新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年10月07日
ダンスの練習問題
ダンスについてひととおり学習できたら、以下の問題で確認しましょう。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときはその中から答えよう。
ダンスは遠い昔から人類がおこなってきたと考えられます。さまざまな生活の中での祈り、祝い、祭り、楽しみなどで自然と体が動いて、その感情や想いを伝える(@音 動き 絵)となってダンスが始まったのでしょう。
そして世界の各地で特有の踊り方や形態が生まれてきました。ヨーロッパの貴族たちは社交界でのアイテムとして( A )ダンスが生まれました。
また各地の民族舞踊( B )も伝統的に連綿と伝えられてきました。日本でも( C )がそれにあたります。阿波踊りやソーラン節、炭坑節など数多くあります。
( D )が生まれたのは18世紀のヨーロッパです。トウシューズをはいてつま先立ちするなど特有の体の動きや衣装などで現在に伝わっています。
そこから20世紀になると( E )ダンスが登場しました。もっと自由に動き、表現するダンスです。これらは20世紀の他の芸術、例えば美術の世界でも起こりました。( F )ダンスもそうした舞踊のひとつです。
そして近年では、舞踊の先進地は( G )や他の地域に広がりをみせました。ロックの音楽に合わせたロックダンス、背中を床につけて回る動きやパワームーブなどの( H )ダンス、音楽・アート・DJの要素と結びついて文化にもなった( I )などがそうです。
グローバル化によりこうした流行のダンスについて、日本にいる私たちもインターネットの映像や実際のダンスでそれを知り、実際に体験できる時代になりました。
それから日本では古くからある民謡を現代風にアレンジした動きを取り入れて、若い世代の人々にも興味をもって踊れるようにしたものもあります。たとえばソーラン節をアレンジしたものなどがあります。
答え @動き A社交 Bフォークダンス C民謡 Dバレエ Eモダン F創作 Gアメリカ Hブレイク Iヒップポップ
問2.次のような創作ダンスで動きを二人以上の集団であらわす表現の名前を答えよう。
(1)左右対称な動きです。
(2)全く違う動きを同時に行います。
(3)人を空中に持ち上げる動きです。
(4)同じ動きを全員同時に行います。
(5)同じ動きを少しずつずらして行います。
(1)シンメトリー(対称)(2)アシンメトリー(非対称)(3)リフト(4)ユニゾン(5)カノン
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときはその中から答えよう。
ダンスは遠い昔から人類がおこなってきたと考えられます。さまざまな生活の中での祈り、祝い、祭り、楽しみなどで自然と体が動いて、その感情や想いを伝える(@音 動き 絵)となってダンスが始まったのでしょう。
そして世界の各地で特有の踊り方や形態が生まれてきました。ヨーロッパの貴族たちは社交界でのアイテムとして( A )ダンスが生まれました。
また各地の民族舞踊( B )も伝統的に連綿と伝えられてきました。日本でも( C )がそれにあたります。阿波踊りやソーラン節、炭坑節など数多くあります。
( D )が生まれたのは18世紀のヨーロッパです。トウシューズをはいてつま先立ちするなど特有の体の動きや衣装などで現在に伝わっています。
そこから20世紀になると( E )ダンスが登場しました。もっと自由に動き、表現するダンスです。これらは20世紀の他の芸術、例えば美術の世界でも起こりました。( F )ダンスもそうした舞踊のひとつです。
そして近年では、舞踊の先進地は( G )や他の地域に広がりをみせました。ロックの音楽に合わせたロックダンス、背中を床につけて回る動きやパワームーブなどの( H )ダンス、音楽・アート・DJの要素と結びついて文化にもなった( I )などがそうです。
グローバル化によりこうした流行のダンスについて、日本にいる私たちもインターネットの映像や実際のダンスでそれを知り、実際に体験できる時代になりました。
それから日本では古くからある民謡を現代風にアレンジした動きを取り入れて、若い世代の人々にも興味をもって踊れるようにしたものもあります。たとえばソーラン節をアレンジしたものなどがあります。
答え @動き A社交 Bフォークダンス C民謡 Dバレエ Eモダン F創作 Gアメリカ Hブレイク Iヒップポップ
問2.次のような創作ダンスで動きを二人以上の集団であらわす表現の名前を答えよう。
(1)左右対称な動きです。
(2)全く違う動きを同時に行います。
(3)人を空中に持ち上げる動きです。
(4)同じ動きを全員同時に行います。
(5)同じ動きを少しずつずらして行います。
(1)シンメトリー(対称)(2)アシンメトリー(非対称)(3)リフト(4)ユニゾン(5)カノン
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年10月06日
魔王の練習問題(4)
「魔王」についての問題です。
「魔王」は、( @ )語による歌曲、つまり( A )です。作曲したシューベルトは、このリートの作曲の名手でした。彼は、(B16 600)曲を越えるリートを作曲したといわれています。
この曲は(Cソプラノ バリトン)の音域の歌手ひとりで歌います。こういった一人で歌う曲を( D )曲といいます。
「魔王」の場合には、ひとりで( E )役をこなすことになります。「語り手」、「父」、「( F )」、そして「魔王」です。
それぞれの登場人物の心情を踏まえて(G表情 声色)や調子を変えて歌います。「子」の(Hうれしがる おびえる)様子、「魔王」のたくみに誘いかける感じなどは聞きごたえがあります。
語り手は、心情をあまりこめずに、たんたんと物語の状況を説明する歌い方です。ピアノは歌手に伴奏します。
