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関西テレビの山本浩之アナを知っているか?

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 宮迫の髪はどこまで増えたのか?


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関西テレビに山本浩之というアナウンサーがいる。


▲山本浩之アナウンサー


平日夕方の「スーパーニュース」でアンカーを務めているという。

東京では残念ながらその活躍を見ることはできないが、

関西地方では、お茶の間の人気が高いアナウンサーだそうだ。

なんと、キャラクターグッズまで販売されているという。

その人気の秘訣が、視聴者の目をくらますほど光り輝く

ハゲびっくり

である。

山本アナはそのハゲを十二分に活用し、

バラエティ番組に出演した際には、

「ハゲハゲビーム」

などと、もちネタのギャグを連発。

鉄板ネタのようで、会場とテレビの前は爆笑の渦。

アンカーとして、お堅いニュース番組を取り仕切るだけでなく、

お笑いの分野でも活躍しているようなのだ。


この山本アナ、十年以上前はなんとカツラを被っていたという。

ヅラアナだったのだ。

阪神大震災の惨状を伝える山本アナは髪がふさふさしていた。

国会でおしあいへしあいの取材をする山本アナの髪は

乱れつつもふさふさしていた。

その頃、20代後半。

やはりテレビにうつるアナウンサーとしては、

自分の髪を相当気にしていたのだと思う。


だが、彼は1998年、深夜の情報番組で突然告白した。

「自分はヅラアナであるびっくり」と。

そして、ヅラを脱ぎ捨てた。偽りの自分から卒業したのである。


そこからである。山本アナの快進撃が始まったのは。

そのヅラからの卒業は、特異な“事件”として、

スポーツ紙などが大々的に扱った。

そのおかげで、山本アナは一気に人気者に。

バラエティ番組で引っ張りだこ。

「ハゲハゲビーム」の自虐ネタも大ヒットとなり、

彼の人生は一変した。

ハゲを告白することで、自然体の自分を出せるようになり、

それが、切れのある仕事にもつながっていった。

自分の劣等感をポジティブシンキングにより克服し、

スターダムにのし上がったのだ!


これは、髪の薄い人たちへの強烈なメッセージのように見える。

いいじゃないか。ハゲだって。

逆にそれを利用するくらいのタフさがあったほうが、

かっこいいし、人生面白愉快に過ごせるじゃないか。


山本アナはその体現者である。


僕の中で三本指に入る邦画『Shall we ダンス?』に

僕が大好きなシーンがある。

竹中直人が大会に出場したとき、

ライバルにヅラを触られたり、ずらされたりして、

それが気になって踊りがうまくいかない。

そこで彼は、一大決心をして、ヅラを脱ぎ捨る。

すると、踊りに切れが出る。

ハゲにとっては、実に痛快で心がスッとするシーンである。


ハゲはこうしたヒーローを求めている。

そしていつか自分もそんなちっぽけなことを気にせず、

堂々とハゲ野郎として生きていきたい。

そう、願っている。


山本アナと竹中直人。


僕も彼らのかっこいいハゲ道を見習いたい。

参考:
朝日新聞の山本アナの記事

※基本的に毎週木曜日に更新していきます!

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医薬品のネット販売規制 育毛剤にも影響

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厚生労働省が医薬品のネット販売規制に乗り出すことになった。

同省は、薬事法施行規則等を一部改正する省令を公布。
インターネット販売を含む医薬品の通信販売において、
リスクの低い薬品を除き、販売を禁止することを定めた。

その販売禁止対象には、風邪薬や水虫薬などとともに、
なんと

一部の育毛剤

も含まれてる。
具体的には

リアップ

がネット販売禁止となるのだ。

ネット上を見てみると、リアップは
多く業者がネット販売している。

※参考価格ドットコムの検索結果

これが販売できなくなるのは業者にとっても、
例えば、近くに購入できる店がない人にとっても、
痛いことだろう。

ヤフーや楽天などのショッピングモール事業者、
通信販売事業者団体、インターネット先進ユーザーの会(MIAU)
は共同で、医薬品の通信販売継続を求める共同声明を発表しているという。

