新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月11日
服の汚れと手入れ練習問題
衣服の汚れに関する練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
衣服は毎日生活しているとどうしても汚れてきます。汚れの原因になるものには、ほこり、ちり、( @ )、食品の食べこぼしによるものなどが多いです。学校で生活していると、絵の具や習字の墨、給食の際の食べ物による汚れ、体育や部活動による運動着の( A )、皮脂、土などによる汚れもあります。
これらの汚れた衣服はどうやってきれいにしたらよいでしょうか。また汚れを落とす理由とは何でしょうか。
汚れを落とすのは、体を( ➂ )に保つためにどうしても欠かすことができません。衣服を着て生活している以上、どうしても汚れてしまいます。その汚れが原因となって衣服の( C )性や通気性などが低下します。そうなると体にとっても不健康な状態になりがちです。したがって衣服の汚れを落とすことで➂を保つことができます。
それからなかなか洗濯しにくいコートやオーバー、セーターなど冬などに着るものの多くは、( D )かけや部分洗いをすることもできます。場合によっては( E )抜きをしないといけないこともあります。汚れるだけでなく、ボタンが取れかけたり、糸がほつれたりすることもありその場合には、( F )が必要です。着続けたり、洗濯したあとにはしわになりやすいので、( G )がけをする場合もあります。
汚れを落とすのに一番多いのは( H )をすることです。通常は水と洗剤を使って洗濯機や手洗いをして洗います。衣服のなかで取り扱い表示によっては( I )を必要とする場合もあります。したがって、衣服によってはタグの取り扱い絵表示をよく確認したうえで洗濯することが必要です。
答え @泥 A汗 ➂清潔 C吸水 Dブラシ Eしみ F補修 Gアイロン H洗濯 Iドライクリーニング
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
衣服は毎日生活しているとどうしても汚れてきます。汚れの原因になるものには、ほこり、ちり、( @ )、食品の食べこぼしによるものなどが多いです。学校で生活していると、絵の具や習字の墨、給食の際の食べ物による汚れ、体育や部活動による運動着の( A )、皮脂、土などによる汚れもあります。
これらの汚れた衣服はどうやってきれいにしたらよいでしょうか。また汚れを落とす理由とは何でしょうか。
汚れを落とすのは、体を( ➂ )に保つためにどうしても欠かすことができません。衣服を着て生活している以上、どうしても汚れてしまいます。その汚れが原因となって衣服の( C )性や通気性などが低下します。そうなると体にとっても不健康な状態になりがちです。したがって衣服の汚れを落とすことで➂を保つことができます。
それからなかなか洗濯しにくいコートやオーバー、セーターなど冬などに着るものの多くは、( D )かけや部分洗いをすることもできます。場合によっては( E )抜きをしないといけないこともあります。汚れるだけでなく、ボタンが取れかけたり、糸がほつれたりすることもありその場合には、( F )が必要です。着続けたり、洗濯したあとにはしわになりやすいので、( G )がけをする場合もあります。
汚れを落とすのに一番多いのは( H )をすることです。通常は水と洗剤を使って洗濯機や手洗いをして洗います。衣服のなかで取り扱い表示によっては( I )を必要とする場合もあります。したがって、衣服によってはタグの取り扱い絵表示をよく確認したうえで洗濯することが必要です。
答え @泥 A汗 ➂清潔 C吸水 Dブラシ Eしみ F補修 Gアイロン H洗濯 Iドライクリーニング
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
2019年03月02日
洗濯 練習問題
既製服と洗濯に関しての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)既製服にはタグが付いています。そのタグの表示に中に、「手洗イ」とか「ヨワク」などという文字とともに様々な図がついています。これらを何といいますか。
(2)(1)の表示のなかで、「ドライ」という文字が入っている場合の注意点としてもっともふさわしいものを次から記号で選ぼう。
@洗濯するものにドライアイスを近づけてはいけない。
A選択した後は、しわになりやすいので、絞らずに乾かす。
B洗濯機で水洗いせず、ドライクリーニングを利用する。
C洗濯の作業でドライアイになりやすいので、注意する。
(3)(1)のタグに、ポリエステル50%、綿50%という表示がありました。この服の素材の理解としてもっともふさわしいものはどれでしょう。つぎから記号で選ぼう。
@この服に含まれる、ポリエステルと綿は、しわになりやすいので、絞ったり、干す際に気をつける。
Aこの服に含まれる、ポリエステルは、しわになりにくい性質があるので、綿100%の服よりもしわは生じにくい。
Bこの服に含まれる綿は、吸湿性が悪いので、下着などには向かない。
(4)(1)のタグには「日本製」と書かれています。これについて、次の説明の中で最もふさわしいものを記号で選ぼう。
@この服を作る際に用いるミシンなどの機器の製造国を示している。
