新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年06月06日
食事の役割 練習問題
家庭科の食事の単元のうち、食事の役割についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよ。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
食事には次のような役割があります。
(1)(@社会 健康)や生命の維持
(2)生活の(A拠点 リズム)を作る
(3)活動のための( B )を得る
(4)成長のために( C )を作る
(5)人と( D )をする
(6)食( E )を伝える
特に(F壮年 青年)期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。
とくに健康を維持するためには( G )のバランスをとり、適当な( H )を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。
そして偏った食習慣、例えば甘いものなどの( I )分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに( J )病になってしまうことがあります。
答え @健康 Aリズム Bエネルギー C体 Dコミュニケーション E文化 F青年 G栄養 H運動 I糖 J生活習慣
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよ。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
食事には次のような役割があります。
(1)(@社会 健康)や生命の維持
(2)生活の(A拠点 リズム)を作る
(3)活動のための( B )を得る
(4)成長のために( C )を作る
(5)人と( D )をする
(6)食( E )を伝える
特に(F壮年 青年)期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。
とくに健康を維持するためには( G )のバランスをとり、適当な( H )を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。
そして偏った食習慣、例えば甘いものなどの( I )分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに( J )病になってしまうことがあります。
答え @健康 Aリズム Bエネルギー C体 Dコミュニケーション E文化 F青年 G栄養 H運動 I糖 J生活習慣
トマト栽培練習問題
トマトの栽培についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
トマトづくりを説明しましょう。トマトを植える場所の( @ )をする必要があります。まず土を耕します。その際に( A )を十分に入れます。
土のpHが(B低い 高い)、( C )を加えて、土のpHを(D弱酸性〜中性 塩基性)付近にする必要があります。
それから1週間ほど置いてから、トマトを育てるための( E )を入れます。トマトが生育するうえで、必要な養分(窒素、リン酸、( F )を含む)を前もって植える部分の下の地中(深さ20〜30pあたり)のところに入れて土をかぶせます。
再び3日間〜1週間ほど置いた後、トマトの苗を植え付ける( G )をします。植え付けた後は、苗が風などで動かないように定着しやすくするために、仮支柱で支えます。その後、水を十分に与えます。
しばらくすると茎が伸びてきます。それにともない、( H )(わき芽)が伸びてきますので、それをとります。花芽がつく位置まではこのHを摘み取る( I )をすることが必要です。
定植から2週間ほど過ぎたら、先端の葉の様子を観察しながら、栄養分を補給する( J )をするとよいです。
この時期になると、仮支柱に代わって、本支柱を立て、トマトの苗をひもで( K )の字に結びます。トマトの実が重くなりますので、しっかり支持する必要があります。
花芽がついたら、指で軽くゆすり受粉をうながします。やがて実が膨らんできます。4〜5段の花芽がついたことを確認したら、茎の先を支柱の高さで( L )します。
雨が降ると土を跳ね上げて葉が病気になりやすくなりますから、わらなどで( M )(おおい)をして土がはねることを防ぎます。同時に土の表面が乾きすぎることを防ぎます。
こうしてトマトが熟したら収穫します。
答え @土づくり Aたい肥 B低い C苦土石灰 D弱酸性〜中性 E元肥 Fカリ G定植 Hえき芽 I摘芽 J追肥 K8 L摘心 Mマルチ
PR
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
