アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月10日

リコーダーの練習問題

アルトリコーダーの奏法のまとめ問題です。器楽の教科書などによく目を通してからこの問題を解きましょう。


問1.次の問いの( )に適語を入れよう。
(1)アルトリコーダーは、頭部管(ヘッドピース)と中部管(ミドルピース)、足部管からなります。頭部管と中部管のあいだの( @ )を緩めたり、差し込むことでピッチ( A )をチューニング(音程を( B )こと)することができます。

(2)アルトリコーダーの裏側は左手の( C )指の腹で押さえる穴( D )がひとつだけあります。表のたくさんある穴を( E )といいます。残りの左手の( F )指と右手の親指以外の指を全部使いふさぎます。

(3)息を舌で止めたり、息を出したりしてリコーダーを吹くことを( G )といいます。( H )(トゥ)はかたい感じ、ru(ルー)は( I )感じの音のイメージです。du(ドゥ)はその中間の発音の感触を表します。

(4)リコーダーは演奏方法によって様々な表現が出来るのが特徴です。音を離したり繋げたりして表現することを( J )といいます。
@音を滑らかにつなげて吹く( K )奏法。スラーの着く最初の音をタンギング。
Aひとつずつの音を舌で短く切って軽い感じで吹く( L )奏法
Bはっきりとタンギングする( M )奏法
C一つ一つの音をつなぐようにする( N )奏法

(5)親指でサムホールの開き具合を操作することを( O )といいます。記号にはφを使います。

答え @ジョイント A音程 B合わせる C親 Dサムホール Eトーンホール F小 Gタンギング Htu I柔らかい Jアーティキュレーション Kレガート Lスタッカート Mノンレガート Nテヌート Oサミング 


PR
教科書トレーニング全教科書音楽
タグ:リコーダー
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2019年06月09日

心の発達についてまとめ

人間の心は

@知的機能
A情意機能
B社会性

が複雑に絡み合って成立することがわかっています。すべて大脳の働きによるものです。皆さんたち思春期にはこの大脳が発達する最後の仕上げの段階に達しています。

そのため、この段階での@〜Bの働きが組み合わさって出来上がるわけです。何も難しいことではなく、皆さんが部活をしたり、本を読んだり、映画を見たり、外で遊んだりすることを通して@〜Bのことが大脳に刺激を与え、その部分が発達するようにできています。

したがってそういう経験を積むことが大脳を発達させ、成人の大脳の状態に向かわせることになります。

@知的機能
記憶したり、話をしたり、理解したり、判断したりすることは、知的機能といいます。これは生まれてから今まで、物事を自分で決めていったり、人から言われたことを自分で判断したりすることで発達していきます。

A情意機能
心を揺り動かす働きである感情はうれしいとか悲しいとかの気持ちのことで、どの発達の段階でも備わっていますが、だんだんと複雑になっていきます。自分で調節したり、人の気持ちも含めて理解したりすることができるようになっていきます。

自分のことを自分で決め、それを実行していく心の働きを意志といいます。これは物事の達成で充実した気持ちになったり感動したりすることを通じて養われます。この感情や意志のことを情意機能といいます。

B社会性
人間は一人で発達していくわけではなく、必ず社会で生活していくうえで必要な協調性や責任感などの必要な場面を経験することを通じて発達していきます。これを社会性の発達といいます。


PR

中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

2019年06月08日

マット運動 前転練習問題

マット運動 前転の練習問題です。試験勉強などに利用してください。

問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。

前転は前回りのことです。足を開いて行う( @ )前転と、足を閉じて行う( A )前転に大きく分けられます。このうち@前転には発展技として( B )前転があります。

またA前転には発展技として、( C )前転、さらに跳び( D )前転があります。

答え @開脚 A閉脚 B伸しつ C跳び D伸しつ

問1.次の文はさまざまな前転に関する説明文です。何という前転かそれぞれ答えよう。

(1)前転しながら足を開いて起き上がります。
(2)閉脚で前転しつつ、足を閉じて伸ばしたまま起き上がります。
(3)足を蹴り上げて垂直に倒立したあと、後頭部、肩、背中、腰とマットにつけて回転
   して立ち上がります。
(4)両足で踏み切り前方に飛び込みます。後頭部をマットにつけるように回転し立ち上
   がります。

