アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月25日

時間差請求

10月一杯で秋田から仙台へ戻ってきました。
このブログ読んでくれている方は知っている事ですが。
引越しにあたり色んな手続きをした訳ですが、時間的な余裕はかなりあったので滞りなく完了。
インターネットの解約の手続きなんかも、もちろんやりました。


自分の場合だとNTTに解約の電話をして、そのあとにプロバイダーの「ぷらら」に解約の連絡する。
NTTでネットやっていると、こんな感じで面倒な訳ですが仕方ない。
一元化してくれればほんとに楽なんですが・・・


ぷららの方は月額無料で、メールアドレスがそのまま使えるコースもあったので、仙台帰ってきてから光でネットをするときの為に、そちらのコースにしておきました。
これでOKと思って、実家で過ごしていると解約したはずなのに請求書が。


なんで11月分が来るの?と焦り、NTTに確認したところ、それは9月分の請求でした。
そのときまではすっかり忘れていた事だったのですが、NTTlって基本的に2〜3ヶ月遅れて請求書がきます。



そのため、実家に帰ってきてから届くのが当たり前なんですが・・・
そんな事も忘れていて、振り込む用紙の裏に9月分と書かれてましたが、見る余裕もなく問い合わせしてしまい

「裏面に9月料金分と書かれてますよね怒

と、オペレーターにうっすら軽くキレられた感じになりました。


まあ・・・これは自分が悪いです。
その支払いの仕組みをすっかり忘れていたので。
でも、その時は色んな支払いが多数きていまして
表だけみると10月請求分とかまぎらわしく書かれている訳です。
内訳をみて9月料金分とわかるようになってます。
もう少し、アホでもわかりやすくしてくれると助かるのに・・・と正直思いました。


ちなみにプロバイダーの請求も遅れてやってくるのですが、ぷららのマイページにて確認すると、11月のところに請求額が表示されている上に、普段と金額が違うから非常に紛らわしい。


慌ててぷららに電話すると
「それは10月分のお支払になります
今までと金額が違うのは、NTTさんの料金分は支払い終わっている為です。
今回の請求分はぷららのプロバイダー料金分のみとなります

と確認が取れましたが、それなら10月分のところに表示してほしいです。


最後の最後で、支払いが別れて請求がくるというシステムは微妙に分かりづらい。
無論、遅れて請求が来る事を忘れずに、しっかりやっている人もいるとは思います。
でもこれは勘違いしやすいような気がします。
サポートへの電話が混み合っているのも、こういうのが原因なんではないかと。
本当につながるまで何分待たせるの?と疑問に思うほどでした。


退会関係についても、本当にわかりづらいところに案内をだしていて
「お手軽に退会なんかさせるか!」
と、いうオーラが伝わってきます。
本格的な退会になると、書類に記入して郵送が必要です。
このご時世に、電話とかメールでは辞めさせてくれない。
これも違った意味での商売かなと思います。
むしろメール一本で辞めれる方が、希少かもしれませんね。


まあそんな訳で、引越し後、解約したはずなのに料金請求が来ても、よく確認してから問い合わせした方がいいというお話でした。
posted by kanimiso at 15:36 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.