それに対し、舛添要一厚労相は、
この問題を議論するための検討会を開催する考えを表明している。

この背景には、薬などの副作用の被害者や関係者が、
副作用が疑われる風邪薬などをネット販売する危険性を訴え、
それが役所を動かしたことなどが挙げられる。

また、ネット販売により売上げが落ちる
路面店や薬局などの意向も反映している可能性がある。

しかし、ネット販売がこれだけ普及する中、
今更規制するのは釈然としないものがある。

特にリアップは、購入した人なら分かると思うが、
店頭でしっかり指導するだけでもなく、

「はじめてお使いですか?」

と形式的に聞いて、

「はい」

と答えると、
使用上の注意を書いた簡単な印刷物を渡す程度。
実質ネット販売で購入するのと大差ない。

要するに「形式」、「建前」だけである。
形骸化し、意味を成していないのである。

そう考えると、リアップは除外してもいいのではないかと
考えたくもなる。

今後、他の育毛剤にネット販売規制がかける
きっかけとなる可能性もある。
そうなれば、利便性が著しく失われる。

こうした役所の現場の状況を踏まえない規制は、
大いに見直してほしいものである。

6月の施行までに厚労相が設置した検討会で
見直されることを望みたい。

※基本的に毎週木曜日に更新していきます!

編集後記:
また更新をサボっていました。
反省です…更新頑張ります!


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ついにキター!! ツムラが生薬100%の新育毛剤発売へ

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ついにキターびっくりである。

ツムラライフサイエンス

が生薬・天然成分配合の発毛促進剤

「薬用 モウガ 漲(ミナギ)」

を4月6日に新発売すると発表した。

ツムラの動きはこのブログでも
再三にわたり報告してきた。

●過去記事@

●過去記事A


それがいよいよ商品化のときを迎えたのだ。

特徴は何と言っても、

ホコウエイ根(モウコタンポポの根)エキス

を配合したことである。

そのほか自然由来の生薬をフル活用し、
ツムラならではの、世界でも類を見ない

生薬100%

の育毛剤とした。
育毛に効果の望める生薬をたくみに
組み合わせているようなのだ。

また、保存料(酸化防止剤、防腐剤)、色素、香料などは
一切使ってないという。
生薬の産地や使用部位、抽出方法にもこだわり、
有効な生薬エキスを最大限引き出すようにしているそうだ。

使用方法は1日1回、ワンプッシュのお手軽さ。
サラッとした使い心地という。

ターゲットは、頭髪が全体的に細くなり、

ハリやコシがなくなり始めた男性。

従来の育毛剤は「薄毛」、「抜け毛」をキーワードとし、
その予防や発毛をうたうものが多かったが、
「ハリ・コシ」を全面にうたうのも新たな試みだろう。

「ハリ・コシ」は元々女性向け育毛剤によく
用いられるものだが、男性向けにそれが響くか、
注目したいところだ。

確かに、薄毛の人はハリもコシもない。
ふにゃふにゃである。
それが、ビシッと太くなるのであれば、
発毛よりも魅力的に感じる人もいるかもしれない。
(実際僕はこう書いていてちょっとほしくなってきた)

4月6日、ぜひ店頭に走ってみたい。

※基本的に毎週木曜日に更新していきます!

編集後記:
ちょっと更新をサボっていました。
今後はガンガン有益な情報を提供していきます!


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タンポポの育毛パワー ツムラが追加報告

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タンポポに育毛のパワーがある。

これは、本ブログのの10月の記事でも
紹介した↓

●来春新しい育毛剤登場 鍵はタンポポの力!

