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2020年02月10日
室内の環境
室内の環境についての説明です。
部屋の中の環境を決める要素には以下の3つがあります。
(1)温度
温度は夏は27,28度、冬には20度前後に調節すると快適です。夏の冷やしすぎ、冬のあたためすぎに気をつけます。むしろ着ているもので調節するように心がけます。
(2)湿度
快適な湿度は50%前後です。湿度が高くなりすぎると室内の壁などに結露がおこることがあります。これはカビなどを発生させるため、健康によくありません。
湿度が低すぎても呼吸器を悪くしてしまうことがあります。その場合には加湿する必要があります。
(3)気流
窓を開けて換気することで温度や、湿度を調節するとともに、室内に空気の流れが生じるように工夫します。こうして空気を入れ替えることで室内の汚れた空気を換えて、新鮮な空気を取り入れるようにします。
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中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
部屋の中の環境を決める要素には以下の3つがあります。
(1)温度
温度は夏は27,28度、冬には20度前後に調節すると快適です。夏の冷やしすぎ、冬のあたためすぎに気をつけます。むしろ着ているもので調節するように心がけます。
(2)湿度
快適な湿度は50%前後です。湿度が高くなりすぎると室内の壁などに結露がおこることがあります。これはカビなどを発生させるため、健康によくありません。
湿度が低すぎても呼吸器を悪くしてしまうことがあります。その場合には加湿する必要があります。
(3)気流
窓を開けて換気することで温度や、湿度を調節するとともに、室内に空気の流れが生じるように工夫します。こうして空気を入れ替えることで室内の汚れた空気を換えて、新鮮な空気を取り入れるようにします。
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2020年02月04日
バスケットボールの技術
バスケットボールのルールは先日説明しました。今日はそれに続いてドリブルなどの説明をします。
@スピードドリブル
相手のゴールに向かって速攻などをするときに使うドリブルです。ドリブルは腰の高さで高い位置でバウンドさせます。そのほうが速く遠くへボールが運べます。
ボールは向かっていく斜め前に突き出すように、手首と指先を柔軟にしてボールをコントロールして運びます。ボールの方は見ません。
Aコントロールドリブル
絶えず相手の位置に注意し、チームのメンバーの動きを確認することに集中します。ひざの高さの細かな低い位置でバウンドさせます。相手が近くにいる場合には、ひじを伸ばして手首を立てないでドリブルします。
ボールを持たないほうの手はかいなを返して、ボールを相手からもっとも遠い位置に確保しつつ防御の姿勢をとります。いつも相手と自分の持つボールの位置(相手から遠い位置)の関係を保持しながら移動します。
@スピードドリブル
相手のゴールに向かって速攻などをするときに使うドリブルです。ドリブルは腰の高さで高い位置でバウンドさせます。そのほうが速く遠くへボールが運べます。
ボールは向かっていく斜め前に突き出すように、手首と指先を柔軟にしてボールをコントロールして運びます。ボールの方は見ません。
Aコントロールドリブル
絶えず相手の位置に注意し、チームのメンバーの動きを確認することに集中します。ひざの高さの細かな低い位置でバウンドさせます。相手が近くにいる場合には、ひじを伸ばして手首を立てないでドリブルします。
ボールを持たないほうの手はかいなを返して、ボールを相手からもっとも遠い位置に確保しつつ防御の姿勢をとります。いつも相手と自分の持つボールの位置(相手から遠い位置)の関係を保持しながら移動します。
2020年01月24日
サッカーのポジション練習問題
サッカーのポジションに関する練習問題です。理解の確認などに使ってください。
問1.次の文に関するサッカーのポジションの名前を答えよう。
(1)
自分のチームのゴールを守ります。ただ一人ボールを手で扱うことができます。
(2)
主に攻撃してくる相手に対する防備の役割を担います。
(3)
ディフェンダーからのボールを受け取り、フォワードへのパスや、ディフェンダーへのバックパスなど攻守を組み立てる役割を担います。攻撃的ミッドフィルダーと守備的ミッドフィルダーの両方が存在します。
(4)
もっぱらチームの前列〜最前列に位置し、ミッドフィルダーなどからのパスを受けて、相手ゴールを常にねらう攻撃的役割を担います。
ただしこれは固定的なものではありません。それぞれがカバーし合い、お互いの協力が常に必要になります。
答え (1)ゴールキーパー (2)ディフェンダー (3)ミッドフィルダー (4)フォワード
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
サッカーのディフェンスには大きく分けて2つあります。ひとつは( @ )ディフェンスです。( A )をチーム内で分担し合って守ります。自分の守るAに攻撃する相手が入ってきたら、( B )します。
もうひとつのディフェンスは、( C )ディフェンスです。担当する相手選手を決めて、一般に( D )でマークします。したがって相手チームがボールを持った場合には、マークした相手について回ることになります。
答え @ゾーン Aエリア Bマーク Cマンツーマン D1対1
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中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の文に関するサッカーのポジションの名前を答えよう。
(1)
自分のチームのゴールを守ります。ただ一人ボールを手で扱うことができます。
(2)
主に攻撃してくる相手に対する防備の役割を担います。
(3)
ディフェンダーからのボールを受け取り、フォワードへのパスや、ディフェンダーへのバックパスなど攻守を組み立てる役割を担います。攻撃的ミッドフィルダーと守備的ミッドフィルダーの両方が存在します。
(4)
もっぱらチームの前列〜最前列に位置し、ミッドフィルダーなどからのパスを受けて、相手ゴールを常にねらう攻撃的役割を担います。
