その場面を撮影したビデオテープをネタに関係を強要され続ける二宮繭の唯一の親友・相沢直子(持田真樹)と、周辺人物の人生も壮絶。

物語後半では、二宮繭との外泊が父親によって密告された羽村隆夫は、高校を退職しますが、この3人の関係は泥沼化の末に”父親の焼死”という結末を迎えます。その後、羽村隆夫と二宮繭は列車で逃避行を図りますが、このシーンが「心中?」「眠っているだけ?」と議論を呼びました。

脚本家デビュー30年の野島伸司氏、役者に求められるのは「芝居のうまさより圧力」

家なき子


家なき子.jpg家なき子1.jpg


教室内で給食費の月謝袋が盗まれた!教室のみんなは、犯人は、貧乏な相沢すず(安達祐実)だと言う。
担任の先生、片島智之(保坂尚輝)の見守る中、すずは泣いて無実を釈明する。

「私のこと信じてくれるの?家が貧乏でも」と片島に聞くすずに「先生は、相沢が犯人だとは思わない」と答える。片島が去った後、すずは「まだまだ青いな」と呟き、月謝袋を持って「一生青春してろ!」と言い捨てる。

家に帰ると義父の悟志(内藤剛志)が酔っ払っていて「ビールを買って来い!」とすずに暴行する。「血も繋がって無いのに育ててやってるんだ」とも。「お母さんが昼夜働いて病気になったのは、あんたのせい。何が親だよ!」と言い返すが、チカラに負けて金を奪われてしまう。

片島が帰宅していると、似顔絵を描いている女性、岡崎章子(水野真紀)と出会う。片島が昔、絵描きを志していた頃、同じ場所で似顔絵を描いてもらったと話す。

翌朝、すずが教室に行くと黒板に「どろぼう女」と大きな字で書かれていた。すずは、教室を飛び出しお母さんの陽子(田中好子)の入院する病院へ向かう。
「お母さん。お義父さんのこと、本当に好きなの?」と尋ねるすずに「大好きよ」と笑顔で答える。
すずが病室を出て廊下を歩いていると看護婦たちの会話が聞こえてきた。
「相沢さん危ないらしいわよ。」「手術が成功したらいいのに」「それは無理。入院費も払えないような人に、手術代の他にも500万かかるんだから」

そんな時、すずは一匹の野良犬と出会う。すずは陽子に、リュウと名付けてもらう。何故か、すずに付いて回り、忠実な相棒となる。

ある日、担任の片島がすずのアパートを訪れる。義父の悟志と話すためだ。しかし、悟志は片島に2000円を借りて部屋を出ていってしまう。
仕方なく、散らかった部屋を片付けていると、無くなった月謝袋が落ちていた。それを持ち帰る片島。
翌朝の教室。片島はその月謝袋をみんなに見せて「これが花壇の所に落ちていた。」と伝える。お金も入っていた。片島が入れたのだ。
すずは、片島と校庭の花壇で話す。
「悪い事をしても、どんな事をしても、私にはお金がいるんだ」と言うすずに、片島は正すが「同情するなら、金をくれ!」と何度も泣きながら叫ぶすずだったが・・・。

「同情するなら金をくれ!」の名セリフ 安達祐実さん再ブレイク?

星の金貨



星の金貨.jpg星の金貨1.jpg


耳と口が不自由な倉本彩(酒井法子)は、北海道の診療所で共に働く医師・永井秀一(大沢たかお)に「愛している」と手話で告げる。だが秀一は東京の病院からの誘いを受け、まもなく彩のもとを去る予定だ。

東京の大病院・永世会病院院長であり、秀一の養父・永井誠一郎(竜雷太)の悩みの種は、秀一の腹違いの弟・永井拓巳(竹野内豊)。秀一が去った病院において跡取り候補筆頭だが、その人柄への評価は芳しくない。女遊びも派手で危なっかしく、拓巳が抱いた女の一人・小泉美和(田中美奈子)は拓巳に無理強いされたとの嘘を吐き、永世会病院の医師の座を手にする。
秀一は彩に、グリム童話「星の金貨」のあらすじを聞かせる。身寄りのない貧しい少女が、森で出会う貧しい子供たちに自分の物を与え続けた結果、満天の星々が金貨になって降り注ぎ、その後幸せに暮らしたという物語である。秀一は言う。その少女は自分の幸せ欲しさに、物を与えたわけではない、と。そしてその少女と同じように強く純粋な心を持つ彩の上にも、いつかきっと星は降ると。彩は秀一の言葉が嬉しい。
彩の育ての親・森岡(大滝秀治)が、急死する。森岡が秀一に宛てた遺書には、彩を少しでも想うのなら余計な同情はせず、一日も早く、出来るだけ冷たく東京に戻って欲しいと書かれていた。

しかし森岡の目論見よりも遥かに、秀一の彩への想いは強いものだった。東京行きの飛行機に搭乗する直前、秀一は見送りに来た彩に「すぐ戻るから結婚しよう」と手話で伝える。
想いを確かめ合った二人に、試練が訪れる。

東京に着くや否や、秀一はエスカレーターを急ぐ女性・結城祥子(細川直美)の転倒に巻き込まれ、頭を強く打ち付ける。
秀一の容態は一体どうなのか。東京に戻った秀一と拓巳はどう絡んでくるのか。そして彩の秀一の婚約は、最後に実を結ぶのか。強く純粋な心を持つ人たちの、かけがえのないラブストーリーです。

