新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年06月03日
体ほぐし運動
きょうは体ほぐし運動についてです。
これまであまり動かしてこなかった部分をほぐしたり、これからおこなう運動でけがをしにくい状態にするために、体ほぐし運動を行います。
この運動によって、体を使う楽しさやここちのよさを味わうことができます。そして、仲間と交流したり、おたがいの体調を知ったりすることができます。
姿勢の転換運動
体の状態を維持していくうえで姿勢をたもつことは大事です。ゆかに横になる、すわる、転がるなどの姿勢で心と体の状態を知るようにします。
たとえば、横たわった姿勢のうつぶせからあおむけにすばやく(あるいはゆっくり)転換します。そのとき自分の体のうごくむきの感覚を意識して行います。
そのほか前回り→仰向けに横たわる→こま回り→うつぶせ→うさぎはね→あおむけ
といった一連のうごきをつなげておこなって、つぎつぎに姿勢を変える転換運動を行います。
伸展運動と脱力運動
体のいろいろな部分をじゅうぶんに伸ばし、そのあと脱力してリラックスします。このうごきでここちよさをあじわいます。
・背中を丸めて伸ばす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・胸を後ろにそらす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・腕を上に伸び上がる→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・体側を伸ばす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
移動運動
距離、方向、スピードなどの運動の条件を変化させることにより、軽快にリズミカルな動きの運動を行います。この運動を行った後は、リラックスして構えた姿勢をとります。
伸び上がる、ジャンプする、ウォーキングする、ジョギングする、ボールや縄などの道具を使った運動(ドリブル、投げ上げ、両足跳び、駆け足跳びなど)
仲間との交流を楽しむ運動
仲間と共同して協力し合いながら行います。
これには体側伸ばし、体反らし、上体前曲げ、担ぎ合いなど様々な運動があります。その他にもボールや棒、縄などの道具を使った運動があります。
これまであまり動かしてこなかった部分をほぐしたり、これからおこなう運動でけがをしにくい状態にするために、体ほぐし運動を行います。
この運動によって、体を使う楽しさやここちのよさを味わうことができます。そして、仲間と交流したり、おたがいの体調を知ったりすることができます。
姿勢の転換運動
体の状態を維持していくうえで姿勢をたもつことは大事です。ゆかに横になる、すわる、転がるなどの姿勢で心と体の状態を知るようにします。
たとえば、横たわった姿勢のうつぶせからあおむけにすばやく(あるいはゆっくり)転換します。そのとき自分の体のうごくむきの感覚を意識して行います。
そのほか前回り→仰向けに横たわる→こま回り→うつぶせ→うさぎはね→あおむけ
といった一連のうごきをつなげておこなって、つぎつぎに姿勢を変える転換運動を行います。
伸展運動と脱力運動
体のいろいろな部分をじゅうぶんに伸ばし、そのあと脱力してリラックスします。このうごきでここちよさをあじわいます。
・背中を丸めて伸ばす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・胸を後ろにそらす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・腕を上に伸び上がる→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
・体側を伸ばす→前かがみの姿勢で脱力してリラックス
移動運動
距離、方向、スピードなどの運動の条件を変化させることにより、軽快にリズミカルな動きの運動を行います。この運動を行った後は、リラックスして構えた姿勢をとります。
伸び上がる、ジャンプする、ウォーキングする、ジョギングする、ボールや縄などの道具を使った運動(ドリブル、投げ上げ、両足跳び、駆け足跳びなど)
仲間との交流を楽しむ運動
仲間と共同して協力し合いながら行います。
これには体側伸ばし、体反らし、上体前曲げ、担ぎ合いなど様々な運動があります。その他にもボールや棒、縄などの道具を使った運動があります。
タグ:体ほぐし運動
