新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月18日
「魔王」についての復習問題
「魔王」についての復習です。どのくらいできますか。
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
(1)「魔王」は、(@)(国名)の作曲家の(A)(人名)が作った歌曲(かきょく、リート)です。
(2)この曲は、(B)の伴奏がつく(C)の曲です。
(3)「魔王」は一人の歌い手が(D)、父、子、(E)と歌い分けて(F)の形式で進んでいく曲です。
(4)この曲は(G)拍子の曲で、(H)調の曲です。
(5)この曲の原詩はドイツの(I)(人物名)の作ったものです。
(6)Aの作曲家の活躍した時代の音楽は普通(J)と呼ばれます。
(7)この曲は男性の音域が中ほどの(K)歌手によって歌われます。声色や歌い方をたくみに変えて(3)の4人を歌い分けます。
(8)この曲の前奏でフォルテで繰り返される音符である(L)は馬が駆ける様子を表しています。4分の4拍子のこの曲の場合、このLのひとつで(M)音符の長さになります。
答え (1)@オーストリア Aシューベルト (2)Bピアノ、C独唱 (3)D語り手(または魔王) E魔王(または語り手)、F対話 (4)G4分の4 Hト短 (5)Iゲーテ (6)Jロマン派 (7)Kバリトン (8)L三連符 M四分
問2.「魔王」について次の問いに答えよう。
(1)「魔王」のようにドイツ語による歌曲を何といいますか。
(2)つぎの「魔王」の曲に登場する人物の役割A:(あ)〜(え)を人物の歌い方の特徴B:(a)〜(d)と結びつけよう。
A:(あ)呼びかけを繰り返して子どもを誘い込もうとする。
(い)魔王がいるとうったえかける。
(う)馬を駆けさせている。
(え)物語の情景を説明する。
B:(a)はじめはやさしく、次第に激しく歌う。
(b)声がだんだん高くなるように歌う。
(c)低めの声でなだめるように、安心させようと歌う。
(d)感情を入れないで歌う。
(3)「魔王」を作曲したシューベルトは別名何と呼ばれていますか。
答え (1)リート (2)(あ)(a)、(い)(b)、(う)(c)、(え)(d) (3)歌曲の王
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
(1)「魔王」は、(@)(国名)の作曲家の(A)(人名)が作った歌曲(かきょく、リート)です。
(2)この曲は、(B)の伴奏がつく(C)の曲です。
(3)「魔王」は一人の歌い手が(D)、父、子、(E)と歌い分けて(F)の形式で進んでいく曲です。
(4)この曲は(G)拍子の曲で、(H)調の曲です。
(5)この曲の原詩はドイツの(I)(人物名)の作ったものです。
(6)Aの作曲家の活躍した時代の音楽は普通(J)と呼ばれます。
(7)この曲は男性の音域が中ほどの(K)歌手によって歌われます。声色や歌い方をたくみに変えて(3)の4人を歌い分けます。
(8)この曲の前奏でフォルテで繰り返される音符である(L)は馬が駆ける様子を表しています。4分の4拍子のこの曲の場合、このLのひとつで(M)音符の長さになります。
答え (1)@オーストリア Aシューベルト (2)Bピアノ、C独唱 (3)D語り手(または魔王) E魔王(または語り手)、F対話 (4)G4分の4 Hト短 (5)Iゲーテ (6)Jロマン派 (7)Kバリトン (8)L三連符 M四分
問2.「魔王」について次の問いに答えよう。
(1)「魔王」のようにドイツ語による歌曲を何といいますか。
(2)つぎの「魔王」の曲に登場する人物の役割A:(あ)〜(え)を人物の歌い方の特徴B:(a)〜(d)と結びつけよう。
A:(あ)呼びかけを繰り返して子どもを誘い込もうとする。
(い)魔王がいるとうったえかける。
(う)馬を駆けさせている。
(え)物語の情景を説明する。
B:(a)はじめはやさしく、次第に激しく歌う。
(b)声がだんだん高くなるように歌う。
(c)低めの声でなだめるように、安心させようと歌う。
(d)感情を入れないで歌う。
(3)「魔王」を作曲したシューベルトは別名何と呼ばれていますか。
答え (1)リート (2)(あ)(a)、(い)(b)、(う)(c)、(え)(d) (3)歌曲の王
タグ:魔王
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年11月14日
サッカーのコートの練習問題
つぎのサッカーコートに関する➀〜➅の用語をこたえよう。
こたえ ➀センターライン ➁センターサークル ➂タッチライン ➃ゴールライン ➄ペナルティーエリア ➅ゴールエリア
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
こたえ ➀センターライン ➁センターサークル ➂タッチライン ➃ゴールライン ➄ペナルティーエリア ➅ゴールエリア
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2019年11月10日
栽培の土と肥料の練習問題
栽培の単元で大切な土と肥料についてポイントになる部分についての練習問題です。試験勉強の確認などにお使いください。
問1.次の文は、土と肥料について書いたものです。( )に適当な語句を書き入れよう。
作物をよりよく栽培するには土作りが大切です。植物に水や養分を適切な形で供給します。
理想的な土は( @ )構造をしています。それに対してそうした均一でつまった状態の土を( A )構造といい、こちらは植物の栽培に向きません。
団粒構造とは粒子がそれぞれ土の物質により寄り集まって小さな粒子を作ります。その粒子の間に水持ちがよくなり、同時に水や( B )が流れやすく、そして保ちやすくなります。言い方を変えると( C )性、通気性、水通りもよくなります。
