アフィリエイト広告を利用しています

2012年04月22日

TVいきいき脳体操をやってます

無職生活に入って一時期から、TVでやっている脳体操の番組を見て
毎日やるようにしてます。

TV放送は週5回、一回3分程度なのでお手軽にできます。

やってみると、これがなかなか面白い。

どういうことが面白いのか。


いろんな傾向の問題があるのですが
自分の苦手とする問題が、仕事をしていた時にミスをしていた部分と重なるのです。

思わず唸ってしまったぐらい。
当たり前の事かも知れませんが、よく出来ているものです。

例えば簡単な計算問題、画面上に表示される式を見て答えるのは得意です。
時折ミスしますけどね(笑

仕事中でも簡単な計算ミスをやらかして、よく怒られてました。


苦手な分野は画面から発する言葉などを覚えていく、記憶していくパターン

これがまるで出来ませんでした。

肩・目・耳・腕などの単語を一個ずつ増やして覚えていくのが駄目なんです。
口に出していく際は指でその部分を指します。

ちゃんと集中して聞いているようでも、頭の中に残らずに「え?え?」って感じです。

仕事中でも言われたことを覚えてなくて、よく怒られたものです。

簡単な脳体操でもこれだけミスするから、自分の場合は頼まれごとしたら
メモとらないと駄目っていうことでしょう。


脳体操をやってみて、改めて脳みそをきちんと使ってないと実感。

苦手な分野でも続けてやっていたら、だいぶよくなりました。

「継続は力なり」脳体操はこの言葉をよく表しています。

DSなどのゲームにもありますが、お手軽の楽しめて脳の活性化に役立つので
やった事のない人には非常にオススメです。
posted by kanimiso at 16:17 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.