アフィリエイト広告を利用しています

2011年12月21日

真かまいたちの夜を完読(ネタバレあり)

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ようやく読了率を100%にしました。

いままでかまいたちシリーズで、完全にやり切った事はないので正直うれしい。

2が99パーセントまでいったが、どうしても残り1%が埋められず・・・

今回は自力で96%までいったところで、あとはNETで調べましたが
この数日間で完全に解き明かされているもんですね。

自分もかなりやり込んだと思ってましたが、所々抜けてたし
ヒントなければ、100%は不可能でした。

今回はゲームの感想について、色々語りたいと思います。



やった事ない人、これからやろうとしている人は読まないでください。



不満点

◆ 黒井と雪乃について説明不足すぎる。

第2・第3の殺人が起きて、そのまま行方不明になる二人。
エンディング見ると、どういう関係かわかるけど、見ない限りはまったくわからない。

エンディングの後でも、何故二人で重なって死んでいたのとか・・・

全て読んだ後でも思う。

黒井は説明不足すぎる。

◆ 新しいシステムに魅力を感じない

おさわり選択、シークレット選択、チェンジ選択、色々ありますが
結局、普通の選択と変わらない。

シークレット、チェンジ、両方とも変わるとわかっているから
違うの選びたければ、待てばいいだけで。

さらに簡単に戻れるから(これは必須な機能ですが)
何回でも選べるし、選択史が見えてしまう。



選択の重みがない。



どこがシークレットかチェンジか不明で、待っていると変化するなら面白いけど
特定のユーザーしか、解明できない難易度になる事は間違いない。

難しいところですが・・・

おさわりにしても、あまり面白くなかった。

本編のミステリー篇でも、大して活躍したようには思わないし・・・

おさわりして、分岐が大きく変わるとかに期待したのですが・・・

推理システムもありましたが、あてずっぽで全パターン試せるし。
しかもその推理が間違っているって・・・

何回か試したら、終了で一旦終わるまで、
次のパターン試せないとかにすれば緊張感がでるのに。

面白いとは思うけど、さらに練り込みが必要ですね。


◆ 本編(ミステリー篇)の後半が一本調子

第2の殺人後、第3の殺人後で
犯人指名して捕まえるパターンあるかと思ったらなくて・・・(´Д⊂

最後なんて犯人当ててんのに、皆殺しってなんですか・・・

皆殺しの意味もわかるけど(これがあるせいで犯人特定しずらくなっている)
もう少し何とかならなかったのか。

それまで、ある程度、予想が当たっているのであれば
第2、第3の事件後に犯人捕まえられる分岐が欲しかった。

ここあれば、黒井と雪乃の謎も説明できると思うけど。

さらに悔しければ、最初の犠牲者だけで終わらせようと、やる気もでる。
かまいたちの一作目みたいに。

本編が厚みを感じない。

薄く感じてしまうボリューム。

◆ スパイ編の作業ぶりが半端じゃない

弾切れと手榴弾もっているかいないかで、分岐が本当に細かく分かれる。
分かれる内容が、別々なエンディングなら良いとしても、そうとは限らない上につまらない。

こんな話に分岐を費やすなら、本編の分岐多くした方がよっぽどいい。

スパイ編は好きだけど、読了率が埋まらないの調べたら、どうでもいい話が残っていただけで。

いちいち試すだけの作業。
もうちょっと考えてほしかった。

◆ みんなでかまいたち

これ面白いでしょうか?
まだ一回しかやってないですが・・・

一日一回しか捜査できないなど、縛りがありすぎでは。
やれる時間も短い上に、面白さを感じません。

この分、ストーリーに力入れた方が、ファンは喜んだと思います。



色々書きましたが、個人的には充分満足です。

妖怪編のシナリオが一番好きです。
超少数派みたいですが。

あのノリが好きな人にはたまりません。


この後ダウンロード配信予定のシナリオも楽しみです。

評価は☆4つです。

上記に上げた点が改善されればいいけど、それは次回作に期待したいと思います。

言うのは簡単、作る側は大変

そんな事を思う今日この頃です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

posted by kanimiso at 17:58 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.