新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年02月09日
両刃のこの練習問題
皆さんは木工について製作は進んでいますか。木工で使う両刃のこ(のこぎり)についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
板材を切るときは( @ )をよく使います。まっすぐ切るのに必要なことを書きます。
(1)( A )した線の外側に左手親指のつめを( B )にあてるか、あて木を当てて、片手でのこを(C引き 押し)ます。こうして( D )をつけます。
(2)両手にもちかえて、のこ身とけがきした線、視線をまっすぐ一致させて両手引きで切ります。切るときは、のこの刃の(E一部 全体)を使うように切るといいです。
(3)切り終わりのところは( F )が傷みやすいので、のこの角度を(G垂直 水平)近くにして、片手で板を支えながら切るときれいに切れます。
それから木の繊維方向に垂直に切るときは、(H横引き 縦引き)用の刃を使い、繊維方向に並行に切るときは、(I横引き 縦引き)用の刃を使うと切りやすいです。
答え @両刃のこ Aけがき Bのこ身 C押し Dひき溝 E全体 Fはし G水平 H横引き I 縦引
教科書トレーニング全教科書技術・家庭<br/>
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
板材を切るときは( @ )をよく使います。まっすぐ切るのに必要なことを書きます。
(1)( A )した線の外側に左手親指のつめを( B )にあてるか、あて木を当てて、片手でのこを(C引き 押し)ます。こうして( D )をつけます。
(2)両手にもちかえて、のこ身とけがきした線、視線をまっすぐ一致させて両手引きで切ります。切るときは、のこの刃の(E一部 全体)を使うように切るといいです。
(3)切り終わりのところは( F )が傷みやすいので、のこの角度を(G垂直 水平)近くにして、片手で板を支えながら切るときれいに切れます。
それから木の繊維方向に垂直に切るときは、(H横引き 縦引き)用の刃を使い、繊維方向に並行に切るときは、(I横引き 縦引き)用の刃を使うと切りやすいです。
答え @両刃のこ Aけがき Bのこ身 C押し Dひき溝 E全体 Fはし G水平 H横引き I 縦引
教科書トレーニング全教科書技術・家庭<br/>
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
2019年02月07日
コンピュータのシステムの構成の練習問題
システムの構成に関して練習問題を作りました。
問題1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。
現代はコンピュータなしでは多くのことができません。このコンピュータで制御され、動く機器はおもに( @ )つの部分で構成されています。
(1)( A )
周囲の様子や状況を把握して、(B命令 計測)する部分です。
(2)( C )
(1)からの情報をもとにして、判断して、その結果から前もってプログラムされていた( D )を出力します。
(3)( E )
実際にコンピュータからの命令を受けて、その(F計測 仕事)をする部分です。
こうした機器は、上の3つの部分が与えられた役割をこなすことで、システムとして働き、必要な仕事を行います。
(1)のセンサとしては、フォトトランジスタや赤外線センサなど光や熱(赤外線)を感知し、それを( G )信号の強さに変換して伝えることのできる部品があります。
(3)のアクチュエータにはモータやLED,ブザーなど身近に存在する機器もあります。
答え @3 Aセンサ B計測 Cコンピュータ D命令 Eアクチュエータ F仕事 G電気
問題1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。
現代はコンピュータなしでは多くのことができません。このコンピュータで制御され、動く機器はおもに( @ )つの部分で構成されています。
(1)( A )
周囲の様子や状況を把握して、(B命令 計測)する部分です。
(2)( C )
(1)からの情報をもとにして、判断して、その結果から前もってプログラムされていた( D )を出力します。
(3)( E )
実際にコンピュータからの命令を受けて、その(F計測 仕事)をする部分です。
こうした機器は、上の3つの部分が与えられた役割をこなすことで、システムとして働き、必要な仕事を行います。
(1)のセンサとしては、フォトトランジスタや赤外線センサなど光や熱(赤外線)を感知し、それを( G )信号の強さに変換して伝えることのできる部品があります。
(3)のアクチュエータにはモータやLED,ブザーなど身近に存在する機器もあります。
答え @3 Aセンサ B計測 Cコンピュータ D命令 Eアクチュエータ F仕事 G電気
2019年01月26日
エネルギー変換練習問題
エネルギー変換についての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)電気エネルギーを熱エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蛍光灯 ALED電球 Bこたつ C電気ストーブ D湯沸かしポット
(2)電気エネルギーを運動エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蒸気機関車 A電車 B白熱電球 Cオーブントースター D電気洗濯機
(3)電気エネルギーを光エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@LED電球 Aリニアモーターカー Bモーター C電子レンジ D冷蔵庫
(4)電気調理器は、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
(5)発電所のタービンは、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
答え (1)B、C、D (2)A、D (3)@ (4)電気エネルギーを熱エネルギーに変換する (5) 運動エネルギーを電気エネルギーに変換する
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の問いに答えよう。
(1)電気エネルギーを熱エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蛍光灯 ALED電球 Bこたつ C電気ストーブ D湯沸かしポット