・男性の薄毛は男性ホルモンの過剰分泌が最大の要因

・抑制には女性の機能改善に効果のある成分が有効

・その成分を漢方の中から検索

・漢方でも使われるタンポポにその効果を発見

という流れで、タンポポにたどり着いたわけだが、
その育毛剤化に向けて製造元のツムラライフサイエンス
新たな情報を発表した。

●ツムラのニュースリリース

@タンポポのうち育毛に有効な成分である「ホコウエイ根エキス」
を単独で使うより、5種類の生薬混合エキス(※)で使用したほうが、
育毛に強い作用があること


(※内訳:ホコウエイ根エキス、ショウキョウチンキ、ニンジン抽出液、
センブリ抽出液、ボタンピエキス)

Aヒトでの効果検証(6ヶ月)の結果、毛髪の成長速度、毛髪径、
成長期毛率が有意に増加することが確認されたこと


(研究成果は、2009年3月の日本薬学会にて報告予定)

というのがその内容だ。

印象としては、追加情報で期待感を徐々に上げていく、
マーケティング的な操作が垣間見られるが、
とにかく、今春の発売に向けて、商品の実態が
明らかになってきているようである。

ツムラライフサイエンスは、元々の会社名は「津村順天堂」であり、
「ツムラ」を経て現社名となった。
創業100年の老舗で、明治の創業以来、漢方や生薬の研究に邁進し、
成果を健康関連製品の開発に役立ててきた。
その代表的な商品が「バスクリン」である。

そのツムラが事業領域拡大の切り札の1つとして、
今回のタンポポをぶつけてきているのである。

ニュースサイトの記事によると、実際に同社の開発責任者(薄毛)が、
成分を試し、髪に張りが出てくるなどの効果を得ているという。

タンポポ育毛パワーの記事

製品化後はぜひ、この責任者のビフォアー&アフターを追うような
信憑性を裏付けるコンテンツも世に出してほしいと思う。

そうした“本気”のマーケティングがヒットを生み出すことは、

薬用スカルプD

のケースを見れば明らかである。

※基本的に毎週木曜日に更新していきます!

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小林製薬の育毛トニック、その効果は?

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小林製薬は、メジャーな生活用品や医薬品を展開する
大正8年設立の老舗。
「熱さまシート」、「消臭元」、「ブルーレット」、「ブレスケア」
などがその商品群だ。

最近では、風邪の季節に活躍する機能性マスク
「のどぬ〜る ぬれマスク」が前年同期比(9月〜11月)2倍以上、
売上額10億円の大ヒットとなっている。

その小林製薬が育毛剤はてな

何だかピンとこない。

商品名は、

『アロエ製薬 育毛トニック』

である。

その名前の通り、アロエエキスが配合されていて、
アロエ効果で潤いを与えて頭皮をやわらかくし、
その他の有効成分で「血行促進」、「炎症を防ぐ」、
「皮脂を抑え、フケ・かゆみを防ぐ」効果が
あるとのことである。

その他の有効成分とは、

・β-グリチルレチン酸(抗炎症作用)
・ヒノキチオ-ル(抗菌、育毛促進作用)
・酢酸DL-α-トコフェロール(末梢血管拡張作用、血行促進作用)
・塩酸ピリドキシン(頭皮を清潔にする)
・センブリ抽出リキッド(発毛促進作用、末梢血管拡張作用)

となっている。

この育毛剤は、どうやら血行促進など頭皮環境の改善がメインの、

ライト系育毛剤

のようだ。いわゆるヘビーな「発毛メイン(リアップなど)」とは
一線を画する。

とはいえ、僕のように皮脂分泌が多く、
頭がすぐかゆくなったり、頭皮が硬かったり、
テカテカ状態になりやすい人には
向いているといえよう。

ただし…価格が200mlで5800円。

ちょっと高い悲しい
通販のみでの展開なので、
ドラッグストアでの大胆な割引も期待できない。
このあたりは二の足を踏む要因になるかもしれない。

僕としては、小売店での販売で割引になったり、
オンライン上でセールになるなどして、
せいぜい半額くらいになったら
ちょっと手を出してみようかなと思う。

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エコから生まれた育毛剤

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先日報告した

コスモ石油

が開発中の育毛剤だが、
誕生の経緯が面白い。

この育毛剤、実は、コスモ石油のエコプロジェクト(環境保全活動)が発端で生まれたものらしいのだ。

同社は、「(二酸化炭素を排出する)石油を売っている以上、
地球温暖化温暖化防止など環境保全は不可欠」とトップが考え、
長年、エコ活動に取り組んできた。

それは、コスモ石油のカード会員からの寄付やカードの売上げを原資に、
アジア・太平洋地域諸国の緑化や熱帯雨林保全を推進するもの。

そうした活動を会社全体で進める中、
研究室の研究員が「5-アミノレブリン酸」(ALA)という化学物質に注目。
薄めて使うと、植物の光合成の能力を増強し、成長を促進させることを
発見し、ALAを配合した液体肥料「ペンタキープシリーズ」を発売したのだ。

