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2019年02月03日
さまざまな技法(モダンテクニック)
今日は美術。さまざまな絵を描くときに使える技法の紹介です。PCやスマホでデザインする際にも参考になり、手作りのカードや年賀状などにもきっと使えますよ。
(1)マーブリング
墨や油絵の具、(アクリル絵の具もできるかもしれません)を平らなトレイに入れた水の表面に流し込み、表面でくるくるの模様にします。少し前に流行したラテアートのようにです。そこへ紙を水面に置いてそっと引き上げて絵の具を紙に移し取ります。マーブル模様ですからマーブリングです。
(2)スパッタリング
金網やプラスチックなど、網目のあるものなら何でもいいです。濃いめの好きな色の絵の具をつけた歯ブラシをその網の上でこすります。すると、下に紙を置いておくと、こまかなしぶきとなって絵の具が拡散します。これをスパッタリングといいます。私はこれで宇宙の星雲を入れたポスターを描いたことがあります。雲や星団のようなものも表現できます。
(3)ドリッピング
紙にたらした絵の具が乾かないうちに、その絵の具の水たまりに息を吹きかけたり紙を傾けたりして偶然できる流れ模様を作ります。色を変えたり、絵の具の濃さを変えたり、乾いてから重ねて行ったりなどの工夫が考えられます。ドリッピングといいます。
(4)フロッタージュ
木の年輪や木目、石、皮の表面などの模様を紙を挟んで鉛筆やクレヨン、色鉛筆などで写し取る技法でフロッタージュといいます。
(5)コラージュ
包み紙や英字新聞、写真やポスターなどの一部を貼って一つの作品に仕上げる貼り絵。コラージュという技法です。張ったものの上にさらに絵を描いたり、文字を入れたりするのもいいです。
(6)デカルコマニー
絵の具を紙の間に置き、それをはさんでできる模様をつくります。この技法をデカルコマニーといいます。
こういった絵やイラストの中に取り入れると趣きが増します。
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中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
(1)マーブリング
墨や油絵の具、(アクリル絵の具もできるかもしれません)を平らなトレイに入れた水の表面に流し込み、表面でくるくるの模様にします。少し前に流行したラテアートのようにです。そこへ紙を水面に置いてそっと引き上げて絵の具を紙に移し取ります。マーブル模様ですからマーブリングです。
(2)スパッタリング
金網やプラスチックなど、網目のあるものなら何でもいいです。濃いめの好きな色の絵の具をつけた歯ブラシをその網の上でこすります。すると、下に紙を置いておくと、こまかなしぶきとなって絵の具が拡散します。これをスパッタリングといいます。私はこれで宇宙の星雲を入れたポスターを描いたことがあります。雲や星団のようなものも表現できます。
(3)ドリッピング
紙にたらした絵の具が乾かないうちに、その絵の具の水たまりに息を吹きかけたり紙を傾けたりして偶然できる流れ模様を作ります。色を変えたり、絵の具の濃さを変えたり、乾いてから重ねて行ったりなどの工夫が考えられます。ドリッピングといいます。
(4)フロッタージュ
木の年輪や木目、石、皮の表面などの模様を紙を挟んで鉛筆やクレヨン、色鉛筆などで写し取る技法でフロッタージュといいます。
(5)コラージュ
包み紙や英字新聞、写真やポスターなどの一部を貼って一つの作品に仕上げる貼り絵。コラージュという技法です。張ったものの上にさらに絵を描いたり、文字を入れたりするのもいいです。
(6)デカルコマニー
絵の具を紙の間に置き、それをはさんでできる模様をつくります。この技法をデカルコマニーといいます。
こういった絵やイラストの中に取り入れると趣きが増します。
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中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
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2019年01月26日
スポーツへのかかわり方練習問題
スポーツへのかかわりの練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れるか、( )の中の言葉から正しい方を選ぼう。
スポーツをすること
スポーツに何らかの部分でつながりを持っている人はとても多いでしょう。皆さんも学校で部活動を(@運動 文化)部を選択している人、そうでない人も教科として(A道徳 体育)を学びます。それから学校の外でもスポーツクラブや運動の団体に所属して運動をしているひともいるでしょう。
それからスポーツの選手やアスリートたちを支える(Bリポーター マネージャー)などもスポーツにかかわっているといえます。一般の方々に目を向けると、同様にスポーツジムに通われたり、(Cふるさと 体力)づくりのためにウォーキングを行ったり、集まって太極拳をしていたりさまざまです。
このようにスポーツを行うことは日常の生活のなかの一コマになっています。(D楽しさ 行政)やその人の必要に応じてさまざまな(E目的 制度)でスポーツは行われています。その中で人々は交流の輪を広げています。
また、子どもから年配の方まで(F年齢 考え方)や生活の仕方や興味、体力に応じていろいろなスポーツがありますし、同じスポーツでもルールや用具を適切に選ぶことで工夫して誰でもが行うことができるようになっています。
スポーツを見ること
スポーツはテレビ、ラジオ、新聞などの(Gマスメディア 事業)やそのスポーツを行っている(H会場 店)にいくとじかに見ることができます。最近ではインターネットやスマートフォンを通じて観戦することができます。
