アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月04日

【就活生向けA】サラリーマンは毎日何してるの?(業務内容)



僕は学生のころ

ずっと分かりませんでした。




サラリーマンって、
毎日何してるの?


大勢の人が

1日8時間、
週5日も働いてて

仕事って無くならないの?


CfKRvXtVIAARbaq.jpg




僕は

新卒でペットメーカーに就職し、
一年半ほど勤めていました。



わずかな職歴で語るのは
大変恐縮ですが、


こんなことを人までは、
口が裂けても言えないこと


大変痛感しました(笑)




とはいえ、学生からしたら


ビジネスtoビジネス


なので


その仕事が見えないのも
当たり前の話です。




過去の自分に向けるつもりで、


メーカーを志す人たちの

参考になればと思います^^




もくじ

【就活生向けA】サラリーマンは毎日何してるの?(業務内容)


・メーカーは椅子取りゲーム

・どの業界にもある”稟議書”とは

・提案の事例


・おわりに




注意事項

僕が勤めていたのはコロナ流行前です。


今では違う動きをしているでしょうし、


別業界は別業界のルールがあり、

同業他社でも

細かく見たら千差万別です。



僕の体験談として

楽しんでいただければと思います。








前の記事にも
軽く紹介させていたいただきましたが、




ペットメーカーは、

自社商品の
ドッグフードや玩具を

小売店さんに入れてもらうのが仕事。

もっと言えば、

それをお客様に使っていただくまでが仕事です。




新規顧客、既存顧客

個人営業、法人営業、ルート営業……。



BtoBというと
既存顧客の法人営業
のイメージが強いですが、


法人営業であっても、
小売店に足を運びます。


同じ会社でも担当先によって
いろんな営業スタイルを学ぶことが出来ます。



ここで
タイトルにもある

「毎日何しているの?」



の回収ですが、




ズバリ、

売り上げをあげて
さらに商品を入れてもらえるように

情報を集め分析し
担当先にアプローチしています。





皆さんも、

「A店にはA商品が置いてあるのに

B店にはA商品が置いていない。」



という経験をしたことは無いでしょうか。



お店にも店舗の広さがあり

すべての自社商品を置けるわけではありません。



自社商品を
置いてもらうためには


うちの商品を入れたら
儲かりますよ!



と担当先に思ってもらう
必要があります。



そして反対に、

現在入れてもらっている商品も

儲からないと思われたら

売り場から排除されます。







各メーカーが

日夜、
その椅子取りゲームを


繰り広げているのです。








営業は外回りの仕事と
思われがちですが、

実際は事務作業も
多くあります。




おそらく
どの業界にもあるであろう

”稟議書”



これは簡単に言うと

”会社へのおうかがい書”

です。



スーパーなどの値引き商品は、

小売店だけの
利益を削っているのではなく

メーカーとしても
利益を削って安価にして
入れてもらっている


ケースもあります。


その判断を
一個人が勝手にやるわけには
いかないので、


上司に稟議書を提出してから、
承認されてからでないと

値引き提案はできません。








クリスマスに向けた
プレゼントパックを提案したい。



稟議書の作成

@プレゼントパックのイメージ
・コンセプトはなにか(食品・用品、犬・猫)
・どのくらいの価格にするか

・内容物の選定
・外袋は既存なのか特注なのか
 (内容物が入るかチェック)


A価格の細かい調整
・どのくらいの値引きするのか
・何個仕入れてもらう事で
 利益が出るのか(回転率)

・メーカー、問屋、小売の
 値引き率はどのくらいなのか。

 その値引き率で、むこうは
 イエスと言ってくれるのか。
 (1円、0.1%の世界)


B自社へのメリット
・売上の見込みはどのくらいなのか 
・期限の近い在庫がなくなるのか
・新商品を入れてもらえるのか
・売り切れなかったらどうするか


稟議書が通過


内容によっても
承認いただける期間が異なる。


提案書をまとめ、商談



アポイントをとって、
ご提案する。

見本を持っていくなどして
OKもらえるように努める。


今回が無理なら、
なぜ無理なのかを拾ってきて

出来る限り改善して商談する。



提案が採用された



発売日に向けて、

予定を逆算して
行動していく。

(その間にも、
在庫数が確保できなくなったり
物流のトラックが手配できなくなったり

不良品の回収などの急な仕事も入るため

一筋縄ではいかない。)


