新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月01日
環境と適応練習問題
環境と適応に関する練習問題です。
問1 次の文の( )に適当な語句を入れるか、正しい方を選ぼう。
周囲の温度が変化するにつれて、私たちの体では、( @ )を保つはたらきが起こります。酸素の濃度や気圧の変化についても同様に体は反応して、一定の機能を保とうとします。
このように体が環境の変化にともなって、対応しようとすることを( A )といいます。その働きのことを( ➂ )といいます。この能力は、さまざまな環境の体験を繰り返すことで(C弱める 高める)ことができます。
例えば、私たちが冬が来るときは寒く感じても、しばらくその寒さが続いているうちに、体が慣れて、同じ気温ではそれほど寒く感じなくなるような働きです。
しかし、その能力には限りがあります。冬山などのとても気温の(D高い 低い)ところなどの過酷な環境には、耐えられず遭難してしまうこともあります。酸素の不足や有害物質のある環境では、それに伴う症状が現れることがあります。熱中症などもそうした症状のひとつです。
それではこうした環境の条件とはどんなものがあるでしょう。そのひとつは温度です。過ごすのにちょうどいい温度のことを8 E )といい、夏では( F )℃、冬では( G )℃です。
その範囲を外れると暑く感じたり、寒さを感じたりします。あまりに極端な温度は上に示したように、適応能力を超えますから、適度な冷暖房や暑さや寒さをしのぐ工夫が大切になります。また、あまりに冷暖房に頼りのもよくありません。環境への適応能力を低下させてしまうことにつながるからです。
答え @体温 A適応 ➂適応能力 C高める D低い E至適温度 F25〜28 G18〜20
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1 次の文の( )に適当な語句を入れるか、正しい方を選ぼう。
周囲の温度が変化するにつれて、私たちの体では、( @ )を保つはたらきが起こります。酸素の濃度や気圧の変化についても同様に体は反応して、一定の機能を保とうとします。
このように体が環境の変化にともなって、対応しようとすることを( A )といいます。その働きのことを( ➂ )といいます。この能力は、さまざまな環境の体験を繰り返すことで(C弱める 高める)ことができます。
例えば、私たちが冬が来るときは寒く感じても、しばらくその寒さが続いているうちに、体が慣れて、同じ気温ではそれほど寒く感じなくなるような働きです。
しかし、その能力には限りがあります。冬山などのとても気温の(D高い 低い)ところなどの過酷な環境には、耐えられず遭難してしまうこともあります。酸素の不足や有害物質のある環境では、それに伴う症状が現れることがあります。熱中症などもそうした症状のひとつです。
それではこうした環境の条件とはどんなものがあるでしょう。そのひとつは温度です。過ごすのにちょうどいい温度のことを8 E )といい、夏では( F )℃、冬では( G )℃です。
その範囲を外れると暑く感じたり、寒さを感じたりします。あまりに極端な温度は上に示したように、適応能力を超えますから、適度な冷暖房や暑さや寒さをしのぐ工夫が大切になります。また、あまりに冷暖房に頼りのもよくありません。環境への適応能力を低下させてしまうことにつながるからです。
答え @体温 A適応 ➂適応能力 C高める D低い E至適温度 F25〜28 G18〜20
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2018年12月28日
サッカーのポジション
サッカーのメンバーにはポジションごとに決まった名前と役割があります。
(1)ゴールキーパー
自分のチームのゴールを守ります。ただ一人ボールを手で扱うことができます。
(2)ディフェンダー
主に攻撃してくる相手に対する防備の役割を担います。
(3)ミッドフィルダー
ディフェンダーからのボールを受け取り、フォワードへのパスや、ディフェンダーへのバックパスなど攻守を組み立てる役割を担います。攻撃的ミッドフィルダーと守備的ミッドフィルダーの両方が存在します。
(4)フォワード
もっぱらチームの前列〜最前列に位置し、ミッドフィルダーなどからのパスを受けて、相手ゴールを常にねらう攻撃的役割を担います。
ただしこれは固定的なものではありません。それぞれがカバーし合い、お互いの協力が常に必要になります。
サッカーのディフェンスには大きく分けて2つあります。ひとつはゾーンディフェンスです。エリアをチーム内で分担し合って守ります。自分の守りエリアに攻撃する相手が入ってきたら、マークします。
もうひとつのディフェンスは、マンツーマンディフェンスです。担当する相手選手を決めて、一般に1対1でマークします。したがって相手チームがボールを持った場合には、マークした相手について回ることになります。
スポンサー
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
サッカーのポジション
(1)ゴールキーパー
自分のチームのゴールを守ります。ただ一人ボールを手で扱うことができます。
(2)ディフェンダー
主に攻撃してくる相手に対する防備の役割を担います。
(3)ミッドフィルダー
ディフェンダーからのボールを受け取り、フォワードへのパスや、ディフェンダーへのバックパスなど攻守を組み立てる役割を担います。攻撃的ミッドフィルダーと守備的ミッドフィルダーの両方が存在します。
(4)フォワード
