アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月26日

風景画を描くとき

風景画を描くとき描きにくいなあと感じたことはありませんか。そんなときにはこのようにできます。

風景画は見たままを見たとおりに描く必要はありません。形や陰影を正確に描く練習はデッサンで行えばよいです。

ある程度デッサンが身についてくれば、風景画を描く場合には、そのデッサンのときの正確さはある程度省いて構いません。

つまり、見取り枠の風景の中に電線が見えてもそれを忠実に描く必要は全くありませんし、屋根瓦の枚数が合っていないといけないということは全くないです。それに加えて見たままの色でなくてはならないということは毛頭ありません。自分が感じるままの色を当てればよいですし、輪郭線に忠実描く必要もありません。

木々や植物の生長の勢いの素晴らしさに気付いたら、その勢いを自分の描く線に表してみましょう。

そして、自分が感じたその風景のすばらしさや、形の面白さが絵を見る人に伝わり、感動をともに味わえるように描くことが大切です。すばらしい絵とはそういうものと考えます。
タグ:風景画
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2019年08月24日

色についての問題(2)

問1.次の問いに答えよう。

(1)次の図を見て、色彩に関する問題の(  )に適語を入れよう。

中キャプチャ.JPG

(2)上記の図のA〜Cの3つを合わせて色の( D )といいます。

(3)( E )を色みの似ている順番にまるく環になるように並べたものを色相環といいます。また、その色相環で( F )位置にある色相を補色
の関係といいます。補色の色どうしを混ぜると( G )ができます。青や青紫などは寒い感じがするので( H )といい、赤や赤みのだいだいなどは暖かい感じがするので( I )といいます。

答え(1)@無彩色 A彩度 B色相 C明度(2)D三要素(3)E有彩色F向かい合う G無彩色 H寒色 I暖色(HとIは習わない学校もあります)

PR

中学1~3年10分間復習ドリル 実技4科: サッと復習ググッと学力アップ
posted by あまがえる at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2019年07月21日

色面の構成の要素

物を形作っている形、色、材質などを「要素」といい、物を作り上げることを「構成」といいます。

なんだか難しい言葉ですけれど、形や色をさまざま組み合わせて並べたり、組み合わせたりして美しい絵画、彫塑、デザインを製作するための基礎で重要なものです。

ここではその要素について説明します。使う技法についてはまた別の機会で紹介します。

@繰り返し(リピテーション)・・・これはよく使います。基本的な形について並べたり、散らしたりして画面に変化が出るように工夫して並べます。

A対称(シンメトリー)・・・これは小学校や中1の数学の図形で習った線対称や点対称のことです。美術の場合には左右が対称になったり、180度反転させたりすることで、生じる効果を生かします。

B律動(リズム)・・・形とか色などが変化していく様子を描いたり、@のリピテーションの繰り返しの一部に工夫を加えて動きや変化を表します。

C階調(グラデーション)・・・もっともよく使う技法のひとつで、形や色を一定の基準で変えていき、変化させていくものです。特に色を段階的に変化させていくものはよく使われます。
グラデーション.JPG
D対比・対立(コントラスト)・・・全く反対の形や色を組み合わせることで、両方とも引き立て合う効果をもたせることができます。
コントラスト.JPG
E比率・割合(プロポーション)・・・形や大きさについてそれらの縦横の比や大きさを組み合わせて表現します。

F強調(アクセント)・・・単調な構成を部分的に形や色を変えて、人目を引き全体に締まった感じにする効果を与えます。
アクセント.JPG
Gつり合い(バランス)・・・色や形を組み合わせて、左右は違うけれども、つり合いは取れている場合をいいます。左右が全く同じならAの対称になります。
PR
教科書トレーニング全教科書美術

PR
中学生のためのZ会
posted by あまがえる at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2019年07月02日

モダンテクニック練習問題

モダンテクニックについて練習問題です。理解の確認に使ってください。

問1.次の文の( )の選択肢からふさわしい語句を選んで入れよう。

モダンテクニックの表現をいろいろと身につけると、デザインや絵の幅が広がります。モダンテクニックの多くは、様々な技法を生かして(@偶然 確実)に生じた色や形の面白さを生かす手法です。

自分の手で絵を描くのとは違って、流したり、こすったり、吹き付けたり、はじかせたりぼかしたりすることで半ば偶然にできる(A形 風刺)や色の面白さを生かすことでさまざまな「美」が生まれます。

これらのモダンテクニックは、(B20 15)世紀以降活発に様々な表現が生まれました。そうしたモダンテクニックにはいくつかあります。

答え @偶然 A形 B20

問2.次の文章はそれぞれモダンテクニックの技法についての説明したものです。それぞれ何というモダンテクニックか答えよう。

(1)
絵の具を細かいしずくにして紙に置いていく操作です。普通は金網などを紙から離して、絵の具をつけたブラシをその金網にこすり付けることで絵の具を飛沫にして紙につけるようにします。

