2018年12月05日
栽培の環境の練習問題
次の文の( )に適する語を入れよう。
作物を栽培しようとすると、その地域に合った作物を選んだり、いくつかの環境を整えたりする必要があります。ここではまず環境について考えてみます。
作物を栽培する環境として、大きくみて3つの要因があります。それは
@気象的要因
A( あ )的要因
B( い )的要因
です。@〜Bについて説明します。
気象的要因は、日の当たる量(( う )量)、昼の長さとしての( え )、その地域の雨量、湿度、温度などの気象はそれぞれの作物にとって適したものが存在します。たとえば涼しく雨の少ない気候に適した作物や耐暑性のある作物などといったものがあります。
( あ )的要因は、作物を育てる際に食害する昆虫などの( お )や、周囲を覆う( か )、収穫時期の作物をねらう鳥や動物、細菌やカビなどによる( き )害などがあります。これらの中には作物に被害をおよぼすだけでなく、有益な場合もあります。
( い )的要因とは、作物が根を介して接している土壌のおよぼす影響です。ここから植物は根を通じて( く )分、養分を得ます。作物によって適する土壌のpH(あるいは( け )度)が異なります。土壌は水分を保つ( け )性、通気性、肥料を保持する( こ )性などの性質が備わっています。また土壌によってはこれらの性質が異なっているので、栽培する場合にはその土壌の状態をみきわめて、性質の把握や調節を行うことが求められます。
こたえ あ)生物 い)土壌 う)日射 え)日長 お)害虫 か)雑草 き)病 く)水、け)酸 け)保水 こ)保肥
作物を栽培しようとすると、その地域に合った作物を選んだり、いくつかの環境を整えたりする必要があります。ここではまず環境について考えてみます。
作物を栽培する環境として、大きくみて3つの要因があります。それは
@気象的要因
A( あ )的要因
B( い )的要因
です。@〜Bについて説明します。
気象的要因は、日の当たる量(( う )量)、昼の長さとしての( え )、その地域の雨量、湿度、温度などの気象はそれぞれの作物にとって適したものが存在します。たとえば涼しく雨の少ない気候に適した作物や耐暑性のある作物などといったものがあります。
( あ )的要因は、作物を育てる際に食害する昆虫などの( お )や、周囲を覆う( か )、収穫時期の作物をねらう鳥や動物、細菌やカビなどによる( き )害などがあります。これらの中には作物に被害をおよぼすだけでなく、有益な場合もあります。
( い )的要因とは、作物が根を介して接している土壌のおよぼす影響です。ここから植物は根を通じて( く )分、養分を得ます。作物によって適する土壌のpH(あるいは( け )度)が異なります。土壌は水分を保つ( け )性、通気性、肥料を保持する( こ )性などの性質が備わっています。また土壌によってはこれらの性質が異なっているので、栽培する場合にはその土壌の状態をみきわめて、性質の把握や調節を行うことが求められます。
こたえ あ)生物 い)土壌 う)日射 え)日長 お)害虫 か)雑草 き)病 く)水、け)酸 け)保水 こ)保肥
タグ:栽培
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