アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
濃厚接触期間短縮… by zihisyuppann (01/31)
ごはんものをお届け? by zihisyuppann (10/17)
日記(コロナについて) by zihisyuppann (09/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ハーツクライさんの画像
ハーツクライ
介護老人保健施設で介護福祉士として働いてます。 介護歴はもうすぐ10年ですが、いまだにわからないこともあります。 ちなみにハーツクライは競走馬からとりました。 https://blog.with2.net/link/?id=2071173
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月31日

介護保険続き37

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

37回ですか…

通所系
訪問系
福祉用具
等は利用して、国から7割から9割
ご利用者から1割から3割
の利用料金が発生しますが

介護支援専門員
いわゆるケアマネージャー
は国から10割
ご利用者から0割
とご利用者から一切料金を受けとりません。

どれぐらいもらえるかは…
介護度によって変わってきます。

ちなみに決して高い金額をもらっていません。
訪問しないといけない
ケアプランを作らないといけない
事業所から苦情?等を対応しないといけない
などなどやることが多い割には、報酬が見合っていないと思います。

なのでケアマネージャーをやりたいもしくは
続けたい方が減ってきていると思います。

ケアマネージャーがいなくなれば、それこそ介護保険そのものが成り立たなくなってしまいます。

ぜひケアマネージャーの環境をよくするように、国が考えてもらいたいものです。




PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

2021年10月29日

今日のやりとりで。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

とある市の取り組みとして介護保険で、要支援の方の通所介護の利用を禁止にしました。

すると通所リハビリに利用者が殺到しました。

通所リハビリが、圧迫されて利用ができなくなってきたので、今度は3ヵ月で卒業させなさいとなりました。

そのかわりに市が運営するリハビリにいってもらうことに、なりました。
いずれそこもいっぱいになるでしょう。
その後はどうするのでしょう?

この市のやり方、みなさんは間違っていることに気づきませんか?

それは…

ご利用者の意見等無視して、勝手にすすめていることです。

ご利用者が自由に選べるはずですよね?
介護保険って誰のためでしょう?

と思った1日でした。





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年10月27日

今日のことで。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は契約にいった時に、仕事を何をしてたって言う話になり、保護司をしていたとのこと。

勉強不足のため、保護司のことを知らなかった。

ちなみに保護司とは

保護司法・更生保護法に基づき、
法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員で、犯罪や非行に陥った人の更生を任務とする。

執行猶予中の人に会いに行ったりしてたらしい。

時間とか約束しても破られることが多いとのこと。

しかもボランティアでしてるという。
交通費は支給されるが
時間は無償提供である。

民生委員もそうだが、ボランティアが多い。

だがそういった方がいてるから成り立っている。

しかも、あまり知られてないように仕事だと思う。

そう思った今日のできごとでした。





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年10月26日

介護保険続き36

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

久しぶりの続き第36段

リハビリ、リハビリといいますが
正式にはリハビリテーションです。
直訳で、「再び適合させる」 

リハビリテーションをしないと

「関節が固まる」
「筋力が下がる」

その結果、日常生活が自分で難しくなり寝たきりの恐れがあります。

リハビリテーションをすることによって期待される効果

「座る、立つ、歩くなどの移動能力の改善」
「筋力をつける」
「使っていない筋力を刺激して力を発揮する」
「関節が固まらないようにする」
「血圧を安定させて、楽に呼吸ができるようにする」
などがあります。

ただ、状態によっては効果に限界もあることがあります。

リハビリとは簡単に言うとこんな感じです。
本当はもっと複雑です。

まぁ参考までに!




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年10月25日

10月25日、今日のできごと。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、送迎から思ってたより早く終わり
ご利用者の前に行ったら、あるご利用者からは

もう送迎終わったんか?
今日は早いな。

他のご利用者は

今日は出勤はやいなぁ
いつもはもっと遅いのに。

と、言われた。

ご利用者はよく職員のことを、みている。

あの職員は走り回ったりして頑張っているが、
あの職員は口だけ。
本当に的確なことをいっていることが多い。

常に見られているんだ。だから言動とかに気を付けようと思いながら、仕事をしないといけないなぁ
と思った1日でした。

まぁ当たり前ですよね。





2021年10月23日

今日のできごと。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、ご利用者と話す機会があり話をしていた。

