アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月26日

どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる 和田 秀樹

本屋さんで立ち読みしていた目に入った題名が衝撃的でついつい手に取ってしまいました。

50万部超の大ベストセラー『80歳の壁』の著者、
和田秀樹先生が35年以上の高齢者診療で辿り着いた「極上の死に方」について説く。
・体にいいものよりラーメン週5
・金持ちより思い出持ち
・持つべきは地位や名誉より死生観
・「極上の死に方」を決めるのは医者ではなく自分
・終活なんかいらない
・人生の最後は「貸し」を返してもらおう
……などなど、食生活や財産、医療との付き合い、死後のことまで、逝き方上手な高齢者から得た具体的な提案が満載。
「家族がいても、ひとりでも、ボケても、寝たきりになっても、どうせみんな死ぬんだから。
自分の死について考えることは、人生をよりよく生きるために最も大事」と語る著者の老いの本決定版!
後悔せずに、納得して最期を迎えるために必読の書です。

最近、生き方について考えることが多くなり新たな価値観を示してくれた本です。
著者はコロナを必要以上に恐れてやりたいこともできないままで体が弱って亡くなっていく人の存在を嘆いています。
著者自身は医者でありながらも、数値としてはとても健康とは言えない状態ながら数値を気にするよりも好きに生きたいという考えの持ち主です。
少し極端ではありますが、一定の年齢を超えたらそういう生き方もありかもしれないと思わせてくれました。
少し我慢してでも長生きするか、好きなことを思い切りやって短命を受け入れるか、自分はどうしたいのか、大切な人にはどうしてほしいのか、本書の内容をすべて鵜呑みにできるわけではありませんが、
考えさせられる本でした。
ご自身の体験からで説得力あり。


是非一度手に取って読んでみてください!
楽天

どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる [ 和田秀樹 ]

価格:1430円
(2024/8/26 20:59時点)
感想(10件)




アマゾン

どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる

新品価格
¥1,401から
(2024/8/26 20:59時点)


posted by Ken at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12677782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Kenさんの画像
Ken
子供2人₍5歳と2歳)のサラリーマンマン 日々の思いやか情報発信をしていきます! 息抜きがてら見ていただくと幸いです!
プロフィール
最新記事
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