2020年11月16日
【就活生向け】ペットメーカーの秘密(問屋・小売)
ペットメーカーに就職したい!
ペットが好きだから!
自分が携わった自社商品が、
CMに流れていたり
人々に喜ばれる喜びを知りたい!
自分は上流工程の
整った環境で働くんだ!
僕も
新卒でペットメーカーに就職し、
一年半ほど勤めていました。
わずかな職歴で業界を語るのは
大変恐縮ですが、
メーカーを志す人たちの
参考になればと思います^^
もくじ
【就活生向け】ペットメーカーの秘密(問屋・小売)
・誰と仕事をするのか
・メーカーと問屋さん
・利益は高く、地位は低い
おわりに
注意事項として、
僕が勤めていたのはコロナ流行前です。
ある会社では
在宅ワークを導入しているとも聞きます。
実際の内容と異なる部分が
あるかもしれませんので、ご了承ください。
そもそも、
物流の動きを簡単にお話ししておきます。
商品は
作る会社(メーカー)→在庫管理する会社(問屋)→売る会社(小売)
という流れになっています。
こう見ると、メーカーと小売は
一緒に仕事をしないように見えますが、
むしろ、小売店さんに商品を置いてもらうよう
お願いするのが仕事です。
ネット販売もそうですが、
店先に商品を置いてもらわないと
売上以前の問題ですから。
なので、メーカーは
小売のペット担当者に、
売り上げに結び付くような
・商品の紹介 ・商品の価格設定 ・売り場のご提案
・キャンペーン企画のご提案
などなどを、仕事としていきます。
では、
問屋は
どういう立ち位置なのかというと
小売店に商品をプッシュしてもらう
パートナーです。
というのも、
「帳合」と言って
小売は、Aメーカーの商品を
A問屋からしか注文出来ません。
業界の構図として、
下記のようになっています。
・A小売さん→A問屋さん・B問屋さん
Aメーカーさん、Bメーカーさん、
Cメーカーさん、Dメーカーさん、
(帳合:取りっこ)
・A問屋チーム:Aメーカー、Cメーカー
VS
・B問屋チーム:Bメーカー、Dメーカー
自社商品しか紹介しないメーカーと違い、
多くのメーカーを
客観的に比較して提案をくれる問屋は
小売さんからの信頼が絶大です。
なので、問屋さんのプッシュは非常に大きいです。
ただ、
同じA問屋チームになったとはいえ、
AメーカーとCメーカーはライバルです。
問屋のプッシュが貰えるように
・問屋への利益 ・信頼関係の構築
も大切な仕事となっていきます。
あまりこういう言い方は好きではありませんが、
基本、
偉いのは小売です。
お店においてもらえるかどうか
小売店の一言で
売り上げの天地がひっくり返ります。
僕はメーカーが
一番偉いように思っていましたが、
実際には真逆です。
今では小売さんの
プライベート商品も多く存在し、
メーカーに依存しない小売さんが
増えてきました。
商品への価格はこちらで決めて提案するので、
利益値は大きく持つことができます。
でもそれが給与に反映されるかは
会社ごとに異なるので、
過信しすぎないほうが安全です。
ただ
地位が低いといっても、
あくまで「仕事の立場として」です。
みなさん優しい方ですし、
差別的な扱いを受けるとかは無いので
安心してください^^
(もしひどいと思う言動を受けたら
速やかに上司に相談しましょう。)
あまりヘコヘコしたくない
という人は、小売への就職をお勧めします。
いかがでしょうか?
本当はもっと多くのことを
書きたかったのですが、
新人が一年で学んできたことを
たった数千文字にまとめるのは、
無理がありました。
なので需要があれば、
何回かに分けて書いていこうと思います。
正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。
というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。
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