団粒構造にするには耕して( D )を補います。すると微生物や小動物のはたらきで、団粒構造がよりできやすくなります。
答え @団粒 A単粒 B空気 C保水 D堆肥
問2.次の肥料に関する(1)と(2)の文章はそれぞれ、有機質肥料とのいずれですか。
肥料は堆肥にもわずかに肥料成分を含んでいますが、窒素、リン、カリウムをバランスよく含む肥料を与えます。肥料には大きく分けてふたつの種類があります。
(1)動物や植物を原料にした肥料で、微生物の働きで分解されて、徐々に植物に吸収されるタイプの肥料です。堆肥や油粕、鶏糞などがあります。
(2)鉱物などの無機質のものを原料として作られた肥料です。硫酸アンモニウム(硫安)、過リン酸石灰、塩化カリウムなどがあります。
答え (1)有機質肥料 (2)無機質肥料
問3.次の(1)〜(3)は肥料の三要素の成分が植物に与える作用を書いた文です。それぞれ何か答えよう。
(1)葉や茎の成長を促がします。
(2)花や果実の生育を助けます。
(3)光合成をしやすくし、根の成長を支えます。
答え (1)窒素 (2)リン (3)カリウム
問4.肥料の三要素の(1)窒素、(2)リン、(3)カリウムをそれぞれアルファベット一文字で表そう。
答え (1)N (2)P (3)K
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
問1.次の文は、土と肥料について書いたものです。( )に適当な語句を書き入れよう。
作物をよりよく栽培するには土作りが大切です。植物に水や養分を適切な形で供給します。
理想的な土は( @ )構造をしています。それに対してそうした均一でつまった状態の土を( A )構造といい、こちらは植物の栽培に向きません。
団粒構造とは粒子がそれぞれ土の物質により寄り集まって小さな粒子を作ります。その粒子の間に水持ちがよくなり、同時に水や( B )が流れやすく、そして保ちやすくなります。言い方を変えると( C )性、通気性、水通りもよくなります。
団粒構造にするには耕して( D )を補います。すると微生物や小動物のはたらきで、団粒構造がよりできやすくなります。
答え @団粒 A単粒 B空気 C保水 D堆肥
問2.次の肥料に関する(1)と(2)の文章はそれぞれ、有機質肥料とのいずれですか。
肥料は堆肥にもわずかに肥料成分を含んでいますが、窒素、リン、カリウムをバランスよく含む肥料を与えます。肥料には大きく分けてふたつの種類があります。
(1)動物や植物を原料にした肥料で、微生物の働きで分解されて、徐々に植物に吸収されるタイプの肥料です。堆肥や油粕、鶏糞などがあります。
(2)鉱物などの無機質のものを原料として作られた肥料です。硫酸アンモニウム(硫安)、過リン酸石灰、塩化カリウムなどがあります。
答え (1)有機質肥料 (2)無機質肥料
問3.次の(1)〜(3)は肥料の三要素の成分が植物に与える作用を書いた文です。それぞれ何か答えよう。
(1)葉や茎の成長を促がします。
(2)花や果実の生育を助けます。
(3)光合成をしやすくし、根の成長を支えます。
答え (1)窒素 (2)リン (3)カリウム
問4.肥料の三要素の(1)窒素、(2)リン、(3)カリウムをそれぞれアルファベット一文字で表そう。
答え (1)N (2)P (3)K
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
2019年11月08日
覚え方のコツ1
覚えられないという人は読んでみてください。
勉強していて覚えられないという相談を受けました。ところがその覚えるようすを見ていると、目だけで覚えようと苦心しています。
なかなか覚えられないはずです。定着する記憶のためには自分の持つさまざまな能力を使います。そういっても何もエネルギーを余分に使うわけではありません。むしろいろいろ使って作業するほうが目だけで追うよりも楽かもしれません。
それではその方法を説明しましょう。人間のもつ五感を使って覚える方法です。まずは手を動かして、何度も白い紙などになぐり書きしてみてください。広告やプリントの裏などでかまいません。これは多くの人に効果があります。
人によっては声に出しながら書いて覚えるほうがいいという人もいます。それもいいです。それからすわったままでなく動きながら覚えるのもいいです。散歩しながら覚えるのはなかなか効果的です(くれぐれも自動車など安全には気をつけて)。私の子どもはいっしょに散歩しながらいろいろおぼえました。
目で見るだけでなく、手を動かしたり、声に出したり、動いたりなど、人間のもつ五感を使うと、記憶に残りやすく忘れにくいです。ぜひおためしを。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
勉強していて覚えられないという相談を受けました。ところがその覚えるようすを見ていると、目だけで覚えようと苦心しています。
なかなか覚えられないはずです。定着する記憶のためには自分の持つさまざまな能力を使います。そういっても何もエネルギーを余分に使うわけではありません。むしろいろいろ使って作業するほうが目だけで追うよりも楽かもしれません。
それではその方法を説明しましょう。人間のもつ五感を使って覚える方法です。まずは手を動かして、何度も白い紙などになぐり書きしてみてください。広告やプリントの裏などでかまいません。これは多くの人に効果があります。
人によっては声に出しながら書いて覚えるほうがいいという人もいます。それもいいです。それからすわったままでなく動きながら覚えるのもいいです。散歩しながら覚えるのはなかなか効果的です(くれぐれも自動車など安全には気をつけて)。私の子どもはいっしょに散歩しながらいろいろおぼえました。
目で見るだけでなく、手を動かしたり、声に出したり、動いたりなど、人間のもつ五感を使うと、記憶に残りやすく忘れにくいです。ぜひおためしを。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)