アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月01日

PS3でNET対戦をしたい君へ

専門的な知識がない、自分が書くのもあれですが。

冬休み中で、PS3でNET対戦をしたい学生も、いると思うので書いてみます。

PS3をNETにつなげるには、モデムやルーターが必要です。
インターネットをやる家庭なら、どっちかはあると思います。

今は無線もあるので、家中どこにいても簡単に繋げられます。
面倒な項目や数字設定もなく、簡単です。


が、ここで大事な事があります。


単にインターネットに繋げるだけなら、無線でもまったく問題ありません。


しかし対戦格闘などのゲームをする場合には

無線はおススメしません。



なぜなら無線の場合、不安定なため速度が出ていても、もの凄いラグが発生します。

どのぐらい凄いのというと、まったく思い通りに動かせません。
反応がラグにより遅れる為、オフラインなら普段できている事でも、ミスしたりします。

有線(ケーブル)の人でも、無線の人との対戦の場合は
不安定なため、ラグラグな対戦になります。

アンテナの表示は良くてもです。

こうなると有線の人は、無線の人との対戦を避ける訳です。

技術や、かけひき云々ではなくなってしまうので・・・
そうなると無線の人は思い通りに遊べない、対戦してもらえないで、残念な結果に。


という訳で可能ならば

有線でNETにつなげましょう。


対戦格闘ではないジャンルのゲーム(スピードを求められないもの)なら
無線でもいいかも知れません。

でも、対戦格闘なら間違いなく有線が必須です。

なんで今回、この記事を書いたかというと
KOF13やっていて、たまに無線の人にあたるから。

で、実際に対戦してみると・・・・正直ひどい。
アンテナ表示は4本なのに、2本並の動きしかできない。
普段の戦いと比べると、雲泥の差。

これでは、お互い楽しくはないですよね。


皆それぞれ家庭環境が異なります。

一人暮らしでとか、自分の部屋にモデムがあるなどだったら
何の問題もありませんが、家族で他にインターネットやる人間がいるとなると
状況によっては、無線でしか繋げられない事もあるかも知れません。

一階にモデムがあり、二階が自分の部屋とか。

これなら無線でしかやれないかも・・・になりますが
昨今はケーブルも、凄い長さの物が売っています。

長い分だけ高くはなりますが、壁や天井に穴をあける事を考えれば
手間も値段もお安く済むでしょう。

ケーブルを階段に這わせるとかも、別に技術はいらないし。

NET対戦をしたい学生さんがいたら、是非、頑張って有線で繋げるよう努力してみてください。

親に「無線でもつながるからいいじゃない」とか言われると思います。
そこを説得させるのも、いい勉強でしょう。

「ケーブル代高いじゃない、無駄な出費よ」と言われる事もあると思います。

そこを根性で乗り越えてください。

ケーブルの値段はピンキリです。
NETで探せば安いところもかなりあるし、相当な長さでも3000円行かないと思います。

自分で稼いでいるなら、ナンボでも買えると思いますが
働いてなければ中々難しい面もあるでしょう。


しかし、そこで妥協して無線でやっても、得られるものは少ないです。


頑張れば、それに見合う楽しい世界が待っています。

更に詳しい専門的に調べたい方は検索して調べてください。
役にたてず、すいません


自分が昔、ドリームキャストなどで繋いでいた頃に比べれば
今は天国・・・

そんな事を思う今日この頃です。


posted by kanimiso at 21:59 | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.