印象的なのは、冒頭の部分の(Iスタッカート 三連符)の連続です。これはピアノで馬が急いで駆け抜ける様子を描いたものです。それに続く小節は嵐の風の様子も表します。
この導入部分の伴奏は、聞き手を引き込み、これから展開する物語の緊張感を高める効果があります。
答え @ドイツ Aリート B600 Cバリトン D独唱 E4 F子 G声色 Hおびえる I三連符
PR
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2019年10月04日
リレー練習問題
リレーについて練習問題を作りました。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときには正しいほうを選んで答えよう。
スタートは腰を下ろして( @ )スタートを行います。その際にバトンは腕に持ちますが、スタートラインにバトンが( A )たり、スタートラインをバトンの部分が( B )たりしても構いません。
バトンを受け取る走者は、いずれも(Cクラウチングスタートで 立って)スタートしますが、前走者が( D )を通過したのちはスタートして構いません。前走者が見えるように、そしてスムーズにスタートできるように上体を(E横 正面)に向けてスタートラインで構えます。
バトンの受け渡しは( F )の範囲内で行うことができます。バトンパスは(Gスピード 持久力)を落とさないように渡す必要があります。したがって前走者はスパートした状態で、受け取る走者は十分加速しながらバトンを受け取り、タイミングよく受け取ります。
バトンは上から渡す方法と、下から渡す方法があります。あらかじめ相談して受け取りの方法を決めておき、繰り返しバトン( H )の練習を行います。
テークオーバーゾーンではバトンを渡す走者と受け取る走者が、合図で腕をしっかり(I伸ばして 縮めて)バトンを受け取ります。そうすることで効率よくバトンが渡せます。バトンパスはテークオーバーゾーンの範囲の(J中 外)で終了する必要があります。
バトンを落として拾うときは自分のレーンを短い距離にならなければ離れることが許されています。それ以外は自分のレーンを走らなければなりません。バトンを落としたときに拾うのは、(K前走者、受け取る走者、いずれでもよい)ことになっています。
答え @クラウチング A触れ B超えてい C立って Dマーク E横 Fテークオーバーゾーン Gスピード Hパス I伸ばして J中 Kいずれでもよい
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときには正しいほうを選んで答えよう。
スタートは腰を下ろして( @ )スタートを行います。その際にバトンは腕に持ちますが、スタートラインにバトンが( A )たり、スタートラインをバトンの部分が( B )たりしても構いません。
バトンを受け取る走者は、いずれも(Cクラウチングスタートで 立って)スタートしますが、前走者が( D )を通過したのちはスタートして構いません。前走者が見えるように、そしてスムーズにスタートできるように上体を(E横 正面)に向けてスタートラインで構えます。
バトンの受け渡しは( F )の範囲内で行うことができます。バトンパスは(Gスピード 持久力)を落とさないように渡す必要があります。したがって前走者はスパートした状態で、受け取る走者は十分加速しながらバトンを受け取り、タイミングよく受け取ります。
バトンは上から渡す方法と、下から渡す方法があります。あらかじめ相談して受け取りの方法を決めておき、繰り返しバトン( H )の練習を行います。
テークオーバーゾーンではバトンを渡す走者と受け取る走者が、合図で腕をしっかり(I伸ばして 縮めて)バトンを受け取ります。そうすることで効率よくバトンが渡せます。バトンパスはテークオーバーゾーンの範囲の(J中 外)で終了する必要があります。
バトンを落として拾うときは自分のレーンを短い距離にならなければ離れることが許されています。それ以外は自分のレーンを走らなければなりません。バトンを落としたときに拾うのは、(K前走者、受け取る走者、いずれでもよい)ことになっています。
答え @クラウチング A触れ B超えてい C立って Dマーク E横 Fテークオーバーゾーン Gスピード Hパス I伸ばして J中 Kいずれでもよい
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
2019年10月03日
「帰れソレントへ」練習問題3
「帰れソレントへ」についての練習問題です。
問い.次の問いに答えよう。
(1)「帰れソレントへ」は、イタリアのどこの都市の民謡ですか。
(2)(1)の都市の民謡を何といいますか。
(3)次のうち、(2)の曲のグループに入らないものを記号で選ぼう。
@「サンタ ルチア」 A「ブルダバ」 B「オ ソーレ ミオ」
(4)「帰れソレントへ」のように、ある調とべつの調の間を何度も行き来を繰り返す曲ことを何といいますか。
(5)「帰れソレントへ」の歌詞の意味を簡単に説明しよう。
答え (1)ナポリ (2)カンツォーネ (3)A (4)転調 (5)街を去っていった恋人に街に戻って来て欲しいと願う歌
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問い.次の問いに答えよう。
(1)「帰れソレントへ」は、イタリアのどこの都市の民謡ですか。
(2)(1)の都市の民謡を何といいますか。
(3)次のうち、(2)の曲のグループに入らないものを記号で選ぼう。
@「サンタ ルチア」 A「ブルダバ」 B「オ ソーレ ミオ」
(4)「帰れソレントへ」のように、ある調とべつの調の間を何度も行き来を繰り返す曲ことを何といいますか。
(5)「帰れソレントへ」の歌詞の意味を簡単に説明しよう。
答え (1)ナポリ (2)カンツォーネ (3)A (4)転調 (5)街を去っていった恋人に街に戻って来て欲しいと願う歌
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)