アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月06日

食事の役割 練習問題

家庭科の食事の単元のうち、食事の役割についての練習問題です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよ。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。

食事には次のような役割があります。
(1)(@社会 健康)や生命の維持
(2)生活の(A拠点 リズム)を作る
(3)活動のための( B )を得る
(4)成長のために( C )を作る
(5)人と( D )をする
(6)食( E )を伝える

特に(F壮年 青年)期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。

とくに健康を維持するためには( G )のバランスをとり、適当な( H )を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。

そして偏った食習慣、例えば甘いものなどの( I )分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに( J )病になってしまうことがあります。

答え @健康 Aリズム Bエネルギー C体 Dコミュニケーション E文化 F青年 G栄養 H運動 I糖 J生活習慣

トマト栽培練習問題

トマトの栽培についての練習問題です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。

トマトづくりを説明しましょう。トマトを植える場所の( @ )をする必要があります。まず土を耕します。その際に( A )を十分に入れます。

土のpHが(B低い 高い)、( C )を加えて、土のpHを(D弱酸性〜中性 塩基性)付近にする必要があります。

それから1週間ほど置いてから、トマトを育てるための( E )を入れます。トマトが生育するうえで、必要な養分(窒素、リン酸、( F )を含む)を前もって植える部分の下の地中(深さ20〜30pあたり)のところに入れて土をかぶせます。

再び3日間〜1週間ほど置いた後、トマトの苗を植え付ける( G )をします。植え付けた後は、苗が風などで動かないように定着しやすくするために、仮支柱で支えます。その後、水を十分に与えます。

しばらくすると茎が伸びてきます。それにともない、( H )(わき芽)が伸びてきますので、それをとります。花芽がつく位置まではこのHを摘み取る( I )をすることが必要です。

定植から2週間ほど過ぎたら、先端の葉の様子を観察しながら、栄養分を補給する( J )をするとよいです。

この時期になると、仮支柱に代わって、本支柱を立て、トマトの苗をひもで( K )の字に結びます。トマトの実が重くなりますので、しっかり支持する必要があります。

花芽がついたら、指で軽くゆすり受粉をうながします。やがて実が膨らんできます。4〜5段の花芽がついたことを確認したら、茎の先を支柱の高さで( L )します。

雨が降ると土を跳ね上げて葉が病気になりやすくなりますから、わらなどで( M )(おおい)をして土がはねることを防ぎます。同時に土の表面が乾きすぎることを防ぎます。

こうしてトマトが熟したら収穫します。

答え @土づくり Aたい肥 B低い C苦土石灰 D弱酸性〜中性 E元肥 Fカリ G定植 Hえき芽 I摘芽 J追肥 K8 L摘心 Mマルチ

PR

中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)

2019年05月29日

幼児と遊びの練習問題

幼児と遊びについての練習問題です。

問.次の文を読んで以下の問題に答えよう。

幼児にとっての( @ )はとても大切なものです。そういえば朝起きてから夜寝るまで、ずっとあそんでいるといってもいいでしょう。「いいよなあ。そういう生活あこがれるなあ。」う〜んいろんな考え方がありますから。それはそれとして、幼児は時間つぶしにただ遊んでいるだけでしょうか。「毎日みていると少しずついろんな遊びができるようになってるみたい。」そうですね。こうして( A )能力や、( ➂ )能力をつけていきます。

したがって幼児は( C )心のかたまりだということもできます。( D )心も旺盛で「何で?どうして?」を連発するようになりますね。「うん、たしかにそう。」

それから小さな子をよく観察していると、最初のうちは一人遊びが多いけれど、だんだん周囲の子とも遊ぶようになりますね。それで相手におもちゃをかしてやるようになります。つまり相手を(E思いやる ひいきする)気持ちや、相手のことを(F考える 依存する)ようになります。