答え (1)開脚前転 (2)伸しつ前転 (3)倒立前転 (4)跳び前転

問3.次の前転に関する文の( )に適語を入れよう。なお、( )内に選択肢のある場合には正しいほうを選んで答えよう。

開脚前転は、閉脚前転とは異なり前転しながら足を( @ )て起き上がります。( A )がマットにつく前に足を伸ばしたまま開いて、直ちにマットに( B )をつき、手で支えながら起き上がります。

回転するときにてを肩幅に開き後頭部でマットに着き、肩から背中の順に着けていきます。曲げていた腰を伸ばして回転に勢いをつけること、足を開くタイミングと手で支えて起き上がることがポイントになります。

伸しつ前転は、(C開 閉)脚で前転しつつ、( D )筋に力を入れます。足を前に閉じて伸ばしたまま、手をももの( E )側に着いて、手のひらでマットを強く押します。その際に上体を起きやすくするために、かかとがマットに着く直前に足の動きを止めます。マットを手で押すのと足の動きを止めることでタイミングよく立ち上がります。

回転の後半に回転の( F )をつけること、しっかりマットを手で押すことで起き上がれます。

倒立前転
倒立前転は( G )がきれいにできることが前提です。倒立は両手を肩幅に開きます。足を( H )に開いて、前足でけり後ろの足を大きく蹴りあげます。つま先から手先まできれいに垂直になるように、そして静止できるように練習します。頭は真下を向くようにして倒立します。

そして倒立前転ですが、足を蹴り上げて垂直に倒立したあと、頭は真下から後ろを向きます。そうして重心を前方に移しつつ、後頭部を軽くマットに着けるようにしながら、肩、( I )、腰とマットにつけて回転していきます。ひざは( J )て足の裏がしっかりマットに着いたら、回転の( K )を利用して立ち上がります。

跳び前転は、( L )足で踏み切り、足をそろえつつ前方を見ながら腰をしっかり伸ばして跳びます。( M )をマットに着いたら、しっかりと支えながら前転していきます。その際に頭はへその辺りを見えるように曲げて( N )部をかるくマットにつけるように回転します。

( O )をマットに着けたら直ちに回転の勢いで立ち上がります。

答え @開い Aかかと B手 C閉 D腹 E外 Fスピード G倒立 H前後 I 背中 J曲げ K勢い L両 M手 N後頭 Oかかと

PR

教科書トレーニング全教科書音楽

2019年06月07日

「夢の世界を」について

「夢の世界を」は将来への夢をともに語ろうと歌った曲です。未来に向けてともに友だちとはげましあい、いっしょにすすもうとする明るい曲です。

この曲の作詞は、芙龍明子(ふりゅうあきこ)です。すでにこの詞ができて40年近くになります。そのあいだ、ある教科書にずっと使われていて学校の先生方にも人気の高い曲です。

そして作曲は橋本祥路(しょうじ)です。秋田の出身で、たくさんの曲が音楽教科書に採用されています。ほかにも「時の旅人」、「あのすばらしい愛をもう一度」などの作曲があります。

この曲はハ長調の曲です。主音はハ音となる長音階の曲です。したがってこのハ音のところが階名のドにあたります。五線譜にはフラット(♭)やシャープがつきません。これがハ長調の特徴です。

長調の曲は、よく曲の終わりがドの音で終わることが多いです。この曲もそうです。短調の曲の場合にはラで終わることが多いです。

「夢の世界を」は、8分の6拍子です。したがって1小節あたり8分音符(♪)が6拍あることになります。「強、弱、弱、(強)、弱、弱」(2つのめの(強)は少しだけ弱く)としていきます。

この6拍子分は前の3拍と後ろの3拍にくくって、2拍子とみることもできます。このようにくくれる場合を複合拍子といい、1小節が必ず2等分できます。


「夢の世界を」は、♩.=84〜92の速さで演奏されます。結構、速いテンポの曲です。8分の6拍子ですが、付点四分音符(♩.)を1拍として2拍子のように演奏します。この点は注意が必要です。

この曲に使われているタイとスラーについて説明します。タイは同じ高さの音符をつないで演奏するときに使います。それに対してスラーは違う音の高さを持つ音符をなめらかに演奏するときに使います。


PR

教科書トレーニング全教科書音楽
タグ:夢の世界を
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。