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2020年12月04日

【就活生向けA】サラリーマンは毎日何してるの?(業務内容)



僕は学生のころ

ずっと分かりませんでした。




サラリーマンって、
毎日何してるの?


大勢の人が

1日8時間、
週5日も働いてて

仕事って無くならないの?


CfKRvXtVIAARbaq.jpg




僕は

新卒でペットメーカーに就職し、
一年半ほど勤めていました。



わずかな職歴で語るのは
大変恐縮ですが、


こんなことを人までは、
口が裂けても言えないこと


大変痛感しました(笑)




とはいえ、学生からしたら


ビジネスtoビジネス


なので


その仕事が見えないのも
当たり前の話です。




過去の自分に向けるつもりで、


メーカーを志す人たちの

参考になればと思います^^




もくじ

【就活生向けA】サラリーマンは毎日何してるの?(業務内容)


・メーカーは椅子取りゲーム

・どの業界にもある”稟議書”とは

・提案の事例


・おわりに




注意事項

僕が勤めていたのはコロナ流行前です。


今では違う動きをしているでしょうし、


別業界は別業界のルールがあり、

同業他社でも

細かく見たら千差万別です。



僕の体験談として

楽しんでいただければと思います。








前の記事にも
軽く紹介させていたいただきましたが、




ペットメーカーは、

自社商品の
ドッグフードや玩具を

小売店さんに入れてもらうのが仕事。

もっと言えば、

それをお客様に使っていただくまでが仕事です。




新規顧客、既存顧客

個人営業、法人営業、ルート営業……。



BtoBというと
既存顧客の法人営業
のイメージが強いですが、


法人営業であっても、
小売店に足を運びます。


同じ会社でも担当先によって
いろんな営業スタイルを学ぶことが出来ます。



ここで
タイトルにもある

「毎日何しているの?」



の回収ですが、




ズバリ、

売り上げをあげて
さらに商品を入れてもらえるように

情報を集め分析し
担当先にアプローチしています。





皆さんも、

「A店にはA商品が置いてあるのに

B店にはA商品が置いていない。」



という経験をしたことは無いでしょうか。



お店にも店舗の広さがあり

すべての自社商品を置けるわけではありません。



自社商品を
置いてもらうためには


うちの商品を入れたら
儲かりますよ!



と担当先に思ってもらう
必要があります。



そして反対に、

現在入れてもらっている商品も

儲からないと思われたら

売り場から排除されます。







各メーカーが

日夜、
その椅子取りゲームを


繰り広げているのです。








営業は外回りの仕事と
思われがちですが、

実際は事務作業も
多くあります。




おそらく
どの業界にもあるであろう

”稟議書”



これは簡単に言うと

”会社へのおうかがい書”

です。



スーパーなどの値引き商品は、

小売店だけの
利益を削っているのではなく

メーカーとしても
利益を削って安価にして
入れてもらっている


ケースもあります。


その判断を
一個人が勝手にやるわけには
いかないので、


上司に稟議書を提出してから、
承認されてからでないと

値引き提案はできません。








クリスマスに向けた
プレゼントパックを提案したい。



稟議書の作成

@プレゼントパックのイメージ
・コンセプトはなにか(食品・用品、犬・猫)
・どのくらいの価格にするか

・内容物の選定
・外袋は既存なのか特注なのか
 (内容物が入るかチェック)


A価格の細かい調整
・どのくらいの値引きするのか
・何個仕入れてもらう事で
 利益が出るのか(回転率)

・メーカー、問屋、小売の
 値引き率はどのくらいなのか。

 その値引き率で、むこうは
 イエスと言ってくれるのか。
 (1円、0.1%の世界)


B自社へのメリット
・売上の見込みはどのくらいなのか 
・期限の近い在庫がなくなるのか
・新商品を入れてもらえるのか
・売り切れなかったらどうするか


稟議書が通過


内容によっても
承認いただける期間が異なる。


提案書をまとめ、商談



アポイントをとって、
ご提案する。

見本を持っていくなどして
OKもらえるように努める。


今回が無理なら、
なぜ無理なのかを拾ってきて

出来る限り改善して商談する。



提案が採用された



発売日に向けて、

予定を逆算して
行動していく。

(その間にも、
在庫数が確保できなくなったり
物流のトラックが手配できなくなったり

不良品の回収などの急な仕事も入るため

一筋縄ではいかない。)


商品の手配だけでなく、
・他部署との連携
・店舗に貼ってもらう広告の作成
・チェーン店なら、それを各店に発送
・景品がある場合は調達も自ら行う。


なども、
社内の会議などある中で
個人タスクとして業務にあたる。





余談


僕はお客として見たときに
あまり意識していないですが、


売る側は発売日にとてもシビアです。


とくにチラシに載せたにも関わらず

「発売日になっても
商品が届いていません。」

なんてことになったら、

顔が真っ青になってしまいます。



そうならないよう、

いろんなトラブルが想定されて


無事に店舗に商品が届きます。



転職活動で他業界の人も
同じことを言われていたので、

おそらくメーカーであれば、
稟議書の細かい部分は違っても、
大筋は同じ流れでしょう。





images (1).jpg



いかがでしょうか?


長くなってしまいましたが、

これでも仕事の
ごくわずかです。



もっと聞きたい部分があれば、

ブログやツイッターからでも

コメント頂けると嬉しいです^^






正しい知識と、愛情をもって
ペットを飼う人が増えたら嬉しいです。


というわけで以上です。
ご愛読、ありがとうございました。

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カキモリ
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科を卒業→ペットメーカーの営業マン→児童発達支援員。夢は、この世から望まれる命が増えることです。
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