そうしたメディアによっては、会場の雰囲気を味わえたり、一緒に応援したりする楽しみも生まれます。
スポーツを支える
スポーツを行う上で、それぞれのスポーツを支える人々がいます。競技場を整備したり、(I見つめ 運営し)たりする人も含まれます。上にあげたようにマネージャーやトレーナーなどは、スポーツをスムーズに行えるように周辺の整備や手伝いをしています。また監督や(Jコーチ 観戦者)の仕事も競技の能力の向上や優れた技術の伝達や指導をしたり、意識を高めたりすることに役立っています。
会場で行う場合には、選手の誘導や(K案内 妨害)、補助などを行うボランティアや大会の関係者の活動も大切です。スポーツが公平なルールに従ってスムーズに行えるのもこうした人々の支えがあるからです。
さまざまなかかわり方
上にのべてきたようにスポーツにはいろいろな側面があります。どれひとつとっても欠くことができません。スポーツがどのように成立してきたか歴史を調べたり、スポーツの記録や技術がどのように進歩してきたか学んだり、新聞や本などで興味のあるスポーツについて調べたりすることを通じて、よりスポーツを行うだけでなく、見たり、支えたりし合っていることも同時に理解すると、その楽しさや意義がよくわかります。
答え @運動 A体育 ➂マネージャー C体力 D楽しさ E目的 F年齢 Gマスメディア H会場 I運営し Jコーチ K案内
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中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れるか、( )の中の言葉から正しい方を選ぼう。
スポーツをすること
スポーツに何らかの部分でつながりを持っている人はとても多いでしょう。皆さんも学校で部活動を(@運動 文化)部を選択している人、そうでない人も教科として(A道徳 体育)を学びます。それから学校の外でもスポーツクラブや運動の団体に所属して運動をしているひともいるでしょう。
それからスポーツの選手やアスリートたちを支える(Bリポーター マネージャー)などもスポーツにかかわっているといえます。一般の方々に目を向けると、同様にスポーツジムに通われたり、(Cふるさと 体力)づくりのためにウォーキングを行ったり、集まって太極拳をしていたりさまざまです。
このようにスポーツを行うことは日常の生活のなかの一コマになっています。(D楽しさ 行政)やその人の必要に応じてさまざまな(E目的 制度)でスポーツは行われています。その中で人々は交流の輪を広げています。
また、子どもから年配の方まで(F年齢 考え方)や生活の仕方や興味、体力に応じていろいろなスポーツがありますし、同じスポーツでもルールや用具を適切に選ぶことで工夫して誰でもが行うことができるようになっています。
スポーツを見ること
スポーツはテレビ、ラジオ、新聞などの(Gマスメディア 事業)やそのスポーツを行っている(H会場 店)にいくとじかに見ることができます。最近ではインターネットやスマートフォンを通じて観戦することができます。
そうしたメディアによっては、会場の雰囲気を味わえたり、一緒に応援したりする楽しみも生まれます。
スポーツを支える
スポーツを行う上で、それぞれのスポーツを支える人々がいます。競技場を整備したり、(I見つめ 運営し)たりする人も含まれます。上にあげたようにマネージャーやトレーナーなどは、スポーツをスムーズに行えるように周辺の整備や手伝いをしています。また監督や(Jコーチ 観戦者)の仕事も競技の能力の向上や優れた技術の伝達や指導をしたり、意識を高めたりすることに役立っています。
会場で行う場合には、選手の誘導や(K案内 妨害)、補助などを行うボランティアや大会の関係者の活動も大切です。スポーツが公平なルールに従ってスムーズに行えるのもこうした人々の支えがあるからです。
さまざまなかかわり方
上にのべてきたようにスポーツにはいろいろな側面があります。どれひとつとっても欠くことができません。スポーツがどのように成立してきたか歴史を調べたり、スポーツの記録や技術がどのように進歩してきたか学んだり、新聞や本などで興味のあるスポーツについて調べたりすることを通じて、よりスポーツを行うだけでなく、見たり、支えたりし合っていることも同時に理解すると、その楽しさや意義がよくわかります。
答え @運動 A体育 ➂マネージャー C体力 D楽しさ E目的 F年齢 Gマスメディア H会場 I運営し Jコーチ K案内
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中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
エネルギー変換練習問題
エネルギー変換についての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)電気エネルギーを熱エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蛍光灯 ALED電球 Bこたつ C電気ストーブ D湯沸かしポット
(2)電気エネルギーを運動エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蒸気機関車 A電車 B白熱電球 Cオーブントースター D電気洗濯機
(3)電気エネルギーを光エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@LED電球 Aリニアモーターカー Bモーター C電子レンジ D冷蔵庫
(4)電気調理器は、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
