アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月07日

「越天楽」練習問題3

「越天楽」練習問題3
「越天楽」についての練習問題です。

次の問いに答えよう。

(1)雅楽で用いる楽器のうち、管楽器を3つ挙げよう。

(2)雅楽で用いる楽器のうち、弦楽器を2つ挙げよう。

(3)雅楽で用いる楽器のうち、打楽器を3つ挙げよう。

(4)日本にむかしからずっと伝わっている儀式のときに用いられる歌と舞には東歌のほかに何がありますか。

(5)「越天楽」の曲は、どの楽器の演奏ではじまりますか。

答え(1)笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき) (2)琵琶、筝(そう) (3)鉦鼓(しょうこ)と鞨鼓(かっこ)と太鼓 (4)神楽歌 (5)竜笛
PR



タグ:越天楽 雅楽
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2019年11月04日

かんなの使い方

木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。

かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。

裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。

かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。

裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。

ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。

左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。

かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。

材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。

木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。

かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。

裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。

かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。

裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。

ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。

左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。

かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。

材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。

かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。

裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。

かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。

裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。

ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。

左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。

かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。

材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。

PR

中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)

タグ:かんな

2019年10月30日

バレー用語の練習問題

バレーボールで使う用語についての練習問題をあげました。

問 次の番号について、適当な用語を入れよう。

まずはバレーのコートです。ラインなどの名前のおもなものです。

サービスは( F )の外側に設けられている、サービスゾーンの範囲から入れます。エンドラインの外側やサービスゾーンのエリア外から打つことはできません。

プレイヤーはネットを見て、前列左から、フロントレフト、( G )、フロントライト、後列は、バックレフト、バックセンター、バックライトとなります。サービスは( H )の位置にいるときに担当します。リベロは( I )プレイヤーとしてのみ参加できます。つまりバックにいるほかのプレイヤーと何度でも代わることができます。

次はパスです。頭の上に両手を開いた状態で、指の腹で押し出すようにボールをパスすることを、( J )といいます。それに対して腕を組んで、ボールを低い位置で手首に当てて、パスする方法を( K )といいます。

サービスは( L )サービスで行います。トスは真上、オープン(ネットに平行)、二段(かえって来たボールをそのまま)に上げる方法があり、上がったボールをスパイクします。ふつうは、パス、トス、スパイクの( M )攻撃を行います。

答え @サービスゾーン Aエンドライン ➂バックゾーン Cサイドライン Dフロントゾーン Eセンターライン Fエンドライン Gフロントセンター Hバックライト Iバック Jオーバーハンドパス Kアンダーハンドパス Lアンダーハンド M三段

PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

2019年10月22日

家庭科 幼児の時間

幼児の時間についてまとめてみましょう。

少し古いデータです(2000年)。まずは遊びについて。いつも遊ぶ場所があるとした子供は67%です。およそ3分の2です。

その主な場所は自分の家や友だちの家が約半数です。あとは家の周りや公園などです。そして年齢が4〜6歳の子どもの2割が一人で遊んでいます。特に異なる年齢の子どもたちと遊ぶことがめっきり少なくなりました。

そして習い事をしている子どもの割合が、6歳児で85%あまりです。たしかに自由に遊ぶ時間が減少する要因があると考えられます。

一人で遊ぶということは…。そうです。ゲーム機で遊んでいる子どもが多くなっています。

そのゲーム機ですが、3歳児で1〜2時間遊ぶという子どもが60%余り、6歳児では同じ時間ゲームをする子どもが74%です。そしてテレビを見ている時間ですが、1歳半までの子どもで1〜3時間で全体の3分の2を占めています。5,6歳になると、2〜4時間が77%です。

このようにテレビやゲームを1日あたり3、4時間以上にわたり行っている子どもがけっこういることがわかります。

ここで小児科医会ではつぎのように提言されています。
*2歳ぐらいまではテレビやビデオの視聴は控えめにしたほうがよい
*授乳中や食事中のテレビも同様です。
*ゲームは30分以内が望ましいとされています。種々のメディアに接する総時間を2時間以内にしたほうがよい。
*子ども部屋にはテレビやビデオ、パソコンを置かないほうがよい。

などです。

タグ:幼児 家庭科
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。