新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年12月23日
食文化の練習問題
受け継がれる食文化の練習問題です。
問1.つぎは、各月の料理や行事についての説明です。( )の語句を答えよう。
(1)お正月には( )料理があります。さまざまな料理を年の暮れから準備をし、正月をこの料理を食べながら新しい年の無病息災を祈ります。
(2)2月の節分では( )をします。家の中に災いをもたらすものを家から追い出すために豆をまく行事です。
(3)3月のひな祭りでは、様々な料理がふるまわれます。( )ずし、ひなあられなどです。
(4)5月の子どもの日には、子どもの健やかな成長を祈るため、( )がつくられます。かしわもちを作る地域もあります。
(5)3月の春分の日や9月の秋分の日には、( )もちやおはぎを作ります。先祖の供養をするお彼岸の行事です。
(6)10月の月見には、月見( )をお供えします。
(7)11月の七五三には( )あめが配られます。
(8)12月の年越しには年越し( )を食べながら新しい年を迎えます。
(9)このように行事で作られる特別な料理を、( )といいます。
答え (1)おせち (2)豆まき (3)ちらし (4)ちまき (5)ぼた (6)団子 (7)千歳(ちとせ) (8)そば (9)行事食
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2018年12月21日
野菜の調理
野菜にはさまさまな栄養素がふくまれています。食物繊維、無機質、ビタミンなどがおもなものです。
これらはその野菜がもっともよく収穫される季節にふつうは含量が多く、新鮮なものに多くふくまれる傾向があります。
そして、こうした野菜がもっともよく採れる季節のことを旬といいます。旬の時期は一般に作物のいちばんおいしいものが多く、価格も安くなります。こうした旬の野菜を選んで調理することでおいしく経済的な食生活を送ることができます。
野菜には食べる部位にはさまざまあります。たとえば根を食べるものには大根やにんじん、茎を食べるものとしてはアスパラガスなどです。トマトは実の部分を食べます。このように野菜ごとに利用する部位に特徴があります。
ふつうは生で食べることで野菜に含まれるビタミンCなどの損失をさけることができます。ただし、多くの野菜では生のままではかさがかさばるので多く食べられないことがあります。
こうした場合にはゆでたり、いためたりする調理でかさをへらすことができます。
また、ほうれんそうなどはゆでることで同時にあくを抜くことができます。
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
これらはその野菜がもっともよく収穫される季節にふつうは含量が多く、新鮮なものに多くふくまれる傾向があります。
そして、こうした野菜がもっともよく採れる季節のことを旬といいます。旬の時期は一般に作物のいちばんおいしいものが多く、価格も安くなります。こうした旬の野菜を選んで調理することでおいしく経済的な食生活を送ることができます。
野菜には食べる部位にはさまざまあります。たとえば根を食べるものには大根やにんじん、茎を食べるものとしてはアスパラガスなどです。トマトは実の部分を食べます。このように野菜ごとに利用する部位に特徴があります。
ふつうは生で食べることで野菜に含まれるビタミンCなどの損失をさけることができます。ただし、多くの野菜では生のままではかさがかさばるので多く食べられないことがあります。
こうした場合にはゆでたり、いためたりする調理でかさをへらすことができます。
また、ほうれんそうなどはゆでることで同時にあくを抜くことができます。
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
2018年12月20日
「春」練習問題2
「春」についての練習問題です。
問い.次の問いに答えよう。
(1)「春」の曲は、「和声と創意の試み」の第1集にある曲です。「夏」、「秋」「冬」を合わせた曲は何と名付けられていますか。
(2)「春」を作曲した作曲家の名前を書こう。
(3)「春」が作られた時代は日本では何時代ですか。
(4)「春」が作曲されたころの時代の芸術は、何と呼ばれていますか。
(5)「春」の作曲された頃の音楽家といえない人物を記号で選ぼう。
@ベートーヴェン Aハイドン BJ.S.バッハ
答え (1)四季 (2)ヴィヴァルディ (3)江戸時代 (4)バロック (5)@
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問い.次の問いに答えよう。
(1)「春」の曲は、「和声と創意の試み」の第1集にある曲です。「夏」、「秋」「冬」を合わせた曲は何と名付けられていますか。
(2)「春」を作曲した作曲家の名前を書こう。
(3)「春」が作られた時代は日本では何時代ですか。
(4)「春」が作曲されたころの時代の芸術は、何と呼ばれていますか。
(5)「春」の作曲された頃の音楽家といえない人物を記号で選ぼう。
@ベートーヴェン Aハイドン BJ.S.バッハ
答え (1)四季 (2)ヴィヴァルディ (3)江戸時代 (4)バロック (5)@
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年12月15日
篆刻(てんこく)に関する練習問題
篆刻に関する記述を美術の資料集などを読んで理解してから、以下の問題を解いてみましょう。
問1.次の文の( )に下から選んで適当な語句を入れよう。
篆刻とは、木や(@)などに(A)体の印を彫刻することを言います。「A」とは、もともとは中国の(B)の時代に考案されて使われた書体のことです。それで篆刻と呼ぶようになりました。篆刻は、ふつうは絵画や(C)などの(D)として使われています。一方で、篆刻それ自体も(E)の対象として楽しむことができます。持ち手にあたる部分の彫刻も美しい文字や絵柄を自分で合わせて考えてつくってみるとよいです。
篆書 石 周 書 サイン 鑑賞
こたえ @石 A篆書 B周 C書 Dサイン E鑑賞
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
印には(@)と(A)があります。@は文字を(B)状に刻したもので、押印したものは(C)とも言います。Aは文字を(D)状に刻したもので、押印したものは(E)とも言います。
こたえ 陽刻 陰刻 凸 朱文 凹 白文
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
問1.次の文の( )に下から選んで適当な語句を入れよう。
篆刻とは、木や(@)などに(A)体の印を彫刻することを言います。「A」とは、もともとは中国の(B)の時代に考案されて使われた書体のことです。それで篆刻と呼ぶようになりました。篆刻は、ふつうは絵画や(C)などの(D)として使われています。一方で、篆刻それ自体も(E)の対象として楽しむことができます。持ち手にあたる部分の彫刻も美しい文字や絵柄を自分で合わせて考えてつくってみるとよいです。
篆書 石 周 書 サイン 鑑賞
こたえ @石 A篆書 B周 C書 Dサイン E鑑賞
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
印には(@)と(A)があります。@は文字を(B)状に刻したもので、押印したものは(C)とも言います。Aは文字を(D)状に刻したもので、押印したものは(E)とも言います。
こたえ 陽刻 陰刻 凸 朱文 凹 白文
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
タグ:篆刻