アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年07月04日

ビームカズヤの倒し方。

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

相変わらずハマっている鉄拳レボリューション。(鉄レボ)
全世界で100万ダウンロードを達成したそうです。
無料というのが一番大きな理由でしょうが、ゲーム自体も面白いです。
自分の中では、鉄拳シリーズの最高傑作といっても過言ではありません。
現在、貧乏人の自分も楽しませてもらっています。



そんな中で自分が大苦戦しているというか、よくやられてしまうのが、
ビームと無敵技(蜘蛛切)しかやってこないカズヤ。
以前の記事で、自分のことを中級者と書きましたが、
今回の鉄レボでは初心者でも、自分より上の段位に簡単に到達しているようです。
そんなわけで自分の実力は"下の上"と訂正させていただきます。
今まで長年積み重ねたものが、アッサリひっくり返されるのは切ないものですね……。



ちなみに自分が到達した最高段位は「飛龍」の11段。
現時点での最高段位は15段です。
そして、その15段にもビームカズヤが生息しているという話も聞きます。
そこらへんまで行くビームカズヤには正直勝てる気がしませんが、
自分が多く遭遇するレベル、
6段(免許皆伝)以降のビームカズヤについての対策を書きます。
正直、下手くそが書くものなので、あまり効果は無いかもしれません。
しかし、少しでも初心者がやられて悔しい想いをするのが減るように願って…。




まず、ビームカズヤ側の基本戦術ですが、
開幕以降の行動でだいたい分かります。
最初から後ろにひたすら下がって待つタイプ。
若干、軽い攻撃を仕掛けてくるタイプ。
今のところはビームカズヤでも、最初は攻撃してくるタイプが多いです。
しかし、この手の輩も体力が減らされると、
ひたすら待って無敵技一辺倒になります。

もう、まったく技を振ってきません。
とにかく亀の子状態です。
それらを崩すにはどうするか?



◆ その1、うかつに連携攻撃をしない。

正直、ビームカズヤをやってくるプレイヤーのディフェンス能力は低いです。
だから中・下・上などの連携はまず防御できません。
よく途中で反撃しようとして、攻撃をくらってくれる場合が多いです。
そのため最初にコチラの攻撃が通りまくると「楽勝だな」と油断してしまい、
いつでも攻撃が当たるような気になるのですが、ここが罠です。
無敵技のみに徹しているカズヤはあるタイミングで、
ひたすら待つことだけに専念します。
で、コチラが動いたら無敵技を振ってきます。
そしてその無敵技で、コチラの技が軒並み潰されます(笑



ここらへんも言わば読みあいです。
しかし、最初に攻撃がポンポン通じた印象があると、
「無敵技を出す前にボコボコにしてやるぜ」と安易に攻めたくなります。
そうすれば、ビームカズヤからすればご馳走市場。
面白いように反撃が決まるから。



とにかく相手は、どんな攻撃が来ても無敵技で返すことしか考えていません。
コチラが様々な技を出しても、関係ないです。
最悪なのが余計なことを考えて、下段などを出すこと。
一瞬下がってからの無敵技はかなり強く、まず通りません。
自分も何度、連携や下段などを差し込もうとしてカウンターで吹っ飛ばされたことか……
そんな相手の戦い方にイライラして、更に突っ込んで反撃をくらう。
見事な悪循環です。



◆ その2、投げにいかない。

こんな感じで待ち一辺倒のビームカズヤ。
過去の鉄拳をある程度やっていた人なら、
ガードを固めているからと投げに行きたくなります。
しかし、ここも大きな間違いです。
彼らはガードを固めているのではなく、
コチラが攻撃したら(動いたら)無敵技をぶっ放すことしか考えていません。
だから、投げにいっても、また無敵技をくらって吹っ飛ばされるだけ(笑
強引にいこうとすればするほど、彼らの戦術にはまります。



◆ その3、無敵技が空振りした後でも油断しない。

上記の2つの点に気をつけて、じわじわと近づいたとしても、
彼らは結構な頻度で無敵技を連発してきます。
ガード出来たときは右アッパーなどで浮かせて反撃が可能ですが、
問題は適当な距離で空振りしたとき。
こういうときに喜び勇んでダッシュすると、
また無敵技で吹っ飛ばされます(笑

彼らにとってやばいときに無敵技連発はセオリーです。
相手が隙だらけになっても、慎重に間合いを詰めましょう。



◆ その4、基本的な概念を捨てる。

じっくり間合いをつめて、ビームカズヤの無敵技をきっちりガードし、
反撃していけば勝機は見えます。
これを繰り返していけば、
相手は「この攻撃じゃ通じない」と攻め方を変える方が大半でしょう。
しかし、彼らにそれはありません。



どれだけガード後にきっちり反撃しようと、
攻撃が何回も防御されようと同じ攻撃を繰り返してきます。
「もう、さすがに懲りただろ?」と攻め込むと、そこでまた無敵技をくらいます(笑
特にコチラの攻撃が通りまくり、ビームカズヤの体力があと一歩になったころは注意です。
普通なら無敵技を撃たないような場面でも、彼らは撃ってきます。
それがレイジ状態で、更にステータスがパワーよりだったら、試合がひっくり返ります。
何度、それで負けて拳を握りしめたことか……。



◆ その5、ビームと無敵技以外に使ってくる技。

ビームカズヤでも、他の技を使ってくるタイプもいます。
くるくるキック(螺旋幻魔脚)やワンツーなどの連携。
ワンツーなどの連携の場合は、
それが終わった途端に無敵技をぶっ放すのが非常に多いパターンです。
なので、手を出したくなりますが、そこできっちりガードして反撃。



