新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月07日
「越天楽」練習問題3
「越天楽」練習問題3
「越天楽」についての練習問題です。
次の問いに答えよう。
(1)雅楽で用いる楽器のうち、管楽器を3つ挙げよう。
(2)雅楽で用いる楽器のうち、弦楽器を2つ挙げよう。
(3)雅楽で用いる楽器のうち、打楽器を3つ挙げよう。
(4)日本にむかしからずっと伝わっている儀式のときに用いられる歌と舞には東歌のほかに何がありますか。
(5)「越天楽」の曲は、どの楽器の演奏ではじまりますか。
答え(1)笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき) (2)琵琶、筝(そう) (3)鉦鼓(しょうこ)と鞨鼓(かっこ)と太鼓 (4)神楽歌 (5)竜笛
PR
「越天楽」についての練習問題です。
次の問いに答えよう。
(1)雅楽で用いる楽器のうち、管楽器を3つ挙げよう。
(2)雅楽で用いる楽器のうち、弦楽器を2つ挙げよう。
(3)雅楽で用いる楽器のうち、打楽器を3つ挙げよう。
(4)日本にむかしからずっと伝わっている儀式のときに用いられる歌と舞には東歌のほかに何がありますか。
(5)「越天楽」の曲は、どの楽器の演奏ではじまりますか。
答え(1)笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき) (2)琵琶、筝(そう) (3)鉦鼓(しょうこ)と鞨鼓(かっこ)と太鼓 (4)神楽歌 (5)竜笛
PR
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年11月04日
かんなの使い方
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
木材を平らに滑らかにするにはかんなを使います。
かんなの刃は、裏がねとかんな身の二枚からなり、いずれもかんなに固定して使います。この際のかんな身の刃の調節の具合、つまり、刃の出具合が大切です。
裏がねを添える目的は、さか目で削る際に、木のあれをふせぐためにかんな身に付けられます。
かんなの刃の出具合を調節するには、かんなを台じりのほうからもって見ます。かんな身のかしらのほうに、げんのうで軽くたたいて、かんなの刃の刃先の出具合を見ながら調節します。刃先の出は、0.05o〜0.2o程度がふさわしいです。
裏がねは、台がしらのほうからかんなを見ながら、裏がねの上の面にげんのうをあてて、調節します。裏がねの引き込みについては0.2o程度です。
ぎゃくにかんなの刃を抜くときは、台がしらの上面の辺を左手の人差し指で、かんな身を押しながら、木づちでたたいて出します。
左右に刃が曲がって入ってしまったときは、台がしらの上面の辺の左右をそれぞれたたいていくと、刃の出具合を調節できます。
かんなを木にあてるときは、なるべく、ならい目けずりを行います。木材の端の部分は割れやすいので、添え木をあてたり、裏返しながら削るなどします。
材料のこばを削るさいには、工作台にしっかり固定して、かんなを材料に平行に置き、滑らせるようにして削ります。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:かんな
2019年10月30日
バレー用語の練習問題
バレーボールで使う用語についての練習問題をあげました。
問 次の番号について、適当な用語を入れよう。
まずはバレーのコートです。ラインなどの名前のおもなものです。
サービスは( F )の外側に設けられている、サービスゾーンの範囲から入れます。エンドラインの外側やサービスゾーンのエリア外から打つことはできません。
プレイヤーはネットを見て、前列左から、フロントレフト、( G )、フロントライト、後列は、バックレフト、バックセンター、バックライトとなります。サービスは( H )の位置にいるときに担当します。リベロは( I )プレイヤーとしてのみ参加できます。つまりバックにいるほかのプレイヤーと何度でも代わることができます。
次はパスです。頭の上に両手を開いた状態で、指の腹で押し出すようにボールをパスすることを、( J )といいます。それに対して腕を組んで、ボールを低い位置で手首に当てて、パスする方法を( K )といいます。
サービスは( L )サービスで行います。トスは真上、オープン(ネットに平行)、二段(かえって来たボールをそのまま)に上げる方法があり、上がったボールをスパイクします。ふつうは、パス、トス、スパイクの( M )攻撃を行います。
答え @サービスゾーン Aエンドライン ➂バックゾーン Cサイドライン Dフロントゾーン Eセンターライン Fエンドライン Gフロントセンター Hバックライト Iバック Jオーバーハンドパス Kアンダーハンドパス Lアンダーハンド M三段