商品の手配だけでなく、
・他部署との連携
・店舗に貼ってもらう広告の作成
・チェーン店なら、それを各店に発送
・景品がある場合は調達も自ら行う。


なども、
社内の会議などある中で
個人タスクとして業務にあたる。





余談


僕はお客として見たときに
あまり意識していないですが、


売る側は発売日にとてもシビアです。


とくにチラシに載せたにも関わらず

「発売日になっても
商品が届いていません。」

なんてことになったら、

顔が真っ青になってしまいます。



そうならないよう、

いろんなトラブルが想定されて


無事に店舗に商品が届きます。



転職活動で他業界の人も
同じことを言われていたので、

おそらくメーカーであれば、
稟議書の細かい部分は違っても、
大筋は同じ流れでしょう。





images (1).jpg



いかがでしょうか?


長くなってしまいましたが、

これでも仕事の
ごくわずかです。



もっと聞きたい部分があれば、

ブログやツイッターからでも

コメント頂けると嬉しいです^^






正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。

2020年12月02日

【飼って自給自足?!】ニワトリを飼って卵をもらう為には



筋トレで生卵を良く食べる。

憧れの自給自足ライフがしたい。



どうせペット飼うなら、

生活に役立つ動物がいいよね。




まって。

ニワトリが卵産んでくれたら、

ちょっとお得かも…!




そう思ったことは
ありませんか?





images.jpg





今回は、ニワトリを

卵係として

どうやって飼っていくか




ピンポイントに

調べてみました^^




家計費を少しでも

減らしてみませんか?


もくじ




・卵はどのくらいの頻度で産むの?

・ニワトリの飼い方

・ニワトリを飼う前に気を付けること


・おわりに





ニワトリは
1日に1個、卵を産みます。


ただ、365日生み続けるかと言うと
そうではなくて


数日間、卵を産み続けて
1〜2日休む。

また数日間産む
というサイクルを繰り返しています。



平均すると1年に280個ぐらいだと
言われています。







ニワトリの寿命は
10〜15年と言われており、

犬猫と同じくらい生きるんですね。



ニワトリの赤ちゃんであるひよこは
ペットショップで購入可能ですが、

小さいうちは性別が分からないので
注意しましょう。



鶏の飼い方について、

三重県獣医師会は
このように言っています。




150cm×80cm×60cm以上の大きさを目安に

地面が乾き、風通しがよく、日当たりのよい場所、
冬の北風がさけられる場所に設置

止まり木・砂場をつけます。

砂遊びによって、
羽の汚れや虫をとったりします。




市販のニワトリ用配合飼料と、きざんだ青菜を混ぜたものを
1日に2〜3回に分けて与えます。

水は毎日とりかえ、新鮮な水を
いつでも飲めるようにしておきます。



また、貝殻の砕いたものや小石(2〜3mm)を与えるのもよいでしょう。

ニワトリは筋胃という厚い筋肉でできた胃袋が別にあり、
この中でえさと一緒に食べた小石等で、えさをすりつぶします。



夏や冬に気をつけること
夏には、暑さをさけられるように、すだれなどによって日かげを作るようにします。冬には、北風が吹き込まないように、ついたてをたてたり、ビニールシートをかけたりして工夫します。

(三重県獣医師会:参照)




インコと違って、

少しややこしそうですね。


ニワトリは飛ばずに

平地で歩く鳥なので、

ある程度の広さが必要になります。




DIYで自分で小屋を作った方も
いらっしゃるので、

その方を参考にすると

よりイメージしやすいかもしれないです。

趣味千さん:ニワトリ小屋を作ろう!@〜ニワトリの飼い方










大切なことなので、

上記と切り分けて記述しました。




ニワトリはほぼ毎日、卵を産みますが、


それも2歳半ほどまで
です。


10歳〜15歳まで生きる鶏なので


残りの10年以上は、
卵の産まないニワトリを飼い続けます。



人間が何歳でも子どもを
産めないのと同じです。



そして産み続ける間も、

愛情をもって
お世話をしましょう。


卵をタダでくれる
機械ではない。




という認識だけは

持っておいてほしいです。







images.png


いかがでしょうか?