Aこの服が作られた原産国を示している。
Bこの服を作る際に用いる布の製造国を示している。
Cこの服の素材となる植物などの材料が生産された国を示している。
答え(1)取り扱い絵表示 (2)B (3)B (4)A
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の問いに答えよう。
(1)既製服にはタグが付いています。そのタグの表示に中に、「手洗イ」とか「ヨワク」などという文字とともに様々な図がついています。これらを何といいますか。
(2)(1)の表示のなかで、「ドライ」という文字が入っている場合の注意点としてもっともふさわしいものを次から記号で選ぼう。
@洗濯するものにドライアイスを近づけてはいけない。
A選択した後は、しわになりやすいので、絞らずに乾かす。
B洗濯機で水洗いせず、ドライクリーニングを利用する。
C洗濯の作業でドライアイになりやすいので、注意する。
(3)(1)のタグに、ポリエステル50%、綿50%という表示がありました。この服の素材の理解としてもっともふさわしいものはどれでしょう。つぎから記号で選ぼう。
@この服に含まれる、ポリエステルと綿は、しわになりやすいので、絞ったり、干す際に気をつける。
Aこの服に含まれる、ポリエステルは、しわになりにくい性質があるので、綿100%の服よりもしわは生じにくい。
Bこの服に含まれる綿は、吸湿性が悪いので、下着などには向かない。
(4)(1)のタグには「日本製」と書かれています。これについて、次の説明の中で最もふさわしいものを記号で選ぼう。
@この服を作る際に用いるミシンなどの機器の製造国を示している。
Aこの服が作られた原産国を示している。
Bこの服を作る際に用いる布の製造国を示している。
Cこの服の素材となる植物などの材料が生産された国を示している。
答え(1)取り扱い絵表示 (2)B (3)B (4)A
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
2019年02月26日
衣服の選び方練習問題
衣服を選び方の練習問題です。
問1.次の問題に答えよう。
(1)既製服のサイズは、日本工業規格によって定められています。この日本工業規格をアルファベット3文字で何といいますか。
(2)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。いくつの種類に区分されていますか。
(3)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。残りの区分について答えよう。
(4)既製服のサイズは、おもに身長などを元にサイズ区分が定められています。身長以外の区分の元となる体の部分はどこですか。
(5)つぎのうち、既製服のタグに書かれているものでないのはどれですか。
@サイズ表示、A組成表示、B取り扱い絵表示、C表示者名の表示、D原産国表示 E製造年月日
(6)既製服のタグに示される繊維の種類、混用率などを何の表示といいいますか。
(7)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵を何の表示といいますか。
(8)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵の種類について4つあげよう。
(9)タグで、製品の品質に責任を持つ業者と連絡先を示しているものを何の表示といいますか。
(10)タグで、商品が製造された国を書いてあるものを何の表示といいますか。
答え (1) JIS (2)5つ (3)少女、成人男子、成人女子 (4)胸囲、胴囲 (5)E (6) 組成表示 (7)取り扱い絵表示 (8)洗濯の方法、絞り方、干し方、アイロンのかけ方 (9)表示者名の表示 (10)原産国表示
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の問題に答えよう。
(1)既製服のサイズは、日本工業規格によって定められています。この日本工業規格をアルファベット3文字で何といいますか。
(2)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。いくつの種類に区分されていますか。
(3)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。残りの区分について答えよう。
(4)既製服のサイズは、おもに身長などを元にサイズ区分が定められています。身長以外の区分の元となる体の部分はどこですか。
(5)つぎのうち、既製服のタグに書かれているものでないのはどれですか。
@サイズ表示、A組成表示、B取り扱い絵表示、C表示者名の表示、D原産国表示 E製造年月日
(6)既製服のタグに示される繊維の種類、混用率などを何の表示といいいますか。
(7)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵を何の表示といいますか。
(8)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵の種類について4つあげよう。
(9)タグで、製品の品質に責任を持つ業者と連絡先を示しているものを何の表示といいますか。
(10)タグで、商品が製造された国を書いてあるものを何の表示といいますか。