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年05月30日
「ブルタバ」練習問題2
「ブルタバ」に関する練習問題です。
問1.次の問いの( )に適語を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
「ブルタバ」について
「ブルタバ」は(@交響曲 交響詩)「わが祖国」のなかの曲です。情景や物語を(Aヴァイオリン オーケストラ)で表した音楽のことを@といいます。この「わが祖国」の中でも、もっともよく知られた曲が( B )曲目の「ブルタバ」です。
「わが祖国」は、スメタナの祖国の( C )の伝説や自然についての6曲からなります。
(1)ヒシェフラト
(2)ブルタバ
(3)シャルカ
(4)( D )の森と草原から
(5)ターボル
(6)ブラニーク
この2番目のブルタバでは、チェコを流れる( E )川について表現されています。ブルタバは、以下に示すようにAからGの旋律から構成されています。
(A)ブルタバの2つの源流・・・フルートと( F )で源流を表す→ヴァイオリンで川の流れに
(B)森ので猟(りょう)・・・( G )を狩りの角笛に見立てて。
(C)農民の結婚式・・・ヴァイオリンで結婚式の様子を表す。
(D)月光・水の精の舞踊・・・( H )で月光に輝く水の精の踊る様子を表す。
(E)聖ヨハネの急な流れ・・・金管・チェロ、コントラバスで急流を表す。
(F)幅広く流れるブルタバ・・・木管、ヴァイオリンでとうとうと流れる大河。
(G)( I )・・・フルートで ビシェフラトの丘を仰ぎ見て流れていく。
答え @交響詩 Aオーケストラ B2 Cチェコ Dボヘミア Eブルタバ Fクラリネット Gホルン Hフルート I ビシェフラト
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の問いの( )に適語を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しいほうを選ぼう。
「ブルタバ」について
「ブルタバ」は(@交響曲 交響詩)「わが祖国」のなかの曲です。情景や物語を(Aヴァイオリン オーケストラ)で表した音楽のことを@といいます。この「わが祖国」の中でも、もっともよく知られた曲が( B )曲目の「ブルタバ」です。
「わが祖国」は、スメタナの祖国の( C )の伝説や自然についての6曲からなります。
(1)ヒシェフラト
(2)ブルタバ
(3)シャルカ
(4)( D )の森と草原から
(5)ターボル
(6)ブラニーク
この2番目のブルタバでは、チェコを流れる( E )川について表現されています。ブルタバは、以下に示すようにAからGの旋律から構成されています。
(A)ブルタバの2つの源流・・・フルートと( F )で源流を表す→ヴァイオリンで川の流れに
(B)森ので猟(りょう)・・・( G )を狩りの角笛に見立てて。
(C)農民の結婚式・・・ヴァイオリンで結婚式の様子を表す。
(D)月光・水の精の舞踊・・・( H )で月光に輝く水の精の踊る様子を表す。
(E)聖ヨハネの急な流れ・・・金管・チェロ、コントラバスで急流を表す。
(F)幅広く流れるブルタバ・・・木管、ヴァイオリンでとうとうと流れる大河。
(G)( I )・・・フルートで ビシェフラトの丘を仰ぎ見て流れていく。
答え @交響詩 Aオーケストラ B2 Cチェコ Dボヘミア Eブルタバ Fクラリネット Gホルン Hフルート I ビシェフラト
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2019年05月29日
幼児と遊びの練習問題
幼児と遊びについての練習問題です。
問.次の文を読んで以下の問題に答えよう。
幼児にとっての( @ )はとても大切なものです。そういえば朝起きてから夜寝るまで、ずっとあそんでいるといってもいいでしょう。「いいよなあ。そういう生活あこがれるなあ。」う〜んいろんな考え方がありますから。それはそれとして、幼児は時間つぶしにただ遊んでいるだけでしょうか。「毎日みていると少しずついろんな遊びができるようになってるみたい。」そうですね。こうして( A )能力や、( ➂ )能力をつけていきます。
したがって幼児は( C )心のかたまりだということもできます。( D )心も旺盛で「何で?どうして?」を連発するようになりますね。「うん、たしかにそう。」