卵を毎日くれるなんで、

美味しい話だと思っていましたが、

実際は少し違いました。



とはいえ、
産んでくれる卵は
恩恵なので


ニワトリが飼いたい
+
おまけに卵を産んでくれた。



という認識でいると、

幸せプラスで
飼えるかもしれないですね。







正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。

2020年11月30日

【実は飼える?!】アルパカっていくら?!



羊のようなモフモフ…。

キリンのような姿…。

くりくりした顔立ち…。


なにかおわかりでしょうか?


20150809081855.jpg






一時期、

大ブームを引き起こした

アルパカです。


今でも根強い人気を誇っています。



人気になったものの、

良く分からない動物だったので

今回、調べてまとめて見ました。




もくじ

【実は飼える?!】アルパカっていくら?!


・アルパカってこんな生き物

・アルパカは飼えるけど高価


・おわりに





ラクダの仲間。

毛を利用するために品種改良された
家畜であり

アルパカの毛色は
茶・黒・白・ネズミ色の4種類ある。



上の門歯が無く、

歯の代わりに硬質化した皮膚がある。

下には牙のような目立つ歯が生えていて、
短い草を挟んで千切って食べている。
唇がとても器用に動く。

(Wikipedia参照)



口をムニムニさせるのが
特徴的ですが

あれは、前歯が無いためなんですね。


草食動物のアルパカは
臆病でシャイな性格をしている反面、

好奇心旺盛なギャップがあります。







かわいいアルパカを
ペットにしたいと思う方も多いはず。

飼うためには
どれくらいのコストが必要なのでしょうか。


1匹250万円
・群れで生きるため、最低でも2匹は欲しい

・チモシーなどの青葉を、一日2200ℊ食べる。
(一般で売られている、うさぎのチモシーが500ℊ程。
それが5つ分として、約2500円/日・75000円/月


・爪切り、特大の水飲み場、敷材、バリカンなど

 専門店でしかないような道具が必要。




ざっと調べただけで、

初期費用で最低でも600万円ほどの費用がかかり

生活コストは人の2倍くらいですね。




トリミングや爪切りも、

家飼いのように
快適な場所でできるわけではないので


多額な資金と

時々、
トリマーを雇えるくらいの人でないと



アルパカを愛でながら

飼う事は難しいでしょう。





ダウンロード.jpg


いかがでしょうか?


飼う事は難しそうなので、

アルパカが見れる動物園まとめを

貼っておきます^^

るるぶkids
「全国のアルパカとふれあえる牧場・動物園・パーク35選♪もこふわアイドルにエサやりも」





正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。

2020年11月28日

【次回予告】あの動物の記事をやります…!


次回は、


ついに


あの

動物を





やります…!




arupaka.jpg




楽しみにしててください^^
タグ:謎の動物

2020年11月27日

【ひよこに癒される】Youtube「ぴよこっこチャンネル」!



犬猫以外で、

私を癒してくれる

アニマル動画


どこかにないかな…。


ひよこ.png





そんな人におすすめの
YouTubeチャンネルです。






ひよこの育成を投稿している
「ぴよこっこチャンネル」


動画数は少ないんですが、


・ひよこを真横から見れるアングル

・ほのぼのとしたBGM

・分かりやすいテロップが



より魅力的に
ピヨピヨと歩く

小さなひよこを

映し出してくれています。



これからどう成長していくのか

楽しみです^^

2020年11月26日

【加藤純一さんの猫】まるおがかわいい


加藤純一のペットが
かわいすぎる!


そう思っている読者も

少なくないはず。


maruo.jpg
(写真は、フリー素材です)



先日、人気配信者の

加藤純一さんの切り抜き動画で

こちらが上がっていました。






加藤純一さんをそっちのけに

自由に遊ぶ、まるお。


かわいい…。



おそらく、

スコティッシュフォールド

という品種ですね。


垂れた耳が特徴的です。




猫をメインに
撮影していないからこそ、

自然なかわいさが伝わりますね^^

2020年11月23日

【歩く犬ばかりはそのせい?!】犬を飼うと楽しいメリット2選



ペット飼うなら

わんちゃんかな!