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問 次の番号について、適当な用語を入れよう。
まずはバレーのコートです。ラインなどの名前のおもなものです。
サービスは( F )の外側に設けられている、サービスゾーンの範囲から入れます。エンドラインの外側やサービスゾーンのエリア外から打つことはできません。
プレイヤーはネットを見て、前列左から、フロントレフト、( G )、フロントライト、後列は、バックレフト、バックセンター、バックライトとなります。サービスは( H )の位置にいるときに担当します。リベロは( I )プレイヤーとしてのみ参加できます。つまりバックにいるほかのプレイヤーと何度でも代わることができます。
次はパスです。頭の上に両手を開いた状態で、指の腹で押し出すようにボールをパスすることを、( J )といいます。それに対して腕を組んで、ボールを低い位置で手首に当てて、パスする方法を( K )といいます。
サービスは( L )サービスで行います。トスは真上、オープン(ネットに平行)、二段(かえって来たボールをそのまま)に上げる方法があり、上がったボールをスパイクします。ふつうは、パス、トス、スパイクの( M )攻撃を行います。
答え @サービスゾーン Aエンドライン ➂バックゾーン Cサイドライン Dフロントゾーン Eセンターライン Fエンドライン Gフロントセンター Hバックライト Iバック Jオーバーハンドパス Kアンダーハンドパス Lアンダーハンド M三段
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2019年10月22日
家庭科 幼児の時間
幼児の時間についてまとめてみましょう。
少し古いデータです(2000年)。まずは遊びについて。いつも遊ぶ場所があるとした子供は67%です。およそ3分の2です。
その主な場所は自分の家や友だちの家が約半数です。あとは家の周りや公園などです。そして年齢が4〜6歳の子どもの2割が一人で遊んでいます。特に異なる年齢の子どもたちと遊ぶことがめっきり少なくなりました。
そして習い事をしている子どもの割合が、6歳児で85%あまりです。たしかに自由に遊ぶ時間が減少する要因があると考えられます。
一人で遊ぶということは…。そうです。ゲーム機で遊んでいる子どもが多くなっています。
そのゲーム機ですが、3歳児で1〜2時間遊ぶという子どもが60%余り、6歳児では同じ時間ゲームをする子どもが74%です。そしてテレビを見ている時間ですが、1歳半までの子どもで1〜3時間で全体の3分の2を占めています。5,6歳になると、2〜4時間が77%です。
このようにテレビやゲームを1日あたり3、4時間以上にわたり行っている子どもがけっこういることがわかります。
ここで小児科医会ではつぎのように提言されています。
*2歳ぐらいまではテレビやビデオの視聴は控えめにしたほうがよい
*授乳中や食事中のテレビも同様です。
*ゲームは30分以内が望ましいとされています。種々のメディアに接する総時間を2時間以内にしたほうがよい。
*子ども部屋にはテレビやビデオ、パソコンを置かないほうがよい。
などです。
少し古いデータです(2000年)。まずは遊びについて。いつも遊ぶ場所があるとした子供は67%です。およそ3分の2です。
その主な場所は自分の家や友だちの家が約半数です。あとは家の周りや公園などです。そして年齢が4〜6歳の子どもの2割が一人で遊んでいます。特に異なる年齢の子どもたちと遊ぶことがめっきり少なくなりました。
そして習い事をしている子どもの割合が、6歳児で85%あまりです。たしかに自由に遊ぶ時間が減少する要因があると考えられます。
一人で遊ぶということは…。そうです。ゲーム機で遊んでいる子どもが多くなっています。
そのゲーム機ですが、3歳児で1〜2時間遊ぶという子どもが60%余り、6歳児では同じ時間ゲームをする子どもが74%です。そしてテレビを見ている時間ですが、1歳半までの子どもで1〜3時間で全体の3分の2を占めています。5,6歳になると、2〜4時間が77%です。
このようにテレビやゲームを1日あたり3、4時間以上にわたり行っている子どもがけっこういることがわかります。
ここで小児科医会ではつぎのように提言されています。
*2歳ぐらいまではテレビやビデオの視聴は控えめにしたほうがよい
*授乳中や食事中のテレビも同様です。
*ゲームは30分以内が望ましいとされています。種々のメディアに接する総時間を2時間以内にしたほうがよい。
*子ども部屋にはテレビやビデオ、パソコンを置かないほうがよい。
などです。