トマトづくりを説明しましょう。トマトを植える場所の( @ )をする必要があります。まず土を耕します。その際に( A )を十分に入れます。
土のpHが(B低い 高い)、( C )を加えて、土のpHを(D弱酸性〜中性 塩基性)付近にする必要があります。
それから1週間ほど置いてから、トマトを育てるための( E )を入れます。トマトが生育するうえで、必要な養分(窒素、リン酸、( F )を含む)を前もって植える部分の下の地中(深さ20〜30pあたり)のところに入れて土をかぶせます。
再び3日間〜1週間ほど置いた後、トマトの苗を植え付ける( G )をします。植え付けた後は、苗が風などで動かないように定着しやすくするために、仮支柱で支えます。その後、水を十分に与えます。
しばらくすると茎が伸びてきます。それにともない、( H )(わき芽)が伸びてきますので、それをとります。花芽がつく位置まではこのHを摘み取る( I )をすることが必要です。
定植から2週間ほど過ぎたら、先端の葉の様子を観察しながら、栄養分を補給する( J )をするとよいです。
この時期になると、仮支柱に代わって、本支柱を立て、トマトの苗をひもで( K )の字に結びます。トマトの実が重くなりますので、しっかり支持する必要があります。
花芽がついたら、指で軽くゆすり受粉をうながします。やがて実が膨らんできます。4〜5段の花芽がついたことを確認したら、茎の先を支柱の高さで( L )します。
雨が降ると土を跳ね上げて葉が病気になりやすくなりますから、わらなどで( M )(おおい)をして土がはねることを防ぎます。同時に土の表面が乾きすぎることを防ぎます。
こうしてトマトが熟したら収穫します。
答え @土づくり Aたい肥 B低い C苦土石灰 D弱酸性〜中性 E元肥 Fカリ G定植 Hえき芽 I摘芽 J追肥 K8 L摘心 Mマルチ
PR
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
2019年05月29日
幼児と遊びの練習問題
幼児と遊びについての練習問題です。
問.次の文を読んで以下の問題に答えよう。
幼児にとっての( @ )はとても大切なものです。そういえば朝起きてから夜寝るまで、ずっとあそんでいるといってもいいでしょう。「いいよなあ。そういう生活あこがれるなあ。」う〜んいろんな考え方がありますから。それはそれとして、幼児は時間つぶしにただ遊んでいるだけでしょうか。「毎日みていると少しずついろんな遊びができるようになってるみたい。」そうですね。こうして( A )能力や、( ➂ )能力をつけていきます。
したがって幼児は( C )心のかたまりだということもできます。( D )心も旺盛で「何で?どうして?」を連発するようになりますね。「うん、たしかにそう。」
それから小さな子をよく観察していると、最初のうちは一人遊びが多いけれど、だんだん周囲の子とも遊ぶようになりますね。それで相手におもちゃをかしてやるようになります。つまり相手を(E思いやる ひいきする)気持ちや、相手のことを(F考える 依存する)ようになります。
さらに大きくなってくると、集団で遊ぶようになります。その中で自分たちで( G )を決めたり、順番を決めたりしてより楽しくなるように工夫したりするようになります。
また、ままごとのように役割を決めたり、協力し合って遊ぶことを知ります。
子どもたちは好奇心が強いわりに判断力や運動の能力は発達が十分でないからから、危険なことや事故には周りの人が気をつけてあげたいです。
遊びの役割とは
遊びにはどんな役割があるでしょう。そしてその種類にはどんなものがあるでしょう。
@情緒の発達のための遊び
振ったり、たたいたり、吹いたりすると音が出る太鼓やラッパ、がらがらなど
A運動能力の発達を促す遊び
体を使って遊ぶ縄跳び、ボール、三輪車、ブランコ、滑り台など
➂知的能力を高め、促す遊び
指先や頭を使う積み木、折り紙、粘土、お絵かき、砂遊び
C社会性の発達のための遊び
その役割を決めて行うお店屋さんごっこ、おにごっこ、協力し合って行う電車ごっこなどのごっこ遊び、
D言葉の発達のための遊び
言葉を話したり、見たり、聞いたりする絵本、紙芝居
こうした遊びで用いるおもちゃは安全なものである必要があります。日本では、玩具安全マークのあるおもちゃが安心です。そして自然の草木など、想像力を養えたり、工夫したりして遊べる道具や遊びも大切です。
問1.上の文の@〜Gの( )に適語を入れよう。( )ないに選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。
問2.おもちゃをあたえて間もないころの乳児の遊びの特徴について、最もよく説明しているものを次から記号で選ぼう。
@集団での遊びを好み、幼い子やまだうまくできない子などにハンディを与えて、誰もが楽しめるように工夫する。