でもどんな
特徴があるの?

burudokku.jpg








実家で中型犬を飼っていた私が


犬でしか味わえない魅力を

紹介していきます。



もくじ

【歩く犬ばかりはそのせい?!】犬を飼うと楽しいメリット2選


・一緒に走る散歩

・ジャンピングキャッチ


・おわりに





リードをひきながら
一緒に走る散歩は、

他の動物には代えられません。


自分も風になったような気分です。



でも都会のほうでは、

走りながら散歩する飼い主を

見たことないです。







犬は体格ごとに運動スタイルが異なります。


大型犬:体重で脚に負担がかかるため、歩き

中型犬:遊び好きな犬種も多く、走りをとりいれた散歩

小型犬:運動量は家で十分なので、気分転換としての歩き







スナックを買ってきて

宙にポーイっ!


それを犬がジャンピングキャッチ。



愛玩動物の王者なだけあって、

コミュニケーションのとりやすさは

ダントツです。










hurisubi-.jpg



いかがでしょうか?




正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。

2020年11月21日

【実は危険?!】ペットと一緒に寝る2つのリスク


寝ているそばに

ペットがやってきて、


一緒に眠りにつく…。


neru.jpg



幸せに気持ちいいですよね^^




でもペットと寝ることが、

実は危険だとも言われています。






もくじ

【実は危険?!】ペットが一緒に寝る5つの心理


・ペットが寝に来る心理

・ペットと寝る2つリスク

・布団クリーナーはレイコップ(宣伝)


・おわりに







電気を消して寝ようとすると

どこからともなく

トコトコトコ

足音が。


ボフンとベットにジャンプしてきて
一緒に寝る。


実家にいたときは

猫ちゃんと一緒に寝てました。


ペットは、どんな心理だったのでしょう。






飼い主と一緒で安心する



ペットが安心するのもありますが、

飼い主さん自身も

ペットと寝ると安心しますよね。



ベッドが気持ちいい


そもそもベッドが、

自分の寝る場所だと

思っていることもあるようです。


飼い主の匂いがついていて
落ち着くのもあると思いますが、

ベッドの気持ちよさを
知ってしまったのかもしれませんね。








ペットと寝ることは
とても素敵なことですが、

気を付けなければいけないことも
あります。




寝返りでケガさせてしまう


寝ている間はどうしようもないですが、

小さいペットはとくに

下敷きにしないよう
気を配る必要があります。



ふとんにノミが移る



僕も実際にあります。

なんかムズムズするなと思ったら、

布団の上で

ノミがぴょんぴょん跳ねていました(笑)





その他にも、外出機会のあるペットは

感染症の恐れもあるので


異変があれば、

すぐに病院にいきましょう。













気づいたら

布団に毛がびっしり…!


そんなときに大活躍が


布団掃除機
レイコップです。








レイコップ公式オンラインストア


医療現場でも除菌灯として使用されている

「UVランプ」で
ウイルスを除菌・除去。


「パワフルたたき]で
ダニのフンや死がいを含む

ハウスダストをたたき出し、

しっかり「吸引」し健康的な睡眠環境を整えます。
















いかがでしょうか?


せっかくパートナーとして
固い絆で結ばれているのなら、

安心しながら

触れ合ってくれたらと思います^^





正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。

2020年11月20日

【コツ伝授】2人に1人はもらえる豪華賞品



みなさんはこの商品を
ご存知ですか?

si-ba.jpg



猫スナックで
見ることの多い

シーバです。



この商品ブランドが
キャンペーンをやっていたので、


まとめたものを

紹介しようと思います。


豪華賞品キャンペーンサイト(Shiba)


こちら11/30当日消印有効

なので

早めに応募しましょう。





もくじ

【コツ伝授】2人に1人はもらえる豪華賞品


・応募の内容

・クックフォーミー、5つの凄み

・当選するための3つのポイント

おわりに





対象商品を買って

そのバーコードを集めて

応募しよう。




という内容のものです。


対象製品

リッチトレードマーク(TM)※6袋入りセットは、中のパウチ1袋ずつが対象となります。
アミューズトレードマーク(TM)
とろ〜りメルティトレードマーク(TM)(4本入り、20本入り、40本入り、60本入り)
メルティ ちいさな贅沢トレードマーク(TM)
一皿の贅沢トレードマーク(TM)
デュオトレードマーク(TM)
デュオトレードマーク(TM)プラス
ディライトトレードマーク(TM)

