アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
KEN-A-STORYさんの画像
KEN-A-STORY
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月25日

HEATHさんの存在

謎が多いHEATHさん


Heath.jpg

HEATHさん、本名(森江博)
 Xjapanのメンバーの中で唯一SNSをやらず情報量が極めて少なく、ミステリアスなHEATHさんですが、実はソロ活動で初のCD heath

のアルバムをかなり昔に買って聞いたりしてるのだが、かなり歌は上手いです(^-^)
 正直に目立たない存在に感じますが、TAIJIさんとは同じXJapanのベーシストでも演奏スタイルと音作りがちがう。
 よく、上手いとか下手とかで比べたがる人もいますが、2010年にTAIJIさんと共演した映像など見ればわかるとは思うが、お互いをリスペクトして、お互い遠慮し新旧の演奏をマッチさせて、どちらもXJapanの音で他のベーシストでは出せない世界観と空間を持ってるので、上手いだ下手で比較しあうのは論外なんです。
 
i-img700x487-1582709461wondrl249.jpg

HEATHさんがXJapanに加入したのは1992年の5月でHEATHさん24歳の時でした。
 実はHEATHさんとXは1990年から面識があったのですが、TAIJIさん脱退後すぐに加入したわけではありません。 
 自分は学生時代でXがベーシスト募集してる、オーディションがあると同じ軽音部のベースたたいてた奴らが面接受けに行きたいとか技術以前にXに会いたいって目的で騒いでる奴がいました(笑)
 
 その頃、実はHEATHさんもXに誘われたりしてたようですが、断ったり違うベーシストを紹介したりしてたそうです。
 っとその前にHEATHさんは兵庫県出身なのですが面識があったHIDEさんとの飲み会でHIDEさんに冗談で上京してきなよと言われたのを真にうけて、ベース2本とボストンバック1つで本当に上京してYOSHIKIさんと同じ事務所に所属して別のバンド組んで活動していたとの事です。
 そんな事でYOSHIKIさんとも面識があり、アプローチがあったのと、HIDEさんPATAさんTOSHIさんからも熱い誘いがあり、面接のような面接じゃない様な面接をうけて(Xメンバーの方からの希望でセッションという形でX JAPANのメンバーと一緒に演奏、5曲だっけかな?)約2週間考えてXに加入し、Xも活動再開、そしてドームLIVEとド派手なデビュー飾りました。
 

 HEATHさんですが、経歴がまた凄いのですが、音楽一家に生まれて兄の影響でベースをやり、Van Helenでロックに目覚め中学からバンドを組み活動してたとの事です。
 確かな技術があるのは言うまでもありませんし、Xに加入すべく導かれていたのではないかと思いますね。
 
 TAIJIさんとのスタイルの違いから影が薄く感じるのは確かですが、TAIJIさんは前にガンガン出てくるタイプのコンプを利かせなでるような、謳うようなベースで、HEATHさんは完全なリズムに徹してメトロノームのような走らず正確なリズムを刻むといったスタイルなのです。
 歌も上手いしイケメンで謎が多いてのもわかるような気がします。

HEATHさんのベースソロ

FERNANDES FJB-115H ベース HEATH(ヒース)モデル 【フェルナンデス FJB115H】

価格:107,580円
(2021/1/26 00:44時点)
感想(0件)



HEATHさんと言えば髪型特徴的ですが、リズムに徹してるがある意味存在を目立たさせるような髪飾り(コサージュ、エクステ)的な物付けてるのが確認できます。
X388.jpg

HEATHさんですが、実は脱退宣言が過去にあったのです。
2009年の4月に所属事務所に対して脱退の申し入れをしました。
その申し出は、事務所もYOSHIKIさんも認めず、今もXjapanのメンバーとして活動してるのですが、その原因は正直不明ですが、一説によると事務所の社長さんとのトラブルにより申し出たというのが濃厚な理由の様です。
原因は何よりXファンとしては勘弁してと思わず口にしたくなるような時で、和解できたのか1か月後の5月にはドーム公演に出てくれて安心しました。
44441-heath-group-photo.jpg


そういえば先日の1月22日はHEATHさんのお誕生日でしたね。
 思わずTwitterのYOSHIKIさんとXJAPAN公式におめでとうと言っちゃいました。www

 HEATHさんが作曲した曲はWRIGGLEで、 HEATHさんとPATAさんが一緒に作曲してインストの楽曲になっていますね。
 印象強いので聞けばあーってなると思います。

パーカー メンズ ジップアップパーカー 裏起毛 大きいサイズ オリジナルプリント デイトナ 世田谷ベース 所ジョージ HEATH. ヒース BLUEPORT ブルーポート 横浜 大人 アメカジ

価格:9,900円
(2021/1/26 01:06時点)
感想(0件)


G20090314Z00001330_view.jpg



posted by KEN-A-STORY at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | X japan
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10495090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。