アフィリエイト広告を利用しています

2012年04月20日

HDDの掃除

去年から録画していたHDDがかなりいっぱいになってきました。

今年は3.11大震災の番組などを、多く録画したので尚更でした。

この映像は大事にとっておいて後世に伝えたい。

1000年に一度の津波。

これを見るか見ないかで、防災に対する意識もまるで違うと思うので。


保存するためにDVDを20枚購入してきました。


20枚もあれば余るぐらいかと思いましたが全部使い切りました。

ブルーレイと違って、DVDだとそんなに容量がありません。

実家にはブルーレイがあり、最近になって使いだしましたが
その性能差に唖然とします。

ブルーレイ一枚でDVD10枚ぐらいおさめられるって便利です。
これは今後の支流になって当たり前です。


まあそんなことを言っても仕方ないので、全て使ってチマチマ保存しました。

ただ保存してもこれでデーターが永久に安全ということはないんですよね。

先日、秋田にいた頃に保存したDVD読み込んだら、10枚近く読み込み不可になってました。

傷がついている訳でもないのに・・・

こういう経験は初めてなので結構ショックでしたが、消えたというのは縁がなかったという事。

悲しいですが割り切って生きていこうと思います。

HDDで掃除して気分はスッキリ。

自分の気持ちなんてお手軽だなと苦笑いしてしまいました。
posted by kanimiso at 17:03 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.