くるくるキックは簡単なうえに、ガード出来ない相手には結構なダメージを奪えます。
そのため彼らは使ってくるのでしょうが、これは見てからガードが簡単です。
しゃがんでガードすれば2発目で止まります。
そこで必ず反撃すればOKです。
ちなみにこれも何回ガードしようが、繰り返し使ってくる恐れがあります(笑
油断は禁物です。



◆ その6、チャンスと思ったら一気に。

相手がじっと待っている状態での攻めはダメですが、
ビームカズヤがダウンした後なら大チャンスです。
なぜなら、先に述べたように彼らのディフェンス能力は低いからです。



例えば、コチラの使用キャラがロウなら、
もうその後はドラゴンテイル連発で殺し切るぐらいでOKです。
ちなみにここでも基本のセオリーは忘れた方が吉。
ドラゴンテイルを連発していると、
次は読まれて下段ガードをされるから中段にしようなどと考えてしまいますが、
彼らにそんな読みはありません。



要はシンプルにやったほうが強い。
余計なことをやるとガードされて殺されます。
ゴリ押しで勢いにのったまま、倒し切るのがベストです。



◆ その7、コチラも強い攻撃を振る。

弱いビームカズヤを倒すのに向いているキャラを上げるなら、
ポール、ロウ、アスカなどです(私見)
ポールの場合は崩拳と右アッパー。
ガードした場合は右アッパーで、相手が無敵技を空振りした場合は崩拳。
移動距離があるから簡単に当たる上に、ダメージも大きいです。
自分は持ちキャラがポールなのに、ビームカズヤに殺されまくっていたときは,
頭に血が上りすぎて崩拳を使うことも忘れていました。

冷静じゃない人間は死ぬという見本ですね。



ロウの場合はドラゴンテイル連発、
一度ダウンをとったらとにかく相手を起こさない気持ちで。
アスカは無敵技やオススメの技がどれも使いやすいです。



ガードされたらコチラも不利になる技も多いですが、
そこできちんと反撃してくるビームカズヤは少数です。
無敵技とビームを撃つことしか頭にないので、反撃をする技を知らないようです。
なので、コチラが強気で振っても当たる時はあたります。
しっかり待たれているとき以外は、ゴリ押しでもいいかも知れません。



◆その8、ビームの回避法。

鉄レボで最初に出会ったビームカズヤ。
自称中級者の僕でしたが、何も出来ずに殺されました。
ビームの避け方を理解してないと、こうなる可能性が高いです。



まず、立ちビームはしゃがめばOK。
彼らの戦術として、追いつめられると無敵技で吹っ飛ばしてビームがあります。
ここでも焦ると簡単に喰らってしまうので、しっかりとしゃがんで避けるのが大事です。



次は空中ビーム。
横移動と前ダッシュで避けられます。
でも、これが自分は未だにうまく避けられません(笑
立ちビームなら100%に近くかわせますが、これはよく当たるのです。
今後の課題です。



で、避け方がよく分からないという人には、自分でカズヤを使うことをオススメします。
自分でビームを撃ってみれば、タイミングも分かりますし、CPUが上手に避けてくれます。
それを見れば、こうやって避ければいいと理解できるようになります。
それをやっても、空中ビームが避けられない自分がいうのもアレですが……



◆ その9、その他、もろもろの対策。


今の鉄レボはパワーなどのステータスを、増やすことが可能です。
これにより、長い時間やれば初心者でもキャラの強化が出来ます。
一切、ステータスを増やしていないキャラと、MAXでも増やしたキャラでは大きな差がでますが、それにより、初心者でも参加できるゲームになっています。



で、話を戻しますと、この手のビームカズヤは、
パワーがかなり鍛え上げられている場合が多いです。
なので、ちょっとした攻撃でも致命傷になります。
それを見て、彼らはやる気をだして襲ってきます。



そんなわけで、そういうのに対抗したい方は、タフネスを増やすことをオススメします。
自分もタフネスを増やしているキャラいますが、その手のキャラとビームカズヤが戦った場合、彼らのやる気が目に見えて削がれています(笑
コチラも多少ミスしても、絶望を味わうほどダメージをくらわないので、諦めモードになりません。
ワンチャンスで殺し切れるゲームですから。
だから、腕では負けてないと思っている方は、とにかく体力を増やして立ち向ってください。



というわけで、長々と書きましたが。
相手がどんな戦法を使おうが自由なのは間違いありません。
だからビームと無敵技だけでも、問題はないです。

実際に楽勝で勝っている方もいますので。
対応できない自分が悪いということは、分かっているつもりです。



ただ、本当にそれしかしてこないビームカズヤは、もったいないなと思います。
中途半端に技を振るよりは、それにだけ集中していた方が強いのは分かりますが……。



しかし、ここまで自分がやられた日々を振り返り反省して研究しても、
未だに勝率は5分5分です(笑
初心者のビームカズヤにも勝てたり、勝てなかったり。
気を抜くと即死コースです。
今後も研究を怠らず、ビームカズヤ狩りに励む所存です。
夏休みになれば、きっと大量発生するだろうから(笑
必ず殲滅してやりますよ!

* 2013年7月7日追記。

ビームカズヤを見たい方はコチラ(ニコニコ動画のIDが必要です)
【鉄拳レボ】 アケコンがあったからやってみた2 【独り言実況】
吹っ飛ばされまくってビームをくらう。
自分もこんな感じでやられています(笑
ビームカズヤに勝てない方は、これを見てイメージトレーニングをしてみると良いと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓



にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
posted by kanimiso at 08:28 | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。