A音が出たり、形を変えたりするおもちゃを喜ぶ。なんでも自分ひとりでやってみようとする。
➂本を読み聞かせたり、紙芝居を見せたりすると、それに対してさまざまな反応を示したり、悲しんだりする豊かな感受性を示す。
問3.次の遊びは、上の文の「遊びの役割」の@〜Dの遊びやおもちゃのうちのどれにあたりますか。@〜Eの記号で答えよう。
ア)ままごと
イ)かざぐるま
ウ)一輪車
エ)パズル
答え 問1.@遊び A運動 ➂知的 C好奇 D探求 E思いやる F考える Gルール 問2.A 問3.ア)C イ)@ ウ)A エ)➂
スポンサードリンク
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問.次の文を読んで以下の問題に答えよう。
幼児にとっての( @ )はとても大切なものです。そういえば朝起きてから夜寝るまで、ずっとあそんでいるといってもいいでしょう。「いいよなあ。そういう生活あこがれるなあ。」う〜んいろんな考え方がありますから。それはそれとして、幼児は時間つぶしにただ遊んでいるだけでしょうか。「毎日みていると少しずついろんな遊びができるようになってるみたい。」そうですね。こうして( A )能力や、( ➂ )能力をつけていきます。
したがって幼児は( C )心のかたまりだということもできます。( D )心も旺盛で「何で?どうして?」を連発するようになりますね。「うん、たしかにそう。」
それから小さな子をよく観察していると、最初のうちは一人遊びが多いけれど、だんだん周囲の子とも遊ぶようになりますね。それで相手におもちゃをかしてやるようになります。つまり相手を(E思いやる ひいきする)気持ちや、相手のことを(F考える 依存する)ようになります。
さらに大きくなってくると、集団で遊ぶようになります。その中で自分たちで( G )を決めたり、順番を決めたりしてより楽しくなるように工夫したりするようになります。
また、ままごとのように役割を決めたり、協力し合って遊ぶことを知ります。
子どもたちは好奇心が強いわりに判断力や運動の能力は発達が十分でないからから、危険なことや事故には周りの人が気をつけてあげたいです。
遊びの役割とは
遊びにはどんな役割があるでしょう。そしてその種類にはどんなものがあるでしょう。
@情緒の発達のための遊び
振ったり、たたいたり、吹いたりすると音が出る太鼓やラッパ、がらがらなど
A運動能力の発達を促す遊び
体を使って遊ぶ縄跳び、ボール、三輪車、ブランコ、滑り台など
➂知的能力を高め、促す遊び
指先や頭を使う積み木、折り紙、粘土、お絵かき、砂遊び
C社会性の発達のための遊び
その役割を決めて行うお店屋さんごっこ、おにごっこ、協力し合って行う電車ごっこなどのごっこ遊び、
D言葉の発達のための遊び
言葉を話したり、見たり、聞いたりする絵本、紙芝居
こうした遊びで用いるおもちゃは安全なものである必要があります。日本では、玩具安全マークのあるおもちゃが安心です。そして自然の草木など、想像力を養えたり、工夫したりして遊べる道具や遊びも大切です。
問1.上の文の@〜Gの( )に適語を入れよう。( )ないに選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。
問2.おもちゃをあたえて間もないころの乳児の遊びの特徴について、最もよく説明しているものを次から記号で選ぼう。
@集団での遊びを好み、幼い子やまだうまくできない子などにハンディを与えて、誰もが楽しめるように工夫する。
A音が出たり、形を変えたりするおもちゃを喜ぶ。なんでも自分ひとりでやってみようとする。
➂本を読み聞かせたり、紙芝居を見せたりすると、それに対してさまざまな反応を示したり、悲しんだりする豊かな感受性を示す。
問3.次の遊びは、上の文の「遊びの役割」の@〜Dの遊びやおもちゃのうちのどれにあたりますか。@〜Eの記号で答えよう。
ア)ままごと
イ)かざぐるま
ウ)一輪車
エ)パズル
答え 問1.@遊び A運動 ➂知的 C好奇 D探求 E思いやる F考える Gルール 問2.A 問3.ア)C イ)@ ウ)A エ)➂
スポンサードリンク
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2019年05月25日
ものづくりの4つの手順 練習問題
次はものづくりに関する練習問題です。教科書などをよく読んでから理解できているか解いてみましょう。
問1 次の文の( )に、あとの選択肢から選んで答えよう。
みなさんもこれまでもさまざまなものづくりをしてきたことでしょう。何かを作るときには、手順を踏むとうまくいく、効率よく時間をかけないでスムーズにつくれることに気づいたかもしれません。
そこで、ものづくりについてその手順を説明します。ものづくりには多くの場合につぎの4つの手順があります。
@設計
