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posted by fanblog

2013年07月13日

鉄拳レボリューション、いよいよ大規模アップデート。

連日、鉄拳レボリューション(鉄レボ)を楽しんでいます。
未だに課金はしていません(笑



そんな鉄レボ、7月16日(火)に大規模アップデートされます。
様々な点が変更されるようなので、ここには書ききれませんが、
トレーニングがコインなしで好きなだけ出来るのは、非常にいい改善です。
これなら初心者でもゆっくり練習できます。
まあ、下手な技を使うよりは無敵技を振り回している方が強いんですけどね(笑



それにしても本当に鉄レボは面白いです。
ようやく、無敵技を振り回す方々にも勝てるようになりました。
勢いで殺されることも多々ありますが、ロウでドラゴンテイルと無敵だけしかやってこないパターンなどには落ち着いて対応できます。
リリでガチャガチャプレイの人にも同様。
連携の後に無敵をぶっ放すなど、無敵技を振り回す方々には共通しているパターンがあるので、
そこを読み切って安全に倒しきる。



というか、やりこみすぎて攻撃が見えるようになってきたのもあります。
以前はまったく見えなかった攻撃が、毎日練習していると、ある程度見えてくるのです。
継続は誰も裏切りません(笑



しかし、今も無敵技を振り回す方々に苦戦している方もいるようです。
どの段位にもいますが、個人的に多いと思うのは餓狼あたり。
パワー重視で、とにかく二つぐらいしか技を使ってこないのが特徴です。
勢いにのまれると、体力が湯水のように減ります。
そして更に焦って深みにはまるのは、自分も100回は体験しています(笑



そういう方々に勝つには、やはり防御をきちんとして、キッチリ確定反撃をしていくことが一番大事です。
ガードされれば反撃確定の技でも、その手の方々は繰り返してくるので、そこで冷静に返していく。
3流の無敵使いにはこれで間違いなく勝てます。



逆にコチラが無敵技を警戒してガードを固め勝ちになり、投げられるようであれば、それは単純に読み負け。
最近は無敵技を振り回した後に、タックルや投げにくるポールやカズヤも増えました(笑
こういう方々に負けないようにするには、コチラも反応速度をあげるしかありません。



後はとにかく迂闊に距離を詰めないようにするのも必要。
無敵技を連発してくる方々は、距離が離れても近くてもやってくることは同じ。
よく目の前で技を空かしてくれるので、そこで反撃です。
もちろん、距離が離れすぎていたら反撃は要注意。
また振り回した無敵技に当るから(笑



ここまですれば大抵は勝てるようになると思いますが、それでもどうしようもなければ、
ビームカズヤのときにも述べましたが、とにかくタフネスにステータスを振りましょう。
16日以降は、無料なら一回だけですが、ステータスの振り直しが可能になります。
自分の予想ですが、タフネスに振り直す方がかなりいると思います。
体力さえ多ければ、何とかなることも多いから。
それをステータス無しの戦いも選べるようになるので、今後は大きく住み分けられるでしょう。



ビームカズヤも戦略の一つで、批判されるべきではないのだろうけど、
本当にあのビームが避けにくいんですよね。
特に空中ビームは、最近100%くらいます(笑
先日、プロデューサーのツイッターにも、「ビームが避けづらくて、初心者以外にも中級者殺しになっている」と意見が寄せられました。
自分も同感で、もう少し改善の余地はあると思います。



でも、今回のようなゲームシステムでなければ、自分はプレイをすぐにやめたでしょうね。
特に鉄レボとの比較対象に、鉄拳TAG2が挙げられますが、TAG2のようなゲーム性だったら……。
最近になってTAG2の上級者同士の対戦動画を見ましたが、自分には無理だと思いました。
あのパウンドシステムが......攻撃している方は気持ちいいけど、やられているほうはかなり辛い。
初心者と上級者の戦いになったら、なにも出来ずに一方的に殺されるシステムです。



鉄レボでも、初心者と上級者の差は簡単には埋められないけど、
困ったら振り回せる無敵技があるから、まだ戦いやすい。
今までの鉄拳シリーズを拒否してきた人でも、入りやすいシステムにしたのは素晴らしいし、
よく考えてあるなと感心します。
間口を広げたのは個人的には大正解です。
昔からの上級者の中には、このシステムを嫌う人もいると思いますが。
しかし、鉄拳7が出るなら鉄レボと同じようなシステムで出してほしいと思います。
そうしたら、TAG2よりは売れると思うから。



とにかく今回の鉄レボは、今まで3D格闘をやってこなかった人でも遊べるつくりになっています。
負けても、パワーやタフネスなどにステータスを振って、キャラ性能を向上させることもできる。
そうすることで、実力差があっても戦えるようになる。
適当に振った技が当たっただけで体力の3分の1が減れば、初心者も諦めません(笑
他のゲームで初心者の救済措置として「オートガード」なんてものがありましたが、あれは初心者の救いにはなりません。
助けるなら体力は倍以上にしたり、攻撃力を3倍にしたりする方が分かりやすくて面白いというのが、鉄レボのおかげで分かりました。



今なら、5,000円で完全版が出れば買うかも知れません。
以前は2,000円までといっていましたが、今は5,000円で対戦し放題なら十分に価値があると思います。
そういうのが出れば買うけど、今のコイン制では課金しません。
キリが無くなるのが分かっているので(笑



無料でお手軽に楽しめる鉄拳レボリューション。
まだまだ初心者も多数です。
未体験の方は是非一度プレイしてみてください。
posted by kanimiso at 13:38 | ゲーム関連
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