アフィリエイト広告を利用しています

2012年06月05日

友人と飲む

昨日は友人と飲んでいました。
完全個室の店で楽しく飲めました。
最近は注文も部屋に置いてあるタッチパネルで可能なんですね。
飲み放題などの場合、タッチパネルで気軽に注文できるというのはありがたい。
浴びるように飲んできました。



3人で飲んだのですが、そのうち仕事しているのは一人。
管理職で仕事やめたいと愚痴をこぼしてました。
うつ病の部下を数名抱えているとのこと。



病気になる原因を聞いたら、全て人間関係でした。
やはりどの職場でも、人間関係が大きな問題です。
1年〜2年休職した後、復帰できる人もいれば
そのままリタイアする人もいて・・・
うつ病は心の病という表現ではなく、脳の病気だと強調してました。
気合でどうにかなるようなものではないと。



自分なりに思う事は、仕事で死ぬほど追い込まれる必要はないという事。
立場上、死ぬほどの努力が必要な場合もあるかも知れません。
ブラック企業で若い人が追い込まれて自殺したりしますが
死ぬぐらいなら逃げろと思います。
無責任だ!と非難を浴びるかもしれません。
でも死ぬよりマシでしょう。



死んだら働いて稼いだお金を使うことも出来ないし・・・
友人の意見も死ぬぐらいなら逃げるべきとのことでした。
君一人が逃げても、他の誰かが何とかします。
会社なんてそんなものです。



愚痴を言ってた友人も、飲み会の最後ではいくらかスッキリとした顔をしてました。
職場の同僚には話せないことも、学生時代の友人には話せるということもあります。
自分が出来る事なんてこんなことぐらいしかありませんが、少しでも役に立てれば幸い。
今回は友人に奢ってもらったので、この恩を忘れずいつか返したいものです。




posted by kanimiso at 14:57 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.