新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年06月06日
食事の役割 練習問題
家庭科の食事の単元のうち、食事の役割についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよ。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
食事には次のような役割があります。
(1)(@社会 健康)や生命の維持
(2)生活の(A拠点 リズム)を作る
(3)活動のための( B )を得る
(4)成長のために( C )を作る
(5)人と( D )をする
(6)食( E )を伝える
特に(F壮年 青年)期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。
とくに健康を維持するためには( G )のバランスをとり、適当な( H )を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。
そして偏った食習慣、例えば甘いものなどの( I )分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに( J )病になってしまうことがあります。
答え @健康 Aリズム Bエネルギー C体 Dコミュニケーション E文化 F青年 G栄養 H運動 I糖 J生活習慣
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよ。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
食事には次のような役割があります。
(1)(@社会 健康)や生命の維持
(2)生活の(A拠点 リズム)を作る
(3)活動のための( B )を得る
(4)成長のために( C )を作る
(5)人と( D )をする
(6)食( E )を伝える
特に(F壮年 青年)期には食事を通して、健康によい食習慣を身につけ、実践し、長くそれを維持していくことが必要です。こうして食習慣を作っていきます。
とくに健康を維持するためには( G )のバランスをとり、適当な( H )を行い、十分に休養することが必要です。このうちのどれかひとつ足りなくても健康の維持は難しくなります。
そして偏った食習慣、例えば甘いものなどの( I )分や脂質のとりすぎにより、そうした食習慣をつづけているうちに( J )病になってしまうことがあります。
答え @健康 Aリズム Bエネルギー C体 Dコミュニケーション E文化 F青年 G栄養 H運動 I糖 J生活習慣
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
トマト栽培練習問題
トマトの栽培についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
トマトづくりを説明しましょう。トマトを植える場所の( @ )をする必要があります。まず土を耕します。その際に( A )を十分に入れます。
土のpHが(B低い 高い)、( C )を加えて、土のpHを(D弱酸性〜中性 塩基性)付近にする必要があります。
それから1週間ほど置いてから、トマトを育てるための( E )を入れます。トマトが生育するうえで、必要な養分(窒素、リン酸、( F )を含む)を前もって植える部分の下の地中(深さ20〜30pあたり)のところに入れて土をかぶせます。
再び3日間〜1週間ほど置いた後、トマトの苗を植え付ける( G )をします。植え付けた後は、苗が風などで動かないように定着しやすくするために、仮支柱で支えます。その後、水を十分に与えます。
しばらくすると茎が伸びてきます。それにともない、( H )(わき芽)が伸びてきますので、それをとります。花芽がつく位置まではこのHを摘み取る( I )をすることが必要です。
定植から2週間ほど過ぎたら、先端の葉の様子を観察しながら、栄養分を補給する( J )をするとよいです。
この時期になると、仮支柱に代わって、本支柱を立て、トマトの苗をひもで( K )の字に結びます。トマトの実が重くなりますので、しっかり支持する必要があります。
花芽がついたら、指で軽くゆすり受粉をうながします。やがて実が膨らんできます。4〜5段の花芽がついたことを確認したら、茎の先を支柱の高さで( L )します。
雨が降ると土を跳ね上げて葉が病気になりやすくなりますから、わらなどで( M )(おおい)をして土がはねることを防ぎます。同時に土の表面が乾きすぎることを防ぎます。
こうしてトマトが熟したら収穫します。
答え @土づくり Aたい肥 B低い C苦土石灰 D弱酸性〜中性 E元肥 Fカリ G定植 Hえき芽 I摘芽 J追肥 K8 L摘心 Mマルチ
PR
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しい方を選ぼう。