その方は、利用して半年ぐらいになる。

利用する前、ケアマネージャーから平均年齢が80歳と聞いて、どうしようか、辞めようか、と考えていた。

でも、今はきてよかったと思っている。

運動もできるし、気分転換になるからとのこと。

何事も新しいことをするとなると、不安がいっぱいで
どうしても億劫になり辞めることを選択になる方が多いです。

ある程度自分の中でルーティンができると、行くにも億劫にならないし、それが当たり前になるため
しんどくもなりにくい。

と、思った今日のできごとでした。


2021年10月22日

なにが正解なのか。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日、あるご利用者の家族から施設に入ることが決定したので、今日で利用が最後になります。と連絡がきた。

今日は、入浴予定ではなかったが、家族から入浴希望もあり、休みも多かったため、入浴の対応をした。

ご本人は認知症もあり、今日で最後っていうことをわかっていない可能性もあり。

ご利用者を送った時に、今まで、ありがとうございました。というやり取りをし引き上げた。

ケアマネージャーに連絡をし、今日入浴したことを伝え、今までありがとうございました。というやり取りの後に

施設に入ることができて、よかったですよね?!
とちょっと詰まった言い方になってしまった。


施設に入れば家族の負担が減ります。
ただ本人は、まったく知らない所で、知らない人にお世話?!になります。

果たして施設に入ることが正解なのか、不正解なのか

ちょっと考えさせられるできごとでした。


2021年10月21日

先週のできごと。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スポーツの秋ですね…

寒い…

秋はどこにやら…

先週デイで運動会をやりました。
って言っても、ご利用者は走り回ったりしません。
走り回ったりするのは職員です。www

職員が一生懸命考えた競技を、一生懸命走り回ったり、笑ったりして行いました。
参加したご利用者はもちろん

なんと!
参加はしないが、見ていた方まで笑顔になっていました。

やはり何をするにも職員が楽しくないと回りも楽しくない。

スポーツとかでも思いますが、適当にやっているスポーツは、誰も見ないですよね?

一生懸命している姿をみて応援したくなると思います。

何事も一生懸命もしくは楽しくしないと、相手に伝わらないと思ったできごとでした。


2021年10月19日

今日の思ったこと。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

認知もあり、ショートステイから帰ってきてから動けなくなり、一週間寝たきりの状態。

今日は迎えにきてほしいと要望があったため
迎えにいき、様子をみたら活気がない状態。

なんとか車椅子に乗せれたが、髪の毛も寝癖がついていたため軽くセットすると表情が変わってきた。
寝ている状態の、活気がなかったが
車椅子に乗り髪の毛をセットすると活気がでてきた感じに…

連れていき、お風呂に入ったことを帰りに、伝えると
入れてよかった。ありがとうございます。と言われた。

お金も払ってもらっているのにさらに、感謝される…

ありがとうと言われると誰も悪い気はしないと思います。

もっとありがとうを使うべきですね。


2021年10月18日

乾燥の季節に!

インテリアのようなおしゃれな加湿器。

家を一日中乾燥から潤します。

【超大容量】手間省けて30時間以上運転し続けられ、程よい湿度で快適に過ごせます。

対応面積も広い、40畳まで適用で、大家族のリビングやお部屋はもちろん、ひとり暮らしのアパート・ワンルームや仕事場でもおすすめの品。上からの給水タイプ で簡単。

【静音運転】静かな部屋で聞き取れるかどうかというレベルのささやき声に相当する大きさまで稼働音を抑えた本製品はリビングから寝室、オフィスまで幅広い選択肢の中でシチュエーションを阻害しない設計となってます。

コロナは、もちろんインフルエンザも流行の季節になってます。
適切な湿度で、予防を、しましょう。

【クーポン利用で12998円→9098円】加湿器 超音波 8L大容量 花粉対応 空気清浄 次亜塩素酸水対応 UV除菌 上から給水 定時機能 おしゃれ スチーム 液晶表示 静音 省エネ お手入れ簡単 タワー型 三段階霧量調整 恒湿機能 リモコン おすすめ

価格:12,998円
(2021/10/18 18:44時点)
感想(136件)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。