アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月14日

ハローワークへ職業相談に

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
12月にハロワークから、職業相談受けませんか?という案内がきたので
13日の金曜日に行ってまいりました。

時間が13時45分からと、個人的には微妙な時間なので
行く場所きめて早めに家を出ました。

まず11時30分に天一へ
この時間からでも7割ぐらい店内うまってます。
人気ありますね。

大盛りか普通で悩みましたが、今回は我慢して普通にしました。
食べてみると普通でちょうどいい(*´Н`*)満腹♪

ようやく大盛りから卒業です。
その前にダイエット中なんだから、ラーメン食うなバカと言うのはスルー(笑

天一の後、100均で買い物して、ゲーセンのエフワンRへ

一人用でデモンブライド・アディショナルアゲインを楽しみました。
難易度低めで、簡単で面白い。
対戦バランスは知りませんが、良いゲームだと思う。
必殺技やシステムもわかりやすいし。

でも俺以外でやっている人、一人しか見た事ないんだよな。
どうでもいいですが・・・

そして時間になり、ハロワークへ

ハローワークは3・4階にあるんですが、初めて3階にいきました。
結構な人がいて、求人検索してました。

受付に予約してある事して、所定の場所に行くと
担当者の方が登場

そこで「申し訳ない、ちょっとまっていただけますか」と言われ、15分ほど待ちました。
時間指定で来ているのに・・とは思いましたが

この後に何かある訳ではないから、まあいいか(笑


そして14時から職業相談開始。

主にどういう流れで、今後やっていくかの説明と質疑応答。

自分を担当してくれたSさんは、丁寧な人で良かったです。

自分の横にも別な担当者と女性の相談者が話していたんですが
何故かその担当者がタメ口Σ(°Д°;

普通は敬語使うよなと思いつつ、自分の担当でなくてよかったと一安心。

ああいう口調で来られたら、テンション下がるから。
やっぱり親しい間柄でもないかぎりは、基本は敬語でしょう。

そのタメ口の担当者は、別な相談者が来てもタメ口だったので、ずっとそうなのでしょう。
これもまた運だなと思いました。

話した内容は、仕事探す場合は、まず自分に何が出来るか?
細かく掘り下げていくのが良いとの事。

以前の仕事が、サービス業なら今回もサービス業で探す。
普通免許あるなら、配送とかあるから、そういう仕事を探す。

こういった感じで、細かく一つ一つ探すのが、おススメだとSさんはいってました。
広く見ようとすると、漠然として見つけずらいからと。

後は仕事内容があっているかどうか。
せっかく就職しても、合わない仕事だと、すぐやめちゃうからねとの事でした。


更に、職業訓練の話になりましたが、こちらは別な担当がいるので
そちらで専門の担当者と話してほしいと。
大まかには説明受けたので理解できました。

まず、どういう仕事に就きたいのか、考えてもらって
また来てくださいと言う事で話は終わりました。

40分程度です。

その後にPCでの仕事検索を教えてもらい、終了。

失業手当をもらう為には、求職活動を何回しなければいけないのですが
(自分は3月14日までに3回)
職業相談とPCでの仕事探しで、一気に2回

PCでの仕事探しは最大で30分までなので(自分のタイミングで、早めに止めてもいいみたい)
楽なもんです。

これなら間違いなく、失業保険もらうのは簡単です。

職業相談にしても、威圧的な態度で迫られるという事もありません。

もうしばらく検討して、また行きたいと思います。

ちなみにPCで探した感想だけで言うと
相当、厳しいです。

今、仙台である仕事で、多いのは復興に関するもので
土木関係の資格あれば、給料もソコソコもらえて良さそうですが
そうでないと、かなり厳しい感じでした。

わかっているつもりでしたが、仕事をやめるというのは
ブランコに勢いよく乗っている状態で、支えてるチェーンを切るようなものだと痛感しました。




勢いはついているから、ブッ飛びます(笑




だから友人たちは「辞めるなら、次の仕事を見つけてからにしなよ」
口を酸っぱくしていってたのね・・・と辞めた後に気づくバカです(笑

仕事やめて3か月、思う存分遊んだので、そろそろ本腰いれようと思います。

どういった活動したかも書いていきますので、よろしくお願いします。

復興でにぎわっているように見えても、それは一部分

そんな現実を感じる今日この頃です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





posted by kanimiso at 08:07 | 仕事
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.