A製作
➂使用
C評価
選択肢: 評価 設計 使用 製作
答え @設計 A製作 ➂使用 C評価
問2 ものづくりの手順に関する4つの言葉についての説明のうち最も適するものをそれぞれ記号で選ぼう。
@設計…( )
A製作…( )
➂使用…( )
C評価…( )
説明部分の選択肢
(あ)リサイクル、ユニバーサルデザインなどの視点で意見を出します。
(い)道具や材料をそろえ、加工、組立て、仕上げを行います。
(う)使う目的から構造や材料などを選び、図などにまとめます。
(え)できたものの点検、保守を行い、不具合を修理します。
答え @(う) A(い) ➂(え) C(あ)
問3 次は製作に関する文です。( )内に適当な語句を入れて完成させよう。
こうした皆さんが生活するうえで使う身の回りの製品は、使う( @ )を思い浮かべ、どのようにしてつくるかを( A )します。これにもとづいて( ➂ )します。これらの作業を何人かで( C )して行うこともあります。こうして作業の効率化を進めることがよくあります。
答え @目的 A設計 ➂製作 C分担
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1 次の文の( )に、あとの選択肢から選んで答えよう。
みなさんもこれまでもさまざまなものづくりをしてきたことでしょう。何かを作るときには、手順を踏むとうまくいく、効率よく時間をかけないでスムーズにつくれることに気づいたかもしれません。
そこで、ものづくりについてその手順を説明します。ものづくりには多くの場合につぎの4つの手順があります。
@設計
A製作
➂使用
C評価
選択肢: 評価 設計 使用 製作
答え @設計 A製作 ➂使用 C評価
問2 ものづくりの手順に関する4つの言葉についての説明のうち最も適するものをそれぞれ記号で選ぼう。
@設計…( )
A製作…( )
➂使用…( )
C評価…( )
説明部分の選択肢
(あ)リサイクル、ユニバーサルデザインなどの視点で意見を出します。
(い)道具や材料をそろえ、加工、組立て、仕上げを行います。
(う)使う目的から構造や材料などを選び、図などにまとめます。
(え)できたものの点検、保守を行い、不具合を修理します。
答え @(う) A(い) ➂(え) C(あ)
問3 次は製作に関する文です。( )内に適当な語句を入れて完成させよう。
こうした皆さんが生活するうえで使う身の回りの製品は、使う( @ )を思い浮かべ、どのようにしてつくるかを( A )します。これにもとづいて( ➂ )します。これらの作業を何人かで( C )して行うこともあります。こうして作業の効率化を進めることがよくあります。
答え @目的 A設計 ➂製作 C分担
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
2019年05月01日
ものづくりの4つの手順
みなさんはこれまでもさまざまなものづくりをしてきたでしょう。何かを作るときには手順を踏むとうまくいく、効率よく時間をかけないでつくれると気づいた経験があるかもしれません。
そこで、ものづくりの必要な手順を説明します。これにはつぎの手順があります。
@設計、A製作、➂使用、C評価
の4つです。ひとつずつ説明します。
@設計…使う目的から構造や材料などを選び、図などにまとめます。
A製作…道具や材料をそろえ、加工、組立て、仕上げを行います。
➂使用…できたものの点検、保守を行い、不具合を修理します。
C評価…リサイクル、ユニバーサルデザインなどの視点で評価します。
みなさんが生活するときに使う身のまわりのものは、使う目的を思いうかべて、どうつくるかを設計します。設計にもとづいて製作します。これらの作業を分担しておこなうと効率がよい場合があります。
技術家庭科ではこの手順にもとづいてものづくりの方法を学んでいきます。
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
そこで、ものづくりの必要な手順を説明します。これにはつぎの手順があります。
@設計、A製作、➂使用、C評価
の4つです。ひとつずつ説明します。
@設計…使う目的から構造や材料などを選び、図などにまとめます。
A製作…道具や材料をそろえ、加工、組立て、仕上げを行います。
➂使用…できたものの点検、保守を行い、不具合を修理します。
C評価…リサイクル、ユニバーサルデザインなどの視点で評価します。
みなさんが生活するときに使う身のまわりのものは、使う目的を思いうかべて、どうつくるかを設計します。設計にもとづいて製作します。これらの作業を分担しておこなうと効率がよい場合があります。
技術家庭科ではこの手順にもとづいてものづくりの方法を学んでいきます。
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)