アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月18日

ドイツ〜オーストリア〜スイス〜イタリアへ

ドイツからオーストリア、スイスへと南下し、イタリアへ

兎に角ユーレイルパスが使える国を制覇するためちょっと強硬だったけど、ドイツ・ミュンヘンからオーストリア・ウィーンを目指すことにした。
austria_map_large.gif
さすが"芸術と音楽の都" ウィーン

世界遺産のシェーンブルン宮殿(↓左)の広さと優雅さに圧倒される。ヨーロッパの博物館、美術館、宮殿は どこもそうだったけど、寝室やトイレなど結構裏側も見せてくれる。あのモーツァルトもマリーアントワネットもここにいたことがあるらしい。

Screenshot_20220517-203115_Chrome.jpgScreenshot_20220517-203232_Chrome.jpg


(↑右 ウィーンの中心にあり、シンボルとも言えるシュテファン寺院。

ここから南に続く歩行者専用道路は"ケルントナー通り" で両脇にはたくさんのお店やカフェ・レストランが並ぶウィーン1番の目抜き通り。
10分ほど歩くとウィーン国立歌劇場に着きます)



その後、陸路でスイスからイタリアへ国境を越え、そこからミラノ・ヴェネチア・サンマリノ共和国・ローマ・ナポリ・ポンペイまで1,500km、鉄道で旅をする。

スイスのジュネーブからイタリアのヴェネチアを目指すことにした。
eu2.jpg


ジュネーヴ。
精密機器や時計製造など、産業においても古い歴史を持ち、カエサル(シーザー)の遠征紀『ガリア戦記』のなかの、ゲナウァは現在のジュネーブらしい。

WHOをはじめとする各種国連機構が200以上も集中しているらしく、世界中から有力者が集まるため高級感が漂い、貧乏旅行の私は場違いなところにいる違和感を感じた。

ジュネーブからローザンヌ間は鉄道で1時間ほどのレマン湖へ。美しい景色にうっとり。

スイスの多くの部分はドイツ語、一部はイタリア語。とガイドブックには在るけど、スイスの南の方では市場の 野菜を売っているおばさんが、ドイツ語、イタリア語、フランス語、英語を自然に違和感なく普通に話して入るのを目撃して、ビックリ。
24a3206e85338ffa11f1476750a7fbb8.jpgScreenshot_20220517-195002_Google.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11412086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。