それから小さな子をよく観察していると、最初のうちは一人遊びが多いけれど、だんだん周囲の子とも遊ぶようになりますね。それで相手におもちゃをかしてやるようになります。つまり相手を(E思いやる ひいきする)気持ちや、相手のことを(F考える 依存する)ようになります。
さらに大きくなってくると、集団で遊ぶようになります。その中で自分たちで( G )を決めたり、順番を決めたりしてより楽しくなるように工夫したりするようになります。
また、ままごとのように役割を決めたり、協力し合って遊ぶことを知ります。
子どもたちは好奇心が強いわりに判断力や運動の能力は発達が十分でないからから、危険なことや事故には周りの人が気をつけてあげたいです。
遊びの役割とは
遊びにはどんな役割があるでしょう。そしてその種類にはどんなものがあるでしょう。
@情緒の発達のための遊び
振ったり、たたいたり、吹いたりすると音が出る太鼓やラッパ、がらがらなど
A運動能力の発達を促す遊び
体を使って遊ぶ縄跳び、ボール、三輪車、ブランコ、滑り台など
➂知的能力を高め、促す遊び
指先や頭を使う積み木、折り紙、粘土、お絵かき、砂遊び
C社会性の発達のための遊び
その役割を決めて行うお店屋さんごっこ、おにごっこ、協力し合って行う電車ごっこなどのごっこ遊び、
D言葉の発達のための遊び
言葉を話したり、見たり、聞いたりする絵本、紙芝居
こうした遊びで用いるおもちゃは安全なものである必要があります。日本では、玩具安全マークのあるおもちゃが安心です。そして自然の草木など、想像力を養えたり、工夫したりして遊べる道具や遊びも大切です。
問1.上の文の@〜Gの( )に適語を入れよう。( )ないに選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。
問2.おもちゃをあたえて間もないころの乳児の遊びの特徴について、最もよく説明しているものを次から記号で選ぼう。
@集団での遊びを好み、幼い子やまだうまくできない子などにハンディを与えて、誰もが楽しめるように工夫する。
A音が出たり、形を変えたりするおもちゃを喜ぶ。なんでも自分ひとりでやってみようとする。
➂本を読み聞かせたり、紙芝居を見せたりすると、それに対してさまざまな反応を示したり、悲しんだりする豊かな感受性を示す。
問3.次の遊びは、上の文の「遊びの役割」の@〜Dの遊びやおもちゃのうちのどれにあたりますか。@〜Eの記号で答えよう。
ア)ままごと
イ)かざぐるま
ウ)一輪車
エ)パズル
答え 問1.@遊び A運動 ➂知的 C好奇 D探求 E思いやる F考える Gルール 問2.A 問3.ア)C イ)@ ウ)A エ)➂
スポンサードリンク
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問.次の文を読んで以下の問題に答えよう。
幼児にとっての( @ )はとても大切なものです。そういえば朝起きてから夜寝るまで、ずっとあそんでいるといってもいいでしょう。「いいよなあ。そういう生活あこがれるなあ。」う〜んいろんな考え方がありますから。それはそれとして、幼児は時間つぶしにただ遊んでいるだけでしょうか。「毎日みていると少しずついろんな遊びができるようになってるみたい。」そうですね。こうして( A )能力や、( ➂ )能力をつけていきます。
したがって幼児は( C )心のかたまりだということもできます。( D )心も旺盛で「何で?どうして?」を連発するようになりますね。「うん、たしかにそう。」
それから小さな子をよく観察していると、最初のうちは一人遊びが多いけれど、だんだん周囲の子とも遊ぶようになりますね。それで相手におもちゃをかしてやるようになります。つまり相手を(E思いやる ひいきする)気持ちや、相手のことを(F考える 依存する)ようになります。
さらに大きくなってくると、集団で遊ぶようになります。その中で自分たちで( G )を決めたり、順番を決めたりしてより楽しくなるように工夫したりするようになります。
また、ままごとのように役割を決めたり、協力し合って遊ぶことを知ります。
子どもたちは好奇心が強いわりに判断力や運動の能力は発達が十分でないからから、危険なことや事故には周りの人が気をつけてあげたいです。
遊びの役割とは
遊びにはどんな役割があるでしょう。そしてその種類にはどんなものがあるでしょう。
@情緒の発達のための遊び
振ったり、たたいたり、吹いたりすると音が出る太鼓やラッパ、がらがらなど
A運動能力の発達を促す遊び
体を使って遊ぶ縄跳び、ボール、三輪車、ブランコ、滑り台など