トマトづくりを説明しましょう。トマトを植える場所の( @ )をする必要があります。まず土を耕します。その際に( A )を十分に入れます。
土のpHが(B低い 高い)、( C )を加えて、土のpHを(D弱酸性〜中性 塩基性)付近にする必要があります。
それから1週間ほど置いてから、トマトを育てるための( E )を入れます。トマトが生育するうえで、必要な養分(窒素、リン酸、( F )を含む)を前もって植える部分の下の地中(深さ20〜30pあたり)のところに入れて土をかぶせます。
再び3日間〜1週間ほど置いた後、トマトの苗を植え付ける( G )をします。植え付けた後は、苗が風などで動かないように定着しやすくするために、仮支柱で支えます。その後、水を十分に与えます。
しばらくすると茎が伸びてきます。それにともない、( H )(わき芽)が伸びてきますので、それをとります。花芽がつく位置まではこのHを摘み取る( I )をすることが必要です。
定植から2週間ほど過ぎたら、先端の葉の様子を観察しながら、栄養分を補給する( J )をするとよいです。
この時期になると、仮支柱に代わって、本支柱を立て、トマトの苗をひもで( K )の字に結びます。トマトの実が重くなりますので、しっかり支持する必要があります。
花芽がついたら、指で軽くゆすり受粉をうながします。やがて実が膨らんできます。4〜5段の花芽がついたことを確認したら、茎の先を支柱の高さで( L )します。
雨が降ると土を跳ね上げて葉が病気になりやすくなりますから、わらなどで( M )(おおい)をして土がはねることを防ぎます。同時に土の表面が乾きすぎることを防ぎます。
こうしてトマトが熟したら収穫します。
答え @土づくり Aたい肥 B低い C苦土石灰 D弱酸性〜中性 E元肥 Fカリ G定植 Hえき芽 I摘芽 J追肥 K8 L摘心 Mマルチ
PR
中間・期末テストズバリよくでる全教科書技術・家庭 (中間・期末テスト ズバリよくでる)
2019年06月05日
「花の街」の練習問題
「花の街」についての練習問題です。理解の確認などに利用してください。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「花の街」の作詞は( @ )、作曲は( A )です。この曲の調は( B )調です。B調は♭が( C )つつきます。ヘ長調は主音(ド)が( D )です。
この曲の作詞者のは、夏の尾瀬についての詞である「( E )」の作詞でも知られています。作曲者は歌劇「( F )」、童謡の「ぞうさん」などの作曲で知られています。
答え @江間章子 A団伊玖磨 Bヘ長 C1 Dヘ E夏の思い出 F夕鶴
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「花の街」の曲の拍子は( @ )拍子です。1小節あたり四分音符( A )つ分が収まります。
この曲は、♩=72〜( B )のはやさで歌います。「花の街」の曲は1拍目が強拍ではない(1拍目の途中から始まる)ので、( C )の曲です。ちなみに1拍目が強拍で始まる曲は、( D )の曲です。
この曲の楽譜の記号がたくさん出てきます。楽譜の中のcrescendoの記号は、「( E )」という意味を表しています。fは(フォルテ)「( F )」という意味です。
作詞者の@は、( G )が終わった焼け野原の中で、ハイビスカスの花などが咲く平和の訪れた美しい街をイメージしたそうです。戦争によって苦しめられた人々の様子も織り込んでいます。そういった詞のもつ意味を捉えながら歌うといいです。
この曲は平和への思いが詰まった歌です。街によみがえって欲しいという気持ちがこめられています。
答え @4分の2 A2 B84 C弱起 D強起 Eだんだん強く F 強く G戦争
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
教科書トレーニング全教科書音楽
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「花の街」の作詞は( @ )、作曲は( A )です。この曲の調は( B )調です。B調は♭が( C )つつきます。ヘ長調は主音(ド)が( D )です。
この曲の作詞者のは、夏の尾瀬についての詞である「( E )」の作詞でも知られています。作曲者は歌劇「( F )」、童謡の「ぞうさん」などの作曲で知られています。
答え @江間章子 A団伊玖磨 Bヘ長 C1 Dヘ E夏の思い出 F夕鶴
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「花の街」の曲の拍子は( @ )拍子です。1小節あたり四分音符( A )つ分が収まります。
この曲は、♩=72〜( B )のはやさで歌います。「花の街」の曲は1拍目が強拍ではない(1拍目の途中から始まる)ので、( C )の曲です。ちなみに1拍目が強拍で始まる曲は、( D )の曲です。
この曲の楽譜の記号がたくさん出てきます。楽譜の中のcrescendoの記号は、「( E )」という意味を表しています。fは(フォルテ)「( F )」という意味です。