そして、さらに研究を進め、「鉄と結び付くことで人間の育毛効果もある」
ことが判明。育毛剤の研究開発にも着手したわけだ。

つまり、

エコプロジェクト開始
    ↓
緑化・環境保全の社内意識の高まり
    ↓
化学物質肥料化に成功
    ↓
育毛に応用し、研究開発


という一連の流れになる。

石油元売ながら、エコに着手することで、
肥料という全く畑違いのビジネスシーズが生まれ、
そこから、薄毛には最高のプレゼントとなる
「育毛剤」の開発につながったのだ。

頭皮はよく、畑に例えられる。
畑に十分な養分が行き渡らなければ、
そこにはえる植物も元気にならない。
同様に、頭皮にも充分な栄養=肥料が必要。
今回、畑の肥料を育毛に応用できたことは、
何となく理にかなっている気がするし、
今までと全く違う発想で生まれたものだけに、
新たな期待ができるのである。

今後、業務用育毛剤として、
共同開発会社のミルボン(ヘアケア大手)が卸す
理美容室を通じて販売されることになる。

ぜひ、ドラッグストアなどにも並ぶように
検討してほしいものだ。

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すごいところから鋭角に育毛事業へ参入

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11月25日に想像もつかないような企業の

育毛業界への殴り込み

があった。

企業は、

コスモ石油

である。

コスモ石油といえば、石油を調達し、
輸送して精製し、ガススタンド等を通じて
消費者に届ける、石油事業を専門に
展開しいている会社である。

それが、なぜ育毛事業へ?

記事によると、コスモ石油は、
「5-ALA」(アミノレブリン酸)と呼ばれる
育毛効果のある物質の量産に関する特許を
取得しているとのことである。

新規参入では、この同技術を活用し、
業務用ヘアケア製品製造大手のミルボンと共同で、
育毛剤の販売事業に進出するそうである。

もう少し調べてみると、「5-ALA」(アミノレブリン酸)
の量産化特許を取得しているのは、コスモ石油本体ではなく、
園芸施設事業を展開する誠和と共同出資して設立した会社、

「コスモ誠和アグリカルチャ」

が持っているようである。


「5-ALA」(アミノレブリン酸)は、
葉緑素(クロロフィル)の原料となる天然のアミノ酸の一種。

コスモ石油では、長年この物質の用途研究進め、植物に適量の
を与えることで生長促進や環境ストレスへの耐性向上などに
効果があることを発見。コスモ誠和アグリカルチャが
この物質を活用して農業用や園芸用の液体肥料を開発し、
販売していたということである。

しかし、それを育毛剤に転用するとは、
これはまだ大胆な発想だ。
どのようは効果があるか、そのエビデンス(根拠)は?
そういったことは発表されていないので定かではない。

ただし、すでに2005年12月には今回共同開発するミルボンと、
製品化に向けた契約書を締結しており、3年にわたり
しっかりと研究してきたようである。
いずれ発表があるだろう。


このミルボンは、約3万5000軒の美容室を顧客に持つ、
理美容室分野におけるヘア化粧品分野でトップシェアの会社だそうだ。

今回の育毛剤の研究開発では、理美容分野での毛髪に特化した
製品開発の知見を生かし、育毛剤に適した添加成分の
ノウハウの提供をしたという。

今後は、厚生労働省へ医薬部外品の認可申請手続きを実施。
厚生労働省の認可が下り次第、国内の理美容室分野で両社で
共同事業を展開する予定だ。

気になる一般量販店等での販売だが、現在ビジネスパートナーと
検討中しているという。

石油会社

⇒農業・園芸向け有効物質

⇒育毛剤


全く思いがけない角度からの参入である。

こうした新しい動きが、画期的な育毛剤の誕生に
つながるのかもしれない。

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育毛・増毛最新事情:定額かつらは買いか?