ただしこれは固定的なものではありません。それぞれがカバーし合い、お互いの協力が常に必要になります。
答え (1)ゴールキーパー (2)ディフェンダー (3)ミッドフィルダー (4)フォワード
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
サッカーのディフェンスには大きく分けて2つあります。ひとつは( @ )ディフェンスです。( A )をチーム内で分担し合って守ります。自分の守るAに攻撃する相手が入ってきたら、( B )します。
もうひとつのディフェンスは、( C )ディフェンスです。担当する相手選手を決めて、一般に( D )でマークします。したがって相手チームがボールを持った場合には、マークした相手について回ることになります。
答え @ゾーン Aエリア Bマーク Cマンツーマン D1対1
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2020年01月18日
種蒔き・育苗 栽培練習問題
栽培の練習問題を作りました。試験勉強の確認などに利用してください。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
良い作物を作るには、良い苗を作る必要があります。これを( @ )といいます。苗をしっかり作ることができたら、半分収穫に近づいたといえます。
苗を育てるには、作るものによって元になるものに違いがあります。( A )をまいたり、( B )芽で育てたり、( C )分けを行ったり、分球したりすることがあります。
種まきをする場合には、まく( D )が大切です。適切な温度と( E )分、酸素が必要になります。
育つと大きくなってきますから、うね間や( F )間などの適切な間隔をとって植えつける必要があります。
答え @育苗 A種 B挿し C株 D時期 E水 F株
問2.次は育苗の各作業について書いた文です。( )に適当な語句を入れよう。
種まき
種まきには、比較的小さな種子についてはレタスやパンジーなどのように( @ )まきするもの、適当な間隔で( A )まきするもの、比較的大きな種の場合にはセルトレイやポットにひとつ〜3個ほどまくまき方もあります。種の大きさによって、あとの植えかえや、まびくことを考えてまくようにします。
定植
苗が育ち定植をする場合には、畑や鉢、花壇に必要な堆肥や肥料を前もって入れておきます。1週間前までにその作業を終わらせ土になじませておくとよいです。
定植する際にはポットからでしたら、深く植えすぎないことがポイントです。ポットの元の高さが少し出るくらいがちょうどよいです。根ばちをくずさないように植えつけると良いです。植えたら( B )を行います。
定植後の管理
定植後の管理について説明します。鉢の場合には土の表面が( C )たら水やりをします。その際に( D )の原因になるので作物の葉などに土がかからないようにします。
周囲に草が生えてきたら、早めに( E )を行います。( F )通しや日当たりをよくし、病気を防ぐためです。
作物(例えばトマトなど)によってはわき芽( G )を摘芽して、余分な栄養がいかないようにして風通しを良くします。同じく、作物の先をとる( H )を行う場合もあります。
大きくなってくると風などで倒れてしまうことがあるので、( I )をたてます。その際には8の字になるようにIと作物を結びます。つる植物などはIに( J )する作業を行います。
害虫などが出た場合にはテープなどでとります。
答え @ばら Aすじ B水やり C乾い D病気 E除草 F風 Gえき芽 H摘心 I支柱 J誘引
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問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
良い作物を作るには、良い苗を作る必要があります。これを( @ )といいます。苗をしっかり作ることができたら、半分収穫に近づいたといえます。
苗を育てるには、作るものによって元になるものに違いがあります。( A )をまいたり、( B )芽で育てたり、( C )分けを行ったり、分球したりすることがあります。
種まきをする場合には、まく( D )が大切です。適切な温度と( E )分、酸素が必要になります。
育つと大きくなってきますから、うね間や( F )間などの適切な間隔をとって植えつける必要があります。
答え @育苗 A種 B挿し C株 D時期 E水 F株
問2.次は育苗の各作業について書いた文です。( )に適当な語句を入れよう。
種まき
種まきには、比較的小さな種子についてはレタスやパンジーなどのように( @ )まきするもの、適当な間隔で( A )まきするもの、比較的大きな種の場合にはセルトレイやポットにひとつ〜3個ほどまくまき方もあります。種の大きさによって、あとの植えかえや、まびくことを考えてまくようにします。
定植
苗が育ち定植をする場合には、畑や鉢、花壇に必要な堆肥や肥料を前もって入れておきます。1週間前までにその作業を終わらせ土になじませておくとよいです。
定植する際にはポットからでしたら、深く植えすぎないことがポイントです。ポットの元の高さが少し出るくらいがちょうどよいです。根ばちをくずさないように植えつけると良いです。植えたら( B )を行います。
定植後の管理
定植後の管理について説明します。鉢の場合には土の表面が( C )たら水やりをします。その際に( D )の原因になるので作物の葉などに土がかからないようにします。
周囲に草が生えてきたら、早めに( E )を行います。( F )通しや日当たりをよくし、病気を防ぐためです。
作物(例えばトマトなど)によってはわき芽( G )を摘芽して、余分な栄養がいかないようにして風通しを良くします。同じく、作物の先をとる( H )を行う場合もあります。
大きくなってくると風などで倒れてしまうことがあるので、( I )をたてます。その際には8の字になるようにIと作物を結びます。つる植物などはIに( J )する作業を行います。
害虫などが出た場合にはテープなどでとります。
答え @ばら Aすじ B水やり C乾い D病気 E除草 F風 Gえき芽 H摘心 I支柱 J誘引
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