(2)電気エネルギーを運動エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蒸気機関車 A電車 B白熱電球 Cオーブントースター D電気洗濯機
(3)電気エネルギーを光エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@LED電球 Aリニアモーターカー Bモーター C電子レンジ D冷蔵庫
(4)電気調理器は、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
(5)発電所のタービンは、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
答え (1)B、C、D (2)A、D (3)@ (4)電気エネルギーを熱エネルギーに変換する (5) 運動エネルギーを電気エネルギーに変換する
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
タグ:エネルギー変換
2019年01月20日
栽培の練習問題3
栽培に関して練習問題です。理解の確認に利用してください。
問1.次の作物を作るときの方法としてふさわしい方法を下から記号で選ぼう。
(あ)ダイコン
(い)ダリア
(う)トマト(種まきともうひとつの方法)
選択肢: 分球 種まき さし芽
答え(あ)種まき(い)分球(う)さし芽
問2.種まきで芽が出るために必要な環境の条件を3つともあげよう。
答え 温度、水分、酸素
種まきをする場合には、まく時期が大切です。適切な温度と水分、酸素が必要になります。
育つと大きくなってきますから、適切な間隔(うね間や株間)をとって植えつける必要があります。
問3.次は定植語の苗の管理法に関して示した文です。それぞれ何という管理に関して述べた文でしょうか。
(あ)支持するものを欲しがる茎やつるをネットや支柱に引き寄せる作業です。
(い)雑草が生えてきて、作物の生長を阻害することがないように雑草を取り除きます。
(う)必要のないえき芽を取り除くことです。
(え)苗の先の伸びている部分を取り除き、実の生育が盛んになるようにします。
(お)茎が伸び地面を這うようになってきたら、支柱に8の字になるように結び付けます
答え (あ)誘引(い)除草(う)摘芽(え)摘しん(お)支柱立て
問4.定植に関する作業について次の問いに答えよう。
(1)苗を畑や花壇に植えつける前に、畑や花壇でしておく作業は何ですか。
(2)ポットから花壇に苗を植えつけるときは、(あ)元より深く植える。(い)同じ高さに植える。(う)元より少し浅く植える。のうちどれがよいですか。
(3)次の@〜Cのうち、良い苗の特徴としてふさわしいものを全て選ぼう。
@茎が細長くよく伸びている。
A根がよく張っている。
B葉が黄色みを帯びて、葉が薄い。
C病害虫のあとがない。
答え (1)畑や鉢、花壇に必要な堆肥や肥料を前もって入れてなじませておく。(2)(う)(3)AとC
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の作物を作るときの方法としてふさわしい方法を下から記号で選ぼう。
(あ)ダイコン
(い)ダリア
(う)トマト(種まきともうひとつの方法)
選択肢: 分球 種まき さし芽
答え(あ)種まき(い)分球(う)さし芽
問2.種まきで芽が出るために必要な環境の条件を3つともあげよう。
答え 温度、水分、酸素
種まきをする場合には、まく時期が大切です。適切な温度と水分、酸素が必要になります。
育つと大きくなってきますから、適切な間隔(うね間や株間)をとって植えつける必要があります。
問3.次は定植語の苗の管理法に関して示した文です。それぞれ何という管理に関して述べた文でしょうか。
(あ)支持するものを欲しがる茎やつるをネットや支柱に引き寄せる作業です。
(い)雑草が生えてきて、作物の生長を阻害することがないように雑草を取り除きます。
(う)必要のないえき芽を取り除くことです。
(え)苗の先の伸びている部分を取り除き、実の生育が盛んになるようにします。
(お)茎が伸び地面を這うようになってきたら、支柱に8の字になるように結び付けます
答え (あ)誘引(い)除草(う)摘芽(え)摘しん(お)支柱立て
問4.定植に関する作業について次の問いに答えよう。
(1)苗を畑や花壇に植えつける前に、畑や花壇でしておく作業は何ですか。
(2)ポットから花壇に苗を植えつけるときは、(あ)元より深く植える。(い)同じ高さに植える。(う)元より少し浅く植える。のうちどれがよいですか。
(3)次の@〜Cのうち、良い苗の特徴としてふさわしいものを全て選ぼう。
@茎が細長くよく伸びている。
A根がよく張っている。
B葉が黄色みを帯びて、葉が薄い。
C病害虫のあとがない。
答え (1)畑や鉢、花壇に必要な堆肥や肥料を前もって入れてなじませておく。(2)(う)(3)AとC
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:栽培
6つの基礎食品群
食品の栄養素はおもに6つの基礎食品群に分けることができます。ひとつひとつみていきましょう。
1群
1群には肉、魚、豆、卵、豆でできた製品などがあります。この食品は主にたんぱく質をとるための食品群です。
2群
2群には緑黄色野菜です。この食品は主にカロテンをとるための食品群です。
3群
3群には米、パン、芋、綿、砂糖などがあります。この食品は主に炭水化物をとるための食品群です。
4群
4群には牛乳、乳製品、海草、小魚などがあります。この食品は主に無機質をとるための食品群です。
5群
5群にはその他の野菜や果物などがあります。この食品は主にビタミンCをとるための食品群です。
6群
6群には油脂です。この食品は主に脂質をとるための食品群です。
これら1〜6群の食品を毎日バランスよく食べることで、体づくりや健康をの維持ができます。
スポンサー
1群
1群には肉、魚、豆、卵、豆でできた製品などがあります。この食品は主にたんぱく質をとるための食品群です。
2群
2群には緑黄色野菜です。この食品は主にカロテンをとるための食品群です。
3群
3群には米、パン、芋、綿、砂糖などがあります。この食品は主に炭水化物をとるための食品群です。
4群
4群には牛乳、乳製品、海草、小魚などがあります。この食品は主に無機質をとるための食品群です。
5群
5群にはその他の野菜や果物などがあります。この食品は主にビタミンCをとるための食品群です。
6群
6群には油脂です。この食品は主に脂質をとるための食品群です。
これら1〜6群の食品を毎日バランスよく食べることで、体づくりや健康をの維持ができます。
スポンサー
タグ:基礎食品群