アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月19日

ここはどこ?気を失った!

ヨーロッパをバックパックを担いでの一人旅から 
うん十年。

父も母も 当然私も年を取った。

父も母も 齢(よわい)90歳になり、物忘れが顕著になり、話の辻褄(つじつま)もだんだんと合わなくなってきた。

私もいずれ物忘れするだろうし、からだの自由も利かなくなるだろう。

今なら、ハッキリと思い出せるヨーロッパ旅行を今の内に書き留めておこうと思い、ここまで あれやこれや書いている。

父も母も 一年前とは 随分変わってしまった。

いまでは、一週間で状況が変わるほどになってきた。

1か月前は ど素人の私の手作りの料理を何でも "美味しい!美味しい!"と食べてくれた。

和洋中とレパートリーも増え、大抵のものは作れるようになった。

しかし、排泄も食事も次第に儘ならなくなってきた母。

介護のかたに自宅へ来てもらい、オムツを毎日交換してもらう度に

"ゴメンね。申し訳ないねぇ。"と
何度も何度も繰り返す。


年初めから つい一月前の4月迄は 私が母のオムツ替えをしていた。

最初は "息子のお前に オムツ替えしてもらうのはアカン" と言って交換させてくれなかった。

でも、布団から毛布から着ているものまで、全てが糞尿の排泄物で濡れ、異様な匂い。

有無を言わさず、私が強行に"総替え"。

そのたびに、毛布から布団から着ているものを車に載せコインランドリーへ走った。

それは 早朝だったり、夜中だったり、次第に寝る時間がなくなり、1日2時間ほどしか寝ない日が二週間ほど続いた。

体力には自信が有ったけど、とうとう倒れた。

倒れたというより、気を失った。

父と母は一階で寝ている。
私は二階。
寝たつもりでは無いのに 気付いたときには 洗濯物を持って倒れていた。

時計を見ると5時間ほど経過していた。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11413576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。