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最近テレビCMやWeb上で話題をさらっている
注目のかつらサービスがある。

アデランスが展開する

定額かつらサービス

ヘアクラブ


である。

このサービスでは、月額1万4800円の定額制で、
気軽に自分専用のかつらが作れて、継続的に
利用できるという。

もし、かつらが損傷したら無料で新品と交換。
その他、ちょっとした修復などメンテナンスも無料。

正確には最低料金が月額1万4800円で、
もし、カバーする面積が広ければ、
月額2万円以上になることもある。

でも、最初の投資が1.5万円〜2万円なら…
なんて、薄毛心をくすぐる実に上手い商売だ。

しかし、よくよく考えてほしい。

この出費が毎月続くのである。

年間だと最低でも約18万円。

そしてこの出費が毎年続くのである。

10年付け続ければ、180万円。
(正確には年々安くなるようなので、
もう少し減額されるが、
それでも150万くらいの出費にはなる)

しかも、カバーする面積が増えれば、
月額も増額される。10年で

ざっと200万円以上はかかると

考えた方がいいだろう。

定額制は企業にとって継続的に売上げを上げられるので、
「売り切り」よりも、実は美味しい商売なのである。

売りきりでは、カバーする面積が少なければ、
9万円くらい。
大きくカバーする場合でも
60〜70万円くらいだ。

かつらはそれほど損傷するものでもない。
だから月々のメンテナンスは
伸びる自毛をカットする料金くらい。
(これも考えようによっては、
通常の理容・美容室のカット代と考えられる)

確かに、無償交換やメンテナンス無料は安心。
でも、実際はそれほど利用しないと思われる。
従って、これは坊主丸儲けのメーカーに都合のよい
システムといえるのだ。

利用者は、最初は安く感じるかもしれないが、
徐々に真綿で首を絞められるように
苦しくなっていく。
一度つけてしまったら、もう逃れることはできない。

その出費は一生付いて回る。

「定額」というのはいかにも得なように感じられるが、
そこには必ずメーカー優位のからくりがある。
こうした継続性のサービスは必ず
提供者が大きく儲かるようになっているのだ。

アデランスは業績が低迷している。
平成21年2月期の連結業績予想は、

売上高1.3%減
営業利益26.2%減
純利益49.2%減

である。
(個人消費の低迷でもっと悪くなる可能性もある)

前年も

営業利益50.5%減
純利益90.3%減

など急激に落ち込んでいる。

米系投資ファンドのスティール・パートナーズに
経営陣が退陣要求を突きつけられるという
ゴタゴタがあったことも記憶に新しい。

こうした苦しいときに出してくるサービスには
注意が必要だ。一気に挽回を図ろうとするからだ。

この定額サービスについては、
また新たな情報が入り次第報告する。

※基本的に毎週木曜日に更新していきます!

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育毛剤が禁止薬物リストから除外へ

スポーツ選手は体を動かすなど
健康的な生活を送っているせいか、

髪が黒々、ふさふさ

している人が多いように思える。
(僕の勝手な思い込みか…?)

でも、中には薄毛選手(石毛選手ではない…)もいる。
ちょっと前なら巨人の村田捕手、西武の伊東捕手。
(捕手は頭をより使うからハゲる?)

日ハムの広瀬選手もかなりに上がりっぷりだった。

現役なら同じ日ハムの森本選手。
これはハゲを開き直りでスキンヘッドにしている。

西武から中日に移った和田選手。
彼が結婚できたときには僕は人知れず喝采をおくった。

そして、このブログでも伝えた、

ソフトバンクのガトームソン投手。

彼はそれほどでもないが、そりこみはかなりいい角度だ。

そして、彼は薄毛ケアのために、日本でも2005年から発売開始となった、

飲む育毛剤「フィナステリド」(日本での商品名:プロペシア)

を使用していた。

しかし、フィナステリドはなんと筋肉増強剤の使用を隠す効果があるとして、
世界反ドーピング機関(WADA)が「禁止薬物リスト」に
「隠蔽剤」として、載せていたのだ。