さらに大きくなってくると、集団で遊ぶようになります。その中で自分たちで( G )を決めたり、順番を決めたりしてより楽しくなるように工夫したりするようになります。

また、ままごとのように役割を決めたり、協力し合って遊ぶことを知ります。

子どもたちは好奇心が強いわりに判断力や運動の能力は発達が十分でないからから、危険なことや事故には周りの人が気をつけてあげたいです。

遊びの役割とは

遊びにはどんな役割があるでしょう。そしてその種類にはどんなものがあるでしょう。

@情緒の発達のための遊び
振ったり、たたいたり、吹いたりすると音が出る太鼓やラッパ、がらがらなど

A運動能力の発達を促す遊び

体を使って遊ぶ縄跳び、ボール、三輪車、ブランコ、滑り台など

➂知的能力を高め、促す遊び

指先や頭を使う積み木、折り紙、粘土、お絵かき、砂遊び

C社会性の発達のための遊び

その役割を決めて行うお店屋さんごっこ、おにごっこ、協力し合って行う電車ごっこなどのごっこ遊び、

D言葉の発達のための遊び
言葉を話したり、見たり、聞いたりする絵本、紙芝居

こうした遊びで用いるおもちゃは安全なものである必要があります。日本では、玩具安全マークのあるおもちゃが安心です。そして自然の草木など、想像力を養えたり、工夫したりして遊べる道具や遊びも大切です。


問1.上の文の@〜Gの( )に適語を入れよう。( )ないに選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。

問2.おもちゃをあたえて間もないころの乳児の遊びの特徴について、最もよく説明しているものを次から記号で選ぼう。
 @集団での遊びを好み、幼い子やまだうまくできない子などにハンディを与えて、誰もが楽しめるように工夫する。
 A音が出たり、形を変えたりするおもちゃを喜ぶ。なんでも自分ひとりでやってみようとする。
 ➂本を読み聞かせたり、紙芝居を見せたりすると、それに対してさまざまな反応を示したり、悲しんだりする豊かな感受性を示す。

問3.次の遊びは、上の文の「遊びの役割」の@〜Dの遊びやおもちゃのうちのどれにあたりますか。@〜Eの記号で答えよう。
 ア)ままごと
 イ)かざぐるま
 ウ)一輪車
 エ)パズル

答え 問1.@遊び A運動 ➂知的 C好奇 D探求 E思いやる F考える Gルール 問2.A 問3.ア)C イ)@ ウ)A エ)➂

スポンサードリンク

PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

2019年05月25日

ものづくりの4つの手順 練習問題

次はものづくりに関する練習問題です。教科書などをよく読んでから理解できているか解いてみましょう。

問1 次の文の( )に、あとの選択肢から選んで答えよう。

みなさんもこれまでもさまざまなものづくりをしてきたことでしょう。何かを作るときには、手順を踏むとうまくいく、効率よく時間をかけないでスムーズにつくれることに気づいたかもしれません。

そこで、ものづくりについてその手順を説明します。ものづくりには多くの場合につぎの4つの手順があります。

@設計
A製作
➂使用
C評価

     選択肢: 評価  設計 使用  製作

答え @設計 A製作 ➂使用 C評価 


問2 ものづくりの手順に関する4つの言葉についての説明のうち最も適するものをそれぞれ記号で選ぼう。

@設計…(  )
A製作…(  )
➂使用…(  )
C評価…(  )

説明部分の選択肢
(あ)リサイクル、ユニバーサルデザインなどの視点で意見を出します。
(い)道具や材料をそろえ、加工、組立て、仕上げを行います。
(う)使う目的から構造や材料などを選び、図などにまとめます。
(え)できたものの点検、保守を行い、不具合を修理します。

答え @(う) A(い) ➂(え) C(あ)


問3 次は製作に関する文です。( )内に適当な語句を入れて完成させよう。

こうした皆さんが生活するうえで使う身の回りの製品は、使う( @ )を思い浮かべ、どのようにしてつくるかを( A )します。これにもとづいて( ➂ )します。これらの作業を何人かで( C )して行うこともあります。こうして作業の効率化を進めることがよくあります。


答え @目的 A設計 ➂製作 C分担


PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)

2019年05月01日

ものづくりの4つの手順

みなさんはこれまでもさまざまなものづくりをしてきたでしょう。何かを作るときには手順を踏むとうまくいく、効率よく時間をかけないでつくれると気づいた経験があるかもしれません。

そこで、ものづくりの必要な手順を説明します。これにはつぎの手順があります。

@設計、A製作、➂使用、C評価

の4つです。ひとつずつ説明します。

@設計…使う目的から構造や材料などを選び、図などにまとめます。
A製作…道具や材料をそろえ、加工、組立て、仕上げを行います。
➂使用…できたものの点検、保守を行い、不具合を修理します。
C評価…リサイクル、ユニバーサルデザインなどの視点で評価します。

みなさんが生活するときに使う身のまわりのものは、使う目的を思いうかべて、どうつくるかを設計します。設計にもとづいて製作します。これらの作業を分担しておこなうと効率がよい場合があります。

技術家庭科ではこの手順にもとづいてものづくりの方法を学んでいきます。

中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。