アフィリエイト広告を利用しています

2011年12月29日

石田さん家の大家族

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

15年も続いているシリーズ。

ビッグダディとは違って、こちらは安心してみれる。
子供達が大きくなって、自立してる人も多いのもありますが。

お父さんがしっかり働いているのも・・・
頑張って稼いでいます。

石田家で今、問題なのは6男・7男

6男は3年前から、取材拒否中
7男は15歳で、反抗期まっただなか。
友達が、いかにもヤンキーな訳で。

今回、心に残ったのは、長男と父親が酒を飲みながら話し合うシーン

(ここから下の文章は、カニミソなりに噛み砕いてます)

そこで長男がいう訳です。

6男・7男は母親に依存しすぎ。
すごい甘やかされている。

そうなったのは、昔と比べて家に親父がいないから。

俺らの時は、なにかあると親父が怒っていた。
怖いから渋々したがっていた。

6男・7男が家で暴れている時に、ほったらかしにされていたからこうなった。
家にストッパーというか、敵役がいないから・・・



それに対して、お父さんの返事は(今は営業本部長をやられている)

昔、ヒラだった頃は、PTAとか学校の行事を色々やったが今は無理。
会社側に入っていて自由がきかない。

子供が大勢いるとエネルギーが続かない。
仕事と家庭との切り替えが非常に難しい。

わかってくれよ・・・と言っておられました。


今回、この二人の会話がすごくよくわかる。

怖い親父って、子供にとっては邪魔以外の何者でもないですが
家庭には必要なんですよね。

昔のVTRみると、お父さん凄い怒っているのが、よくわかります。
とにかく怖い。

取っ組み合いの喧嘩もしてますしね。

でも、これのおかげで5男2女までは、道を踏み外さずにすんでいるのかなと。

子育てって本当に大変だなと痛感しました。

「子育ては格闘技、生きるか死ぬか」

お母さんの名言ですが、子供育てるって凄いエネルギーが必要なんだなと。
全力でぶつからないといけないと。

あと次男も両親について語ってましたが、褒めてました。
お母さん、お父さん頑張ってましたと・・・
自分も家庭もつようになってわかる事もあるのでしょう。

家庭持って苦労しないと、なかなか自分達を育ててくれた苦労を理解するのは難しいでしょう。

そう考えると、親って本当に大変ですね・・・

石田家に関しては、あと2年でお父さんも定年になり、子供たちも全員、高校までは出るので
そうなれば、もう心配無用でしょう。

あとは、子供達一人一人のやる気次第だから。

しかし何か癒されました。

同じ大家族ものでも



ビックダディを見た後は怒り



石田家を見た後は癒し



両親の影響は大きいと、痛感する今日この頃です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





posted by kanimiso at 19:37 | 大家族ものを見て
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.