このブログ読んでくれている方は知っている事ですが。
引越しにあたり色んな手続きをした訳ですが、時間的な余裕はかなりあったので滞りなく完了。
インターネットの解約の手続きなんかも、もちろんやりました。
自分の場合だとNTTに解約の電話をして、そのあとにプロバイダーの「ぷらら」に解約の連絡する。
NTTでネットやっていると、こんな感じで面倒な訳ですが仕方ない。
一元化してくれればほんとに楽なんですが・・・
ぷららの方は月額無料で、メールアドレスがそのまま使えるコースもあったので、仙台帰ってきてから光でネットをするときの為に、そちらのコースにしておきました。
これでOKと思って、実家で過ごしていると解約したはずなのに請求書が。
なんで11月分が来るの?と焦り、NTTに確認したところ、それは9月分の請求でした。
そのときまではすっかり忘れていた事だったのですが、NTTlって基本的に2〜3ヶ月遅れて請求書がきます。
そのため、実家に帰ってきてから届くのが当たり前なんですが・・・
そんな事も忘れていて、振り込む用紙の裏に9月分と書かれてましたが、見る余裕もなく問い合わせしてしまい
「裏面に9月料金分と書かれてますよね
![怒](/_images_e/161.gif)
と、オペレーターにうっすら軽くキレられた感じになりました。
まあ・・・これは自分が悪いです。
その支払いの仕組みをすっかり忘れていたので。
でも、その時は色んな支払いが多数きていまして
表だけみると10月請求分とかまぎらわしく書かれている訳です。
内訳をみて9月料金分とわかるようになってます。
もう少し、アホでもわかりやすくしてくれると助かるのに・・・と正直思いました。
ちなみにプロバイダーの請求も遅れてやってくるのですが、ぷららのマイページにて確認すると、11月のところに請求額が表示されている上に、普段と金額が違うから非常に紛らわしい。
慌ててぷららに電話すると
「それは10月分のお支払になります
今までと金額が違うのは、NTTさんの料金分は支払い終わっている為です。
今回の請求分はぷららのプロバイダー料金分のみとなります」
と確認が取れましたが、それなら10月分のところに表示してほしいです。
最後の最後で、支払いが別れて請求がくるというシステムは微妙に分かりづらい。
無論、遅れて請求が来る事を忘れずに、しっかりやっている人もいるとは思います。
でもこれは勘違いしやすいような気がします。
サポートへの電話が混み合っているのも、こういうのが原因なんではないかと。
本当につながるまで何分待たせるの?と疑問に思うほどでした。
退会関係についても、本当にわかりづらいところに案内をだしていて
「お手軽に退会なんかさせるか!」
と、いうオーラが伝わってきます。
本格的な退会になると、書類に記入して郵送が必要です。
このご時世に、電話とかメールでは辞めさせてくれない。
これも違った意味での商売かなと思います。
むしろメール一本で辞めれる方が、希少かもしれませんね。
まあそんな訳で、引越し後、解約したはずなのに料金請求が来ても、よく確認してから問い合わせした方がいいというお話でした。
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