トレードマーク(TM)=トレードマーク



そして、気になる豪華賞品が



30ポイント:クックフォーミーエクスプレス(電気圧力鍋)

20ポイント:オリジナルブランケット

10ポイント:オリジナル粘着クリーナー

Wチャンス:オリジナル待ち受け画像




となっています。







ブランケットも粘着クリーナーも
使い勝手に富んでいますが、

一等賞のクックフォーミーが

どんな商品なのか、

僕も気になります。



電気圧力鍋と言えば、

時短&簡単ステップで本格料理

のイメージが強いでしょう。




そんな電気圧力鍋の中でも
ティファールさんの出す電気圧力鍋は

こんな特徴があります。



@専用アプリで、献立に迷わない。


A食材や分量を、分かりやすく教えてくれる。


B一般品の2倍電気パワーで、余熱時間が半分。


C密閉&高温で、3分の1の調理時間。


D210種類のレシピが内臓。
 本格派から、10分でできる料理まで。





ティファールさんと言えば

電気ケトルの先駆者として、

沸騰に関してピカイチの企業です。


その会社が作る電気圧力鍋は

どんなものか。

ぜひ、知りたいところです。




 クックフォーミーエクスプレス・商品紹介サイト(T-fal)







僕は前の会社で、

キャンペーン企画に
携わったことがあります。


守秘義務もあるので

内容を明かすことはできませんが、

コツというものが
ないわけでもありません。



企業によって異なることも
理解いただいた上、

おまじないの一種だと思って

見ていただければと思います。




@応募は一点集中するべし



豪華賞品を狙いたい場合は、

その一点にだけ応募しましょう。



過去に僕は保険として
複数の景品に応募していましたが、

一番高い商品が当たったことは
ありませんでした。






A応募ではなく、ファンレターを書こう。



抽選は正式に行われていますが、


応募賞品ごとに分類することもあり

応募はがきを一枚一枚
しっかり見ています。




どうせ
郵便で応募するなら、

感謝の気持ちや意見を
書きましょう。



B応募はがきでも通常はがきでも関係ない



専用はがきでも一般のはがきでも

どちらが当選しやすい

というのは無いでしょう。


ただ、見やすいのは
確認する側としては大変有難いので、



応募に必要なバーコードが
複数枚ある場合は、


封筒型である
応募はがきが好ましいでしょう。



一方、3枚4枚など
のりで貼れるほどだったら、

通常はがきで送ってしまうほうが
早いかもしれません。







いかがでしょうか?


ちなみに、

シーバのマースジャパンさんからも
ティファールさんからも

お金貰っているとか

そんなのじゃありません。

( お金貰えるほど有名になりたいです )



僕も応募するので
ライバルを増やしてしまったかもしれませんが、


ペット業界が賑わってくれればと思います^^

豪華賞品キャンペーンサイト(Shiba)
11/30当日消印有効





正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。






2020年11月19日

【個人的な感想】本田翼のガブちゃん、かわいい。



今回は

本田翼さんの飼っている

トイプードルの「ガブちゃん」



紹介しようと思います^^




リアルタイムな記事ではありませんが、


本田翼さんが開設している
Youtubeチャンネル

「ほんだのばいく」



ガブちゃんが出ていました。


それがこの動画です。







綺麗な本田翼さんに


ガブちゃんがよく似合っていますね。


実はガブちゃんの他にも

もう一匹
飼っている犬が居るそうです。


いつか二匹の共演も

見てみたいです。








ペットは飼い主に似る





といいますが、






似るというより

コンビになる。


の表現が近い様に思います。




前回紹介した
加藤純一さんの
ハナちゃんも同様に、




この飼い主には、
こいつしかいないわ。



と思える瞬間が、
飼い主動画を見ていると思います。





人間のパートナーと違った

唯一無二な関係








そういうペットと飼い主って、

なんだか憧れてしまいます^^

ファン
プロフィール
カキモリさんの画像
カキモリ
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科を卒業→ペットメーカーの営業マン→児童発達支援員。夢は、この世から望まれる命が増えることです。
プロフィール
検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。