アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月21日

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!4★


もし、私たちが左のほほにアザがあるのは

将来の富と英知のシンボルとされている社会にいたら

そのアザがある結果、私たちは積極的なセルフイメージを
強化することになります。


反対に

左ほほのアザが人生で失敗を意味する社会にいるならば

私たちは消極的なセルフイメージを強める結果になります。

アザそのものが私たちの人生を変えるということなど
決してありませんが、

積極的影響であれ、消極的影響であれ、他人の反応を私たちが
どう受け取っていったか

で決まるものなのです。




2015年12月20日

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!3★


セルフイメージは

社会が私たちに対してとる反応、私たちがどう
解釈するか??

によって作られます。

言い換えると、他の人が表情や言葉や態度によって私たちに
とる反応を、私たちがどう受け止めるかによって決まるのです。

ここで強調したいのは、

そのような反応に対する私たちの解釈が正確かどうかは
あまり重要ではないのです。

なぜなら、私たちの心は、それらを正確なものとして反応
するからです。

たとえば、あなたの左ほほに生まれつきアザがあると
仮定しましょう。

まず幼児の間は、そのアザはセルフイメージに何の影響も
もたらしません。

影響が出始めるのは、他人が私たちに対してとる反応を
私たちが感じ始めたときからです。

他人がこのアザについて何か言ったり、別の反応を示すのを
感じ始めたときに、私たちのセルフイメージに重大な影響が
現れはじめるのです。

つづく・・



2015年12月19日

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!2★


ある青年は、自分の顔つきが他の人とあまりにも
違っていたので、みんなからいじめられ、

最後には、自分が本当の自分自身とは別の人間だと
信じ込むようになったのです。

彼は成長するにつれ、憎悪に満ちた凶悪な犯罪者に
なっていました。

ところが、整形手術で顔を変えた結果、それまで
悪人だった彼が、その後すぐに、社会に対して
違った態度をとり始めたのです。

彼は、もうこれまでのように、自分を社会の「みにくい
アヒル」だと思わなくなりました。

むしろ、彼は自分のことを善い人だと思い始めた
のです。

ただし

ここで注意すべきことは、彼が変わったのは顔つきだけだ
ということなのです。

要は、彼のセルフイメージを変えるには、自分自身が生まれ
変わったと思うほど、彼の顔を変える必要があったのです。




2015年12月18日

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!1★


あなたは「みにくいあひるの子」の話を覚えて
いるでしょう。

白鳥の子はアヒルの子供たちによって、自分がアヒルなのだと
信じ込まされてしまいます。

そして、彼の姿が普通のアヒルと違うところから、アヒルたちは
彼を馬鹿にしたり、からかったりするのです。

こうして彼は、自分がみにくいアヒルの子として生きる運命を
背負っているのだと思い込んでしまいます。


彼は、大人の白鳥に教えられるまでは、自分が本当は美しい
白鳥の子供だということを知りませんでした。

このみにくいアヒルの子が美しい白鳥になったように、私たちも
本来の姿に戻らなくてはなりません。

それには、まずセルフイメージを正しく理解することから
始まります。

私たちは自分のセルフイメージを変えることによって、自分の将来
を変えることができる のです。

このことについて、もうひとつ例をあげてみましょう。

つづく・・

2015年12月17日

★人生を物足りなく感じているあなたへ6★


悩みをなくするだけならば・・

実は、カンタンなのです。

人生に目的をもたなければいいのです。

目的があれば、必ず悩みが出てきます。

人生は痛みとともにあります。

そこがいいのです。

人はみなそうなのですから。

誰しもが、

「幸せになるんだ」

という目的を持って、悩みとともに
生きています。

しかし

自分の内側を深く観るようになると・・・


悩みの質が変わってきます。

「自分はどうしてこんなに背が低いのだろう。
 どうして給料が安いのだろう。」


という悩みから

「もっとやれないかな。
 もっと人に喜んでもらえないかな。」

という悩みに変わってきます。

そして

更に

目的はあるのだけれど、目的に執着しない

というウルトラCができるようになると・・


すべてのことは楽しみ・やりがいに
変わってきます。

そのとき

悩みは消えるのです。

