アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月04日

木材の練習問題

木材についての練習問題です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。

ものづくりにおいて材料に木材を使うことがあります。木材の特徴について説明します。

木材は他の材質と比較して、( @ )く丈夫なこと、( A )しやすいことなどからものづくりの材料として使われます。

しかし、次のような性質についてはよく知ったうえで、その性質を見極めて利用することが必要になります。

(1)木材は乾燥して(B膨張 収縮)します。逆に湿度が高いときには(C膨張 収縮)します。そのために、繊維の方向によってはゆがむことがあります。とくに、乾燥すると木口(こぐち)からみて(D中心 樹皮)側になる木表の方に、反る性質があります。

(2)木材を板にした場合、繊維の縦の方向に(E平行 直角)の方向には強いですが、繊維の方向に(F平行 直角)になると割れやすいです。

上のことから、( G )目板は木目がまっすぐ(平行)なので、狂うことが少ないです。それに対して( H )目板は、木目が曲がっているので、そりやくるいが出やすいです。

木材の繊維方向による強度の違いを軽減するために、合板にしたり、集成材にして用いることがあります。

( I )は、板材を繊維の方向に直角になるように、たがい違いに接着剤で張り合わせたものです。

( J )は、板材や角材を縦、横、高さの方向に張り合わせて、大きなかたまりとして様々な形に加工したものです。これによって強度が増し、たとえば建物の骨格部分に当たる場所に使うことができます。

答え @軽 A加工 B収縮 C膨張 D樹皮 E直角 F平行 Gまさ H板 I合板 J集成材


PR
中学生のためのZ会


中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)<br/>
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)

中学 実技4科 一問一答: 内申書で差がつく
タグ:木材

2019年06月26日

衣服の活用と選び方の練習問題

衣服を選ぶ際のポイントについての練習問題です。

問1.次の文の空欄に適当な語を入れよう。

(1)既製服のサイズは、JIS(日本工業規格)で次のものに定められています。
乳幼児、( @ )、少女、成人男子、成人女子、
の5区分になっています。中学生の皆さんについては、サイズにもよりますが、少年用や、少女用が用いられることが多いです。おもに( A )と( B )、胴囲を元にサイズ区分が定められています。

(2)タグにはさまざまな( C )が書かれています。したがって既製服を買うときにはタグの情報を確認します。それから中学生の皆さんは( D )時期ですので、サイズは少し余裕があるほうが少しでも長く着られます。

(3)タグには、( E )表示、組成表示、( F )表示、表示者名の表示、( G )表示などの表示がついています。サイズについては上に書きましたのでそれ以外の表示についてまとめます。

組成表示・・・繊維の種類、混用率などを示します。ポリエステル50%、綿50%などと表します。

取り扱い絵表示・・・素材に合わせた( H )方法について記載しています。( I )の方法、絞り方、干し方、( J )のかけ方などです。

表示者名の表示・・・製品の品質に責任を持つ業者と連絡先を示します。

原産国表示・・・商品が製造された国を書いてあります。

こたえ(1)@少年  A身長 B胸囲 (2)C情報 D成長 (3)Eサイズ F取り扱い絵  G原産国 H手入れ I洗濯 Jアイロン

PR
中学生のためのZ会

PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
タグ:家庭科

2019年06月25日

生活習慣と児童の権利の練習問題

生活習慣と児童の権利に関する問題を準備しました。教科書をよく理解してから解いてみましょう。


問1.幼児は日本国憲法で人権を保障されています。そして幼児を守る法律や条約があります。それらについて答えよう。
(1)1951年、日本国憲法に基づいて制定された子どもの幸せを願う憲章は何ですか。
(2)児童福祉法(1947年)に基づいて子どもの成長を願って共に考え問題を解決するためにつくられた相談のできる機関を何といいますか。
(3)1989年に採択された国連の条約で世界の子どもの幸せを守ることを約束する条約とは何ですか。
(4)(1)の憲章の前文にある3つの理念に入る言葉を( )に入れよう。
   児童は( @ )として尊ばれる。
   児童は( A )の一員として重んぜられる。
   児童はよい( B )の中で育てられる。

答え(1)児童憲章 (2)児童相談所 (3)子どもの権利条約 (4)@人 A社会 B環境

問2.次を(A)基本的生活習慣と、(B)社会的生活習慣に分けて、記号で答えなさい。
ア.ゴミはゴミ箱に捨てる  
イ.一人で排泄の始末をする 
ウ.道路に飛び出さない 
エ.はしを使って食べる 
オ.あいさつをする 
力.歯磨きをする 
キ.順番を守る 
ク.一人で寝起きする 
ケ.一人で脱ぎ着する 
コ.公共の物を大切にする

答え (A)・・・イ、エ、カ、ク、ケ (B)・・・ア、ウ、オ、キ、コ

問3.(A)基本的生活習慣、 (B)社会的生活習慣という言葉についてそれぞれ30字以内で説明しよう。


答え (A)健康にだれもが生きるため毎日行っている行動 (B)社会の一員として身につけておくべきこと

PR
中学生のためのZ会

PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)

のこぎりの使い方

技術家庭科で木工をしている人、うまくできていますか。さまざまな道具を使いますよね。初めてそうした道具を使った人もいるでしょう。

これらの道具を使いこなすにはコツと経験が必要です。みなさんは初めて使う場合が多いでしょうからうまくいかなくて当然です。でもほんのすこしだけコツを覚えればわりと思いどおりに使えることがわかります。

たとえばのこぎり。薄い板を切ることが多いでしょう。するとまっすぐ切れない、うまく切れないことがあるでしょう。この場合下の@〜Bのコツをしっかりつかめばいいです。

@板の固定
切る板はクランプや万力で作業台などに固定します。そのとき板にきずがつかないようにあて木をはさんでクランプでとめます。

A切り始め
あて木(もしくは親指のつめ)をのこののこ身(つるつるした面)にあて、片手でのこをゆっくり軽く押し、ひきみぞをつくります。

B切る
のこ身を真上からみて、のこ身とこれから切るけがき線が同一直線上にある姿勢を維持しながら、ひきみぞにのこを入れ手前にのこを引きます。その際にのこの刃全体で引くようにします(両刃のこは引くときに切れます)。慣れないうちは両手びきのほうがまっすぐ切れます。
タグ:のこぎり

2019年06月12日

生活と食事の練習問題

生活と食事の復習です。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。

生活の中で食事のあり方が変わりつつあります。最近では、様々な理由から家族全員がそろって(@家庭 外食)で食事をする機会の(A多い 少ない)場合があります。

最近では、両親とも仕事の帰りが遅かったり、子ども学校の課外授業で朝早かったり、放課後も部活動、塾通いや習い事があったりするために、(B食事 家事)の時間が家族でまちまちなことが多いです。

そして一人で食事をとることを( C )というようになりました。

それから、家族で一緒に食事をしていても、個人個人がべつのたべものをとることがあります。これを( D )といいます。

この両方、つまり「 C 」と「 D 」が増えているそうです。食事を通して家族のあり方、(Eコミュニケーション 自由時間)の機会などが問われているとも言えそうです。

答え @家庭 A少ない B食事 C孤食 D個食 Eコミュニケーション


PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 技術・家庭
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
タグ:孤食 個食
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。