➂知的能力を高め、促す遊び
指先や頭を使う積み木、折り紙、粘土、お絵かき、砂遊び
C社会性の発達のための遊び
その役割を決めて行うお店屋さんごっこ、おにごっこ、協力し合って行う電車ごっこなどのごっこ遊び、
D言葉の発達のための遊び
言葉を話したり、見たり、聞いたりする絵本、紙芝居
こうした遊びで用いるおもちゃは安全なものである必要があります。日本では、玩具安全マークのあるおもちゃが安心です。そして自然の草木など、想像力を養えたり、工夫したりして遊べる道具や遊びも大切です。
問1.上の文の@〜Gの( )に適語を入れよう。( )ないに選択肢があるときには、正しい方を選ぼう。
問2.おもちゃをあたえて間もないころの乳児の遊びの特徴について、最もよく説明しているものを次から記号で選ぼう。
@集団での遊びを好み、幼い子やまだうまくできない子などにハンディを与えて、誰もが楽しめるように工夫する。
A音が出たり、形を変えたりするおもちゃを喜ぶ。なんでも自分ひとりでやってみようとする。
➂本を読み聞かせたり、紙芝居を見せたりすると、それに対してさまざまな反応を示したり、悲しんだりする豊かな感受性を示す。
問3.次の遊びは、上の文の「遊びの役割」の@〜Dの遊びやおもちゃのうちのどれにあたりますか。@〜Eの記号で答えよう。
ア)ままごと
イ)かざぐるま
ウ)一輪車
エ)パズル
答え 問1.@遊び A運動 ➂知的 C好奇 D探求 E思いやる F考える Gルール 問2.A 問3.ア)C イ)@ ウ)A エ)➂
スポンサードリンク
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2019年05月28日
循環器の練習問題
循環器の発達についての練習問題です。難しめのところですから、しっかり理解してから解きましょう。
問1.つぎの文の( )の適当な語句を入れよう。選択肢がある場合には正しい方を選んで入れよう。
循環器とは、心臓、( @ )などからなります。このうち血管には( A )や静脈、( B )血管などがあります。
心臓は、体全体に血液を送る(Cエンジン ポンプ)の働きがあります。運動の様子に合わせて、ポンプの働きである脈拍数や( D )量を変えることで対応できるようになっています。
心臓は、成長するにつれて( E )数は減ってきて、一回の拍出量が増えます。心臓自体が大きくなり、一回あたりに送り出せる血液の量が( F )くなるからです。
思春期にはこのように呼吸器、循環器ともに成長を示します。これらの器官が発達を示す間に、適切な運動として( G )力を高めることが効果的です。
この運動により、呼吸量や拍出量をより増やすことができ、器官をより発達させることができます。
答え @血管 A動脈 B毛細 Cポンプ D拍出 E脈拍 F多 G持久
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.つぎの文の( )の適当な語句を入れよう。選択肢がある場合には正しい方を選んで入れよう。
循環器とは、心臓、( @ )などからなります。このうち血管には( A )や静脈、( B )血管などがあります。
心臓は、体全体に血液を送る(Cエンジン ポンプ)の働きがあります。運動の様子に合わせて、ポンプの働きである脈拍数や( D )量を変えることで対応できるようになっています。
心臓は、成長するにつれて( E )数は減ってきて、一回の拍出量が増えます。心臓自体が大きくなり、一回あたりに送り出せる血液の量が( F )くなるからです。
思春期にはこのように呼吸器、循環器ともに成長を示します。これらの器官が発達を示す間に、適切な運動として( G )力を高めることが効果的です。
この運動により、呼吸量や拍出量をより増やすことができ、器官をより発達させることができます。
答え @血管 A動脈 B毛細 Cポンプ D拍出 E脈拍 F多 G持久
PR
href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4053034329/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4053034329&linkCode=as2&tag=amagaeru01-22&linkId=0d9c82fd46176341ad5ea772344e888a">中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)