デザイナーなどはエアブラシといって、器具を使って細かい絵の具の飛沫をつくってえがくことがあります。その簡易版といえるでしょう。

金網やブラシを選ぶと飛沫の大きさを変えることができます。宇宙に浮かぶ星々を表現することもできます。

(2)
幼稚園や小学校低学年の頃にやったことがある人もいるでしょう。クレヨンやろうそくなどで描いたあとに水彩絵の具でその上をなぞると、ろうそくやクレヨンが紙にのっている部分ははじきます。

これを最初から意図して描く手法です。したがって、クレヨンの色を前もって決めて、どのように仕上げるかを考えて色塗りをしていくことが必要になります。

(3)
これも小学校などでやったことがあるかもしれません。水の上に油性の絵の具(油絵の具)や専用の絵の具をたらし模様を描きます。少し以前に流行ったカフェラテのように水面の上で模様を描きます。

この際に息を吹きかけたり、棒などでゆっくり絵の具を動かしてもいいです。さまざま工夫して絵の具を動かしてみてください。そして模様ができたら、それを上から紙を水面に当てて、写し取るようにします。乾かすと完成です。

(4)
この手法はあらかじめ、どのような絵を描くかある程度考えてから紙に絵の具をのせる場合と、ある程度思いつきで絵の具をのせて、偶然できる模様からヒントを得て描く場合とがあります。

水をすわないガラスや樹脂のシート上に絵の具を置いていきます。そして模様や絵ができ上がったら、それを上から紙を充てて写し取ります。そのときにわざと紙をおしあてるときにずらしてみたり、押し当てる時間や力を加減してみます。そうすることで意図しない効果が現われる場合がありま。このある程度偶然にもとづいた絵の面白みがあります。

(5)
様々なでこぼこや模様のあるものに紙をあてて濃いめの鉛筆(4Bなど)でこすりだす手法です。身の回りのもの全てがこの対象として利用できます。

そしてこすりだしてできた模様の面白さを生かしたり、組み合わせて手書きではなかなかできない表現として利用することができます。鉛筆の変わりに色鉛筆でこすりだしてもよいです。

(6)
筆に絵の具をたっぷり吸わせて、紙の上ではじいたり、たらしたりします。絵の具の色を変えて同じことをします。偶然できる模様やにじみの面白さを作品にします。

たらし方や絵の具の濃さを変えたり、乾く前に次の色や水をたらしたりしてぼかしたりにじませたりすることもできます。工夫の余地がふんだんにありそうです。

(7)
ドリッピングの一種です。絵の具を紙において息を強く吹きかけると絵の具が流れて模様ができます。息が弱い場合にはストローなどで息を吹きかけてもいいです。

様々な方向から息を吹きかけると、面白い模様ができます。乾かしながら水彩絵の具を重ねていくときれいな模様の作品ができ上がります。

(8)
気に入った絵や写真などを切り取り、次々と紙に貼っていき作品にします。それぞれを組み合わせることで思いもよらない効果を引き出せることがあります。また、レタリングした文字や、絵の具で一部に色をつける、ラッカーなどを使ってつやを出すなどの手法を組み合わせるとよい場合もあります。

作品によってはポスターに取り入れたり、貼り絵として和紙や押し花などを取り入れたりしても面白いでしょう。

答え(1)スパッタリング (2)バチック(はじき絵)(3)マーブリング(墨ながし)(4)デカルコマニー (5)フロッタージュ(こすりだし)(6)ドリッピング
(7)吹き流し(8)コラージュ

問3.次の図のモダンテクニックを何といいますか。
DSCN3831.JPG

答え 吹き流し


PR
中学生のためのZ会


PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2019年06月11日

風景を描く練習問題

「風景を描く」の練習問題の復習です。いよいよ期末試験です。確認などにご利用ください。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。なお( )内に選択肢があるときには正しいほうを選んで入れよう。

風景を描くときには普通は遠近法を使います。遠近法によって遠近感を引き出し、奥行きのある表現となります。遠近法はふつう( @ )法を用いてあらわします。この図法を使った遠近法のことを( A )法といいます。

そして近い場所を( B )、遠い場所を遠景といいます。その中間を( C )といい、この3者がそろうと、絵としてバランスがとれ、整った構図になります。

風景の遠近について、色との関係を比較してみましょう。基本的には近景のほうを(D鮮やか 淡め)にはっきりとした( E )色で表し、遠景のほうを(F鮮やか 淡め)に( G )色で描くと奥行きが表現できます。

これをまとめますと、色相で比較すると、遠景は近景と比べて、(H赤み 青み)を帯びていることがあります。そして明度では近景の方が( I )く描き、遠景の方が( J )く描きます。さらに彩度では、近景では高く描き、遠景では低く描きます。

こうした色による遠近法による描き分けの方法を( K )法といいます。

答え @透視図 A線遠近 B近景 C中景 D鮮やか E進出 F淡め G後退 H青み I高 J低 K空気遠近

PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 美術
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。