アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月07日

"有り難う" から"ごめんね" になった理由は私にある

言い過ぎてしまったと後悔している。

その日を境に 母は"有り難うね、迷惑かけるねえ。"
から、"ごめんね、迷惑かけるねえ。"と変わってしまった。


"ごめんね。" なんて言ってほしくない。

"有り難うね。" で充分。

母の死にたい気持ちを強めてしまったのではないか?

その後 
"お母さん、全然 迷惑なんかちゃうからね。
孝行させて。"

家では 飲まず食わずなのだが、近くの公園へ行くと、時間はかかるけど、少し食べた。

鳩がくれば、お弁当のおにぎりを細かくして、あげている。

たくさんの鳩が来るので、家ではなかなか動かさない腕を使うので、リハビリにもなるし、少しでも食べてくれるとホッとした。

"あの二羽は 兄弟やな。"

"なんで?"

"顔がよう似とる。"

"そうかなあ。どれも同じような顔してると思うけど。"


雨模様で無い日は公園へ お弁当、栄養ゼリー、味噌汁、お茶、バナナ、みかん、ヨーグルト、みたらし団子など どれか食べてくれればと思って私と母の 二人分と思えないくらい用意し、公園へ行くのが日課となった。

はじめの ふたつき程は 公園での食事は上手くいった。

途中スーパーへ、車椅子の母と立ち寄り、
"何か食べたいものあったら言ってや。指さしてや。"


"うん、わかった。"

母の欲しいものはだいたい いつも同じ。
三色団子や水羊羹、みたらし団子だった。

そして、食べるのを 次第に面倒臭がるようになり、母に "ごめんね。" と言わせてしまうきっかけとなった私の物言い。

それからは、公園へ出掛けても 以前のように 食べなくなっていった。

そして、口癖のように、
"早よ、お迎え来えへんかなあ。
今日かな。明日かな。"
と口にするようになっていくのと同時に ますます 痩せ細っていった。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11442002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。