もっぱらチームの前列〜最前列に位置し、ミッドフィルダーなどからのパスを受けて、相手ゴールを常にねらう攻撃的役割を担います。
ただしこれは固定的なものではありません。それぞれがカバーし合い、お互いの協力が常に必要になります。
ディフェンス
サッカーのディフェンスには大きく分けて2つあります。ひとつはゾーンディフェンスです。エリアをチーム内で分担し合って守ります。自分の守りエリアに攻撃する相手が入ってきたら、マークします。
もうひとつのディフェンスは、マンツーマンディフェンスです。担当する相手選手を決めて、一般に1対1でマークします。したがって相手チームがボールを持った場合には、マークした相手について回ることになります。
スポンサー
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年12月26日
バスケの歴史の練習問題
今日はバスケットボールの歴史に関する練習問題です。試験の確認に使ってください。
問1.次のバスケットボールの歴史に関する文の( )に適当な語句を入れよう。
( @人名 )は( A国名 )の19世紀末の体育の教師でした。( B )場の室内で行える競技としてこのバスケットボールの原型ができました。これが1891年のことです。
日本にはそれから17年余りで伝えられました。伝えたのは( C )です。それからしばらくのちの1938年には( D )の正式競技になるほど、世界に広まりました。
はじめは桃を収穫する( E )をゴールにして、いちいち棒でつついてボールを取り出していました。
そののち紐で引いて取れるように改良されて、今の形のゴールになったとされています。したがって最初はバスケットボールのことを( F )と言っていました。
世界ではアメリカのプロリーグの( G )が世界最高峰のリーグとして知られています。そこには( H )選手など日本人選手も活躍してきました。
答え @ジェイムス・ネイスミス Aアメリカ B冬 C大森兵蔵 Dオリンピック Eかご Fピーチ・バスケット GNBA H田臥勇太
スポンサードリンク
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次のバスケットボールの歴史に関する文の( )に適当な語句を入れよう。
( @人名 )は( A国名 )の19世紀末の体育の教師でした。( B )場の室内で行える競技としてこのバスケットボールの原型ができました。これが1891年のことです。
日本にはそれから17年余りで伝えられました。伝えたのは( C )です。それからしばらくのちの1938年には( D )の正式競技になるほど、世界に広まりました。
はじめは桃を収穫する( E )をゴールにして、いちいち棒でつついてボールを取り出していました。
そののち紐で引いて取れるように改良されて、今の形のゴールになったとされています。したがって最初はバスケットボールのことを( F )と言っていました。
世界ではアメリカのプロリーグの( G )が世界最高峰のリーグとして知られています。そこには( H )選手など日本人選手も活躍してきました。
答え @ジェイムス・ネイスミス Aアメリカ B冬 C大森兵蔵 Dオリンピック Eかご Fピーチ・バスケット GNBA H田臥勇太
スポンサードリンク
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年12月25日
木材の加工について
木材を材料にものづくりをすることがあります。そのポイントについて説明します。
おもに木材のけがきなどについて説明します。けがきの線は、材料となる木材の割れやふしなどを避けるようにします。切りしろ(のこでひく)と、けずりしろ(かんなでけずる)を合わせて、3〜5mmほどとるようにします。
けがきをするときにはさしがねを当てて行います。さしがねを使うときには、さしがねの内側を木材の基準面に充てて用います。
正確に木材をのこぎりを使ってきる方法です。のこ身を上からまっすぐ見える位置に構えます。
切りはじめは片手でのこぎりを持ち、片手で引きます。その際に空いている手(左手が多い)の親指の第一関節か爪を当てて、のこぎりを押して切れ目を入れます。あて木をあてても構いません。
切れ目が入ったら、両手に持ち替え、まっすぐに真上から見ながら刃全体を使うように引きながら切ります。
切り終わりは、切る速度を落として、ささくれなどができないようにのこの角度を変えて引きます。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
おもに木材のけがきなどについて説明します。けがきの線は、材料となる木材の割れやふしなどを避けるようにします。切りしろ(のこでひく)と、けずりしろ(かんなでけずる)を合わせて、3〜5mmほどとるようにします。
けがきをするときにはさしがねを当てて行います。さしがねを使うときには、さしがねの内側を木材の基準面に充てて用います。
正確に木材をのこぎりを使ってきる方法です。のこ身を上からまっすぐ見える位置に構えます。
切りはじめは片手でのこぎりを持ち、片手で引きます。その際に空いている手(左手が多い)の親指の第一関節か爪を当てて、のこぎりを押して切れ目を入れます。あて木をあてても構いません。
切れ目が入ったら、両手に持ち替え、まっすぐに真上から見ながら刃全体を使うように引きながら切ります。
切り終わりは、切る速度を落として、ささくれなどができないようにのこの角度を変えて引きます。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)