アフィリエイト広告を利用しています

2011年11月29日

振り込み手数料の差

先日、郵便局へ。
順番待ちの用紙をとって、待っていると
窓口の方から振り込もうとしている、50代ぐらいのおばちゃんがいました。


所定の用紙に記入して、振り込みなのでしょうが
そこで窓口の方が
「窓口からですと810円で、ATMだと400円になります」と説明
振込手数料が倍近くかわるのだから、大きいと言えば大きい



が、そのおばちゃんはATMから振り込んだ事がないらしく
やり方を、窓口の方が一から説明しています。
「銀行名の頭文字を押していただいて、銀行を選ぶ・・・」等
振り込んだ事のある方ならわかると思いますが、あの一連の作業を説明しています。
説明を聞いた後に、おばちゃんが一言。
「用紙はどこにあるの?」



「ATMなら用紙の記入は不要です」と説明していますが
要はやった事のない人間にとっては、難しいものです。
またその操作を一から説明するって・・・
聞いていてなんだかなぁと・・・



銀行などの張り紙で「振り込みはATMの方が手数料がお得です!」とか見ますが
窓口までもって来たら

「そのまま振り込んであげて」

と思うのは、俺だけでしょうか。



振り込み手数料の金額が、大きく変わるから説明しないと
いけないのかも知れませんが、相手を見て判断しないと。
わからない人間にとっては、400円ぐらいの差なら
窓口からの方が、早くて楽なのかも知れないし。
400円は手間賃と思えば、支払う方も納得するのでは?



ATM行かないで、窓口来る人ってのは
基本的にはATM操作出来ない人でしょう。
出来る人にとっては、ATMの方が処理が早い・安いんだから。



自分でやるか、窓口の人に処理してもらうかで金額に差がでるのは仕方ない。
それが嫌なら、ATMでどうぞでしょう。
中にはおかしい人もいて、クレームつけてくる輩もいるのでしょうが
そういうのは仕方ない。
説明しようがしまいが、そういう人は駄目だから・・・



窓口の人は相手を見極めて、スムーズに仕事してほしい。
仕事できないくせに、文句をつける今日この頃です。
posted by kanimiso at 10:36 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.