作詞者の@は、( G )が終わった焼け野原の中で、ハイビスカスの花などが咲く平和の訪れた美しい街をイメージしたそうです。戦争によって苦しめられた人々の様子も織り込んでいます。そういった詞のもつ意味を捉えながら歌うといいです。
この曲は平和への思いが詰まった歌です。街によみがえって欲しいという気持ちがこめられています。
答え @4分の2 A2 B84 C弱起 D強起 Eだんだん強く F 強く G戦争
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
教科書トレーニング全教科書音楽
2019年06月04日
魔王 復習問題
<魔王について教科書や先生が説明した事柄をよく理解してからこの問題を解きましょう。
問1.「魔王」に関する次の問題について答えよう。
(1)「魔王」のもととなる詩の作詩(詞)者を答えよう。
(2)「魔王」の作曲者を答えよう。
(3)「魔王」を演奏するときにふさわしいはやさは、1分間につき4分音符で67, 80, 100, 152のうちどれでしょうか。
(4)「魔王」は何分の何拍子ですか。
(5)「魔王」の出だしに続く3連符1つ分の音の長さは、次の音符のうちのどれと同じですか。記号で選ぼう。
(ア)2分音符 (イ)4分音符 (ウ)8分音符 (エ)16分音符
(6)「魔王」の最初の場面で馬を操っているのはだれですか。次より記号で選ぼう。
(ア)子 (イ)語り手 (ウ)魔王 (エ)父
(7)「魔王」の歌詞のなかの「からくも」とはどういう意味ですか。最も適当なものを次から記号で選ぼう。
(ア)目の前も見えないほどの深い霧に覆われて
(イ)魔王がもう少しで追いつきそうなところで
(ウ)(子)がくもの巣にからまれた
(エ) やっとのことで
(8)「魔王」の歌詞の中で子が「魔王のむすめがいる」というのを聞いた父は何と言って息子を慰めようとしますか。次から最も近いものを記号で選ぼう。
(ア)霧なんだよ。
(イ)枯葉ががさがさ音を立てているだけだよ。
(ウ)柳の木だよ。
(エ)ほら、やどに着いたよ。
(9)子が魔王を見て父に伝える際の歌い方としてどんな声で歌うのがふさわしいですか。次から記号で選ぼう。
(ア)楽しそうに歌う。
(イ)なだめるように歌う。
(ウ)優しそうに歌う。
(エ)おびえて恐れているように歌う。
(10)子が父親に話しかける出だしの部分で、子の音の高さはどのように変化していますか。次から記号で選ぼう。
(ア)低くなっていく。
(イ)変わらない。
(ウ)低くなったり高くなったりする。
(エ)高くなっていく。
答え(1)ゲーテ (2)シューベルト (3)152 (4)4分の4拍子 (5)イ (6)イ (7)エ (8)エ (9)エ (10)エ
PR
教科書トレーニング全教科書音楽
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.「魔王」に関する次の問題について答えよう。
(1)「魔王」のもととなる詩の作詩(詞)者を答えよう。
(2)「魔王」の作曲者を答えよう。
(3)「魔王」を演奏するときにふさわしいはやさは、1分間につき4分音符で67, 80, 100, 152のうちどれでしょうか。
(4)「魔王」は何分の何拍子ですか。
(5)「魔王」の出だしに続く3連符1つ分の音の長さは、次の音符のうちのどれと同じですか。記号で選ぼう。
(ア)2分音符 (イ)4分音符 (ウ)8分音符 (エ)16分音符
(6)「魔王」の最初の場面で馬を操っているのはだれですか。次より記号で選ぼう。
(ア)子 (イ)語り手 (ウ)魔王 (エ)父
(7)「魔王」の歌詞のなかの「からくも」とはどういう意味ですか。最も適当なものを次から記号で選ぼう。
(ア)目の前も見えないほどの深い霧に覆われて
(イ)魔王がもう少しで追いつきそうなところで
(ウ)(子)がくもの巣にからまれた
(エ) やっとのことで
(8)「魔王」の歌詞の中で子が「魔王のむすめがいる」というのを聞いた父は何と言って息子を慰めようとしますか。次から最も近いものを記号で選ぼう。
(ア)霧なんだよ。
(イ)枯葉ががさがさ音を立てているだけだよ。
(ウ)柳の木だよ。
(エ)ほら、やどに着いたよ。
(9)子が魔王を見て父に伝える際の歌い方としてどんな声で歌うのがふさわしいですか。次から記号で選ぼう。
(ア)楽しそうに歌う。
(イ)なだめるように歌う。
(ウ)優しそうに歌う。
(エ)おびえて恐れているように歌う。
(10)子が父親に話しかける出だしの部分で、子の音の高さはどのように変化していますか。次から記号で選ぼう。
(ア)低くなっていく。
(イ)変わらない。
(ウ)低くなったり高くなったりする。
(エ)高くなっていく。
答え(1)ゲーテ (2)シューベルト (3)152 (4)4分の4拍子 (5)イ (6)イ (7)エ (8)エ (9)エ (10)エ
PR
教科書トレーニング全教科書音楽
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:魔王