答え (1) JIS (2)5つ (3)少女、成人男子、成人女子 (4)胸囲、胴囲 (5)E (6) 組成表示 (7)取り扱い絵表示 (8)洗濯の方法、絞り方、干し方、アイロンのかけ方 (9)表示者名の表示 (10)原産国表示
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2019年02月24日
食事の役割
家庭科の食事の単元のうち、食事の役割についての説明です。
食事には次のような役割があります。
(1)健康や生命の維持
(2)生活のリズムを作る
(3)活動のためのエネルギーを得る
(4)成長のために体を作る
(5)人とコミュニケーションをする
(6)食文化を伝える
特に青年期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。
とくに健康を維持するためには栄養のバランスをとり、適当な運動を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。
そして偏った食習慣、例えば糖分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに生活習慣病になってしまうことがあります。
食事には次のような役割があります。
(1)健康や生命の維持
(2)生活のリズムを作る
(3)活動のためのエネルギーを得る
(4)成長のために体を作る
(5)人とコミュニケーションをする
(6)食文化を伝える
特に青年期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。
とくに健康を維持するためには栄養のバランスをとり、適当な運動を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。
そして偏った食習慣、例えば糖分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに生活習慣病になってしまうことがあります。
タグ:食事の役割
2019年02月22日
食品の保存 練習問題
食品の保存法についての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)食品を劣化させないで長めに保存する方法として、ふさわしいといえないものを記号で選ぼう。
@多めに作ったコーンスープを冷凍して保存する。
A冷ごはんを冷蔵庫で冷蔵する。
B鶏肉に日光によく当てて、日光消毒する。
(2)ほうれんそうの保存中のビタミンCの変化について、説明した文の中から、最も適当なものの記号を選ぼう。
@翌日にはビタミンCが1割失われてしまう。
AほうれんそうのビタミンCは壊れにくいので、常温で3日は維持できる。
B冷蔵を続けると5日後にもとの3割まで減ってしまう。
(3)冷蔵庫に関する次の文のうち、最も適当なものを記号で選ぼう。
@冷蔵庫は電磁波の働きで中のものを冷やします。
A冷蔵庫のドアは頻繁に開け閉めすることでよく冷やせる。
B低音を維持するためには、中にものを詰めすぎない。
(4)冷蔵庫の利用法として、最も適当なものを次から記号で選ぼう。
@南の暖かい地方で採れた果物は、冷蔵するよりもでおいたほうがよい。
A北や高地の涼しい地方の野菜は、冷蔵庫に入れるよりもより暖かい場所に置く方が長持ちする。
B熱い料理は傷みが心配なので、熱いうちに冷蔵庫に入れる。
(5)食品の保存法として、昔からよく行われる方法を次から記号ですべて選ぼう。
@塩をたくさん加える。
A乾燥させる。
Bうすい砂糖水をふりかける。
C缶詰にする。
Dアルコールに漬ける。
答え (1)B (2)@ (3)B (4)@ (5)@ACD
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の問いに答えよう。
(1)食品を劣化させないで長めに保存する方法として、ふさわしいといえないものを記号で選ぼう。
@多めに作ったコーンスープを冷凍して保存する。
A冷ごはんを冷蔵庫で冷蔵する。
B鶏肉に日光によく当てて、日光消毒する。
(2)ほうれんそうの保存中のビタミンCの変化について、説明した文の中から、最も適当なものの記号を選ぼう。
@翌日にはビタミンCが1割失われてしまう。
AほうれんそうのビタミンCは壊れにくいので、常温で3日は維持できる。
B冷蔵を続けると5日後にもとの3割まで減ってしまう。
(3)冷蔵庫に関する次の文のうち、最も適当なものを記号で選ぼう。
@冷蔵庫は電磁波の働きで中のものを冷やします。
A冷蔵庫のドアは頻繁に開け閉めすることでよく冷やせる。
B低音を維持するためには、中にものを詰めすぎない。
(4)冷蔵庫の利用法として、最も適当なものを次から記号で選ぼう。
@南の暖かい地方で採れた果物は、冷蔵するよりもでおいたほうがよい。
A北や高地の涼しい地方の野菜は、冷蔵庫に入れるよりもより暖かい場所に置く方が長持ちする。
B熱い料理は傷みが心配なので、熱いうちに冷蔵庫に入れる。
(5)食品の保存法として、昔からよく行われる方法を次から記号ですべて選ぼう。
@塩をたくさん加える。
A乾燥させる。
Bうすい砂糖水をふりかける。
C缶詰にする。
Dアルコールに漬ける。
答え (1)B (2)@ (3)B (4)@ (5)@ACD
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)