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実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

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2018年12月25日

木材の加工について

木材を材料にものづくりをすることがあります。そのポイントについて説明します。

おもに木材のけがきなどについて説明します。けがきの線は、材料となる木材の割れやふしなどを避けるようにします。切りしろ(のこでひく)と、けずりしろ(かんなでけずる)を合わせて、3〜5mmほどとるようにします。

けがきをするときにはさしがねを当てて行います。さしがねを使うときには、さしがねの内側を木材の基準面に充てて用います。

正確に木材をのこぎりを使ってきる方法です。のこ身を上からまっすぐ見える位置に構えます。

切りはじめは片手でのこぎりを持ち、片手で引きます。その際に空いている手(左手が多い)の親指の第一関節か爪を当てて、のこぎりを押して切れ目を入れます。あて木をあてても構いません。

切れ目が入ったら、両手に持ち替え、まっすぐに真上から見ながら刃全体を使うように引きながら切ります。

切り終わりは、切る速度を落として、ささくれなどができないようにのこの角度を変えて引きます。

中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)

2018年12月23日

食文化の練習問題


受け継がれる食文化の練習問題です。

問1.つぎは、各月の料理や行事についての説明です。( )の語句を答えよう。

(1)お正月には( )料理があります。さまざまな料理を年の暮れから準備をし、正月をこの料理を食べながら新しい年の無病息災を祈ります。

(2)2月の節分では(  )をします。家の中に災いをもたらすものを家から追い出すために豆をまく行事です。

(3)3月のひな祭りでは、様々な料理がふるまわれます。(  )ずし、ひなあられなどです。

(4)5月の子どもの日には、子どもの健やかな成長を祈るため、(  )がつくられます。かしわもちを作る地域もあります。

(5)3月の春分の日や9月の秋分の日には、(  )もちやおはぎを作ります。先祖の供養をするお彼岸の行事です。

(6)10月の月見には、月見(  )をお供えします。

(7)11月の七五三には(  )あめが配られます。
(8)12月の年越しには年越し(  )を食べながら新しい年を迎えます。

(9)このように行事で作られる特別な料理を、(  )といいます。

答え (1)おせち (2)豆まき (3)ちらし (4)ちまき (5)ぼた (6)団子 (7)千歳(ちとせ) (8)そば (9)行事食

2018年12月21日

野菜の調理

野菜にはさまさまな栄養素がふくまれています。食物繊維、無機質、ビタミンなどがおもなものです。

これらはその野菜がもっともよく収穫される季節にふつうは含量が多く、新鮮なものに多くふくまれる傾向があります。

そして、こうした野菜がもっともよく採れる季節のことを旬といいます。旬の時期は一般に作物のいちばんおいしいものが多く、価格も安くなります。こうした旬の野菜を選んで調理することでおいしく経済的な食生活を送ることができます。

野菜には食べる部位にはさまざまあります。たとえば根を食べるものには大根やにんじん、茎を食べるものとしてはアスパラガスなどです。トマトは実の部分を食べます。このように野菜ごとに利用する部位に特徴があります。

ふつうは生で食べることで野菜に含まれるビタミンCなどの損失をさけることができます。ただし、多くの野菜では生のままではかさがかさばるので多く食べられないことがあります。

こうした場合にはゆでたり、いためたりする調理でかさをへらすことができます。

また、ほうれんそうなどはゆでることで同時にあくを抜くことができます。

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2018年12月09日

糖分・塩分・脂質練習問題

今日は食品に含まれる糖分、塩分、そして脂質に関する問題です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。

糖分、塩分、そして脂質の多い食品はわかりますか。
「え〜と、糖分が多いのはあめとかケーキかな、塩分はうめぼし。しょっぱいから。脂質は肉の脂とか。」そうですね。意外と皆さんがよく食べるものがまだあがっていないです。

「う〜ん、なんだろうなあ。」じつは( @ )です。コーラやジュースや炭酸などの飲み物は甘く作られています。

どのくらいの糖分が含まれていると思いますか。「あまいから角砂糖2つぐらいかな。」いやいやもっとたくさんです。角砂糖1個が3gでしたら2つで6gですね。500mLのコーラではそのなんとその8倍の角砂糖(A0.6 16)個分の48g含まれています。

ショートケーキで角砂糖( B )個分(29.4g)、板チョコレート1枚で6.5個分(19.6g)です。

それに対して塩分。塩分の高いもの出皆さんがよく食べるものといったら( C )でしょうか。これを1つ食べますと、1日の塩分摂取量の目安にほぼ匹敵する6.9gの塩分を摂ることになってしまいます。

食塩6.9gだけを食べてみてごらんといってもなかなか食べられるものではありません。不思議なことにCだと、同時に調味料や添加物が入っているために、塩分をさほど感じずにあっさり食べてしまいます。これが、気をつけないといけないところです。

また脂質についても同じです。脂質は( D )を一袋食べると31.7gの脂質を摂ることになります。1日の脂質の摂取量の20〜30gを超える量を摂ることになってしまいます。

このように皆さんが何気なく摂っている加工食品の中には、( E )の原因となる偏った栄養( F )となりやすい食品があります。ただし全てをよくないと決めつけているのではありません。

いずれも食品の味や風味を高めたり、栄養素としてはたらいたり食事には欠かせないものばかりです。したがって適度な量を楽しめればよいのですが、片寄っていたり、どれかに片寄るために摂取量を超えた食事を続けていると生活習慣病の引き金を引いてしまうことになりかねません。

答え @清涼飲料水 A16 B10 Cカップラーメン Dポテトチップス E生活習慣病 Fバランス
タグ:塩分 糖分 脂質

2018年12月05日

栽培の環境の練習問題

次の文の(  )に適する語を入れよう。

作物を栽培しようとすると、その地域に合った作物を選んだり、いくつかの環境を整えたりする必要があります。ここではまず環境について考えてみます。

作物を栽培する環境として、大きくみて3つの要因があります。それは

@気象的要因
A( あ )的要因
B( い )的要因

です。@〜Bについて説明します。

気象的要因は、日の当たる量(( う )量)、昼の長さとしての( え )、その地域の雨量、湿度、温度などの気象はそれぞれの作物にとって適したものが存在します。たとえば涼しく雨の少ない気候に適した作物や耐暑性のある作物などといったものがあります。

( あ )的要因は、作物を育てる際に食害する昆虫などの( お )や、周囲を覆う( か )、収穫時期の作物をねらう鳥や動物、細菌やカビなどによる( き )害などがあります。これらの中には作物に被害をおよぼすだけでなく、有益な場合もあります。

( い )的要因とは、作物が根を介して接している土壌のおよぼす影響です。ここから植物は根を通じて( く )分、養分を得ます。作物によって適する土壌のpH(あるいは( け )度)が異なります。土壌は水分を保つ( け )性、通気性、肥料を保持する( こ )性などの性質が備わっています。また土壌によってはこれらの性質が異なっているので、栽培する場合にはその土壌の状態をみきわめて、性質の把握や調節を行うことが求められます。

こたえ あ)生物  い)土壌 う)日射 え)日長 お)害虫 か)雑草 き)病 く)水、け)酸 け)保水 こ)保肥
タグ:栽培
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サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
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