アフィリエイト広告を利用しています

2012年03月08日

ソウルキャリバー5のレビュー

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

書こうと思っていたら、あっという間に一か月すぎました。

そんなことやっている間にStreet Fighter x 鉄拳の発売日に。

Amazonで注文し、今回も発売日に届けてくれるかなと思ったら、届くのは明日以降の予定。


まさにkonozama  (Amazonで物を買って発売日に届かないことを指す)


メール便にならないよう、雑誌も一緒に頼みましたが
今回はダメでした。
人気ソフトだと駄目なのかな。

明日、到着する事を祈ります。

話が脱線しましたが、ソウルキャリバ-5 のレビューを。


◆ オンライン対戦について

バン〇イナ〇コは過去に鉄拳6において、シャレにならないオンライン対戦環境を
提供した事があり、最悪の事態も想定してました。

しかし作った方のコメントを見ると、オンライン対戦には自信があるということだったので
信用して買ってみると・・・・


たしかに素晴らしい。


正直、度胆を抜かれました。

回線状況はアンテナで5段階あり、相性がいいもの同士なら自分はラグを感じませんでした。

ソウルキャリバー5が優れているのは、海外の方とでも問題なく遊べるという点。
アンテナ3本までならスムーズに遊べました。

日本だけでは人が少なく対戦に困るという問題は
オンライン対戦格闘ゲームにおいて切実ですが
今後、海外の方ともスムーズに対戦できると、この点が大きく解決します。


ついに時代もここまで来たか・・・


ちなみにアンテナ3以下だとかなりきついです。
間違ってアンテナ1の状態で、海外の方と戦いましたが、これはさすがに無理がありました。

そんなわけで、普通の環境の人なら快適な対戦が楽しめます。


◆ 一人用について


オンライン対戦が優れている分、こういった部分には手を抜きがちかと思いきや
一人でも楽しめるよう工夫されてます。

様々な称号を取得する為に240人のキャラクターと戦うクイックバトル
強さの段階も25に分かれていて、初心者でも楽しめるようになってます。

自分はこれをやるだけで20時間は楽しめました。

更にキャラクリエイションモード

自分で好きにキャラクターを作れます。

技・武器、性別・身長、声・容姿

ここに挙げた以外でも細かく設定できます。

これも凝りだすとキリがない世界。

自分もハマりまくりました。



この状態から



こんな感じに



様々な方向から見れたりします。





この写真をゲームの名前欄に表示される画像にしたり



昼間っから定職につかず、ネコミミチャイナ作っている、ど変態ですいません

この画像をブログの自己紹介にも貼ろうと思いましたが、それは思いとどまりました。
汚いおっさんがコレを張るのは悪意があると取られかねません。

自分はこういうキャラを作りましたが、もちろんカッコイイ男性キャラも作れます。

ドラ〇もんとかウルト〇マンを作っている猛者もいました。

そういう方見るとセンスの違いを感じずにはいられません。


こんな感じで一人用でも相当楽しめるゲームです。
ただ一人のキャラクターでも、とんでもない技の数なので攻略本は必須です。
なしでは全然楽しめません。


大手のゲームほどオンライン人口はいませんが、いまならまだソコソコいる感じです。
ゴールデンタイムなら問題なく対戦できるでしょう。

ただ自分はオンライン対戦に関してはそんなにハマりませんでした。
自分の中では燃えるものがそんなになかったという事か。
気分の問題なので、そのうちやる気がでるかもしれませんが。

オンライン対戦においては、上級者と初心者を区分けする工夫もされていて素晴らしいし
その他いろいろな取り組みが見られます。

が・・・今のところはそれにより人が分散しているイメージがあります。
でもこういう取組しているのは良いことで、今後こういう流れが増えることを願います。


世間的に注目度は低いかもしれませんが、一生懸命作られている感じが伝わってきて
良ゲームだと思います。

自分の評価は☆4.5です(5点満点)


自分の変態っぷりをさらすことになりましたが
購入しようか迷っている方の役に立てれば幸いです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓



にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


posted by kanimiso at 15:45 | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.