クリスマス・イヴ


クリスマス・イヴ.jpgクリスマス・イヴ1.jpg


恋人からのプロポーズを待ちながらも、同僚や上司たちとの複雑な恋模様の中で、心が揺れ動く女性たちを描く。「恋愛」を取るか、「女同士の友情」を取るか。「結婚」して家庭に収まるか、「自立」の道を歩むか。女性共通の悩みをテーマに内館牧子の脚本で贈る等身大のラブストーリー。出演は仙道敦子、清水美砂、松下由樹、吉田栄作ほか。

仙道敦子さん23年ぶり復帰作に休業中の経験活かす 

ADブギ


ADブギ1.jpgADブギ.jpg


「キタナイ」「キツイ」「キケン」の”3K”を地で行くAD(アシスタントディレクター)たちが、一人前のディレクターになることを夢見て懸命に生きる若者たちの青春を、業界裏事情なども含めて描いた話題作。新米ADの和繁(加勢大周)は、番組制作会社に入社早々、テレビ局のドラマ制作現場に配属され、チーフADの杉田(浜田雅功)やセカンドADの藤井(的場浩司)にビシバシしごかれる毎日。ロケ現場でも失敗の連続だが、一人前のディレクターになることを夢見て奮闘する。


懐かしいドラマの動画配信は少ないのでHuluで配信されているのは嬉しいですね。紹介させて頂いたドラマ以外にもまだまだ沢山ありますよ。きっと気に入ったドラマがみつかると思いますよ。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら





 

2018年08月20日

絶対零度 最終回まであとわずか 見逃し禁止 見逃してしまった方はFODの見逃し配信で

フジテレビのドラマ枠の月曜9時、所謂”月9”が尻上がりに視聴率も上がってきました。先週の第6話ではある意味衝撃的な”死”がありますます盛り上がってきた”絶対零度”最終回まであとわずかいったいどんなエンディングになるのでしょうか?

沢村一樹「絶対零度」仲間の死乗り越え/第7話見所


日刊スポーツ2018年08月20日01時18分配信記事より引用

絶対零度7話.jpg



俳優沢村一樹(50)がフジテレビ系連続ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査」(月曜午後9時)に主演している。「絶対零度」シリーズは、過去に連ドラで2シリーズ、スペシャルドラマで1本が上戸彩主演で制作されている。今シリーズでは、フジテレビの看板ドラマ枠「月9」初主演となる沢村を主人公に迎えて、「未来の犯罪を予測して捜査する」をテーマに描いている。

 視聴率は初回から10・6、9・6、10・8、11・7、10・4、10・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークしている。



 公安外事第二課のエリート刑事だった井沢範人(沢村)は、ある事件がきっかけで総務部資料課分室への異動を命じられる。資料課分室のメンバーは、警察内のトラブルメーカーばかりだ。だが、この資料課分室には、刑事企画課特別捜査官・東堂定春(伊藤淳史)が中心となって秘密裏に進められてきた重要プロジェクトが託されていた。日本国民のあらゆるデータを解析、過去15年分の犯罪記録と照らし合わせることによって、AIがこれから起こる重大犯罪、主に殺人を犯す可能性が高い危険人物を割り出す未然犯罪捜査システム、通称「ミハン」システムの実用化プロジェクトだった。

 20日放送の第7話では、井沢(沢村)たちミハンチームは、仲間だった田村薫(平田満)の死に大きなショックを受けている。法で裁けない犯罪者たちにひそかに制裁を加えていた田村が、自ら死を選ぶ前に残した最後の言葉は「ミハンを必ず実現させてください」だった。その遺志を受け、東堂(伊藤)は、報告書から田村の名前を削除してミハンとの関わりを消すと、捜査の再開を指示する。山内徹(横山裕)と小田切唯(本田翼)はそれに同意した。しかし、南彦太郎(柄本時生)だけは簡単に田村の死を割り切ることが出来ない。井沢は、そんな南を捜査に連れ出すが、南は拒否して資料課に帰ってしまう。

 ミハンが選び出した新たな危険人物は、実体のつかめない麻薬密売組織に関わっている疑いがあり、2カ月前に任意の取り調べを受けていた新谷啓一(小柳友)という男だ。組織のボスは「喜多野」という名前だが、それは通り名にすぎず、本名も顔もその正体は謎に包まれていた。喜多野は、ビジネスのためならちゅうちょなく人を殺す、冷徹な殺人者だ。 

 新谷は、取り調べを受けた後に涼子(青野楓)という女性と結婚し、とある団地に引っ越していた。小田切たちは、向かいの棟に張り込み部屋を用意し、監視を始める。「喜多野」の正体をつかむ手がかりは新谷しかいない。「喜多野」とはいったい誰なのか…。そして、新谷たちの上階に住む7歳の少年・ユキオ(山城琉飛)が母親から虐待されているらしいことに気づく。

 その頃、井沢は、自らの妻子を殺しながらも立証されず、別件逮捕されていた宇佐美(奥野瑛太)が、まもなく出所することを知る。そして、特殊任務中に失踪してしまった、山内のバディの桜木泉(上戸彩)の事件にも新たな真実が発見される。



絶対零度と言うと上戸彩さん主演のドラマというイメージでしたがthirdseasonは沢村一樹さん主演で放送前はなんやかんかざわざわせいていましたが視聴率は尻上がりに上がってます。もしご覧になっていない方は是非、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で見逃し配信されてますのでご覧になっては如何ですか?





 



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。