アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
濃厚接触期間短縮… by zihisyuppann (01/31)
ごはんものをお届け? by zihisyuppann (10/17)
日記(コロナについて) by zihisyuppann (09/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ハーツクライさんの画像
ハーツクライ
介護老人保健施設で介護福祉士として働いてます。 介護歴はもうすぐ10年ですが、いまだにわからないこともあります。 ちなみにハーツクライは競走馬からとりました。 https://blog.with2.net/link/?id=2071173
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年05月02日

高齢者施設への支援策…

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大で引き続き厳しい状況に置かれている高齢者施設への支援策をめぐり、厚生労働省は現場からヒアリングした結果をまとめて公表した。

医師や看護師の往診を受け入れられる体制を整えている施設が、約3万6000施設、全体の65%になったと説明。
施設側の連絡・要請から24時間以内に専門家チーム(感染制御・業務継続支援チーム)を派遣する体制については、全ての都道府県が構築を進めていると報告した。

今後はこうした体制の更なる強化、運用面の実効性の担保が重要な課題となる。

「オミクロン株の特性として高齢者施設のクラスターが多い。引き続き支援を強化していくことが大きな課題」

 
厚労省の担当者はそう説明。

「全ての高齢者施設が往診を円滑に受け入れられる体制をとれるよう、今後も自治体の取り組みなどを確認していく」と述べた。

 

厚労省は高齢者施設に対する医療支援の強化を自治体などに要請していた経緯がある。

担当者は「感染した入所者には原則として入院して頂く、という基本的な考え方に変更はない。結果として施設内療養となった場合も、必要な医療がしっかりと提供される体制の整備を進めていきたい」と話している


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11388003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。