それを知っていたか、知らなかったのか。
おそらく知らずにガトームソン選手はフィナステリドを飲用し、
せっせと育毛に励んでいた。

そして、昨夏、ドーピング検査で陽性反応が出た。
一番ビックリしたのは当のガトームソン選手だろう。
彼はあえなく、20日間の出場停止処分となった。
ただ育毛に励んでいただけなのに、同じ薄毛の身としては、
心から同情する…

さて、先日だが、そのガトームソン選手には朗報となる
ニュースが飛び込んできた。

WADAがフィナステリドを禁止薬物リストから外したのだ。

理由は、服用しても筋肉増強剤の使用が見抜ける
新しい検査方法を編み出したからという。

これで、ガトームソンがもろ手を挙げて喜んだ…
かどうかはわからないが、とにかくこれではれて、
飲む育毛にまたせっせと励めるようになったのだ。

ただし、解禁は2009年1月1日から。
あせって、いま使い始めると、また出場停止となる。
(今はオフだが、来年の開幕に影響する可能性がある)

余計はお世話だが、ガトームソン選手は年明けを待ってから
育毛に励んでいただきたい!

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薄毛、抜け毛に究極のシャンプー誕生。秘密は世界の厳選素材と
有機ゲルマニウムを含んだ天然水



米国科学誌も認めた育毛剤


抜け毛防止エッセンス


新育毛剤・リアップファイブが来年発売へ

1999年にセンセーショナルにデビューした

リアップ

初年度の売上げは297億円。
従来の育毛市場の規模を2倍にしたというから
それはまさに育毛業界のディープインパクトだった。

そのセカンドインパクトが来年にも
訪れようとしている。

新リアップシリーズ

リアップファイブ

の発売だ。

リアップファイブの最大の売りは、
その有効成分であるミノキシジルの配合割合が
従来1%だったのが、

5%

になることである。

一部の報道によると、発売元の大正製薬は、
すでに厚労省へ認可を申請中で、
これが早ければ2008年度中には認可されるという。

そうすれば、2009年夏くらいには発売されることになる。

リアップの売上げは06年には88億円まで落ち込み、
発売当初の3分の1以下となった。

その落ち込みは昨年末発売の

リアッププラス

では、「やはり」カバーできなかった。

「やはり」というのは、効能アップが
うやむやだったことが理由だ。


3つの成分

●パントテニールエチルエーテル
●酢酸トコフェロール
●l-メントール

を新たに配合したのはわかった。
しかし、それは、育毛フリークにとって
「だから?効能はどれだけアップしたの?」
という程度の反応だったと思う(少なくとも僕は…)

それは、

心を鷲づかみ

にするようなものではなかったのだ。

僕も一度買って使ってみた。
でも二度目は買わなかった。

●効能が見られなかったこと。

(1本で効能は現れないと、
メーカーの人は反論するかもしれないが、
僕はその前にずっとリアップを使っていて、
全く効果が現れなかった)

●ドラッグストアでの値引きがあまりなく、
価格が高かったこと。

などがその理由だ。

しかし、今度の

リアップファイブ

は違うのではないか。
効果があるのではないか。

少なくともその期待はある。

ミノキシジル5%配合のものは
以前から海外で土産として
または自分使い用に調達する人は
いたと推測される。

ネットでも並行輸入した個人が
販売するケースも見られた。

しかし、僕は、個人の並行輸入販売は、
何となく胡散臭さを感じていた。

「これって本物なの?」

という疑念から、一時期買ってはみたものの、
それを続けるまでにはいたらなかった。

それが正式なメーカーリリースの商品として
出回るのである。手に入るのである。

これは安全であり、安心して使える。

気になるのは、その価格だ。

成分がの配合率が5%になったからといって、
一気に価格が5倍ということにはならないだろうが、
2倍くらいになることは充分予想される。

また、実際の人に対する試験結果を表した
エビデンスレポートも見てみたい。
これは早晩、大正製薬から発表されることだろう。
その動きがあり次第、また報告したい。


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