目の前に横たわる問題そのものは、変わらないのですよ。

それを

悩みと受け取るか、

今現在のテーマとして受け取るか


それは、その人の「考え」方ひとつで
変わります。


つづく・・





2015年12月16日

★人生を物足りなく感じているあなたへ5★




「お客さんが来たら静かにしなさい」

と言われて育って

人見知りのクセがついた人は、いくらでもいます。

人前だけで猫かむりの「おとなしくていい人」
になる人は、いくらでもいます。


「勉強しなさい」

と言われたから、勉強してきました。

「給食は全部食べなさい」

と言われたから、無理やり全部食べました。

お母さんに愛されるために、何でもしてきました。


そして・・・

二十歳になったら

「あなたの考えはどうなの?自分の考えを
 持っていないの?」

と言われます。

これではたまったものではありませんね。

あなたの人生が、もし今、うまくいっていない
と感じるのならば

それは全部、親が悪いのです。

親だけで足りなければ、学校の先生も、親戚の
おじさんも、おばさんも、

あなたのまわりにいた大人たち全部が悪いのです。

「私の人生がこんなふうなのは、親のせい」

こう言って生きていってもかまわないのです。

それはそれで、迷いのない人生ですから。


でも

過去は過去として置いておいて

「自分の今の人生は、自分の責任で生きていく」

と考えて生きていってもいいのです。

自分がどちらを選択するかなのです。


つづく・・




2015年12月15日

★幸せをあきらめかけている人へ4★



小さい頃、生まれながらに目の不自由な人に
聞いたことがあります。

「おばちゃん、真っ暗って不自由でしょ?」

すると、その人は


「真っ暗って何?」

といいました。

光を知らない人は、闇もわからないのです。


今、「私は不幸だ」

と思っている人がいるなら

その人は「幸福」というものを
知っているのです。

---------------------------------------

幸せになりたい人が、

幸せになりたい分だけ、幸せになります。

自分で望んだ以上のことは
起こりません。

そして

何を望むかを決められるのは

自分本人だけなのです。


つづく・・・




2015年12月14日

★幸せをあきらめかけている人へ3★




人生は習慣だ

という説があります。

だとすれば

よい習慣を身に付けることが
よい人生を作ることです。


約束の時間に約束の場所に行く

このこと一つを自分の習慣にするだけで
一年でどれだけのことが変わってくる
でしょうか。

約束にいいかげんな人と
人生全般では、どれくらい差が
つくものでしょうか。


-----------------------------------------------

幸福というのは

外からやってくるものではなく

自分の中に眠っている幸福が

目を覚ますかどうか 

なのです。


つづく・・・・




2015年12月13日

★幸せをあきらめかけている人へ1★



私たちというのは

基本的に

外に幸せを求める

ように教育されています。

良い学校を出て、良い会社に入って
良い地位について、良い結婚をして
良い家庭を築く・・・・


これ以上、他にどんな幸せがあるのか??

と思っています。


しかし

幸せを外に求めたときに

どうしようもなくついてくるのが

それがうまくいかなかったときの

「学校が悪かった。会社が悪かった。
 社長がだめな人だった。こんな人と
 結婚したのが悪かった・・」


原因も外に求めてしまいます。

この心のクセなのです。


つづく・・・




★幸せをあきらめかけている人へ2★




この悩みさえ解決したら、
もう自分には何の心配事もなくなるのに・・・


この仕事さえなかったら、
自分もそのイベントにいけるのに・・・


そういう風に考える人は
そういう具合に考えるパターンとともに
生きているのです。


この悩みが自分の幸せを邪魔している・・

この仕事が自分のやりたいことをやらせ
なくしている・・・

いつも、何かが自分を邪魔している
というパターンです。

そのパターンがある限り

その人は、いつまでたっても
自分の幸せを邪魔するものを
見つけてしまうのですね。


つづく・・・




検索
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
引き寄せの法則 ブログランキングへ日記・ブログランキング
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

開運関連のことに昔から興味があり、書物やグッズなどの研究を重ねています。しかし、心の持ちようがあってのこと、物心両面に豊かになることを心から願っております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。