(5)発電所のタービンは、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
答え (1)B、C、D (2)A、D (3)@ (4)電気エネルギーを熱エネルギーに変換する (5) 運動エネルギーを電気エネルギーに変換する
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中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の問いに答えよう。
(1)電気エネルギーを熱エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蛍光灯 ALED電球 Bこたつ C電気ストーブ D湯沸かしポット
(2)電気エネルギーを運動エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@蒸気機関車 A電車 B白熱電球 Cオーブントースター D電気洗濯機
(3)電気エネルギーを光エネルギーに変えて利用する器具を、次から記号ですべて選ぼう。
@LED電球 Aリニアモーターカー Bモーター C電子レンジ D冷蔵庫
(4)電気調理器は、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
(5)発電所のタービンは、何エネルギーを何エネルギーに変換して用いていますか。
答え (1)B、C、D (2)A、D (3)@ (4)電気エネルギーを熱エネルギーに変換する (5) 運動エネルギーを電気エネルギーに変換する
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中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
タグ:エネルギー変換
2019年01月25日
バスケの技術
バスケットボールの技術について、パスとストップ、ピボットターンについて紹介します。
(1)パス
@チェストパス
胸の前からボールを前に突き出すようにパスします。パスをする方に片足を踏み出してパスをします。パスする際に手のひらが外を向くように、手首のスナップを利かせます。
パスのコースにはバウンスパス、ストレートパス、フロートパスの3種類あります。
Aサイドハンドパス
からだの側面からパスを出すものです。ひじ→手首→指の順序に動かしてパスをします。パスを通すためにはボールの発点が体から遠い位置になるようにピポットして出すようにするのがコツです。
Bショルダーパス
肩越しにパスをします。ひじをしっかり伸ばしてパスするようにします。スナップを利かせてはじき出すようにパスをします。
これらのパスを受ける(キャッチ)時は手のひらをパスを出す人に向けて、手のひらを大きく広げて受けるような構えをします。ボールをキャッチしたら引き付けてボールの勢いを弱めるようにします。
(2)ストップ
@ジャンプストップ
両足で同時に止まる方法です。ボールをキャッチしたら腰をかがめ、両足で着地し、ひじを張ったままボールを持つようにします。ジャンプストップではどちら足でも軸足にできます。
Aストライドストップ
ボールをキャッチして最初に着地した足を軸足として動かさずに、もう片方の足をそれに続いて前方に着地させます。ボールは胸元に引き寄せ、次の動きに備えます。あとに着地した足を軸足にしてしまうと、トラベリングの反則になりますから注意します。
軸足を変えないで大きく動きたい場合には、ピボットターンを使います。
@フロントターン…前まわりで軸足から最も遠いところでボールを維持します。
Aバックターン…後ろまわりでパス先を見ながら、ボールを体に引きつけてから出すようにします。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
(1)パス
@チェストパス
胸の前からボールを前に突き出すようにパスします。パスをする方に片足を踏み出してパスをします。パスする際に手のひらが外を向くように、手首のスナップを利かせます。
パスのコースにはバウンスパス、ストレートパス、フロートパスの3種類あります。
Aサイドハンドパス
からだの側面からパスを出すものです。ひじ→手首→指の順序に動かしてパスをします。パスを通すためにはボールの発点が体から遠い位置になるようにピポットして出すようにするのがコツです。
Bショルダーパス
肩越しにパスをします。ひじをしっかり伸ばしてパスするようにします。スナップを利かせてはじき出すようにパスをします。
これらのパスを受ける(キャッチ)時は手のひらをパスを出す人に向けて、手のひらを大きく広げて受けるような構えをします。ボールをキャッチしたら引き付けてボールの勢いを弱めるようにします。
(2)ストップ
@ジャンプストップ
両足で同時に止まる方法です。ボールをキャッチしたら腰をかがめ、両足で着地し、ひじを張ったままボールを持つようにします。ジャンプストップではどちら足でも軸足にできます。
Aストライドストップ
ボールをキャッチして最初に着地した足を軸足として動かさずに、もう片方の足をそれに続いて前方に着地させます。ボールは胸元に引き寄せ、次の動きに備えます。あとに着地した足を軸足にしてしまうと、トラベリングの反則になりますから注意します。
軸足を変えないで大きく動きたい場合には、ピボットターンを使います。
@フロントターン…前まわりで軸足から最も遠いところでボールを維持します。
Aバックターン…後ろまわりでパス先を見ながら、ボールを体に引きつけてから出すようにします。
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:バスケットボール